• ホーム
  • 話題
  • 積読(積ん読)の片づけ方、教えてください

積読(積ん読)の片づけ方、教えてください

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

オレンジ

はじめまして。30代女性です。
私は小さいころから本が大好きで、それが理由で高校・大学と本屋でバイトしていたくらいです。当時から、少ないバイト料のほとんどを本に費やしていました。

社会人になってほかの趣味もできてきたので、一時は図書館で借りる程度で読書欲を満たしていたのですが、最近になってまたしても読書にはまっている状態になりました。

高校時代とは違い、今は自由に使えるお金がありますので、月に10〜15冊程度買っています。小説とビジネス書が中心です。だけど困っているのが、読む時間がないこと。通勤は自転車か歩きなので読めないし、一年中残業が多い職場なので(出版社で雑誌の編集をしています)帰ってからもあまり時間がありません。おまけに、パソコンを見ている時間が長いので、眼精疲労もひどいです。そんなわけで、家には30冊?それ以上?の本が積まれています。読むペースは、月3〜15冊くらいでしょうか。調子のいいときはガンガン読めますが、仕事が滞ったりすると、とたんにペースが落ちます。

それが私の事情なのですが、それはさておいて、積読があったのだけどゼロまたは数冊まで減らした方、実践的な積読のクリアの仕方というか、体験を教えてください。全部捨てるというのは一度やりましたが、やはりおもしろそうな本を見つけると買ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同業者です。お気持ち分かります

本って尽きない魅力があるんですよね!
    お気持ちすごく分かります。

私も一時は百冊近く未読本がありましたが、以下のルールを決めたことで未読本はほぼゼロになりました。

・買ったけどつまらなそうな本は躊躇せず古本屋に売る
    ・未読本を常に携帯し、すきま時間は必ず読書。←このとき「やれやれ、今日も読まなきゃ」と義務感を感じるつまらない本はやはり古本屋に売る
    ・未読本がすべてなくなるまで新しい本は絶対買わない。ネットや店頭で気になる本はお気に入りにブックマークしたり、メモしておく。
    ・本を買うときは必ず一冊。一度に複数買わない。

以上まもったら数ヶ月で未読本は自宅から消えました。

本は一生の友。お互い読書ライフを楽しみましょう!

• メモメモ

欲しい本リスト、を作るといいです。
    本屋で面白そうなものを見つけたら手帳に出版社とタイトル、作者を
    メモりましょう。
    買うのは1か月に1日だけ。
    ネットがいいです。
    その欲しい本リストと読んでない本とにらめっこしながら
    よーく考えましょう。

ビジネス書って数か月もたつと「やっぱりいらないかな」って気に
    なったりしますよ。

• 追記

図書館を、というご意見が出そうですが、基本的に書き込みをしながら読むのが好きなので、図書館はあまり利用しません。読み終わった本は、とっておきたいもの(3%くらい)はとっておき、それほど必要のないものは、必要な部分だけをノートに書き写して、読みたいという同僚に上げています。

• 読み終わってから買う

積読は○冊までと決めて、
    それ以上は「読み終わってから買う」と決める。

おもしろそうなのが出ると買いたくなるので、
    手持ちの本を早く読んでしまおうと頑張れます。

• 質の問題

大学で教えていました。
    積ん読は悪いことではありません。私はたぶん桁が違うほどの積ん読です。
    実践的には、たぶん「自炊」がいいでしょう。タブレットで読む気になった時に読むとか。
    小説はどのようなものですか?読んだとしても、再読したい可能性はありますか?ビジネス書の大部分は賞味期限が過ぎると、意味がないものが多いです。
    現時点で自分にとって価値のないものは処分、価値がありそうなものはデータ化することでしょうか?

• トピ主です/なるほど

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    やっぱり積読ってしちゃいますよね。この言葉自体も、かなり昔からあるものだとか(明治時代?)。

私の場合、本がたくさんあると読む気まで薄れるような気がするんですよね。だけど本屋さんへ行くと血が騒いで、また買ってしまう。それでちょっとだけ読んで、続きはまたあとで読もうというように、積読になってしまう。だからうちには、最初の1章とかだけ読んで放置されている本がいっぱいです。興味がすぐにほかのモノに移ってしまう。そういえば、小学校の通知表にもそんなことが書いてありました。

一度全部リセットしたことがあります。100冊くらいたまったときでした。本好きの友人たちに欲しいものを持ってってもらい、残りは古本屋に引き取ってもらいました。そうしたら、「またいくらでも本が読めるぞー」って気になって、しばらくやる気を出して読書していましたね。でも、半年くらいかけてまた本が溜まりだして、元通り。

読むまで買わない、1度に1冊しか買わない、1か月に1回しか買わないなど、私に合っているかも。試してみますね。

まだまだご意見募集中です。よろしくお願いします。

• トピ主です/けらさんへ

桁が違うほどの積読!すごいです。憧れます…あ、いや、違うか。だけど本がたくさんあるっていうのは、うらやましい限りです。友人の家に行って本棚にたくさんの本があると、なんか嬉しくなったりします。

自炊はちょっと無理そうなんですよ。眼精疲労がすごくて、仕事以外ではあまりブルーライトを見ないようにしています。あと、書きこみ大好きなので、書き込みができないのも。

小説は、それほど再読しません。なので読み終わった本は読みたいという人にあげたり、人気の本なら図書館、それ以外は古本屋へ持っていったりしています。一度読んだら手放すのは全然惜しくないんですよ。私の問題は、読んでいない本がたまってくると、読書したいという気持ちまで薄れてきて、だけど「本読まなくちゃ〜」という焦りがいつも心のどこかにあることなんですよね。

たぶんアナログ戦法で、積読が終わるまで買わないで、1冊1冊片づけていくしかないんでしょうね。

クリアした人の体験談でもいいので、引き続きお待ちしております〜!

• 販売なさったらどうですか

私もたくさん本を買う人間です。読んだら販売するのはどうですか?
    古本屋・ネットいろいろあります。
    また欲しくなったらもう1度買えばいいだけですから。

レス求!トピ一覧