• ホーム
  • 健康
  • すぐ涙が出てしまう感情の起伏が激しい自分を変えるには、

すぐ涙が出てしまう感情の起伏が激しい自分を変えるには、

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

mamiko

初めまして29歳の社会人です。

母子家庭で育ったので昔からから自立して母を支えてあげたい気持ちが強く
ちゃんと一人前にならななきゃとずっと思っています。

ただ働き口がなかなか見つからず未だに派遣社員で当然ボーナスを受け取った事がありません。

しっかり働いて社会からも認められて生活を安定させたいと思っています。

しかし私のダメな所がたまに感情が抑えきれず人前で泣いてしまうのです。

よく「涙はずるい」「涙は堪えろ」と耳にするんですが

努力ができても、涙を堪える事がどうしてもできません。

上司と喧嘩したり、話を聞いてくれない後輩に何か訴えようと
感情がたかぶると自分でも止められず
悲しいスイッチが入り戻らなくなるのです。

周りが同意していたとしても、何か意見したり自分の想いを口に出すと溢れてきます。

その都度、周囲にみられてしまった恥ずかしさと、情けなさに
仕事中もかなり引きずってしまいます。

仕事での努力はどこに行っても認められますが
世間一般でそんな感情の起伏が激しい人を正社員、もしくは役職をつけて働かせてもらえる事は難しいと思います。

そんな自分をどうやって変えていけるのか悩んでいます。
また同じ悩みを持っている方、どのように乗り越えていかれたか体験談をお聞きできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涙を流すものだと自覚してるんだったら

自分は感情が激しくて泣いてしまう人だという自覚があっても改善って難しいんじゃないでしょうか。

他聞トピ主さんは裏腹な人なんだと思います。
    表面上は「私なんて・・・」みたいに控えめながらも、一皮、いや、0.5皮ぐらいのごくごく浅いところにまで出てきちゃってるぐらいにプライドでパンパンなのだと思います。
    なので自分の意見が通らなければ激昂しちゃうのでしょう。

泣くと言う自覚とともに、その辺りの自意識過剰さを自覚するのが感情をコントロールする近道だと思います。

• せっぱつまった思いは小出しに

普段から、思った事をためておかないで、小出しにしてみては
    感情の高ぶりは、一旦深呼吸してから言葉にしてみてください
    いくら仕事で努力していても、やはり感情にまかせて泣いてしまっては、マイナスです

わたしも、昔は仕事中に泣きそうになったり、仕事中にトイレに駆け込んで泣いた事もありましたが、職場の先輩から、涙でも落ちてしまうマスカラを、わざと使うように言われました
    泣いてマスカラがにじんでしまったら、大変な顔になってしまいますからね

泣いてもいいんですよ
    仕事が終わって、自宅についたら、沢山泣いてください

• 頑張りすぎているのでは?

涙を出すことはストレス解消になるそうです。
    トピ様は日々かなり我慢して頑張っているのではないですか?
    それで大事な時に感情が決壊してしまうのだと思います。
    泣いてもいいのです。
    でも、確かに職場で泣いてしまうと仕事にならないです。
    ですから、職場で泣く前に家で泣いてリフレッシュしましょう。
    泣ける小説、泣ける映画、とにかくよく泣いて睡眠をしっかりとることをお薦めします。

• 直接体験ではありませんが

母子家庭で育った私の娘が、涙脆い感激やです。でも、職場や対人関係ではどうなのか 聞いてはいませんので、的を射た答えになっていないかもしれません。
    ただ、悔しい場面だけ感情的に沸騰してしまうだけでなく、心を揺さぶられた感動、映画を見て、小説を読んで、ドラマを見て、反応する心は大事かと思います。仕事での人間関係の支障と考えるよりも、プラス思考で大いに感動して泣いて心をしんなり和らげる、こういうシーンも人生に加えていきましょう。涙は浄化作用です。心の底から絞り出した自分の正直な心、涙と一緒に出るのも自然だと思います。正しいことを言って涙ぐんでもいいじゃないですか? 正しいと思う事を理論だてて話すこと、涙が出ても出なくても、人はあなたの精一杯に心打たれると思います。

• 役職になりたいんですか?

上司と喧嘩はしてはいけませんねえ。
    やめるつもりで、啖呵をきるか、黙っているかのどっちかでしょうね・・。
    話を聞かない後輩にどうして、こちらが涙を流さないといけないのでしょうか。
    聞かないのだったら、二度と注意などしてあげる必要がありませんよ。
    上司には、全く聞きません、と報告しておけば叱られないでしょ。

泣いてはいけませんが、感情の起伏が激しい人が上になれないということはありません。
    怒らないといけない時に、ヘラヘラ笑って小声で愚痴るだけの人は、ダメだと思います。

• セルフコントロールの

本、出てるよ
    いろいろ読んでみたら?

私が学生の頃、授業ですご〜く感動的な番組を見せられました
    半数ぐらいが泣いてましたが、
    授業の趣旨が、自分が当事者だったらどう解決するか
    だったので、「泣く」という行為をしてるクラスメートが不思議でした

トピ主さんも「泣く」という行為、少し考えた方がいいですよ
    感情のたかぶりで涙を流すってある意味自己陶酔の極みですから
    正直みっともないです

涙が出る前に今の状況やご自分を客観視できませんか?

• 涙・・・

涙=感情の起伏が激しい・・・って事なんですか?
    私もすぐ涙出ますが、そう自覚してませんでした。
    でも、大泣きした時、ヨガを勧められたので、感情をコントロールせよというアドバイスだったのですね。
    今解りました・・・

でも、すぐに涙が出るって、涙腺が弱いって事もありませんか?
    父親の家系は涙出やすいみたいで、父も父の兄弟もすぐに涙流します。
    テレビでも映画でも、悲しい事も楽しい事も。
    それで発散出来てる部分は多いと感じますし、高齢になっても相変わらず。

泣くのを止めたいのは解ります。何か悪い印象と化してしまうんですよね。
    もしかして、認知や受け取り方を変えたら良いのではないでしょうか?
    責められているとか、被害者意識的なものが有ったりするのかな?とも思ったので。
    あとは自己評価の低さとか。
    あとは緊張が強く有りません?

それとコミュニケーション能力の低さ?
    上司と喧嘩とか、話しを聞いてくれない後輩とか、そういう関係性って
    そう滅多に作るものでは無い。
    アサーション能力も欠如してるのかも・・・と思いました。

涙より思考や認知かも。

• 大丈夫ですよ

頑張り屋さんのあなた・・・
    お母さまとお二人で生きてこられたこれまでの人生で、きっと、いろんなことを経験してこられたんでしょうね。

たくさん、幸せも感じられたでしょうし、乗り越えてこられたこともおありでしょう。
    優しい方だから、涙がたくさんでるんですよ。

ふぅ〜っと、ひとつ深呼吸して、私は大丈夫、とつぶやいてみてください。
    神様はあなたの中にいつもいてくださって、守ってくださっていますよ。

出来ない自分、駄目な自分と責めないで、ご自分をいたわってあげてください。
    人とお話しするときは出来るだけ優しい言葉を選びましょう。
    人にもご自分にも優しく接するよう心がけましょう。
    ひとつずつ、少しずつ、出来ることを増やす、それを楽しみましょう。

大丈夫。お幸せになれますよ!

• 甘えたい

あなたは甘えたいんでしょうね。
    母子家庭で多少寂しかったのもあると思いますが、母子家庭や鍵っ子はあなただけではありません。

「私はこんなにがんばっているのに」って感情が訴えている時に感情が高ぶるんでしょうね。派遣で切羽詰って必死に働いているのに報われない自分、どこかで誰かに甘えたいんだと思います。

役職うんぬんより、まず正社員で働けるよう派遣をしながら就活されてはどうですか?派遣で役職うんぬん言っている自分が情けないと気付くかも。

それに派遣なのに上司と喧嘩ですか?正社員でも上司と喧嘩なんてよっぽどじゃなきゃしません。もっと広い視野でご自身の立場も理解されて働かれるといいかと思います。

「泣く」ということについてですが、甘えたいだけかな。
    でもね、世間は甘くない。周囲はどんなに味方してもしなくても「泣けばどうにかなる」って感じなのかな〜あの子」という感じであなたを見ています。泣くのは好きな人の前だけ、心許せる相手だけと決めるべきです。
    役員うんぬんよりも人として、1人の女性として残念な感じです。

しっかりして下さい。

• わたしも涙が出ます

私も涙が出ます。先日の忘年会でも涙が出て大変でした。
    後輩がいないので、年下に泣いたことはありませんが、職場で泣きそうになることはよくあります。本を読んで感じたことや業務についてなど理由は様々です。
    私は、涙を流すことで自分自身をフラットに戻しているんだ認めるようにしています。
    ただ、職場の困った人にならぬよう、屋上に上がり涙を拭いたり、笑ってごまかすなど工夫しています。
    大切なのは、そういう自分とそこに甘んじたくない自分の両方をきちんと職場の信頼のおける人に伝え、理解してもらうことだと思います。私自身、そうすることで楽になり、また、見てくれているから頑張ろうという気持ちにもなりました。
    派遣の待遇など、色々と人と比較してしまうかもしれませんが、貴方の気持ちが何に対して高ぶるか、解決するために貴方自身が具体的にどうしようとしているか、きっと職場の方は冷静にみていると思いますので、泣いている自分に立ち止まらず、その先にあるものに意識を向けて職場での時間を過ごしてくださいね。

• どういう意味ですか?

>努力ができても、涙を堪える事がどうしてもできません。

涙を堪えようと思う努力は出来るけど、という事ですか?
    仕事の努力が出来るけど、涙は堪えられないという事ですか?

前者と後者では、アドバイスが変わってきます。
    まず、後者の場合、コミュ力の本を読んだり、セミナーに通いましょう。
    身に着く努力をしたら良いと思います。その自信から、主張が今より出来る様になるのではないかな。

前者の場合、自分を客観視できないんだと思います。
    泣いてメイクがぐちゃぐちゃになってるブスな自分を想像出来ますか?
    綺麗に泣いている自分が浮かぶのではないでしょうか。
    綺麗に泣くのは女優だけで、一般市民は泣けばブスです。動画に撮ってみて貰って下さい。鼻が真っ赤になって、鼻の穴もピクピク広がって、相当なブスですよ。
    (嬉し涙は別ですけど)
    それでも泣くのが堪えられなかったら、泣いたら母親が侮辱されると思って下さい。「母親が甘やかしたのね」「子育て失敗ね」と。
    自分の為ではなく、母親の誇りを守る為に堪えられませんか?戦えませんか?

少し荒療治ですが、ちょっと考えてみて下さい。

• 転職

あまり上司や同僚と顔を合わさない業種にしたらどうですか?
    一人でいる時間の長い仕事や黙々と流れ作業をするような仕事であれば、泣くような事態にはならないと思います。

• 上司は喧嘩する相手ではありません

「上司と喧嘩」も尋常な事態ではありません。生涯唯一度くらいならあるかもしれませんが、トピ文を拝見すると、しばしば喧嘩している様子ですよね。

とりあえず、トピ主さまは感情のコントロールを学びましょう。

• 頑張れ!

もうトピ主さんは見ていないかな?辛口のレスが多いですね。

わたしもトピ主さんと似たような人間でした。
    感情が高ぶると涙がポロポロ。泣くつもりなんてない、みっともないって判っているのに。

トピ主さん、母子家庭だったとのことですが、
    お母様はいつもとても忙しく、小さい頃から我慢することや諦めることが多かったのかな?
    そんな自分の感情や存在を受け止めてくれる人や機会が少なかったのかな?
    大変でしたね。

私は社会人となったとき、同僚たちがごく自然に自分を語り、表現していて、周囲もそれを受け入れている様子に驚きました。
    自分には真似できない、どうやったら自分をさらけ出せるのか、よくわかりませんでした。

そして一生懸命伝えようとして、でも思いがうまく伝わらないと、感情が高ぶってきて涙がポロポロ…でした。
    今考えると、幼稚な人間とおもわれたでしょうね。
    子どもの頃はクールで大人びた女の子だと思われていたのに。

体験からのアドバイスとしては、親しい人に自分の弱いところや自分の鎧を、少しずつでいいから見せてみていってはどうでしょうか?
    強くなってください。

• 甘えとは無関係の涙もある

昔テレビで、涙にはストレス物質が含まれていて、泣くことで効率的にストレスを発散しているときいたことがあります。mamikoさんはストレスを溜め込んでいるのではないですか?
    あえて休日に悲しい映画を見て泣いておくとストレス発散になって、余計な涙は抑制できるんじゃないでしょうか?
    もしくは、普段から友人や同僚とたくさんおしゃべりをして、仕事でもできるだけリラックスして発言できるような習慣をつけてみてはどうでしょう?

私も職場で数回泣いたことがありますが、べつに甘えたいわけではありません。なぐさめはいらないので、気付かれないように普段通りの動作をします。
    たまに泣いてることに気づかれてびっくりされることもありますが、生理的な現象だからほっといて!っていうオーラを出します。鼻水と同じ扱いです…。

• 心の中では「そういう自分」を気に入ってる

治したいのに治らない場合、実の処そういう自分を気に入っている事が多い。
    頑張っている自分、感情が溢れてしまう自分って格好いいってね。
    恥ずかしくていたたまれないなら、その会社には居られないものです。

それに、上司と喧嘩とか後輩に話を聞いて貰えないっておかしいですよ。
    喧嘩しないで話合いをしましょうよ。
    話を聞かない後輩って、それだけで向こうに問題があるのに、泣く迄訴えるって。
    対人スキルに問題があると思いますよ。

仕事の努力って本当に認められているんですか?
    「頑張ってはくれているんだけどね…」という処ではないですか?
    29歳にしてはいささか幼い印象で、役職とかいう話以前だと思うのですが。

• それ、自分と同じ!

性格は改善しようと思って改善できるもんじゃないです。ひょっとすると先天的なモノ・・又は精神的な不調による物であったり・・
    時間に余裕があれば、ぜひぜひ!!カウンセリングを受けてみてください!!
    恥ずかしいもんじゃありません。専門医の力を借りて原因を探し出す、そしてありのままの自分を受け入れ、改善に役立てる。
    ホントはイライラしたくないんだよね。ニコニコして仕事したいんだよね・・。分かりますょ。あまり自分を責めず、笑顔でお仕事が出来るように
    なれるといいですね・・  応援してます!!

• 凄くよく解ります。

もうだいぶ前のトピなので、主さんがご覧になるか解らないけど…。
    私も感情が少しでも高ぶってしまうと、喜怒哀楽に関係無く涙が出てしまうので、この辛さ凄く解ります。
    そして、こういったちょっと特殊な(そう思いたく無いけど)性質は、理解を得るのも当然難しいですよね。。。
    実際ココに記されたレスを観ても、辛口というよりは『見当違い』かなあと思う回答も多く…まあ、当然だろうなあと。
    それをふまえても、解決策としては、もう開き直るしか無いかも知れません。
    色んな方が居てこその『社会』であるので、理解を得るのは当然難しいですが、かといって自己矯正して色々を失っては、本末転倒です。
    だったら、そこは少しだけラクをしてもいいじゃないですか。
    心身共に健全であってこその『出世』と考えれば、ココでそんな労力を使うのは非合理的ですよ。

因みに私は、もうだいぶ前に開き直りました。治そうと思って治るモンじゃないと悟ったので、コレはもう受け入れるしか無いな、と(笑)

そもそも自己陶酔とかプライドが云々っていう、解り易いテンプレでしか片付けられない人達も居るというに、理解を求める事自体無理(笑)

• 同じだ(笑)

私もかなり涙もろいです。
    喜怒哀楽どれでも、ある限界を超すと涙が出ます

努と哀はかなり抑えられるのですが、笑いすぎて泣けるのと悔し涙だけは本当に抑えられないです。

なので、私はその時に対峙?している人に言います。
    「感情が高ぶると涙が止まらないだけで、泣いているわけではありません。お気になさらず」と

基本的に皆さんわかってくれます。
    あとは、泣きそうな場面には涙で落ちるような化粧をしないことです。

レス求!トピ一覧