ノロウィルスの感染力と生活

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

なつまま

トピを開いていただきありがとうございます。
ぜひ、ご意見お聞かせください。

先日、子供が軽いお腹の風邪をひきました。その際、気になったことがあります。

これからノロ、ロタウィルスの流行る時期だと思いますが、このウィルスは熱湯か塩素でないといつまでも感染力があるとか。
子供がお腹の風邪の時、オムツも替えたら手洗い、汚れた服は薄めたハイターに浸けたりしました。
今回は軽症でしたが、酷かったり、自分も移ったりしたら…消毒しきれない気がします…。

ウィルス数個で感染するそうですが、うっかり自分の服にウィルスが残ってたり、外出の際、手で触った家具にウィルスついていて、買い物してしまったら、他者に感染させますよね?

そう思うと買い物するのも怖いです。調理前洗うとは言っても、野菜は軽く水洗いだし。

感染源って、お札でも商品でもなんでも有り得るのでしょうか?
でも、そうしたら今の流行どころではないだろうし…。

皆さま、どこまで気にしますか?また、他者への二次感染どこまで配慮しますか?病気の間の買い物どうしましたか?
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流行っていますね

子どもの通う小学校でも、学級閉鎖が出ました。
    今、うちの子は6年生ですが、先日教室で友達がひとり、吐いてしまったそうです。それで感染が一気に広がったか、というと特にそんなこともなく、今のところクラスで休んでいる子は居ないそうです。
    きちんと気をつけてさえいれば、案外予防できるものなのかも…? 私は、罹ってしまったら「運が悪かった」と思うようにしています。

• 要注意ですが。

要注意ですが、一般家庭で家族内感染を防ぐのはかなり大変です。病院でも、厳重な隔離とガウンテクニックを要し、接触するスタッフも絞ります。問題は飛沫感染と言うところです。塩素系消毒と言っても、有効濃度があり、病院では2種類使う事が多いです。トイレに使う物と、食器や衣類に使う物は分けています。排泄物と吐物には消毒液をかけて密封してゴミへ。物は総て必要時間消毒して。と、かなり大変です。潜伏期間が1番ばら撒いてしまう危険な時で、確か24時間だったかと。気をつけきれないとは思いますが、怪しいと思った時はすぐに病院に電話してから指示に従う事をお勧めします。詳しくはネットで調べられると思います。

• テレビで見たところ

NHKニュースで見たのですが、トイレのフタをしないで流したとき、ウィルスが空中に放出され90分漂っているとか。

また、フタを閉めても90分以内にフタを開けたら再びウィルスさんこんにちは、になりますよね…。
    一体どこまで気をつけるべきなのか悩ましいです。

• 予防は大事だけど、最終的には免疫力と体力が全て

心配ですよね。私も買い物に行った時、一番汚染されているに違いない買い物カゴは持ちません。電車の手すりや吊り革も持ちません。

ただ、ウイルスが同じ数だけ体内に入っても、症状は人それぞれ。軽くすむかどうかは、その人の免疫力と体力にかかっているといえると思います。

私は予防と同時に、免疫力アップ、体力アップも欠かしていません。

• 手洗いうがいをしましょう

トピ主さん、そんなに恐怖心を持たなくても大丈夫です。

子供の間でノロやロタが流行りやすいのは
    見た目にきれいになっていても死滅していなかった菌が
    体に入ってしまうからですが、ではなぜ体に入ってしまうのでしょう。

それは、子供が色々なところを触った指をしゃぶったり
    鼻に入れたりするからです。

うちの子供はロタで嘔吐してしまったお友達の吐瀉物が
    制服に掛かってしまいましたが、先生がすぐに制服だけでなく
    靴下、上履きまで脱がせてビニール袋に入れ、
    手洗いうがい、消毒をやってくれたおかげで
    うつりませんでした。

子供はどうしても床に手をつき、手を口や鼻に持って行きますが
    普段からこまめにキチンと手洗いうがいをしていれば、
    見ず知らずの人が残したウイルスの心配までは
    しなくても大丈夫です。

マスクも有効です。ただし、子供にはマスクでウイルスを
    防ぐのではなく、マスクで口や鼻をさわることを防ぐのが
    目的だと私は思っています。

• 二度とうつりたくない

10年位前子供からうつり悲惨な目にあいました。あれからは掛かってません。抵抗力をつけるしかない?

腸内環境が鍵かな〜

• 子供は大変だけど

大人はそこまでひどくはないですよ。
    あれは突然前触れなく吐くので、私はよけ切れず子供の吐瀉物を浴びました。
    でも潜伏期間があるんですかね。
    子供が苦しんんでいた3日間は私は普通に看病できました。
    子供が治ってきたなという時に、私が発症。
    でも、子供ほど酷くならず本当に辛かったのは一日でした。
    その一日は冷凍食品やら買い置きで済ませました。
    毎日買い物に行かないと食料が無いお宅はインフルエンザなどもあるし、2〜3日分は買いだめした方が良いですよ。
    それから、また2〜3日で今度は主人に移り家族全員がかかって終わりました。
    最後の主人が一番軽くすみましたよ。
    徐々にウイルスも弱くなる?のかしら?

• どうにもならいですね

うちも娘が胃腸炎にかかり、やっと落ち着いてきました。
    家は誰かが吐き始めたら、周りはずっとマスクを着用、料理は冷凍食品、汚物の着いた衣服やシーツは全て捨て、食器、トイレ、風呂場、吐いた物がついた所、ドアノブ、電気のスイッチ、台所、キッチンハイターで除菌し、換気をまめにし、食事も離れた場所でします。私の手もハイターで薄めた水の中にこまめに入れたりしてます。もうあとは、移るときは移る。移らない時は移らないと思って諦めてます。免疫が落ちてる時、お腹が弱い人は移りやすいですよね。私は、移らないタイプなんです。子供の頃は虚弱体質で嘔吐は良くしていたのですが、中学生になってからお腹を壊した事がありません。 娘が赤ちゃんの時に、ハイターで除菌する事で防げると知らなかった初めに一度吐きました。 除菌もせず、ただ拭いただけですし、洗濯物も疲れて放置していましたので。
    症状が無くても、菌を持っている人はいます。 私もそのタイプかもしれません。

• まず、手袋使いましょう

オムツ交換後は手洗いとありましたが、嘔吐物排泄物の処理は必ず使い捨て手袋マスク着用で行いましょう。
    使い捨てエプロンもすると尚良いです。
    とにかく感染源の含まれている嘔吐物排泄物の処理をきちんとしてウィルスを飛散させないことです。
    そして感染源となる食物(蠣が多いです)はしっかりと加熱し、調理用具はきちんと消毒しましょう。

厚労省のサイトなどに処理方法や生活するうえでの注意点などが載っていますよ。

• うちは

去年長男が2回かかりました。
    もったいないですが、汚れた洋服は全て処分しました。
    まだ三歳前で、布団やカーペットなどで吐かれました。
    布団は敷パットのみ処分。
    あとはバスタオルを敷いて、汚すたびに処分しました。
    吐きながら抱っこを求める息子を突き放すわけにもいかず感染覚悟で看病しましたが、私はうつらず2度とも主人がしっかりうつりました。
    今の時期何かと不安ですね。
    そんなに神経質にはなってないですが、今は妊娠中ということもありとりあえずあまり出掛けてないです。

• 対処

熱湯は効果ないですよ。
    ちなみに家族への感染は、嘔吐されたらすぐ息を止めてマスク着用。そして室内の換気です。寝ていてもその室内ではマスク着用。
    空気感染するからです。

洋服などは洗剤でしっかり、洗って高温乾燥です。お日様でもいいです。

あとは折々、毎回何かやる前に手洗い、うがい。家族全員。

外出は嘔吐下痢がある時は外出しません。病院もひどくなければ行かなくて大丈夫です。嘔吐は5回以上、下痢は水分補給の減少、尿回数が減った、色が濃いに該当しなければうちは家で様子を見ています。

症状がなくなったら外出可能としますが、手洗いうがいはします。ちなみに最低症状喪失から3日内では友達とは会わない、遊具場で遊ばせないようにしています。また人に会う場合、会う前に、ちゃんとノロにかかっていた旨、周りに話してくださいね。

ちなみに上記は幼児の場合。
    小学生なら回復が早いので、嘔吐下痢していなくて元気であれば通学させます。手洗いうがい、マスクは徹底かな。

• 一昨年大変な思いをしました

我が家は大人ばかりの家族ですが、大変でした。
    感染源はどこかわかりませんが、まず私が罹患。
    もう水を飲んでもトイレ。
    看病してくれた母に移してしまい、母寝込む。
    家事を何もせず、少しだけ起き上がれるようになった私に
    家事をやらせた父、私の作った料理で感染。
    そして悪化した私...とすさまじい感染力でした。
    除菌スプレーは全く効果なしです。ちなみに吐瀉物を拭いた雑巾は、
    洗わずにビニール袋に封印して捨てないと、そこから感染する
    くらいの感染力だとか。
    ただし、大人は身体が弱っているなど悪条件が重ならない限りは
    わりと大丈夫らしいです。
    尚、悪化した私のその後ですが、結局1週間寝込みました。
    水だけで生きていたので物凄く痩せました。
    以上、参考になれば幸いです。

• 塩素は苦手

ノロウィルス、心配ですよね。
    消毒するにも塩素では使えない金属(ドアノブ等)などは本当に困りました。

ネットで検索して見つけた、大豆アミノ酸系の抗菌剤は強力なのに洋服にスプレー出来たり、肌に付いても安全とのこと。

これだ!と、早速注文したところです。

• 台所用の消毒スプレー

なんでもスプレーしまくります。

• ノロウィルスは

確かに感染力は強いです。

私が介護の仕事をしている時に、施設内感染がありましたが、ハイター0.1%希弱液噴霧で、最小限に抑えられました。

抵抗力の弱い子供やお年寄りは気を付けないといけませんが、
    体力のある大人なら、トピ主さんが実行している事で感染力はガクンと下がります。

疲れていると抵抗力は落ちますから、やはり感染のリスクは高いですが、私を始め、ほとんどの職員は感染しませんでした。

外出時が心配ならマスクをして出かける。
    オムツを替える時にエプロン(袖付き)を着用し、終わったらハイター液を噴霧する。
    手洗いを徹底し、心配ならアルコールで消毒する。

また、1度感染すればしばらくは抗体が残りますから、またすぐに感染するということもほとんどありません。

トピ主さんの心配は、絶対にありえないとはいいきれませんが、あまり神経質になりすぎず、できる範囲での感染予防をするしかありません。

気持ちはわかりますが、あれもこれも心配してると、外出もできないし、買い物もできませんよ。

• ひどいのは初日だけ

ノロは24〜48時間でおおむね症状は治まるそうです。
    私も過去それっぽいのに3度かかった記憶がありますが
    いずれも。体調がおかしいなと感じてから吐き下しが治まるまで
    12時間くらいでした。
    感染はしやすいけれど、手洗いをしっかり行うのと、
    調理器具を清潔にすることである程度防げます。
    私もかかってしまったら、この症状は半日我慢と言い聞かせて
    出るに任せています。
    健康な成人は、感染しても風邪程度の症状で済んだり
    全く症状が出なかったりする事もあるそうです。
    お子さんが小さい場合はそのまま食べられる物を買い置き、
    自立している家族は自分で何とかしてもらうしかないですね。
    熱は出るし、胃腸症状が治まっても場合によってはウィルスを
    排出している事もあるようですよ。

• ゾーニング

要はノロウイルスが口に入らなければいいのです。
    清潔と不潔の境界をきちんとして、不潔なモノが清潔であるべき領域に混ざらないようにすることが重要です。

• 調理前にしっかり手洗い。

料理は加熱調理。
    それで大丈夫です。

お札や商品、服にも着きます。
    でも、飛んではきません。
    お札や商品は舐めませんよね?
    感染者ならトイレ後にしっかり手洗い、何かを触ったら手を洗えば感染しません。
    調理中にお札を触ったり、商品を触った手で盛り付けなどをしないことです。
    パッケージはすぐ捨てる、野菜は洗って加熱する、他の食中毒予防と同じで大丈夫です。

ただ、感染者がいて嘔吐や下痢をしたら、汚れた衣類は廃棄するか熱湯で消毒しましょう。
    家族に感染者がいても石けん、流水でしっかり手洗いをしていれば大丈夫です。

本人が感染していても手洗いをすれば手には残りません。
    胃腸内ですから、買い物は問題ありません。
    でも、トイレは自宅で済ませましょう。

• ロタよりは楽でした

ノロは2日間堪えたら大丈夫。
    罹ったら、ひたすら念じて終わらせます。
    子供が保育園児で二年連続ノロ。
    ぜろ歳ではパパからロタをうつされたことも。

ビロウな話で申し訳ないですが、
    私も慣れたからか、先月末保育園の帰りに
    急に吐いた子供の吐瀉物を咄嗟に
    両手で受けて、泣く子供を抱えて慌てて
    片付けましたが感染してません。
    マスクもビニールもなし。
    子供はその後、下痢や嘔吐がありましたが、
    一日の静養で落ち着きました。

塩素系の消毒や手袋でのオムツ替え、
    手洗いうがいの徹底をする。
    80度以上は時間をかけないと熱湯消毒の
    意味はありません。
    終わっても排泄物には一ヶ月以上ウイルスが
    潜んでいるそうです。
    逃げられないんですから、普段はマスクや
    手洗いうがいとアルコール消毒。

感染者は料理を控えないといけないので、
    アルミ鍋うどんに真空パックのカット野菜を
    入れたりして誤魔化しています。

神経質になっても仕方ないですよ。

• 経験者から

ノロウイルスの予防は
    ・牡蠣を食べない
    ・外食で、生物(生野菜、刺身等)は食べない
    ・外出先で、不特定多数が利用するトイレは利用しない

無理な事も多いのですね。

感染しちゃうとその人がウィルスを撒き散らします。
    それは便、吐瀉物!
    それらを他に付けないように排除する事です。
    一番の感染経路は手からですので、
    ・手洗い
    ですね。

手以外は
    ・塩素や加熱殺菌
    ぐらいでしょうか?

ちなみに、除菌スプレーなどのアルコールが主成分の物は効きませんよ。
    とにかく、家にウィルスを持ち込まないように気をつけましょう!

• トピ主です

沢山のレス本当にありがとうございます。
    まだまだウチの子は小さく、オムツ替えるにも暴れたりするので、私はある意味移っても仕方ないかな、と思ってますが、それ以上に感染を広げてしまいそうなのが怖いです。
    祖父母も遊びに来たい、おいでと言ってるのですが、ウィルスは長く排出されたり、服などにウィルスが付着してれば、これも感染源とのことで、いつになったら安心して会いにいけるのか…。
    家庭内でウィルスを完全には防げないもの…ですよね。

手洗い、食品の加熱、冬場は特に気をつけたいと思います。

また経験者の皆さま、ウィルスの排出期間は外出はどのくらい控えましたか?
    本人が元気になり、どのくらいしたらが一般的でしょうか?
    (その場合、オムツ替えることもあります)

わからないことばかりで、さらに質問すみません。
    教えていただけたら幸いです。

また、みなさまから教わった対処、あまりビクビクせず、出来るようになりたいと思います。

• 経験として

家族でも嘔吐物・排泄物を処理したり、洗濯・掃除を担当しなければ感染の可能性はかなり下がるようです。
    先日弟が罹患した時両親は感染しましたが、姉は無事でした。

また親もかなり気を使ってマスクと手袋しての処理だと、やはり感染しません。
    マニュアルって意味あるんだと感心しました。
    先日は疲れて防御策さぼったんです、そこまでしなくても本当はいいんじゃない?って。
    全くよくありませんでした。

正しい消毒と防御をすれば同室で生活していても大丈夫なので、買い物など外出先への感染までは気を遣わなくていいと思います。
    これが友達と食事などだったら別ですが。

• あまり気にしていない・・・

今までノロ・ロタにかかったことは、子供が昔1回あったか?ぐらい
    でも、親には移らなかった。
    その後、10年以上、あってないです。

でも別に、手洗いウガイに神経質ではありません。
    ウガイは風邪の予防に聞くと思っているので、しますけど。

やっぱり個人の体力や免疫力の方が大きいのかなぁと思ったりします。
    やばいと思ったら、早寝早起きです。

• 体力ないんで家じゃ無理そう。

手洗いっていったって、最初に手をついたところでもう菌付きます

>病院でも、厳重な隔離とガウンテクニックを要し、接触するスタッフも絞ります。問題は飛沫感染と言うところです

厳重な遠隔ってやっぱりそうですよね。家庭じゃ無理っす

ノロになったら入院させてもらいたいです。体力ないんで家じゃ無理そう。

レス求!トピ一覧