• ホーム
  • 話題
  • 帰省手土産の『甘いお菓子』教えてください

帰省手土産の『甘いお菓子』教えてください

レス19
(トピ主6

生活・身近な話題

ぽっけ

帰省手土産になる『甘いお菓子』を教えてください。

うちの母はかなりの甘党です。
お店の店員さんに「これは甘さ控えめで食べやすいですよ」と勧められると
「控えなくていいのに〜!」と答えて、店員さんを驚かせています。
(といいつつ、買ってるみたいなんですが)
母の口癖は「最近のお菓子は甘さ控えすぎ」です。

そんな母が「甘〜い!おいし〜い!」と喜ぶようなお菓子をご存知の方、
我こそは本格派甘党だという方、お勧めのお菓子を教えてください。

飛行機&高速バス使用で帰省するため、『要冷蔵でないもの』
当日購入できないかもしれないので『数日は日持ちがするもの』
でお願いします。

お菓子を購入する場所は、新宿近辺・東京駅・羽田空港で考えています。
ちなみに「半熟カステラ」は大絶賛でした。が、嵩張る&要冷蔵のため、
今回は持って帰るのが厳しいのです。皆様よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栗鹿ノ子

小布施堂の栗鹿ノ子。上品ですが、甘〜いと思います。

• 大棹羊羹

そこは虎屋の羊羹でしょう
    もちろん大棹でいきましょう
    分厚く切ってこそ美味しいんです

• 私のオススメは

ベルンのミルフィーユ。トピ主さんは都内から他県に帰省するんですよね?それならベルン、オススメです。ベルンは都内以外には仙台、高崎、名古屋にしかないそうですから。ちなみに新宿なら高島屋にありますよ。

• うちも甘党です

夜の晩酌にスイーツというほど、甘党の我が家です。

麻布かりんとの「こがし黒糖かりんとまん」はどうでしょうか?
    大丸東京に入っていますので、購入しやすいかと思います。
    今年の11月からはかりんとうにチョコレートがけも発売され、かなり
    はまっています。
    よく手土産で使うのですが、人気で話題のお店ですし、どこでも売っているというものでもないので、話のネタにもなりますよ。

• 主人が。

大の甘党です。

美味しいかは好みが分かれるかもしれませんが、

長崎のお菓子
    《カスドース》
    だそうです。

調べてみたのですが残念ながら東京に支店などはありません。
    通販では取り寄せられます。

内容は一口カステラをフレンチトーストにして砂糖をまぶしたような物。と。
    現地では有名だそうです。
    これでもか!っていうくらい甘いのでお土産とは別でも、お母さんと一緒に試してみてはいかがですか。

• 定番で、とらや、ユーハイムのバームクーヘン

虎屋のおしるこ、甘くて甘くて90の母がいつも喜んでくれます。
    最中や、ようかんももちろん甘くておいしいです。

ユーハイムのバームクーヘンは、やっぱりおいしい定番の味。
    羽田空港限定の物もありますよ。以前リンゴをバームクーヘンでくるんだ物を買いましたが、珍しくておいしくてとても良かったです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん、お勧めお菓子、ありがとうございます。

■パチンコ好き様
     栗鹿ノ子、母が好きそうです。画像の見た目も甘そうでした。
     ただ帰省がお正月なので、おせちの栗きんとんと被っちゃうかなー、と。
     いや、母は被っても歓迎なのですが、私も一緒に食べることになるので、
     ちょっと考えちゃいます。違う時期にするか悩み中です。

■小虎様
     虎屋の羊羹!王道って感じがします。
     虎屋だと実家の近くにもあると思うので、避けていたのですが、
     考えてみれば自分で買うにはサイズもお値段も勇気がいりますよね。
     小心者の母が買うことはないかも!
     今回は、最近食べた?って確認して、次回の候補にしたいと思います!

■りょうこ様
     実家の地元にはありませんでした!
     地元にないのは話題としてもいいので、母が習い事に持っていく用
     として購入してみます。(習い事の後にお菓子タイムがあるそうで、
     旅行土産や帰省土産を持ち寄っているようなのです。)

■ほーりぃ様
     うちの母もお饅頭でビールが飲めます。お仲間ですね。
     母はかりんとう好きです!そしてかりんとまんは食べたことないと思う
     ので、お土産にしたら喜びそうです。
     当日は時間的に無理なので、前日に大丸に行ってみます。
     お土産用よりも出来たてが好評のようだったので、夜まで残ってると
     いいのですが。

■ばんこ様
     実は帰省先は九州なのです(書いてなくてすみません)
     カステラとひよこを東京から持って帰ってはいけない、というのが
     私のマイルールなのですが、長崎ではないので、カスドースを知ら
     ないかもしれませんね。
     帰ったら知ってるか聞いてみます。年に数回お菓子を送っているので、
     通販お取り寄せならば、ちょうど良いので。

■すみこ58様
     虎屋2票目ですね。羊羹だけじゃなくおしるこも候補に入れてみます。
     「甘くて甘くて」と甘さに太鼓判をいただいて嬉しいです!
     バームクーヘンは、実は姉が異常なバームクーヘン好きでして、
     「お姉ちゃんにあげて!」と言われて持ち帰ることになりそうなので、
     買って帰れないのです。いくつになっても母の娘への愛はすごいです。

• トピ主です。引き続きよろしくお願いします。

トピ主のぽっけです。

今のところ、「ベルンのミルフィーユ」と「こがし黒糖かりんとまん」、
    賞味期限次第で「栗鹿ノ子」を持って帰ろうと思っています。

虎屋とカスドースは、母に聞いてみてから、春に送りたいと思います。

私は、あまり甘いものを食べない&甘さ控えめ派なので、母の好みに合う
    お菓子を思いつかなかったので、皆様のお勧め助かります!
    今回の帰省土産は決まりつつありますが、引き続き夏や秋に送るお菓子の
    候補もお待ちしておりますので、他にもお勧めありましたら、よろしく
    お願いします。

• お取り寄せで…

東京で購入はできませんが、長野県松本市の「開運堂」の「真味糖」というお菓子がとっても甘いです。
    和風のキャラメルとでもいいましょうか…。
    甘いのですが、とても上品な味で私は大好きです。
    もし、食べたことがなければ一度ぜひ取り寄せてみてください。

• 最高に甘いもの

甘い物好きですがこれはちょっと甘すぎると思うものでポピュラーなもの・・

デメルのザッハトルテやアンナトルテ。アンナトルテはプラリネが嫌いだとつらいかも。
    要冷蔵品ですがこの時期なら普通に持ち運べます。
    カイザークーヘンやクッキーなら本当の常温ものです。

羽田で買うならピエールマルコリーニのチョコレートもいいですよ。甘くて甘くて・・・というわけではないですけど九州では売ってないですよね?
    同じく地方では手に入らないトップスのケーキ。今は通販がなくなったようで持っていくのが大変ですが。

レスから想像するに
    両口屋の二人静(ひと箱ぼりぼり食べるのが至福のひと時。ただし名古屋の品だし九州でも普通に売ってそう)
    取り寄せになりますが宮城の九重本舗の霜柱(冬期限定商品)
    もお母様のお口に合いそうな気がします。どちらも上品系ですが。

• 追加

思い出したので追加。

東京(関東)限定というならウエストのクッキーも喜ばれるのでは?
    これも甘くて甘くてというものではないですけど。

お土産考えるのって楽しいですね。
    私もお年賀何にしようか考えなくっちゃ!

• 北海道の「よいとまけ」

取り寄せですがいいですか?
    私のオススメは北海道苫小牧市にある「三星」という会社の「よいとまけ」です。

「秘密のケンミンショー」で、激甘スゥィーツと紹介されたくらいですから、しっかり甘いことは保証しますよ。
    甘酸っぱいハスカップ(ベリー系のフルーツで地元の名産品)のジャムを巻いたロールケーキです。
    何故かケーキの外側にもジャムが塗られていて、更にグラニュー糖がまぶしてあります。激甘だけど、疲れた時に食べるとホッとするお菓子です。

松山の「一六タルト」、九州の「鶏卵素麺」も昔ながらの甘さで喜ばれるのでは?

• 羽田ですか

最近、羽田を利用していないのでもし無かったらすみません。
    確か全日空のあるターミナルで買いました。
    『Oggi』のチョコレートケーキ(パウンド型)はいかがでしょうか?

私が買ったのは7月でしたが、本体を横にしても大丈夫、常温OK。食べるとき冷蔵庫で少し冷やすと 美味しいと店員さんから聞きました。

濃厚なチョコレートケーキでした。

お勧めお菓子ありがとうございます。

■ポテコ様
    和風のキャラメルですか。昔、話題の生キャラメルを買って行ったら
    喜んでましたので、和風キャラメルも喜びそうです。取り寄せして、
    いろいろなお菓子詰め合わせで送ってあげようと思います。

■とまとん様
    デメルやピエールマルコリーニ、ウエストまでもが地元になかったとは
    盲点でした。有名どころのお菓子は全国どこでも買えると思ってましたが、
    やはり東京と地元では差がありますね。チョコやクッキーは宅配便で
    お菓子セットにして送りやすいので、今後の選択肢が広がりました。
    両口屋の二人静、母の好みど真ん中です。が、地元にもありましたので、
    霜柱を取り寄せてみたいと思います。粉の中から掘り出すなんて、面白い
    ですね。食べる前から喜んでもらえそうです。

ピエールマルコリーニ、空港でアイスが売っていたので、待ち時間に
    絶対食べよう!と思ったのですが、私第1ターミナルでした・・・
    母のお菓子から脱線して、自分だけ美味しい物を食べようとしたのが
    いけなかったのでしょうか。母と一緒に31に行くことにします。

■ななかまど様
    「よいとまけ」初めて聞きました。ジャムにジャムにグラニュー糖って
    私には驚きの甘さ重ねですが、母は喜んで受け入れそうです。
    取り寄せ考えてみますね。

■愛璃SU様
    羽田情報ありがとうございます。常温で持ち運びやすいのは良いですね。
    空港で探してみます!空港でうろうろしていたら他にも心惹かれるお菓子
    に出会えるかもしれませんね。荷物が増えすぎないように気をつけなくちゃ。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主ぽっけです。無事帰省して参りました。

事前に「栗鹿ノ子」と「ミルフィーユ」を購入。
    前日購入予定だった「かりんとまん」は、仕事の都合で大丸に行けず無念!
    ピンチヒッターとして空港で「Oggiのチョコケーキ」購入し、歩いていた
    ところ、有名菓子が並ぶコーナーで「かりんとまん」を発見!
    事前にHPで見ていたので、箱が輝いて見えました(笑)

結果、4種類のお菓子を手に帰省しました。
    「かりんとまん」母が絶賛!6個入りなのに母が独り占めしたため味見
    できなかったのですが、独り占めするほど気に入ったので、大成功です。
    「Oggiのチョコケーキ」こちらは濃厚でおいしかったです。切るタイプの
    ものは1cm貰えるので、父と私も一緒にいただきました。
    「栗鹿ノ子」と「ミルフィーユ」は未開封なので反応が分かりませんが、
    きっと今頃喜んでいることでしょう。

そして「虎屋の羊羹」は実家にありました。頂き物だそうで、いつ開封
    するか楽しみにして飾っていました。

皆様のおかげで楽しくお菓子探しをして、母を喜ばせることができました。
    残る候補の取り寄せも楽しみです。皆様本当にありがとうございました。

• 良かったです!

かりんとまん、お気に召して頂けたようで安心しました。
    我が家も6個入りはあっという間に消費してしまいます・・・

秋には栗、今は柚子など、時期によってもバリエーションがありますが、やはりベーシックが一番好きです。

主さまも機会があったらぜひお試しになってください。

• 有楽町のアンテナショップで

「よいとまけ」は、有楽町の北海道ショップ(どさんこプラザは、池袋にも有ります)で、高確率で買えますよ。
    あと、西武系デパートなど、各地のお菓子を集めてコーナーにしているような所にも、高確率で有ります。
    もし、近くに「五勝手屋丸缶羊かん」が売っていたら、試してみて下さい。羊羹の端が砂糖で固められていて、激甘です。食べ方も楽しいですよ。
    (ミニ丸缶羊かんならば、一本200円です)

レス求!トピ一覧