• ホーム
  • 求む・欲しい服はあるが、売ってない場合の妥協と代替案

求む・欲しい服はあるが、売ってない場合の妥協と代替案

レス14
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ロングスカート

35才、子どものいない兼業主婦です。
服装選びに悩んでいるので、お知恵をお貸し下さい。

私は背が高くやせ型で、可愛い、キュートといった格好が昔から似合いません。(ミニスカート、フレアスカート、コクーンシルエットなど)
どちらかというと、パンツ、スカートでもロングスカートが私の雰囲気に合うようです。(友人曰く、Iラインの格好で大人っぽいもの。でも冷たくない優しい色やシックな感じが似合うそうです。)
じゃあ「着たい服、似合う服を着ればいいじゃない」
ごもっともなんですが、今着たい服、欲しい服が売ってなくて、困っています。
今欲しいのは、ウール素材の仕立ての良いロングスカートです。
私が学生〜就職したての頃(今から十年〜十五年前)までは、普通にデパートやお店、通販類でもありました。
が、今はミニか膝下丈が主流で、ロングは見る事がありません。

ちなみに私が希望するのは、無地かチェックで丈が80cm以上あるAラインか、バイアス仕立てのやりすぎないマーメイド型のものです。
ロングスカート見つけた!と思っても、森ガール風やカジュアル系で希望するものとは違って、がっくりしている日々です。

長くなりましたが、自分の欲しい服が手に入らない時、皆さまはどうやってやり過ごしていますか?
スカートを諦めて、パンツスタイルで妥協するしかないんでしょうか?
コーディネイトに疎いので、代替案でこうしたら?という良い方法があれば教えていただきたいです。
希望ばかりですみませんが、キャリア系やリッチなセレブ系はちょっと自分のメージと違うので、エレガントだけど頑張りすぎない品の良さ、が希望です。(上手くお伝えできず、すみません)

またロングスカート見つけた!という情報があったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローラアシュレイ

最近は育児に追われ、なかなかロングスカートの出番がありませんが、結婚・出産するまではほとんどのロングスカートをローラアシュレイで購入していました。
    甘いラインのスカートもありますが、落ち着いたラインのものもあります(あくまでも私の印象ですが)
    トピ主さんのおっしゃっている条件に近いスカートもあると思うので、一度ネットで見てみてください。(実店舗もそこそこ数があるのでお近くにあれば是非チェックしてみてください)

• 仕立ててもらう

残念ならが私にはそこまでのこだわりはありませんが、以前、テレビ番組に出てきた女性が「お気に入りのスカートの形は決まっているので、すべて私のサイズで仕立ててもらっている」と言っていました。
    その人はスカートにお金をかける分、トップスやアクセサリーは安価なものを使用されていましたが、スカートがビシッと決まっているから、全身がオシャレに見えて素敵でしたよ。

そこまでイメージがはっきりしているのなら、トピ主さんも仕立ててもらったほうが早いかもと思いました。

• 流行ってますが・・・

マキシ丈スカートは流行ってますが、カジュアルだからダメってことですか?
    ディノスのカシミアニットスカートなんかはどうですか?
    どうしてもというなら、自分で縫うか、上手な人にお願いして縫ってもらうしかないかも。

• いっそ自分で作ってみては?

私も身長が高く、スカートは何を着てもミニになるのであまり着ません。
    そこで、洋裁をちょっと習ってみました。
    そして、市販の型紙を利用してスカートやワンピースを作ってみました。
    型紙も色々なパターンがあるので、市販とはいえ侮れません。
    洋裁は、コツを覚えてしまえば難しいものではないですよ。
    市販の服を買う時も、チェックポイントなどが分かるようになるし。

現在は、仕事が忙しいため出来ませんが、またいつか余裕が出来たら
    自分の服は自分で作りたいと思ってます。

• バターンオーダー

同感です。
    私も長めの丈が好きですが、最近は膝丈ばかりですね。もしくはマキシか。

いくつかのデザインから選べ、サイズが豊富で丈など部分的にも融通がききます。
    採寸してもらうのが一番ですが、ネットで購入もできるようですよ。

• オーダー。

スカートのオーダーをしてるショップを探して
    好きな生地でつくってもらってたことがあります。

私にとっては高い買い物でしたが、かなり長く着てました。

• 丹念に検索、あるいは注文

そういうことありますよね。私もいま質のいい生地のロングのサーキュラースカートを探しています。
    以前はそこそこあったのですが…

主さんの場合ですが
    ・扱っている品数の多い通販サイトで丹念に検索
    ・アンコトン等で注文して作ってもらう

はいかがでしょう。注文服はお高くはなりますが。
    セミオーダーの店にあたるのも手かもしれません。

お互い良い出会いがあるといいですね!

• ロングスカート

ロングスカートといえば、ピンクハウスを思い付きました。ずっと定番です。

綿ローンの渋い色味とか、チェック柄、かなり着丈の長いスカートが色々揃ってます。

ただメルヘンぽさもあるので、ご趣味に合わなかったらごめんなさい。

• 対象年齢には若すぎるお店も見てみる

お探しのようなスカート、以前私はYoshie Inabaで購入したことがあります。

シルク生地のマーメイドで、恐ろしくラインがきれいで…
    お値段もかなりしましたが、どうしても欲しくて買ってしまいました。
    購入から5年以上経った今も大切に着ていますし、必ずラインや質感を褒められるので、
    決して高い買い物ではなかったと思います。

ブランドがターゲットにする年代は、たぶん当時20代前半だった私より
    かなり上だっただろうなと思いますが。

あと、チェックなら80cmもあったかどうかわかりませんが、
    タータンショップ ヨークというお店も、ロングスカートが多くあります。

どちらもウェブサイトがあるので、チェックしてみてください。

• トピ主です1

トピ主の希望ばかりのワガママトピに、レスを下さった方、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。

その中で、オーダーメイド。
    頭にありませんでした。
    お店で買うもの、としか頭になくて、視野が狭かったです。
    なるほど、そうですね。一度専門店へ行くのもいいかもしれませんね。
    ネットでもあるそうで、調べてみたいと思います。
    高くついても、長く着用出来て納得いくものが手に入るのなら、安いかも知れません。

手作りは…私は裁縫が大の苦手で、小中高と家庭科の提出日前夜はベソかきながら作った事が思い出されます。
    そして仕上がったけれど、ボロ雑巾と化した提出物の哀れさと言ったら…。
    でも、自分で作る喜びっていいものだと思います。
    裁縫の得意な方、尊敬します。
    直線的なAラインスカートなら、私でも出来る…か、な?(冷や汗)

• トピ主です・2

あと、丹念に探す。
    はい、探し続けます。
    ロングスカート・ハンターになろうかしら。

教えて下さったローラアシュレイのロングスカート、ネットで見ました。
    その中で品と落ち着きのあるロングスカートがあり、いいなと思いました。
    ローラの服は可憐で可愛らしいもの、といったイメージでしたが、よく見てみれば自分の好みのものもあったんですね。
    本当視野が狭かったです。
    幸い、近くのデパートにもローラのお店があるので、実物を見てみたいと思います。

ピンクハウスは、ちょっとイメージと違うのですが、教えて下さり参考になります。私が小柄で可愛い系だと一度着てみるのもありでした。

ロングスカートのお好きな方、けっこういらっしゃって嬉しいです。
    数は少ないですが、お互い良い一着とめぐり会えますように。

• ベトナム旅行はいかが?

ベトナム旅行を計画している者です。
    旅行雑誌を読んでいたら、ベトナムはオーダーメイドの洋服が安価でとても良いそうで
    生地を日本で買っていってもいいし、向こうで選んでもいいし
    つくって欲しいデザインを絵に描いたりして
    色んなお店をはしごしてたくさん作ってもらったらどうでしょうか?
    ベトナムはご飯も美味しいみたいだし、物価も安いし
    ついでに旅行も楽しんだら素敵だと思います

• 締め後かな?

エディバウアーやタルボットはどうですか?

私は国内メーカーを見て「無いぞ」と思った時は、海外メーカーを見に行きます。
    割とサイズ展開が細かく広いので、試着してみると案外イケるのです。

• お仕立てをお勧めします

お住まいの地域によって事情は違うでしょうが、
    仕立て屋さんを探して、仕立ててもらうことをお勧めします。

できたら布を持ちこめるところに。
    生地屋さんもに比べ減りましたが、今ではネットでも売っています。

去年、ごくシンプルなワンピースが欲しいと思いましたが、
    売っているのはハイエンドなブランドばかり…。
    1着ナン十万もするワンピースはとてもじゃないですが買えません。

そこで、ネットで生地を買い、近隣で仕立て屋さんを探し、仕立ててもらいました。
    生地は某有名ブランドを生地を作っている会社の生地で、大変割安。
    仕立て代が三万円でしたが、非常に満足しています。
    布代込みでも五万以下。
    高級なイタリア製の布地でお仕立てでこの値段…
    お得だと思いました。

若い方は流行が気になるでしょうからなかなかできないと思いますが、
    スカートなど、シンプルなものがいつでも売られているものなら
    お仕立ても視野に入れてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧