facebookに義家族からリクエストが

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷりん

facebookに義姉から友達申請がきました。
正直モヤモヤしてしまいました。
仲が悪いわけではないのですが・・・。うーん・・・。
無視するわけにもいかないし、でも友達だけでやっているものなのに
どうして見たがるんだろう・・・。監視されてる気分。
なんとなくこれから自由に書く事ができず、楽しさが半減しそうです。
結局承認したんですけど・・・

みなさんならどうしますか?

今は、子育てが楽しくてそれをアップしてるんですけど、
家族には家族専用(閲覧制限のかかるブログサイト)に書いて
写真をたくさん載せています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるー!でも大丈夫だよ!

私なんて、義父から申請来ました。
    義父が見るのかと思うと、友達との気軽な書き込みが、なんかやりにくいではないか!!と気が滅入るものの、義父を拒否や放置するのもなぁ…と、とりあえず承認。

でも!!
    公開範囲をいじれば、義父だけに見えないようにできる事を発見しました!
    見られたくない書き込みはそうやって投稿してます。

お互い頑張りましょう!

• facebookでも

観閲制限かけられますよ。
    多分パソコンからしかできませんが。

• 嫌です。

えー・・・それ本当に嫌です。なんで入ってきたがるんでしょうね。義家族って。こっちは何にも用はありません。嫁からは義家族に何にも用ないですよねー。なんで向こうは用があるんですか??ほんと疑問です。嫌いなわけではないけど、気が合って付き合ってる友達とはわけが違いますよね。その辺を分かってくれたらいいのに。友達限定なんです〜て言ったら良かったのに。でも言いにくいですよね。きっと私も言えません。義姉が気を遣えばいいのに。

• 閲覧制限をつけています。

見つかっちゃったら承認しないと角が立ちますからね。
    私も義弟に見つかっちゃったので承認しました。
    基本的に、友人関係のやり取りは彼を除いたメンバーのみ閲覧可能。
    たまに当たり障りのないことだけは全員オープンにします。

近況ひとつひとつに閲覧制限をつけられますから、切り替えのチェックだけはくれぐれもお忘れなく。

• 勉強しましょう

友達に入れたからと言って、全てを見せる必要はないのです。
    フェイスブックの使い方をよく勉強してください。
    友達のリクエストも、誰でもできるように設定しておいたのは自分でしょ?
    その辺に落ち度はあった訳ですから、反省しましょう。

しょうがなく、友達になっていても、見せる必要のないものは、その人だけ外して公開すればいいです。そして、自分のフィードも見せない用に設定しておけばいいのです。

もちろん、あなたも義理の家族のフィード購読しなくてもいいのです。

実際に会って,何か言われたときは「最近忙しくてやってないの、、」で乗り切りましょう。
    まあ、友達たどって、それはバレる事があるかもしれないけどね。でも普通はそこまでしないと思いますよ。なので、適当につき合っておきましょう。時々子どもの写真を送るくらいでいいんですよ。何にもやらないと怪しまれるから。。

では、がんばってください。

• 無視します

ご本人から「なんで申請承認してくれないの?」って言われるまでは気が付かなかったフリで放っておきます。

ご主人にご相談することはできませんか?
    もう承認したあとならどうするか…悩むところですね。
    やっぱり気兼ねなく書きたいと思うなら、ご主人なり間に入ってもらうのがいいかと思いますが…。

• 義家族に限らず

私は実の親兄弟であっても、自分の身内に
    友達とのやり取りを見られるのは嫌ですね
    なのでメールアドレスを専用のものにし
    検索にもかからぬように設定し
    家族には発見されないようにしています

承認してしまったものは仕方がないので、
    うまくリストを使い分け、閲覧制限をつけるしかないかと。
    あるいは、もうひとつアカウントを作って友人用にするとか。

• 言えばよかったのに。

「これは友人グループでやってるので、すみません」って。

私も知り合いからリクエスト来ましたけど、承認してません。
    次回会った時に言うつもりです。

• 制限リストにいれればいい

苦手な人は「制限リスト」に入れてしまえばあなたが記事を公開しない限り見えませんよ。
    カモフラージュに、時々みられても構わないような記事をまぜておくといいでしょう。
    そうすれば相手は、たまにしか更新しないんだな〜と思うだけです。

• カスタマイズ

義姉さんに気に入られてるのではないでしょうか。とはいえ、お友達とのコミュニケーションツールに入ってきて欲しくないですよね…。

今後投稿される記事を、義姉さんにだけ見れない設定にされてはいかがですか?

• レスします

公開範囲を設定すればいいだけの話じゃないですか。
    悩む必要ないと思いますが。

• めんどくさー

そもそも承認しなければよかったのに。
    正直に「友人との連絡ツールとして使っているので。」って断ればいいだけ。
    私はそうしてます。夫すら承認しない(笑)
    海外暮らしの義理の妹にも申請されましたが、「ごめんね。」と断りました。

もうどうしようもないから、もうひとつ、アカウント取ってやり直したら?
    お友達には事情を説明してもう一度友達になってしまえばいいですよ。

元のアカウントは当たらず障らず適当に使っておけばいいのでは。

• 公開範囲をカスタマイズすれば問題ないのでは?

申請を拒否、または保留できる状況ならばすればいいと思います。
    しかし、それがしにくい状況で、許可するならば、記事をアップする時の公開範囲をカスタマイズして、その義家族に見れないようにするしかないでしょうね。

FBは実名性。
    実名性というのはメリットとデメリットが表裏一体と言う事ですから、今回の自体は時間の問題で仕方がないと思います。

• おそらく・・・

彼女にだけ見られないように、公開範囲をカスタマイズできるはずです。
    でも、それだと、何も更新がなくて怪しいので、当たり障りのない内容の近況だけ彼女に公開してはどうでしょうか?

• 人それぞれじゃないですか

嫌な人は嫌だろうし、平気な人は平気でしょう。私は8歳下の義妹とFacebookで友達ですし、お互いにコメントしたりします。

私の場合ほとんどが子供関連のことなので、別に見られようと何も思いません。

例えば子供が病気したーとかをアップしたら、義妹が義母に言う時もあるみたいで後日義母から「○○ちゃん大丈夫だった?」と聞かれることも。義妹から聞いたんだなー、まぁ家族だし言うよね、と思うぐらいで嫌ではありません。

Facebookで愚痴とか書くタイプの人は見られると嫌でしょうね。自由に書けないし。

• むしろ歓迎。

皆さんそんなに気にされるものなんですね。
    私はFBで実母、実姉、義兄、そして夫方の義母、義姉(夫の兄の奥様)、夫の年若いとこ達とも繋がっております。みんなの取り留めもない近状や楽しそうな様子の写真などがメールするでもなく知れるし、こちらも知らせられるので便利だなあくらいに思っておりました。
    私は海外在住、義家族は欧州の人たちですが、向こうでは割と義家族と繋がるのは普通のことのようですよ。元々愚痴などは一切書かないので、特に見られて困る事はありませんしね。

• ほぼ非公開にする

Facebookは、投稿しても、だれに公開するか選べますよ。
    それから、義姉のニュースは「非表示」にしてしまえばいいです。

なにか尋ねられたら
    「忙しくてあまり使ってないんですよー」
    と流せばOK。

• 全然気にしないです。

義理の妹弟、その子供たち(姪や甥)全員と繋がっています。特に何にも感じません。
    互いに元気なのね〜、くらいですよ。遠方ということもあるかもしれませんがね。

もっと気楽に受け入れたらいいのに、と思います。せっかくのご縁なのですから。

親戚づきあいではそもそもお互を気遣いながらプライベートにはノータッチの家風だからなのだろうけど。

義理家族とは素直に、あまり気負わずに、そして気を使いすぎずに、相手の言動を深読みせず、マイペースで
    お付き合いするのが(もし出来ればの話になって恐縮ですが)、結局は程よい距離を保てる秘訣かも。

• リストを作る

PCで管理した方がやりやすいですが。

リストを作って、書いたものを見せたくない人を
    入れるリスト作っちゃいます。

もしくは、元々ある【知り合い】リストや【制限】リストに
    入れてしまいます。

記事の公開範囲を選べるので、気軽に書き込むことが出来なくなることは無いですよ。

レス求!トピ一覧