婦人会ってどうですか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ころも

引っ越して住み始めた地域に婦人会(任意)があると聞きました。
祭りや運動会、避難訓練、盆踊り、作品展などの準備や手伝いなど。
会合や食事会、飲み会などどれくらいの頻度であるかは知りませんが・・・。

子供がいるので行事に参加することも多く、入会して手伝いをするべきとも思いますが、女同士特有の人間関係が大変だとも聞いたので躊躇しています。
子供会の役員になればもちろんやりますが、婦人会のお母さん達にしたら毎年やっているわけなので大変さは全然違いますよね。

婦人会に入っている方、活動内容を教えてください。またどんな雰囲気ですか?
入会していない人に対してどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域によって違うとは思いますが

お子さんが子供会の世代なら、声はかからないと思う。
    子連れでは動けないから当てにされてないですよ。

若くて入っている人は、親が出席できない代理だったりします。

まー無理やり入会させられるまで、黙っていたほうがいいと思うよ。

• ウチの地域は

同居の62才の義母が入っています。
    義母なんて若い方らしいです。老人会の年齢の人(80手前とか)もたくさんいるみたいで、まぁ確かに婦人だけど…みたいな感じのようです。
    若い30〜40才代の人は全くいません。

私は現在34才ですが、義母が辞めても入るつもりはありません。
    子供の同級生ぐらいの親が入りだして、誘われたら考えます。

• 職場で顧客相手の

婦人部の事務局を数年やってます。(顧客満足度向上のため?そういう団体もあるんです→ただ職場の売上には結び付かず、事務局的には存在意義がよくわかりませんが)

年代は50〜60代、お孫さんの相手をしてる人も多いですが、お金もあって時間もある皆さん、ボランティアやら旅行やら料理教室やら非常にパワフルですよ。
    何か『複数の仲良しグループの集い』というイメージです。そこでまた喋る相手が増え、つながってく部員さんたちもみてきました。
    多分『敷居が高いけど参加してみたらそれなりにおもしろいかも』という位置付けではないでしょうか?

トピ主さんも体験と称して一度くらい何かに出てみたらいかがですか?

• もめて解散しました

トピ主さん、軽はずみに行動しないほうが良いですよ。
    しばらく様子を見てから判断しましょう
    一口に婦人会と言っても内容は、様々です。

私達の町は、おそらく戦後から続いていたと思います

幹部に席を置いていた人は、一様に
    「私達だって子育てをしながら出来た。
     町の中枢と繋がりをもって居なくては・・」と
    声を高らかに力説していましたが、時代が違うのですよね。

同一町内においても、年会費だけ払ってくれればいいと言う地区や
    入会したからには、何が何でも協力すべき!
    順繰りに巡ってくる「長」も矢が向いたら必ず受けなくては!
    家庭の事情など知ったこっちゃ無い・・そんな地区もありました。

束縛される婦人会に拒否する人が多くなっているのに
    強制的加入で抜けたくても抜けられなかった婦人会。
    解散して喜んでいるのは、若い人ばかりで無かったです。

しかし地域の運営内容によっては、有益にもなりますから
    よく調べて理解して判断されたほうが良いかと思います

• 名称は色々ですが。まずはPTA役員からチョイスされます。

地域には、色々な役割の組織が沢山あります。

青少年健全育成何チャラや、老人福祉系の社会福祉関係とか、民生委員に繋がる更正組織や、交通安全系や、男性なら消防団やら商工会やら色々あります。

副会長クラスの姑が引退するから嫁さんが入る、はありましたが、

まず小中のPTAで役員をやり、子ども会の役員をやり、名前が出てると声がかかりました。

「‥‥の役員が辞めて(亡くなって)、〇丁目から□人出さなきゃいけないから。お願い。
    仕事なんてないのよ(大嘘)名簿に名前だけ貸して。」って言われました。

そんなスカウトが来るまでは、普通の家庭ならPTAや子ども会の仕事をするだけで良いと思います。

一番基本は家庭を守る。その次が小学校のPTA役員をしながら地域行事の共催の団体のおばさま方と顔見知りになり‥‥

逆に、自ら会に入る人には、PTA会長とか来ちゃうかもしれません。

• 婦人会

任意でよかったですね。私の地域は強制入会です(泣)子供会だけでも大変なのに…。お声がかかるまで入らなくてよいのではないですか?

• 私の地域は

若嫁世代が婦人会を担っています
    姑たちは 古嫁会と言います(笑)
    私は22歳で入りました
    最初は 嫌だし面倒くさいと思いましたが 嫌だと言っても 強制的でしたので これはもう楽しむしかないと 結構楽しかったですよ 季節に応じた行事に年1の温泉旅行
    おかげさまで 地域は仲良く子供たちも 仲良く育ちました。今は引っ越して婦人会はないですが 寂しい気がしますね

• 強制です

住んでいる限り強制的です。
    若い人に限らず、辞めたい人ばかりです。
    でも「辞めよう」という人がいない。
    言えば「あそこの人が辞めようって言った」と噂になるのが皆怖いのです。

何年か前に、勇者が「婦人会は解散したい」と言った人がいたそうですが、
    その時の区長が「ワシが区長の時は困る」と言って却下されたそうです。

ホントにアホらしい。恐ろしい。

• 住んでいるところによる

婦人会がどんなものか住んでいる地域で千差万別です。だから、どういうものかよくわかってから入会したほうが良いと思います。

私が住んでいるところは地方都市の良く言えば歴史ある町、平たく言えば古い町です。昔は商売をしている人が多く、地域行事は商売の宣伝のためという性格もありました。婦人会の無償奉仕は、その実、リターンがあるものでした。また、「慰労会」として町内会からお金が出て温泉に行ったりと家(舅姑・家業)から離れられる口実にもなっていました。

しかしながら、商売をたたむ家が増え、人が変わり(外から来た核家族)、今では商売をしている家からはむしろ人は出ず、だまされて(←言い方は悪いですが)入会した専業主婦の人が抜けられず、自分だけ損をするのはイヤとばかりにまた誰かを誘う、という感じの会です。ちなみに私は入っていません。

• 超田舎に住んでいます

義親と敷地内同居ですが、姑が婦人会に入ってます(もうやめたのかな?)
    というか数年前になくなると聞いて喜んでたのですが、名前を変えて婦人会と同じような活動をしているようです(意味不明)

結婚当初から、姑が『私が引退したら嫁にやらせるって近所の人と言ってる』と遠まわしに言われてましたが、若い世代ほとんどおらずまだまだ姑世代。
    去年ついにすべての行事に嫁が参加しろ・・みたいな事を旦那を使って遠まわしに言ってきましたが、何をするのかと具体的に聞いても盆踊りや旅行や料理教室や・・と良く分からない活動。
    子供もまだ小さいし、子ども会の役員もあるし、町内会の掃除なんかは参加すべきと思うけど(実際義家と世代交代しました)難しい田舎の姑世代とどうしてそんな事をしなければいけないのかまったく意味が分からないので、旦那が断りました。

婦人会の行事に関係なく何にでも顔を出してた方がいいよと近所のお嫁さん世代の方に言われた事がありましたが、わがままかも知れませんが・・うーーんやっぱり婦人会=難しい女の集まりには参加したくないのが本音です。

• ないです

地方の県庁所在地に住んでいます。40代既婚女性、子どもは2人。
    私の住んでいる地区に「婦人会」はないです。
    実家の地区も二十数年前に解散しました。
    義両親が住んでいる地区(同市内、市境田舎)にはあるみたいです。
    義両親の地区は何かと駆り出されるみたい。地区の行事に。
    ちなみに私たちの地区というか、子どもの小学校の校区に
    ボランティアの会があり(会員は女性限定ではないみたい)ます。
    校区のお祭りが年に一回ありお手伝いをされています。
    それと子育てサークルのお手伝いや、小学校と地区の方々との
    ふれあい交流の時などにも活動されています。
    本当に有志の会のようです。私は入会していません。

レス求!トピ一覧