休んでばかりいるパート

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

ちょこ

接客販売のパートをしています。

2か月前に新しく入ったパートのことです。
バツ一なのでめいっぱい働きたい、夜も働ける、ということを面接で言って、採用されたようです。
いっぱい働けるとのことなのでとても期待しました。

2日目にさっそく休んだときはあれっと思いましたが、不幸があったとのことなのでしょうがないかなと思っていました。
それから、少し働いてはすぐ休むを繰り返し、(具合が悪い、不幸があった、親の看病、用事がある)もう何回シフト通りに来なかったかわかりません。
3日間連続で休んだ(本人いわく、ムチウチになった?)あと平然ときて、迷惑かけたことへの謝罪もなくびっくりしました。

その後やっとのことで店長が彼女にきつめに話をして(もう次はないよ等)これで変わるかしらと思っていたら、次の日辞めるとの電話。
で、辞めるのかと思っていたら、次の日来て、「がんばりますのでこれからもよろしくお願いします」だって。
どういうこと?今度こそ入れ替えて頑張ってくれるのかな?わずかなきたいもさらに翌日には砕けました。また休んだのです。

彼女に振り回されっぱなしの他のパートさんたち怒りも頂点に達しています。
会社としてクビにしてほしいけど、パートの私たちにはそれは言えません。
もしこのままクビにしないなら、どのような心持で働けばいいのでしょう。

ちなみに仕事中もとっても暗い顔で接客業なのに笑顔がありません。
お客様に失礼だと思います。
仕事外だといろいろよく話すようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてもらうしか…

私も菓子店でパートしてたので、だいたいの様子は解ります。少ない人数で回すので、小さなお子さんがいる人とかは人事部の担当が面接で断ってました。
    休んでばかりの人は、休んだ日に別な所で働いてたりして? パートだから会社にクビにしてとは言えないとありましたが。そんな状態なら店長から会社の人事担当者に話しても良いと思います。これから年末、年始と忙しくなるのに、そんな人がいたら大変ですよね

• シフトにいれなければいい

彼女をクビにできないという前提ではなすと
    とっとと次の人を採用して仕事してもらって
    彼女をシフトにいれなければいいのに。

彼女はいてもいなくてもいいけど
    いれば現場が助かるかなという時間帯にちょこっとだけ入れる。
    休みますという連絡があれば、そうですか、と答え
    ただしそのたびに次のシフトが少なくなる。

でも、責任者がそれができる人なら
    今こんなことにはなってないか!

• 気持ちの持ち方

トピ主さんは自分の仕事に専念すればいい。

あとの判断は上司に任せるべきです。
    それ以外に何ができますか?

• もうイイ人を辞めたかたなのでしょう

出退勤も笑顔も、以前からかわかりませんよ
    昔は愛想のイイ、人のイイ人だったかも

でもそれに疲れ、もういい、自分のペースでやる・・と、なんだか達観してしまったみたい

「そのような人なんだな」そう思い自分のすべき仕事を確実にやることです
    相手の動向に、自分まで上がったり下がったりしないでフラットでいることです

仲間同士で愚痴るのも疲れを倍加するだけ。放っておこ〜ぜ〜、くらいになさいな
    会社も考えはあるはずよ。あっちはあっち、コッチはこちらで頑張りましょうよ

• 軽く

軽く、周りのパートとかと一緒に、店長に微妙に聞こえるように「○○さんが辞めないなら私たち辞め様か?真面目にやるのバカくさい物ね」と言う。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 判断は上が出す事なので、

パートの方達から「辞めさせて欲しい」と言うのはなかなか言えないですよね。

欠勤時、また欠勤に伴い業務に支障が出ていると思いますので、
    上司に具体的に業務に関しての支障を相談という形で話されてみては?

最初から「居ない人」と想定する考え方も。
    彼女がシフトに入って居る日も居ないものとして回る様、段取りを組むのは?

周囲は大変ですが、元からいない(人数カウントされていない)と考えれば、残りの人でどう回すか策も出るかと思います。

どうでしょうか?

• うーん・・・

確かに、そういう方が居ると不快な気持ちになりますよね。
    休みはやむを得なかったにしても、辞めると言い出したり、やっぱり辞めないと言い出したり・・・子供か?と思ってしまいました。

最終的には経営者が判断する部分なので、従業員さんが抗議するだけでは、どうにもならないかも知れないですね。

経営者側の事情は分からないけれど、無断欠勤や横領等「即日解雇」ができる条件でない限り、研修期間中は解雇出来なかったりするんですかね?
    不当解雇で訴えられて負けたら、大金払わなきゃいけないっていうリスクもあるし・・・

• 店長に訴えていいと思いますよ。

トピ主さんこんにちは、こういう人が一人いるとモヤモヤしますね。
     彼女が本当に体調が悪かったり不幸が続いたりして休んでいるのか…それともサボり癖があるのかわかりませんが業務に支障が出ているのは確かですね。
     パートさんを解雇と言ってもその会社の就業規則や雇用形態、労働基準法などもありますし実際の欠勤率はどの程度などにもよりますね。
     店長自身が動き出しているのはたしかでしょう。実際に困っているのは店長や同僚も一緒ですから。店長と彼女との間で話をした内容の全てをトピ主さんが知っているわけではないので推測はやめたほうがいいです。
     それでもトピ主さんは店長に訴えてもいいと思いますよ。ただ自分の心の持ちようや彼女に対する個人攻撃ではなく業務に支障が出ているのを早く改善してほしいという主旨で訴えるべきでしょう。
     彼女に対して感情的な嫌悪感もあるようですがそこは抑えてあくまでも業務の円滑な進行を主旨にするのです。
     解雇ではなくてもう一人採用という形になるかもしれませんがパートさん達からの訴えがあれば店長も背中を押される形で対応を早めてくれると思います。 

• ありがとうございます

もちろん彼女が来ようが来まいが自分の仕事をするまでで、みんな仕事中は彼女のこと気にする余裕もなく頑張っています。

でも頑張れば頑張るほど、終わった後、彼女と同じ時給(むしろ5時以降時給アップなので彼女の方が高い)だと思うとむなしくなります。

同じ時に入った人は本気で彼女のこと心配して信じていて、そういう人たちを裏切っているのもゆるせません。

でも、なにより何の対応もしない店長(会社)に腹が立っているのかもしれません。
    店長が上の人に報告しているのかどうかもわかりません。

今の店長が来る前、一度クビになったパートがいました。お客様からのクレームが何回かあってのことでした。
    ですから、会社としてクビにできないわけではないと思うのです。
    今のところお客様からのクレームはありませんが、やる気があるんだかないんだかの態度では、今にクレームになるような気がします。

お店のイメージが悪くなっても嫌です。

• そういう人に限って

いじめられただの、会社が悪いだのふれまわるので
    なるべく本人が機嫌良く辞めてくれるのを待った方が。

ただ、店長には
    彼女がいる前提でシフトを組まれると困る、ということは
    従業員の皆さんで言ったほうがいいですよ。
    +αならいいけど、
    いる前提でそこに穴があくのは本当に困りますよね・・・

• 一度雇うと店長の気分程度ではクビに出来ません。

そういう人、本当に困りますよね。気分的にはすぐ辞めて欲しいですよね。だけど今の日本、一度雇った人が休む位では、そう簡単にクビに出来ないのが現状です。

就業規則はどうなっていますか?会社には必ず就業規則という冊子があって、それはパートさんたちが見られる所に置いておかないといけない決まりになっています。

厳しい会社では、当日欠勤は認めていなかったり(病欠の時は必ず診断書が必要とか)3度始末書を書いたら解雇、とか、会社が決めた決まりが載っているのが就業規則です。内容は会社によって全然違います。

店長レベルの人は、意外に内容を把握出来ていない人が多いので、見せてもらっても良いかもしれませんが、お客様から何度もクレームが来るか、犯罪レベルのことをしない限りは、会社がクビにするのは困難です。誰にも働く権利があるからです。

一番の解決は、最初からいない人だと割り切って、皆で協力して頑張ることかな。来たら来たで、いないよりマシと思えば、心も穏やかになるでしょう。

• 分かります。

私は28歳・接客業で社員です。年中無休の店舗でシフト管理をしています。
    私の店舗にも「4連休下さい。」と平気で何度も休み申請してくる後輩(27歳)がいます。

まわりに迷惑を掛けている、自分で自分の信用をなくしてる…と話しをしても反省はその時だけ。
    スタッフミーティングで「長期休暇は、他の人が休暇を取りつらくなる」と言っても、まるで自分の事とは思っていません。

しかも必要な仕事量もこなせない。先輩に対してタメ口も多く、人を選んで反抗的な態度をとる。(私には言わず、言いやすい人には強気)
    「もっとグレードの高い店舗に行きたい」と夢ばかり語り、そのための努力はしない。

こんな子は何度いっても、もう無駄です。
    そして、利益を上げることを考えてシフトを作る側としては人件費の無駄です。
    トピ主さんの上司の気付いているのでは??

私も上司に訴え続け、1年たってやっと「出勤日数を減らし、徐々に辞めてもらおう」と言う方向で決まりました。

必要ない人、努力しない人は自然に会社が切り捨てます。そのパートさんもそのうち消えるのでは?

ほぼ愚痴で失礼しました。

• うーん

本気で辞めさせたいなら店長に訴えるべきです。ただ、トピ主さん一人が言っても効果は薄いので、同意してくれるパートさんを集めて集団で店長に交渉するなどしたほうがいいでしょう。

極端な話、問題のパートを辞めさせないなら集団で私たちが辞めるという交渉カードを切れば、大抵は腰の重い人でも動きます。(ただし、ならお前らが辞めろと返されるリスクはあります)

この手の話、店長としては一度雇った後になかなか切りにくいんですよ。契約期間がある場合はよっぽどの問題がない限り切れませんし、首を切るというのは店長としては自分の管理能力のなさを暴露することにもなるのでやりたくないのです。
    首を切らせたいなら強く店長の背中を押す必要があります。

クビにさせないのなら、その人は居ないものとしてシフトを決めるしかないですね。
    ただ、トピ主さんの立場でも同僚として迷惑を受けた苦情は本人に直接言ってもいいのではないですか?

• 戦力にならない人は・・

シフトを組んでいた事があります。
    実際、急に休む人はシフトに組みにくいので、出て来たら一日ほぼレジ、
    空いた時間は、雑用をやってもらってました。

こういう場合、店長が舐められいるのが原因かなと思います。
    イライラしますが、やはり店長に任せるしかありませんよね。

• 今日も休み

店長がクビにできないわけは、遅番(3時からラストまで)できる人が少なく、シフトが回らないからだそうです。

一応、3時からの募集の紙は店頭に貼ってありました。
    次が決まるまでは、ということのようです。

• 早退の理由

日曜日は早番で5時までのシフトのはずが、1時で早退。
    その理由を聞いてびっくりです。
    前日遅番で働いたので、朝からの仕事はきつい。だから帰りますだって。

それを許しちゃう社員もなんだかな。

• 集団で店長さんに訴える

私もれぞーるさんとおなじです。みんなで店長さんの背中を押すことです。そうでなければ、自分からその方は辞めようとは考えませんよ。
    私の会社では病気で休むときは診断書を出すことになっています。どんどん出してもらうことですよ!
    私の会社でかって、入職してまもなく「妊娠しました」といってたびたびの休みの理由にした新人がいました。その新人さんは妊娠に始まる、その延長線上の
    ストーリーを作りつつ、嘘の休み理由を言い尽くしたあげく、やっと退職届を目の前で書いてもらい、辞めてもらいました。彼女には居心地のよい会社だったんでしようか。

悔やむのは、店長の「提出の必要は今はない」、という言葉にかまわずに、現場として本人に母子手帳の写しの提出を求めれば、嘘が早くばれて、早く現場の同僚がシフトが足らずヤキモキ少なくて済んだのになぁ。と後悔しきりの今の心境です。