自己啓発の為にしていることは?

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんりん

私は毎年年末になると、来年こそは○○を頑張ろう!と決心するものの、結局実行できず、また去年と同じ反省ばかりで何もできていない、と少し自己嫌悪に陥ってしまいます。
 昨年末は英会話を少しでも出来るように英語に触れる時間を持とうと思いながら結局全然出来ていません。(必要性に迫られていないから、というのもありますがこれは言い訳に過ぎません。)
 皆さんは、自己啓発のために普段少しずつでもされていることがありますか?
 私は普段は読書をしたり週1で楽器を習いに行っていますが、脳を活性化させるためにも英会話以外で何か自分で少しずつしたいと思っているのですが。(私の年齢は37才です。)
参考までに教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと、

息苦しいですね、「自己啓発」とは。

>脳を活性化させるためにも……

なんていうことばも見られますが、見えない何かに追いかけられているような悲壮な印象を受けましたが、
    楽しいから、面白そうだからという動機ではいけませんか?

あなたの年令と私の年令(57才)の違いのせいでしょうか?

私は、「語学」などと言うのもおこがましいですが英語と韓国語を勉強し始めました。 最初は
    ただ知りたい、面白そうから始まり、今はそれが楽しみになっています。

それが脳の活性化につながるかとは考えたこともありませんが、語学を勉強するのは脳の活性化には
    とても良いことだと、同好のお仲間が仰っていました。

じゃ、私の効果は二倍?と冗談を言い合いましたが…。

年令のせいでしょうか。 検定試験を受けるお仲間もいますが、私はその予定もありません。 
    試験を受ければ目標になるし上達するかと思えますが、そういうプレッシャーはもう避けたいと思って
    います。
    辞書を引いたりテキストを読んだりしながら、新しいことを知るだけでとても嬉しくて楽しいのです。

あなたはまだお若いので、これでは満足できないかもしれませんね…。

• 資格取得

会社で資格取得をすると一時金が出ます。

そして、事業計画の目標として、○○の資格取得○人とか
    されてしまってます。
    睡眠時間を削って、国家資格・ベンダー資格を取得せねばなりません。
    やらないで済ますことができる人が羨ましいです。

• モチベーションが上がる方法を考える事。

それは性格によると思いますよ。

私は資格試験が趣味なんです。
    (他にも趣味はありますよ・笑)

きっかけは、日常生活をしていて、なんでだろう?と思う。
    なんでだろうを調べる、どんどん詳しくなる、自分のレベルを知りたい。試験を受けてみよう。

ってほんと自己満足です。だから仕事に関係ない資格とか沢山あります。
    誰にも言わないし、履歴書にも書かないけど。

テンションを上げる為には、それをやりとげた時の自分の想像と
    このテキストをやりとげたら、この本を買おう、次はこれとか予定を立てる事。
    1冊の目安は100時間と決めてきます。
    どんなに途中でその本に飽きても、100時間までは最低極めようとか。

それと習いごとでも勉強でも記録つけていく事。
    結構やったつもりとか、以外とやっていたとかリズムがわかる。
    グラフを塗って行くとか、もう自分がテンションが上がる、持続する方法を
    見つけるしかないと思いますよ。

一回なにかやり遂げたら、次の山に登りたくなります。きっと(笑)

予定はおおざっぱに。
    守れなかった時にもテンションが下がりますから。

• 正月には必ず通信教育の広告がある

つまり、新年に向けて心機一転は、トピ主さんだけじゃありませんよ。
    そうして、同じ様に、多くの方が頓挫しているのではと想像します。

大人の悪いところは見栄をはることです。中学の英語も満足にできないのに、英会話だなんて言い出す。できもしないのにいきなりレベルの高いゲームに挑んだら、返り討ちに遭ってしまって当たり前。まずは自分の分を知ることです。

英語なら、中学1年の英語から学び直すことをお勧めします。そこまでレベルが低くないというのであれば、高校の教科書を学び直す。つまり、少し頑張れば越えられるくらいの教材を選ぶのが吉です。TOEICでも800点とかの教材を買わない。400点くらいを買う。資格も、とにかく取れそうなものをやってみる。

高レベルではなく、とにかく成し遂げた実績を作ることこそが、まずは大事。自分だってできるんだと思えることが大事なのです。

あとは急かない。1年に1クラスレベル上がったら、数年でかなりのところまでいけるでしょ。いきなり高みに上がろうとして失敗してばかりしてるより、遙かに効率がいいですよ。

レス求!トピ一覧