退職後の転職活動について

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

退職町

現在転職活動をしています、20代後半(女)です。

既婚者なのですが、夫とは現職の都合で別居しています。
夫は都内、私は関西に住んでいます。
そのため、年末までに今の会社を辞めて夫のもとに行くことに決めました。

現在転職活動をしていますが、退職1ヶ月前であることと、関西から都内の求人を探しているため時間とお金等の都合で、退職後にも活動しなければならないだろうなと考えています。
早く次を決めたいと思っているのですが…。

そこで、退職後に転職活動するコツやテクニック、苦労したことなどあればおしえていただけないでしょうか。

また、私は既婚者で子供はいないので、それに関してのアドバイスでも構いません。
ちなみに出産の予定は向こう数年はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもの事は確実に聞かれますよ

それと、最近の傾向なのか、入社後のキャリアビジョンについて聞かれます。
    (派遣でも聞かれました)

もしお子さんを考えているなら、そこはちゃんと言った方が良いと思います。

>ちなみに出産の予定は向こう数年はありません。

これだけだと信じてもらえませんので、ちゃんとした考えを言った方が無難だと思います。
    (年齢が年齢ですから、信じてもらえない確率は高いです)

• 余計なお世話ですが

子供の予定は数年ない、うーん、これは逆に
    出産するつもりという事なので・・・
    かなり不利です。

専門職なら大丈夫な場合もあるのですが、
    こればかりは職種がわからないと何とも言えないです。

むしろ20代後半なら出産もライフプランに明確に
    入れた方がよくないですか?

余計なお世話なレスでごめんなさい。
    これは私の持論ですが(20代で出産してます)
    子育てと仕事をしながらは大変で
    ・・・子育ては体力があるうちにした方がいいです。

• トピ主です

レスいただき有難うございます。

■出産の予定について

アドバイスくださった御二方の通り、具体的にどう考えているか簡潔に言えるようにしようと思います。
    出産の予定は本当になく(夫と話はつけています)、義両親は場所を選ばない自営業をしているので、仮に出産してもサポートしてもらえば良いかなと考えていたんです。

兼業主婦さん、20代で出産すべきとのアドバイス有難うございます。
    上記に書いたとおりですので、大丈夫だと思っているんです。(甘いと言われるかもしれませんが)

退職者だからこう聞かれる・こう見られるといった、在職中の転職活動との違いというか、気を付けることは特にないのでしょうか。。

• 理由は自然なものなので

前職退職理由が自然なものですので、特に退職後の就活が不利になるとは思いません。
    それよりは、関西で現在働きながらの就活では、思うように面接に行けないのはネックにはならないんですよね?
    また、職種は専門職もしくは有利な資格があるとか、充分な経験値があるとかであれば、相手企業も面接等には配慮して下さるかと思いますが、トピ主さんの状況はいかがですか?
    それから、年内に…と言っても、企業の採用も年末ギリギリまで行う所は少ないですし、土日祝日を除外すると、残り日数は10日前後かと思います。
    それで正社員採用なら2〜3回面接に行くのは実際のところ可能ですか?

上記の事を考えると、年内には難しいかな?と思いますので、お引越されてから落ち着いて就活されても良いのでは?と思いました。
    それから、他の方も書かれていらっしゃいますが、出産予定の事は聞かれると思いますので、〇年後くらいにはと考えている、夫や家族からのサポートは確実に得られる為、産後も働きたい旨、しっかりお伝えできるように準備された方が良いですよ。
    上手く行きますように、応援しています。

• 退職理由と志望動機を明確に

月並みですが、退職理由と志望動機は自分の言葉で
    他者を納得させられるようにするとこが最重要だと思います。

次を決めないで退職すると「なぜ在職中に次を決めなかったのか」と
    大半の採用担当者は感じると思いますし、
    一般的に前職からのブランクがあるのはプラスにはならないでしょう。

しかし、トピ主さんの場合、この点はありていに話せば
    企業側も納得してくれるような気がします。

応募するポジションの募集要項は記載内容のみならず、
    その行間もしっかり読み取り、これまでの自分の経験をどういかせるのか、
    あるいは足りない部分はどう補うつもりなのかを明確にしてください。
    新卒の若者ではないので、意気込みだけでは門前払いでしょう。

これは当たり前のことですが、当たり前のことを、
    当たり前に準備することは結構大変な作業だと思います。

とはいえ、20代後半も充分に若いです。
    自分次第でどうにでも道は開けると思います。

• 職種によります

厳しいいい方しますが、結婚で仕事をやめる人の第一印象なんて「あっ、その程度なんだ」ぐらいの印象しかもてません。
    家族の予定で辞められる可能性大、一度雇えば求めるものに達しなくとも解雇は難しい、産休育休の段取りもしなければとなると採用側からは非常に厳しく、敢えてそれでも雇用するとすれば
    ・今まで実績があり、かつ即戦力が期待される営業職企画職
    ・薬剤師のような供給不足の資格職
    ぐらいしか思い浮かびません。
    トピ主様の職種によるとしかいえません。

• トピ主です2

レス下さった皆様、誠にありがとうございます。
    pspさんまで拝見しました。大変参考になります。

■関西にいる間・在職中の転職活動について
    正直に申し上げますと、厳しいです。
    実は結構前に退職は考えていたので、転職活動を少ししていたのですが、往復の交通費や滞在時間のことであまり都内に多く通うことはできませんでした。
    また、退職を考え始めた直後に忙しいプロジェクトに入ってしまったために、残業が多くて休みがうまく取れずに今日までを迎えてしまったのでした。
    プロジェクトに集中したかったので転職活動は後手に回してしまいましたが、それは言い訳だと思いますしあまり後悔もしていません。
    面接まで進んだりもしましたが、十分に準備をしなかったために結局落ちました。

すみません、言い訳ばかり長くなってしまいました。。

■職種について
    技術職を希望しています。現職も技術職です。
    しかしながら、現在の職種に関係する資格は持っていません。
    やはり資格の有無は重要なんでしょうか。

まずは相手を納得させられるような退職理由・志望動機・自己PR…それぞれしっかり考えなくてはだめですね。

レス求!トピ一覧