• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコンに詳しい人にはバカみたいな質問でしょう

パソコンに詳しい人にはバカみたいな質問でしょう

レス49
(トピ主1

趣味・教育・教養

サクサク

タイトルの通りなのですが、教えていただけたら有難いです。私は数年Windows Vistaを使っていますが、パソコンを買った当初から動きがなぜか悪く、私に知識もないので手入れもせずにただイライラしながら使用していましたが、先日あまりに動かないので限界に達しました。新しいパソコンを買おうと思ったのですが、今のVAIOのデザインが気に入っているので、中身だけ改良出来ないかなぁ?と…でもどこで買う、もしくは直してもらうのか…謎です。アホみたいな質問でお恥ずかしいですが、良ければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構簡単ですよ

メモリーの増設、スタートアップの整理、レジストリーの掃除 これが基本です。

• リカバリをすれば…

私もVistaを使っていますが、それほど動きはおそくありません。
    パソコンはハードディスクの空きが少ないと動きが遅くなります。
    最初から遅いというのは、おそらくいろんなソフトが詰まりすぎているために、
    動きが遅いのかもしれません。

一旦まっさらにして、Windowsと本当に必要なソフトだけにするために
    リカバリをすればいかがでしょうか。
    方法は、付いてきたマニュアルに書かれているはずです。

万が一ウィルスに罹っていて遅くなっていたとしても、リカバリすれば
    まっさらになりますから、ウィルスも消えてしまいます。

又は、メモリの容量を増やすのもいいかも知れません。
    心配なら、パソコンごとPCショップに持っていき、コレに合う
    メモリを下さい、と言って買ってきます。
    入替は簡単ですので、説明書をみればすぐにできると思います。

• 買換えた方がいい

Windows Vistaですからね。
    だいぶ古いですね。
    Windowsを新しいものにする事も出来ますが、メモリが足りないとか、ハードディスクが足りないとかあるかもしれません。
    最近のパソコンは画面はきれいだし、速いし、
    新しいパソコンを買ったほうがいいと思いますよ。

• necのサポートセンター

購入1年以上の場合は有料ですが、確か3,000円ほどでいろいろな(不要な)ソフトを削除してくれるサービスがあります。

• わかるかなぁ〜

今のPCのデザインが気に入っているなら、そのまま持っていることにして、新しくPCを購入するしかないでしょう。因みにWindowsはOSが最新版になっています。

• まあ

遅い理由がパソコンの性能に由来するのか、使用状況によるのか、メンテナンス不足によるのか、それら次第でしょう。

当初から遅く感じるならスペック不足。
    まあ、ネットで動画とかだけ遅いならネットの契約内容が悪いのですが。
    普通にネットやオフィスとかの最初から入ってるソフトが全て遅いのならスペック不足。

色々複数処理し始めると遅くなるなら、デスクトップにショートカット置き過ぎなので右クリック-削除で消せば違う。ショートカットは消しても問題ないです。

後は、要らないソフトが最初から入っているなら、それらをアンインストールしましょう。

これらが意味不明なら調べるか、新しいパソコンを買った方が早いかな。

ほこりとか排気口にたまってるなら掃除してね。
    筐体内温度が高くなると、CPU保護の為に処理遅くなりますので。

• まずはここからどうでしょうか?

メモリーはどの程度のものなのでしょうか?多分メモリーーを増やしてOSをVISTAからWindows7に変えると使えそうな気がしますけど。
    最初から遅かったってことは多分メモリーの容量が足りてないのだと思います。ハードディスクでは無く、メモリーの容量の方です。4GBくらいあれば使えるPCになると思いますよ。
    SONYのサービスセンターを探して連絡してメモリーを足す方法を教えてもらうか、家電量販店のPC売り場に相談すると良いかも知れません。その際はパソコンの型番を控えていくことを忘れずに。

• 恐らくは・・・

最初からという事ですので、考えられる事は
    ・CPUの処理能力の限界
    もしくは
    ・メインメモリ量不足
    では無いかと思います。

CPUの交換はデスクトップでも素人が手を出すのは危険ですし
    ノートパソコンに至っては恐らく交換出来ないと思います。

搭載されているマザーボードに対応するCPUの知識がないと無理
    キーボードを外すなど技術とコツがいる

店員に頼むと、技術料などを考えれば新たに購入した方がコストパフォーマンス的に良い。

となればメインメモリの増設になります。
    これもマザーボードの対応最大積載量(『スロット空きあり。最大●Gまで』)や、対応メモリなどの知識が要りますが、比較的容易です。

自身のPC名称で検索し、スペックを調べメモリの増設をはかる

Vista高速化で検索し、設定を変更する(←フリーソフトがあります)

諸説ありますが、簡単に設定できるため、知識の無い方が行う対応方法としては一番有力かと思います。気に入らなければ戻せますので。
    復元ポイントの作成は必須です。

要らないソフト、データをアンインストールしてHDD内をすっきりさせる事でしょうか。

• バカではありませんよ

Windows Vistaは
    改良されたのがWindows 7で、そちらへ移行する方が多かったです。
    さらに現在Windows 8が発売されました。
    パソコンを快適に使う期間は3年、長くて5年と言われています。(内部の各部品は消耗品です)
    率直に言うとVistaが搭載されているPCはもう古いので、改良するための部品代と工賃を払うなら、それを新しいPCを買う費用に充てた方が良いです。

詳しい話は掲示板での回答ではわかりにいくいと思いますので、PC本体をお近くの家電量販店のPCコーナーへ持って行って質問されると良いですよ。

• サポート

に、電話したらどうでしょうか?
    何でもいいのでソフトを起動してみてください。
    「このソフトの起動に○分もかかるのですが、これは異常ではありませんか?」という
    内容で質問してみるといいでしょう。

正直、トピ本文の内容では誰も解決できません。

• 推測です

パソコンのメンテの仕事をしていますがなんちゃってなんで素人です。
    それでもよければ一緒に原因考えます。

まず原因と対策はこれ!とひとつに絞ることはできません。
    ましてや使用環境の説明がそれだけでは到底分りかねます。

推測1
    Vistaうんぬんの前にパソコンの容量が足りないまたはメモリ不足
    →コンピュータを開けてCドライブに余力はありますか?
     コンピュータを右クリックしてプロパティを開き、メモリは何GBですか?

推測2
    Vistaの特徴であるグラフィック感あふれる設定をフル活用している
    →ここだけで説明しきれませんが、簡素化することができます

推測3
    長く使用しているのでデータのカス(言葉のあやです)がたまっている
    →使用年数や頻度は?
     デフラグ、クリーンアップ、一時ファイルの削除、履歴の削除を行う
     それぞれやり方は説明しきれません。

推測4
    ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが動きを遅くしている
    →必要なソフト以外は停止させる。状況がわからないので見てみないとわかりません。

• パソコン詳しい訳ではないですが…。

単純にRAMメモリが足りてないだけかも?
    メモリは増設できるので試してみては?
    ただ、増設できるメモリ量にも限度がありますけど。
    ハードディスクが音立ててるとかだと、HDDそのものを変えないとなので、ノート型の場合買い替えるしかないです。
    その際、バックアップをとっておいて下さい。

動きが悪い、の具体的なことが書いていないので、何とも言えないですが…。

• もう少し情報を

>パソコンを買った当初から動きがなぜか悪く

HDDの容量いくつで、現在空き領域はどのくらいですか?

で、メモリはどのくらいあるんですか?

ちなみにうちは
    HDDが450GBのうち、空き領域は400GB
    メモリは4GB
    です。

これでも今は少ない方なんだけどね。

PCの動きは、机にたとえると
    メモリは机の上の広さ
    HDDは引き出しの大きさ
    です。

机の上が広ければ作業しやすいですし
    引き出しの中もいっぱいではどこに何があるかわからなくなりますし出す時も大変です。
    定期的に最適化も必要ですしね。

• 業者に依頼

OSのアップグレードや最適化、ソフトのインストールなどをやってくれる業者がありますよ。
    と言っても、大手量販店などでは、そのようなサービスはやってないでしょう。個人経営のサポート業者やパソコン教室、パーツ屋などが、業務の一環としてやってる場合が多いでしょう。

とりあえず、そのような業者を見つけて、パソコンを見せてください。Vistaから7へのアップグレードは、とくに問題なくできると思いますが、稀にドライバ(様々なハードウェアを動かすためのプログラム)が7に対応していない場合もありますので。

もしドライバなどの関係で7にアップグレードできないとしても、余分なソフトを消したりレジストリをきれいにしたりすれば、今よりは軽快に動作すると思います。

あ、8が出てるのに「7にアップグレード」としか書かないのは、8を入れるのは、少し待った方が良いからです。

• スペックは?

もともとVAIOのデザインが好きで、所有していたこともあるのでトピ主さんの気持ちは分かるのですが…デザインによってはVAIOはメモリの拡張ですら非常に困難です。しかもしょぼいスペックなのに値段は高い!

とりあえずVAIOのモデル名、メモリ(容量+空きスロット数)とCPUくらいは書きましょう。誰もアドバイスができないですよ。
    (マイコンピュータを右クリックしてプロパティでCPUとRAMが確認できるはずです)

またVAIOはVAIO特有のアプリケーションが大量にプレインストールされているはずです。使わないのであれば片っ端からアンインストールしてください。それだけでもかなり起動時間など短くなります。

あと定期的にディスクのクリーンアップとデフラグは行っていますか?
    使用しないアプリケーションが起動と同時に起ちあがって常にバックグラウンドで動いていたりしないですか?
    デスクトップの画像に静止画ではなく動画を使用していたりしないですか?

用途がネットサーフィンくらいなら、よほどひどいスペックでない限り、上記を気をつければそこそこ使えるようになると思うのですが。

• バカな質問ではないですよ

自作暦25年なのでそれなりに詳しいと思いますのでレス。
    パソコンはあくまで道具ですから、パソコン自体を趣味にしていないのであれば詳しくなくても問題ないです。
    お使いのパソコンの詳細がわからないので、ノートパソコンと仮定して思ったことを書いてみますね。
    もしVistaが出始めた頃に買ったものだとすると、コストダウンのためにメーカー側で必要最低限のスペックで出荷している可能性が高いです。
    この場合、CPU性能が低く、メモリも1GB程度しか載っていないと思います。
    ノートパソコンの場合、CPU交換はまず無理なのでメモリの増設ができるようであればやる価値はあります。
    Vistaなら最低2GBはないと快適じゃないです。
    あとハードディスクも遅いものが使われている可能性大です。
    これはSSD(フラッシュメモリを用いるドライブ装置で高速です)に交換できれば、かなり改善されると思います。
    しかし交換は敷居が高いのも事実なので、ここは型落ちしたWindows7のノートパソコンを物色してみてはいかがでしょうか?
    今なら結構よいスペックのものが安値で入手できる場合が多いです。

• vistaはねぇ。。。。

メンテナンスをしていないとすぐ動作が鈍くなるという難点がありますよね。
    ...まぁ他のOS(xpや7)でもある程度は同じですが...

メンテナンスをするのなら、家電量販店のサポートに頼むという手もありますよ(有料ですが)

ただ、メンテナンスをしたからと言ってどこまで軽快に使えるようになるかは
    疑問ですけどね。

また、ハードディスク(パソコンの中身、データなどを記憶する部分)は消耗品ですし、
    いつ動かなくなるか分からない代物です。
    何年使われているかは不明ですが、日進月歩のパソコンですから
    新しいものを見に行くのもいいかもしれませんよ。

今windows7はお買い得ですし。

• 現在のメモリ搭載量は?

>私は数年Windows Vistaを使っていますが、パソコンを買った当初から動きがなぜか悪く、

「買った当初から」であれば、恐らく搭載されているメモリが少ないからでしょう。

「スタート」→「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」をクリック。
    表示された画面の「システム」欄に表示されている「メモリ(RAM)」を確認。

1GB(1024MB前後)ならVistaを起動するだけでいっぱいいっぱいです。
    (合計で)2GBにするとかなり快適になると思います。

お使いのVAIOの型番を書かれると具体的なアドバイスが可能になります。

• うちもVAIOです。

私もVAIOのVistaを使っています。
    2年前ぐらいから急に動きが遅くなり、ネットに繋ぐのに2〜3分かかりました。
    ネットをしていても途中でフリーズしたり…。
    「もう限界!!」と思っていましたが、ちょうどウィルスソフトの契約が切れるので、試しに今までと違うソフトにしたところびっくりするほどスムーズになりました!
    もしかしたら私と同じケースかも…。

• 詳しい仕様が分からないので推測で。

動作が遅いのは
    ・メモリの容量不足
    ・常駐プログラム
    のいずれかが原因なのではないかと思われます。
    あくまでも推測ですが・・・

Vistaは発売時にメモリ1GBあれば十分という説もありましたが、結構厳しいです。私はVistaのHomePremiumを使用していますが、メモリ2GB搭載したので、特に遅くはないです。

一度メーカーのサポートセンターに相談してみるのもいいと思いますよ!
    担当が主様のパソコンの仕様を確認した上で、メーカーで答えられる範囲で原因と対策を教えてくれるはずです。

• レスします

そもそもVistaは出始めた当初から「使いにくい」「今までと画面が違う」などとよく言われていました。
    「動きが遅い」という点ですが、VistaのOS(PCのソフト)がXPや2000などに比べて特殊な仕様になっているせいだと思います。

私もVistaですが、キーボード周辺にセレクタブルOSとかドライブがどうのと書かれているシールが貼ってありませんか?
    もしあればそこに32ビットとか64ビットという文字があると思うのですが、OSを32ビットにするか64ビットにするかで動作がとても変わります。
    その設定は一番最初に設定するのですが、恐らく主様の使用環境に合わないビット数のまま使われているんだと思います。

なお中身だけ新しくすることは可能です。
    ハードディスクのOSを新しい物に交換、もしくは新しいOSの入ったハードディスクに物理的に交換するのです。
    物理的な交換の方が元データが残るので、もしトラぶっても元に戻すことが容易です。
    ただし専門家でも作業に半日以上かかっていたので、素人では無理です。
    一度家電量販店のPC相談や修理コーナーに相談してみて下さい。

• それはメモリー

コンピューターを買ったときに、メモリーの増設をしていませんか?
    してなかったらメモリーの増設をすればサクサク動きますよ。
    自分のパソコンのメーカーと型式をメモして、家電量販店で「パソコンのメモリー増設をしたいが、購入したら増設してもらえるか」を聞いてみましょう。パソコンを持ち込みしたらたいがい増設してもらえます。
    5,000円もあれば十分快適な動きをするメモリーが購入できます。
    ちなみに私のパソコンもビスタですがメモリー増設してます。
    増設したメモリーをはずして動かした時にあまりの動きの遅さに愕然としたことがあります。

• ある程度覚える気がないと無理でしょう

トピ文を見る限りでは、つきっきりでないとできそうにないと
    お見受けしました。
    PCもずいぶん安くなってきてますし、買いかえることを
    お勧めします。
    たとえば、外にも持っていけるモバイルPCなどにして、今の
    PCとは違う用途でも使えるようにしておくのです。
    vistaのPCは詳しい人と仲良くなったところで見てもらえば
    2台使えるようになりますよ。データの置き場所なりなんかしら
    使い道は残るので無駄ではないと思います。

• 使えないOS

VISTAは使えないOSとして有名でした。だからすぐにWindows 7が
    出てきたのです。Windows 7に変えれば動きが軽くなります。

• 基本的スペック次第

どのOSであれ、CPU、メモリー、ストレージ、マザーボードの仕様が性能を規定します。
    もちろん性能が高いほど価格も高くなります。電気屋の店頭に並ぶ国内有名メーカーも高めの価格設定ですね。
    2005年以前は部品の耐久性能等高かったので理由があったのですが、最近はその耐久性もチープな通販低価格機並みですね。
    通販系ショップの「ゲーマー」向けのPCが一番高性能で価格もリーズナブルな印象です。電源を入れた時の「明り」に驚きますがすぐに慣れます。

単にOSを新しくしても速くなるわけではありません。

• Vista使ってます

Vistaを使っていて激重になった原因は、

・内蔵ビデオカメラのアプリの起動失敗
    ・Windowsメッセンジャーの起動失敗

この二つが大きかったです。

対応策はビデオチャットはしないのでカメラアプリはアンインストール、メッセンジャーも起動失敗したらプロセス終了。(その後再度立ち上げるのを良く忘れる)
    Windowsタスクマネージャでプロセスを見てCPUが30とか50とか使ってるプロセスがあったら終了させましょう。
    「タスクマネージャって何?」って感じだったらすみません。忘れてください。

買った当初から動きが悪かったってことは、メモリが最小しか積んでないモデルを買ったんじゃないかな。
    自分はデフォルト2GBのところを4GBに増やして注文しました。

後、今のVaioってWindows8だしタブレッドとキーボードのハイブリッドなので全然別物です。手持ちのパソコンをどう改造しようと今のVaioのようにはなりません。
    新しく買い直すとしてもメモリはケチらずに積まないとまた動きが悪いなんてことになりますよ〜。

• 面白い

失礼ですがトピ主はパソコンに詳しくない方だと思います。
    ところがこういう質問に回答される方はパソコンに詳しい方です。
    その結果、トピ主には理解不能な回答やアドバイスが多くなります。
    例えば、
    ・メモリーの増設
    ・スタートアップの整理
    ・レジストリーの掃除
    ・不要なソフトの削除
    ・リカバリー
    ・CPUの処理能力の不足、等々
    これらの言葉が理解できる方なら
    質問などしてこないでしょう。
    パソコンに詳しくない方が
    パソコンに詳しい方に質問すると
    今回のような回答が多くなるのはよくあることです。
    ですから、

購入されたお店に持って行くか、
    もしネット購入されたのなら
    メーカーの顧客サービス担当に電話されることをお勧めします。

• 普通ですよ

ごく普通の人の反応だと思います。

私の父もWindows VistaのPCを購入時のまま使っていました。
    購入時はインターネットに繋がず、年賀状の印刷をするだけと言っていましたが、2年前に私と同居を始めてからインターネットへの接続をしたいという事でセキュリティソフトをインストールしました。
    すると、やはり初期状態では負荷がかかるんです。

■メモリ増設
    目に見えて動きが遅くなったというので、メモリを増設しました。(増設手順は多分マニュアルに書かれています)
    最大積載量や対応メモリについては、りゅうさんのアドバイス通りです。
    私も父のPCの型番で検索し、対応メモリをA○azonで購入。1GBから4GBへの(1GBx1スロット→2GBx2スロット)増設で費用は1万円程度。

■ごみ箱の掃除
    ごみ箱で右クリック→ごみ箱を空にする。

■不要ファイルの削除、レジストリ掃除
    フリーソフトで充分に行えます。

■デスクトップ画面
    ガジェットの表示も必要がなければ止める。

買い替えは、やれるだけの事をやってからでも遅くはありません。頑張ってください。

• 最初から遅いんですよね?

途中から遅くなった・・・であれば、対処法もありますが

「当初より」動きが悪かったんですよね?

単にスペックが低いだけだと思いますよ。
    自分で簡単に出来る事はメモリの増設。

ビビらないで、一回説明書かネットで調べて本体開けて下さい。
    パソコンって恐ろしく単純な構造です。

現在、メモリ16ギガ HDDは1テラのパソコンを使用しています。
    それでも、私の仕事内容によっては重く感じる事もあります。

その人が、パソコンで何をするのか?でも必要なスペックは異なります。

ネットを閲覧して、たまに動画もみたりする。
    たまーに文書や年賀状作ったり・・
    そんな人には4GのHDD250とかで十分だと思います。

ネットでパソコンの型番から対応してるカードを調べて

現在1G1枚とかなら2G×2=4Gとかにしてみて。
    説明書に、そのパソコンはいくつまで増やせるかとかストットの
    開き数なんかが書いてあるはず。

容量の重いものは、外付けに保存する。
    デスクトップは、最小限で・・。

これだけで普通の人は軽く使えるはずだと思います。

• 私も詳しくはないですが・・

私はXPを今でも使っているのですが(トホホ)、定期的にデフラグすることで大分PCの動きが速くなりました(あまりにデフラグやり過ぎとダメ・・との声もありますが・・)。

PCに内蔵されているデフラグだと、とんでもなく時間がかかる場合もあります。特にサクサクさんのように「何もしていない・・」ということでしたら、1日かかることもありますよ(経験者)。ネットで調べて、無料のデフラグソフトをダウンロードすれば、10分程度で済むと思います。

でも、購入直後からスローとなると、やっぱりメモリー不足なのかな・・。

安い買い物では決してないので、快適なPCライフを楽しみたいですね〜〜。

レス求!トピ一覧