お風呂のお湯って毎日かえますか?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

ホノルル

結婚10ヶ月、33歳専業主婦、妊娠6ヶ月です。戸建住宅にひとつ年上の夫と2人で住んでいます。
10月下旬より、お風呂にお湯を溜めて入っています。残り湯は、洗濯の洗い・すすぎに使い(最後のすすぎだけ水道水)、それでも残った場合は、浴槽内を掃除するときに利用し、無駄がないよう心掛けています。

ある休日、洗濯しなかったことがあり、前日の残り湯がそのまま残っていました。夫に「お湯を抜いてお風呂を沸かしておいて」とお願いすると、「ホノルルしか入ってないんだから、追い炊きだけでいいでしょ。水道代がもったいないよ。」というところから話が始まりました。

私は浴槽にゆっくり浸かり、足や肩を揉みほぐすのが好きな人です。また、3人家族でしたので、みんなゆっくり浸かっていました(父は早めでしたが)。
そのため、前日にお風呂に入った人がひとりであっても、必ず新しいお湯を沸かしていました。

夫は体温が高いため、浴槽に浸かると逆に疲れてしまい、怠くなってしまう体質なんだそうです。浴槽には浸からず、風呂桶でお湯を体にかけながら髪や体を洗い、最後に全身をシャワーで流すそうです。また、5人家族だったため、じっくり浸かると後ろがつかえ家族から文句を言われるため、浸からず早めに出る習慣にもなったそうです。

その日はとりあえず、新しいお湯で沸かしてもらいましたが、夫は「水がもったいないなぁ…」とブツブツ言っていました。
近所への買い物ぐらいしか外出しない私が浸かったお湯…。追い炊きでもよかったのかなとも思います。
ちなみに、お風呂を沸かすようになってからの水道代の請求はまだきていないため、シャワーのときより増えたかどうかはまだ分かりません。
シャワーのときは、お互い、こまめに止めるよう心掛けていました。

皆様は、ひとりしか浴槽に浸かっていない水を洗濯に利用しない場合、翌日どうされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日替えています

現在夫と2人暮らしです。
    平日は私がジムに行ってそこでお風呂に入って帰るので自宅のお風呂には夫しか入りません。
    自分で浴槽を洗い、お湯を溜めて入っていますが(残り湯は洗濯には使いません)上がる時に栓を抜いてお湯を捨てています。
    そして翌日また洗ってお湯溜めて入っています。
    それが普通だと思い、疑問に思ったことすらありません。
    私が以前1人暮らししていた時でも浴槽のお湯は毎日替えていました。
    だって自分1人しか入ってなくても髪の毛や垢など溜まるじゃないですか…。

何かご主人ケチくさいな〜と思いました。
    自分が浴槽に浸からないから水道代しか気にならないのでしょうね。

• トピ主さんの場合は妊娠中なので

私も旦那様と一緒で、前日のお風呂でも、気にしないタイプですが
    ホノルルさんは、今現在妊娠中で
    今後はお子様も生まれるから
    新しいお湯で良いんじゃないですか?

• 毎日かえましょう

まず、追い炊きのほうが電気代やガス代がかかるので
    水代を考慮してもお金がかかります。

そして何より、毎日かえないと、雑菌が凄いことになってますよ。

バスタオルとかも雑菌が湧くので、我が家は一人1枚で毎日洗います。
    ズボラな性格だけど、雑菌は気持ち悪くないですか?

• お風呂は最後の人がお湯を流してお風呂を洗う。

使う人も居るんだろうけど・・・私には無理。
    一人だろうと10人だろうと同じお湯を翌日も使うなんて考えられない。
    雑菌が繁殖しまくってるし。
    ちなみに洗濯にも使いませんから、お風呂から上がる時に抜いてしまいます。

• ひとりだけならおとさない

3人家族です。
    ひとりしか入ってないならおとしません、追いだきして使います。
    体を洗ってから浴槽につかってるんだから汚くないと思います。

• 風呂水ワンダー

をお風呂の最後に入れておけば雑菌の繁殖を防げます。翌日洗濯の予定がなく追いだきでつかうならそれがいいかと。

うちは一人でも使ったら全部入れ替えますけど・・。

• 私はトピ主派です。

小学校から高校入学直前の帰国子女で、帰国した日、泊まった叔母宅の風呂の栓を抜いちゃったマヌケです。

一戸建ての風呂なら勿論、栓を抜くなんて暴挙はしませんが、叔母んちは超豪華マンションでジェット水流もあるユニットバス(→でかい)。
    湯量からすると抜かない、と気づくべきですが、ほいほい、抜いちゃいました。洗いはシャワーでしたので、お湯汚れていなかったのですが。

当然のように毎回、新しい湯。ただし現在、残り湯は洗濯に、掃除にと活用しています。洗濯なしのときは無理にでも掃除(バルコニー洗っています。)。

• 捨てます。

毎日替えます。
    なんだか追い焚きの方が燃費がかかるようなことを聞いたこともありますが実際はわかりません。一人しか入っていない湯でも次の日には捨てます。

• 必ず毎日替えます

1人しか入浴しなくても必ず毎日替えます
    1人しか入らなくても湯の中には雑菌が繁殖しています

余談ですが、残り湯を洗濯に利用することもありません
    体のあらゆる場所を浸した水で選択することに抵抗があります

• 風呂水ワンダー

40代女性です。

子供ができる前は、夫も私も体を綺麗に洗ってからお風呂につかるので、水をかえるのは3日に一度でした。二日目からドラッグストアに売っている風呂水ワンダーを使用してました。水はいつも綺麗でした。

その後引っ越しして追い炊きができなくなったので、毎日かえています。

• 追い焚きします

お風呂の浄化剤が売られているのでそれを入れています
    2日で新しいお湯に替えます
    私ひとりの時はそのまま追い焚きして入っちゃいます
    雑菌がどうとかそんなに気にしないのでお湯が見た目汚れていなければそのままです

追い炊きにした場合
    水になったものを改めて沸かすとお湯で入れたよりもガス代はかかります
    でも水道代はその分抑えられます

浄化剤が20錠で300円以下で売っていますがそれを2日に1回使うなら
    40日分になります
    浴槽1杯分の水道代が40円〜50円(大きさ地域にもよりますが)
    40日毎日変えれば1600円〜2000円ですね
    2日に1回にしたらその半分
    錠剤を使えばプラス300円、明らかに節約にはなりますね

ガスによってもその差は違ってきますので
    トータル的にみてどちらがお得なのかはそれぞれかと思います
    毎日綺麗な新しいお湯で入りたいのならたまに使わなかった残り湯
    くらいなら替えてしまってもいいと思いますよ
    毎日だと「水も資源」ですって言いたくなりますけど

家は都市ガスで水道代がなぜがとても高いので(漏れはない)
    錠剤を入れて追い焚きしていますよ

• 各自で入れ替えます。

追い炊き機能なしのバスタブを長年使用していたので、その癖が付いてしまって、もったいないとは思いつつ、自分が入ったら流します。

確かにもったいないとは思いますが(うちは三人家族です)夫も義母もじっくり浸かるタイプで、汗がお湯に流れ出るため、一人しか入っていなくてもお湯が汚れるのです。

水道代は確かにかかりますが、省エネバスタブに変えてからはお湯の量が少しで済むようになり、節約のため、私だけはほとんどシャワーで済ませているので、以前に比べれば断然安くなりましたよ。

夫がやっている節約入浴は、バスタブに溜めたお湯で身体も頭も全部洗う。最後にシャワーで全身流す。というものです。これなら水も無駄にならず、毎回バスタブに綺麗なお湯を張っても罪悪感が無くなると思うのですが。

それから、省エネバスタブでないのでしたら、半身浴にしてみるとかは如何でしょうか?。

• 我が家の場合

毎日お湯を新しくためています。
    ちなみに残り湯は洗濯にも使ってません。

家の場合は追いだきするガス代の方が高いので、お水を張り替えた方が早いし経済的だと思うので。

• 成人3人家族です

息子が絶対毎日入ります
    私は風呂かシャワー
    夫はシャワーのみ

息子のため半分捨て、半分残します
    4日も替えません(ばっちーですね)

と、どんな理由やシーズンにせよ、浴槽を空にしません
    災害時トイレ用、消火用に・・です

こればかりはそれぞれでしょうね

• 夜抜いちゃいます

朝までお湯が残っていると臭くなるし、浴槽も汚れる。
    風水的にも良くないので、夜には抜いてしまいます。

というのも、私はバスタオルが翌日までそのままなのが嫌なので
    みんながお風呂に入った後に直ぐに洗濯をしてしまうんです。
    洗濯が終われば、お湯をためておく必要もないですしね。

また、寒くなり、お風呂を作れば水道代は当然あがります。
    私は必要経費だと思ってますよ。

• かえます

『風呂にたまった水を沸かすより、給湯器からお湯をいれる方がガス代がかからない』と聞いてからはいれかえています。本当かどうかはわからないのですが。

料金は地域によっても違うと思うので水道代とガス代の兼ね合いで決めてみてもいいんじゃないでしょうか。

• 毎日換えます

うちは私ひとりしか入りませんが、洗濯で残り湯を使わない日も毎日換えます。
    冬は特に給湯より追いだきの方が時間がかかりませんか?
    なので水道代よりガス代の方がかかってしまうケースもあるのでは?

その地域の上下水道の料金によっても違いがあるのかもしれませんが、うちの地域の場合、2日目を追いだきした月と毎日水を換えた月とで試してみましたが、水道代とガス代にそんなに違いはありませんでした。

なのでそれ以来毎日換えています。
    でも勿体無いので湯量は半分くらいです。

• 毎日かえますよ

追い炊きのほうがお金がかかるそうですよ。

• きっと家は異常

一週間追い炊きです。
    大人3人家族です。身体は洗ってから温まるだけです。

毎日2/3分くらいお湯を足します。

• 2日に一回代えます

毎日代える人続出で言いづらいですけど2日に一回です。
    うちは二世帯で一階に義母、二階に私達夫婦と2歳0歳の子供ですが、お風呂が一階です。
    更にお風呂は追い焚きだけれど水張りセンサーが無いため、うっかりするとお湯が溢れてしまいちょっと面倒なのです。
    お風呂の用事をしに行くのに子供をいちいち引き連れて降りてまた上がってだと大変で…。
    義母はあまり湯船に長く浸からなくて2日に1回だし、旦那は朝シャワー派なのであまり汚れないかなと。
    でも子供がいるのでこちらで知った風呂水ワンダーを試したいです。

湯沸し器を代える時はボタンひとつでお湯が張れて保温もしてくれるやつがいいなあ。

• 1日おき

うちは1日おきに替えますね。

夫の実家も私の実家もそうだったので。

確かに雑菌は増殖してるでしょうが、実害は無いので、
    気にしません。
    無菌室で暮らしてるわけじゃないし、
    どのくらいの雑菌に触れればアウトなのかなんてわからないですし。

まぁ、「2日目のお風呂に入った翌日は体調不良」、なんてことがあれば
    見直しますが、夫も私もここ10年くらい、会社を病欠したことがないので
    たぶん、お風呂の雑菌程度は普通の人には影響がないんだと思います。

1人入る毎にお湯を交換するでも、家族全員使ったお湯を毎日or●日おきに替えるでも、
    それぞれの家庭で違うんでしょうから、トピ主さんも
    家族で話し合って落としどころを見つけたら良いのでは?

他の家庭と同じである必要なんて全くない問題だと思いますよ。

• コストだけを考えると

以前ネットに「追い焚きの方が4倍ガス代がかかる」という間違った情報が流れたおかげで、多くの人がそう信じています。
    しかし、「追い焚きの方が4倍時間がかかる」というのがその時の正確な情報です。
    4倍時間がかかるので4倍ガス代がかかる、と誤解したのが始りです。
    しかし、追い焚きのガスバーナーは給湯用の1/4の大きさなので、時間あたりのガス消費量も1/4となり、実はガス代には大差はありません。

夏の場合は水道水よりも風呂桶の残り湯の温度が高いので、追い焚きにかかるガス代は少なくてすみます。
    冬の場合でも保温蓋等で温度を保てば追い焚きが有利です。

少なくとも、ガスの給湯器の場合はちまたで言われているように「追い焚きはガス代がかかる」というのは正しくないと考えた方が良いですよ。

• 毎日替えます

一人暮らしですが毎日湯船に浸かります。
    でも雑菌だらけの残り湯を洗濯に使うのは嫌ですし、追い炊きなんて気持ち悪いです。
    旦那様は良く言えばエコ、悪く言えばケチ。
    一日の疲れを癒すお風呂くらいきれいなお湯で入らせて欲しいですね。
    このトピを旦那様に見て貰ってはいかがでしょう?

• 雑菌がすごいと聞いて。

健康体なら良いかもしれませんが、トピ主さんは
    妊娠中ですからかえたほうが良いかと。

私も毎日かえる派です。洗濯にも利用せずに
    捨ててしまいます。

• 毎日かえます

最後の人が出たらお湯を抜きます。
    カビの繁殖の原因にもなりますし、汚いので洗濯にも使いません。
    個人の価値観なので、正解不正解はないと思いますよ。

• 追いだきは光熱費がかかります

ガスであっても、電気であっても、追いだきするなら、張り替えた方がコストは安いそうですよ。

コストだけで言うのであれば、毎日張り替えた方が良いと思います。
    時に冬場の追いだきは相当高くつきます。

• もったいないけれど、流します

わが家は2人暮らしなので、時々とっても不経済なことがあります。

マンション住まいで、バスルームでは常に換気が必用なため、一人しか入らなくても必ずお湯はその日のうちに流すことにしています。

追い炊きをすると、ガス料金のほうが高くついて、結局新しいお湯を入れたほうが経済的だと思います。

• ウチは6人目安

ウチは、6人(または3日)を目安に入れ替えています。

1日1〜2人しかつからなかったら、翌日は追い抱き。
    3日目は、半分抜いて、半分補充、追い炊き。
    (今は夫婦ふたりなので、このパターン)

来客等で人数が増えた場合、1日から2日の間に、のべ6人が浸かったら、その翌日は入れ替えています。
    1日目に6人入れば、翌日は新しくいれます。

ちなみに、風呂の残り湯はためておき、掃除やトイレ等にも使っています。
    (洗濯には使っていません。場所が離れてるので…。近くに設置できていたら、使ったんですが。)

昔、自然災害で3日間電気水道が止まったことがあり、その間ためておいた残り湯とガスでお風呂とトイレはどうにかしのげた経験がありましたので、お湯は新しく入れ替えるときに抜いて、浴槽洗っていれています。
    また、その時の停電の経験から、お風呂はいまでもガスで、IH含めオール電化に踏み切れないでいます。(笑)

• 実家は1日おき

実家は1日置きでした。4人家族でしたが、お湯がきたないと感じたことはありません。保温機能が高い浴槽なので追い炊きのガス代のほうが、水道・下水代よりも安いのではないかと思いますが、そこまで厳密にチェックしてのことではありません。

薪でお風呂を焚いていた時代の習慣を(昭和30年代のことですが、お湯はかなり長時間温かいままでした)、そのまま続けていただけだと思います。

別世帯になってからは、シャワーだけの日もあるので、毎回お湯を換えています。最初に住んだマンションに追い炊き機能がなかったせいでもありますし、今のマンションの風呂場は換気があまりよくないため、入浴後はお湯を抜き、床を拭いて、湿気がたまらないようにしたいからです。なんとなく、お湯がもったいないかなあと思うこともあります(だからといって、洗濯に使うという発想もありません)。

• 子供が生まれたら水は毎日抜いたほうが

毎日お疲れ様です。もうすぐですね。

いろいろ節約を工夫されているところでしょうけど、お子さんが生まれたら毎日抜いた方が良いと思います。

1新生児〜乳児時期→雑菌が怖い
    2動き出してから→水の事故が怖い

のがその理由です。特に2は、気をつけているつもりでもうっかりは誰でもありますし、今から「風呂に水は溜めておかない」癖をつけておいた方がいいかもしれませんよ。子供にもよりますけど、3,4歳ぐらいまでは、気をつけるに越したことはないように思います…。

レス求!トピ一覧