• ホーム
  • 話題
  • アパート、お昼寝の時間は気を使うべきですか?

アパート、お昼寝の時間は気を使うべきですか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

とほほ虫

2階建てアパートの2階角部屋に住んでおります。
先日下の住人の方から、
「子供のお昼寝の時間帯に掃除機をかけるなんて非常識です!私も子供も神経質でちょっとの音で目が覚めるのにお宅の生活音で、お昼寝ができなくて迷惑です!あなたには些細な生活音かも知れませんが、うちには毎日の騒音です!」
と、ものすごい剣幕で怒鳴られました。

確かに、私はよく昼の1時〜2時ぐらいに掃除機をかけていましたが、それが非常識なこととはまったく思っていませんでした。
「普通昼の1時から3時くらいって子供がお昼寝の時間ってわかりますよね?その時間にわざわざかけるなんて」
と言われ、あまりの剣幕に
「すいませんでした、これから気をつけます」
と言い部屋に戻りましたが、落ち着いて考えるとどうして怒られなきゃいけないのか意味不明でした。

賃貸住宅にお住まいの皆様、小さなお子様の昼寝の時間には生活音を出さないように気をつけてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理会社へ

夜中の1時〜2時なら間違いなく貴女が非常識です。

ですが、昼間の1時〜2時なら何の問題もありません。

下階の生活スタイルに貴女が合わせる必要はありません。

下階から、わけのわからない苦情を言われて困っていると、
    管理会社、もしくは大家さんに伝えて対応してもらって下さい。

>賃貸住宅にお住まいの皆様、
     小さなお子様の昼寝の時間には生活音を出さないように気をつけてますか?
    賃貸住宅に住んだことはありませんが、下階にそこまで合わせるほうが
    異常と感じます。

• 自分本位な下の住人

いきなり怒鳴り込まれて災難でしたね。トピ主さんは新婚さん?

赤ちゃんや2歳前の子供がいる母親にとって、子供がお昼寝するかどうか、ちゃんとお昼寝出来るかどうかって死活問題なんです。お昼寝の途中で何らかの物音で起こされると憎しみさえ沸いて来ます。。。

私も2児の母なので、下の住人の気持ちはわかりますが、言い方は良くないですよね。もう少し謙虚な言い方がありますよね。もう、毎日張り詰めていていっぱいいっぱいなのでしょうね。

他の時間にずらせるならずらしてあげた方がいいとは思いますが、トピ主さんの自由です。絶対に迷惑に思われない時間なんて相手によりけりなので。。。

• その理屈が通れば…

じゃあ新生児がいるお宅の上階の方は24時間いつ寝てるかわからないので、掃除機もかけられないことになりますよね?

昼寝できないならしなきゃいいんじゃないの?と思いますが。

私も子どもも…って自分まで昼寝してるのを堂々と他人に公言するあたりがイタイ人ですね。

まぁ掃除機のかけ方が荒い人もいますから、一概には言えませんけど。

文句言われたなら午前中にやればいいんじゃないの?とも思いますが、絶対午前中にしたくない理由でもあるんでしょうか?

• トピ主さんは悪くはない

非常識な時間ではありません
    相手の勝手な都合を押し付けられただけです
    例え迷惑だと感じていても常識範囲内の生活音ですから
    言い方ってものがありますよね
    子供のいない家に子供の事を考えろなんて無理があります
    お昼寝?なにそれって思いますよ
    子供中心に生活してませんからお昼寝の事なんて考えないのが普通です

毎日の事で子育ての大変さもあってイライラしてしまったのでしょう
    その時間帯に掃除機をかけると迷惑だと思う人が下の階にいるのが
    っわかったという事でその時間帯はできるだけ避けてかけましょう
    怒られる筋合いではない事は確かです
    お願いされる事です

• そういう人いますね

子持ちの人ではありませんでしたが、夜勤の仕事がら昼寝の習慣ある人が、昼寝の時間に電話をかけてこないよう業者にお願いしていると言っていました。

あと、お年寄りも昼寝の習慣がある人、結構いますね。

もしかすると、昼寝の時間に音を出さないように気をつけている人はいるかもしれませんね。

だけど、正直、そこまで気を遣う必要はないと思います。そんなことを考えたら、キリがないですし。うちもアパートで子育てしていますが。

• 気にしなくていいです

アラフォー男、1歳児との3人家族です

うちのアパートは、私どもが入るまで日常の挨拶もできない方ばかりだったみたいです。
    入って1年半後、家族が増えました
    隣と上には、夜泣きなどでご迷惑おかけするかもと菓子箱持って挨拶に行きました。
    まぁ、上はその1年前に出産が有り泣いたりしていたのは気が付いていたのですが
    挨拶してこないからって、私どもがしなくていい理由にはなりません
    翌日慌てて、挨拶に来ましたよ。

下の住人は、子供との入居時に挨拶はありましたか?
    もしなんでしたら、ご主人と一緒に下の住人のご主人のいらっしゃる時に
    挨拶しに行ってみたらどうです?
    そんなに神経質なら、当然ちゃんとした行動をなさってから苦情を言ってきてると思いますので

• 言われなきゃわからない

生活なんて、各家庭それぞれです。

特に私は子供を持った経験がないので
    子供の生活のサイクルなんて知りません。

相手もはっきり「生活音」と言っているのですから
    トピ主さんに非はないです。
    だって生活音なんですもの。

この場合、相手がトピ主さんにお願いをする
    立場だと思います。
    トピ主さんだって、申し訳ないですが昼1〜2時は
    掃除機の使用を避けて頂けると助かります。と言われたら
    気持ちよく承諾できますよね。
    それを、自分中心に考えてる階下の方が間違えていると
    思いました。

私だったらそんな言われ方したら
    わざとその時間に掃除機かけちゃうかも・・・
    (性格悪くてすみません)

• どうしてもってお願いされれば配慮はするけど

そんなの初めて聞きました。
    優先順位として洗濯の方が先だし、窓を開けてかけたいから昼間の暖かい時がいいし、お昼の後の腹ごなしにもなるしで、13時過ぎくらいから掃除機かけする気持ちわかります。

きっとその人は自分の思い通りにならないとヒスを起こすタイプなんでしょうね。
    そうやってカリカリするよりも臨機応変に昼寝の時間をずらした方が精神衛生上いいし結果赤ちゃんの為にもなると思いますけどね。

• 相手がモンスター

うちも集合住宅で、昼寝をする年頃の子供がたくさんいますが
    気にせずそのくらいの時間に掃除機かけてます。
    でも一度も苦情なんか受けたことないですし
    他の家からも同じくらいの時間に普通に掃除機の音が聞こえてきます。

その女性や赤ん坊が神経質なのはあくまで相手の事情。
    そんなに神経質ならアパートの1階になど住まなきゃいい。

特別大きな音を立てて生活しているわけじゃないなら
    今度文句を言われても謝る必要ないですよ。

• そんなことは知らん。

> 普通昼の1時から3時くらいって子供がお昼寝の時間ってわかりますよね?

いいえ。全く分かりません。
    その時間帯に原っぱに行ってみれば、小さな子供たちが駆け回っております。
    普通、元気に遊んでいるとわかりますよね!!
    だって、寝てる子なんていない!みんな元気に遊んでる!!

と言い返せばよろしい。
    (原っぱに来ずに寝ている子の存在は無視。見える範囲だけで判断!!)

『昼寝したい子もいる』というだけのことで、『昼寝をしなければならない』わけではありません。

• 強く出た方が勝ち

最近は『強く出た方が勝ち』的な事ありますよね。
    今回だって、相手が下手に出てたら『何勝手に言ってるの!』ってスルーしちゃえたかも知れませんが、結局相手の言う事をきく事になりそうだし。

でも考えてみたら、相手の生活時間がわかったんだから、ちょこっと融通きかせてあげたら いいだけの事ですよね。
    お互い譲り合う気持ちがあれば、ご近所とのトラブルも減るだろうし、気持ちよく笑って生活出来ます。
    主さんの都合が合うなら、妥協してあげませんか?

• まあ

他所の人の生活リズムなんてきっかけでも無ければ知らないので、そこまで怒られる筋合いも無いですが、まあそういう要望があるんだという事と、おそらく子育てでまいってるんだろうなと予測も出来るので、あえて波風も立てずにずらせるんであれば時間ずらします。
    朝方やるとか、週末以外はほうきやワイパーで簡単にするとか。

まあ、旦那には報告がてら愚痴るかもしれませんが。

• 育児ノイローゼですかね。下手に出るとエスカレートするかも。

よその家庭が何時に昼寝をするかなんて分かるはずアリマセン。
    全く失礼な奥さんです。

謝る必要は無かったです。昼間の掃除機は通常の範疇です。

正常な方なら、まずは、「うちには赤ん坊がおりまして、昼寝をしますから、出来れば午後1時〜3時は掃除機をかけるのを止めてくださいませんか。」とお願いするのが筋です。

自分の都合しか見えていない、もはや育児ノイローゼかもですから、話してもムダです。エスカレートして夜のTVの音とかも怒ったり、
    逆に数年後、お子さんが奇声をあげて騒いでも、クレームは耳に入りません。

突然の批難は、言葉の暴力的ですらあります。
    そこで、下の旦那さんに相談しましょう。
    (奥さんは激高していて冷静に話が出来ないみたいだから。と、出来れば旦那様同士で)

呼び出す理由は「突然一方的に怒鳴られ怒られて、うちの妻が泣いていた。
    (お宅の昼寝時間などわかるはずもなく)奥さんの理不尽な批難を、まずは謝罪して頂きたい。」

それからトピ主さんや奥さんも含めて、静かにしていて欲しい時間帯など相談しましょう。ですね

後々の事を考えたら、赤ちゃんの居る方が下手に出るのが普通でしょ。

• 聞いたことありません

「お願いにあがったのですが」なら解りますけど一般的に活動していい時間のことで怒って文句言って来るなんておかしいです

判断がつかない辺り育児ノイローゼではないですか?
    「こちらも生活がありますので掃除などの音が出てもよい時間帯っていつですか?
    それでもお宅と都合を合わせられない時もあるって理解して下さいそれと私は子供の泣き声が苦手なので気をつけて下さいね」
    って私なら言います

お互い様って言葉を知らないんですね その人

• なんでやねん

私は子供がいますが…お昼寝にまで気を遣えなんてとてもずうずうしくて言えません。
    昼に掃除機かけるなんて普通ですよね。子供がいつ寝るかなんてそれぞれなんだし
    謝らなくてもよかったのに。
    でもまあ、ものすごい剣幕で言われたら尻込みしちゃいますよね。

もしお昼寝の時に遠慮して欲しいのなら低姿勢でお願いすべきだと思います。
    「お昼に子供が昼寝をするので申し訳ないけど○時前後は掃除機をかけないで
    いただけるとありがたいのですが」と。
    それならトピ主さんだって気持ち良く了承出来たのではないでしょうか。

また同じような事があったらトピ主さんの主張もちゃんと言いましょう。
    「申し訳ないけど、非常識な時間に掃除機をかけたわけではないし
    子供の昼寝の時間なんて人によって違うんだからわからない。
    この時間帯は避けて欲しいと言うのなら出来るだけ要望にはそうつもりですけど
    怒鳴られる筋合いはありません」って。
    それでもうるさいなら管理会社に連絡を。トピ主さんに非はありません。

• 災難でしたね

育児ノイローゼですね。
    トピ主さんは全く普通に生活していますよ。昼の1時2時の掃除機なんてすごーく普通です。

私も育児はとても大変でした。夜泣きもしたし、その他いろいろとてもきつかったので育児の大変さは良くわかります。
    しかし、人に自分の育児の都合を押し付けるなんて考えられない。やっぱり育児に疲れすぎておかしくなっているんだと思います。

私なら何を言われようと怒鳴り込まれようと「すみませんねえ。」で済ませ、今後も普通の生活を続けます。掃除機も子供の昼寝に重なったって一切気にしません。
    たとえ掃除機の時間に気を遣ったとしても、また他の苦情が来るような気がします。誰かにすごい剣幕で怒鳴ることも、本人は気付いてないでしょうが、ストレス発散になりますから。
    暖簾に腕押しで良いと思います。

相手がどうにもおかしくなって管理会社に訴えても、普通ならトピ主さんは責められないと思いますよ。
    今後は念のために全て録音しておくことをお勧めします。

• 確かに

階下の人の言い分は自己中ですが、この問題は、あなたが時間をずらす事で簡単に解決すると思いますよ。
    それでも時間をずらす気がないなら、階下の人同様、あなたも自己中だと思います。

もしその時間しか掃除機をかけられない事情があるのなら、もう1度、今度はご主人と一緒に話に行ってはどうですか?
    できれば、相手のご主人も交えて話すといいかもしれません。
    又は大家さん、あるいは管理会社を通すのもいいですね。

• 非常識じゃない

非常識じゃない。
    昼の1時2時に掃除機かけるのは十分生活音の範囲。
    どなたか書かれていますが、深夜1時2時ではないのです。

他人の生活リズムに自分が合わせる必要は一切ありません。
    怯んではいけません。あと謝罪も必要有りません。
    おかしいことはおかしいとハッキリ言うべきです。
    傲慢な態度をとる人間を甘やかせば、ますます調子こいて理不尽なことを言ってきます。
    他人の子供の昼寝時間なんて知りませんよ(苦笑)

普段、近所づきあいとかあって、小さい子供がいるとわかっているのなら、考慮してあげるのが大人の対応だと思いますが、そうでないのなら普通に生活する分で発生する生活音は問題ありません。

• うちもありました〜。

アパートの二階です。12時くらいに掃除機をかけていたら、下の方がインターホンを押され、「自分は夜勤明けなんです。寝かせてください。」と言われびっくりしました。
    下の方の細かいスケジュールなんて知っているわけがありません。
    むしろ気を使って昼に掃除機をかけていたのです。
    いちいち気にしていたら何もできないですよね!
    アパートの一階に住んでいて上階の生活音が気になるなんて最初から最上階に住めばいいのに。
    下のお母さんも子育てでぴりぴりしているのかな。
    一度声をかけてみて、音についてお話してはどうでしょうか。
    うちは次何か言われたらあんたの声も掃除機の音も足音も筒抜けだよ!一階だから音出してないと思うな!と言ってやります。

• 単なる言いがかり

うちの子は午前中にお昼寝をして、お昼過ぎは家の中を走り回っています。

ですから「普通昼の1時から3時くらいって子供がお昼寝の時間ってわかりますよね?」は
    単なる言いがかりです。

ただ、言い方が何となく産後うつっぽいですね。
    お願いの仕方は悪いけど、少しだけ気にしてあげた方がいいかもしれません。

• じゃあ、3時ちょうどから。

それだと怒鳴ったもん勝ちですね…
    自分なら「ハアァ?お昼寝?!知るかあぁぁ!!」って叫んで戦闘勃発になりそう。
    もちろん「恐れ入りますが…」と頭を下げられたら快く時間を変えますし、気も付けます。
    でもそのように答えてしまったのなら、嫌味ですが3時の時報と共に掃除機をかければいいんじゃないでしょうか。きっとまた何か言って来るでしょうけど、まともに取り合う必要はありませんよ…

とりあえず管理会社?か大家さん?かに連絡して、顛末を話すのと、午後に掃除機をかけてもいいという承諾を得ておいてはいかがですか?
    たぶん即答でOKだと思います。
    次に怒鳴り込まれた時に「でも管理会社(大家さん)にはいいって言われてますから。そちらもあちらにご相談ください!こっちにもこっちの生活がありますから!!」って怒鳴り返してやればいいと思います。

賃貸に住んでいた頃も今も生活音は聞こえますし、近隣に小さな子がいます。
    でも昼寝に配慮したことなんてないです。
    今、お隣さんに赤ちゃんがいますが、上に兄弟がいるからか午後はゴソゴソされてますが。

• 育児ノイローゼ

皆さんのおっしゃるように、階下のお母さんは育児ノイローゼだと思います。
    お昼寝をさせて、ほっとしたいんでしょうね。赤ちゃんって付きっ切りが当たり前だから、お母さんとしては自分の時間もほしいし疲れているし。

だからといって、日中にかける掃除機の音に苛立ち、お願いならともかくいきなり怒鳴るなんておかしいでしょ。異常です。
    異常な相手に正攻法は通じません。すぐ管理会社に相談しましょう。常識で考えればトピ主さんに非はないはずなので。
    いきなり怒鳴ってくる相手と直接やりとりしちゃ危ないです。

• 育児ノイローゼ?

違うと思いますよ!
    ただの常識を知らない自己中な人です。

私も同じようなことありましたよ!
    お隣の奥さんでした。
    私は家で仕事してるんです!子供を寝かし付けてやってるんです!
    だから静かにして下さい!

掃除してただけですよ?昼間ですよ…はあぁ〜?でしたね。
    だってお隣の子供は深夜に奇声をあげながら走り回ってましたから。
    言いましたよ。
    はっきりと、迷惑してるのはこっちだと。 色々ときつく言いました。

よその家の事情なんて知らんがな!!
    よくもまぁそんなことが言えるな?と思いました。
    世間知らずで非常識は下の住人です。
    そこの子供がもうちょっと大きくなって走り回るとか騒音出し始めたら
    どうするんでしょうね?
    赤ちゃんの泣き声が煩いと感じる人もいるのにねぇ…
    煩いと言われたらどうするんでしょうね〜
    集合住宅に住んでるなら気を付ける時間帯はありますが昼間の
    1、2時は普通に掃除しててもおかしくない時間です。

腹は立ちますがその時間は避けておいたほうが無難です。
    が、トピ主さんが謝ったことで自分が正しいと勘違いして
    色々難癖つけそうなので管理会社には相談しておいたほうがいいですよ。

• 非常識なのはどっちなんだろうね

昼間に掃除機かけて何が悪いのかわかりません。
    私なら夜に掃除機かけられる方がよほど迷惑です。
    そもそも、掃除機は仕方がないと思いますね。
    洗濯機掃除機は生活音に値します。
    どんちゃん騒ぎとかなら別です。
    昼夜問わず集合住宅では静かにするのは基本ですから。
    だけど、最低限の行動位は許されて当然だと思います。

私なら言い返します。そちらもじゅうぶんうるさいですと。
    お昼寝とか普通幼稚園や保育園でするものだと思うのですが。
    それとも赤ちゃんかな。赤ちゃんって仕方ないとは思うけど、
    泣き声とか結構うるさいからねー。
    赤ちゃんじゃなくても小さい子持ちとかでも、
    自分だって迷惑かけてるかもしれないのに、
    とても文句言える立場じゃないと思うけどなあ。
    その人、自己中なんじゃない?

レス求!トピ一覧