担任の先生

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

モンブラン

この頃、小2の長男が、毎日のように私に話す内容が、どうもひっかかって、誰に相談すべきなのか、親としてどうアクションを起こせばいいのか、悩んでます。優等生タイプではない長男、声も大きいし、思ったことをすぐ言うし、先生にしてみれば、手を焼くタイプだと思います。その長男が、『今日も、別に悪いことしてないのに怒られた』『同じことしても、Aくんにはほとんど怒らないけど、ぼくには厳しく怒る』『となりの人に勉強教えてただけなのに、注意された』『ぼくが悪いって決め付けられて、立たされた』何か話し掛けたら、『あなたの話は聞きたくありませんって言われた』などなど…。『先生は僕のことキライなんだ』とも言うので、私は、『そんなことないよ、たまたま先生が機嫌悪かっただけじゃない?』とか、だましだまし話を聞いてましたが、さすがに毎日聞かされると、長男が少し可哀想にもなり、不安になってきました。直接、先生と話すために学校に行くべきでしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配ですね

わざわざそのためだけに学校へ行って先生に面接を求めると、先方も態度を硬化させるかもしれないなぁ、と感じます。
    個人懇談は近々ありませんか? そうでなくても、参観日の後に「いつもお世話になっております。最近子どもから、先生にご注意を受ける機会が多いと聞いていますが、子どもは学校でどう過ごしていますか?」と先生に持ちかければ、お話し下さるように思いますが…。

• 個別に学校に行くのもいいですが

うちの子は春に入学しました。
    これまでに、学校公開、保護者会、個人面談と1学期・2学期の間に8回、学校に行き子供の様子を見聞きする機会がありました。来週、保護者会です。

2年生とのこと、担任は持ち上がりですか?毎年変わりますか?息子さんの訴えは春からですか?この頃ですか?
    学校公開は、1学期は2時限、2学期は2時限と午前中いっぱい、参観しました。その時に、子供から聞くお友達の名前や、うまくやれているか、学習の進度などを私なりに見てきたつもりです。
    個別に面談を申し込む前に、学校側からの機会を活かしてみませんか?

それと「先生が機嫌が悪い」って…その前に、叱られる理由を一緒に考えましょうよ。声が大きいとのことですが、聴力検査は大丈夫ですか?自分が聞こえにくいと声は大きくなる傾向にあります。普通に話しているつもりが、ものすごく大きい声なのでは?

なんとなく、あなたと学校の接点が描かれていないので、お仕事されていて、お子さんが寂しいのかな?と。

• お早めに先生へ相談しましょ

「授業中に他の友達に勉強を教えているなんてダメ!、相談する時間以外にしゃべったらダメ!
    先生が教えてくれている最中でしょ。」
    お子さんと確認して

まずは連絡ノートに
    「今日、立たされたと聞いたのですが、どんな状況だったのでしょうか?」

くれぐれも「何で立たせたのッ!(怒)」を匂わせないで、

返事コメントや電話が来ても、とりあえずは、
    「悪さをしたなら申し訳ありません。」とか、「家で話したり指導したりしたいので。」と、下手に出て様子を見ます。

先生にも色々あるから、悪い子レッテルを貼られると、些細な事でも先生のストレスのはけ口になったりして危険です。
    子どもの心が傷つきます。

やんわりと、でもしつこく連絡帳の回数を重ね、
    「私は子どもの教育に気を遣う保護者です」アピールを続けます。

あとは、参観日の終了後「最近はどんな様子ですか?」とか直接聞きましょう。

普通はこれ位で、僕だけ叱りターゲットは外れますが、

理不尽な事や、親にもガミガミが続くならば。

そしたら本気でお子さんに問題があるか?
    先生のヒステリーですね。静かに3月を待ちます。
    来年の担任さんを夢に見ながら。

• 先生のお話を聞く姿勢が出来ていますか?

先生がお話になっているとき、先ず静かに聴く姿勢が出来ていますか?
    先生のお話の途中に、先生の許しを得ないで(手をあげないで)発言しているのではないでしょうか?

先生が一生懸命授業をなさっているときに、となりの友達に教えているのではないですか?
    これは、授業の邪魔をしていることになります。(わが子にも叱った経験があります)
    お子さんが、教えてよい時間は、先生の授業の後の休憩時間です。

• 先生は

女性ですか?若い人?
    経験が浅く、トピ主さんのお子さんのようなやんちゃなタイプ?にどう接すればいいかわからないのかも?

先生ってみんな人格者であるべきって思いがちだけど人柄が優れた先生なんて
    ほんの一握り、長い学生生活で素敵な先生に一人会えたら超ラッキーくらいですからね。

親としては不当に叱られたりするのを抗議したい所ですけどね・・・
    私だったら先生には「いつも迷惑かけているようで申し訳ありません」って電話するなりして謝罪しますね。

そういう先生は抗議しても「オタクの子が◯◯だからこちらが大変困ってるんだ」って逆にやりこめられたりしますよ。

子供ももうちょっと大きくなれば先生のことを冷静に分析しますからね。
    この先生はおとなしい優等生タイプをひいきにするんだな〜とか。
    担任だけじゃなくて接する先生って他にもいますよね? やんちゃな子でも可愛がってくれる先生と仲良くするといいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 様子を見つつ

大学生、高校生の子がいます。
    私の勘では
    お子さんの言っていることは嘘や思い違いではなく
    本当だと思います。
    子供は大人より敏感に教師や親など
    自分より立場が上の人の悪意を感じます。
    それに残念ながら今の教師は昔の教師よりずっと精神的に幼い人が
    多いです。

できるだけお母様や
    お父様も学校へ行くチャンスを
    無駄にせず、先生とお会いする機会を増やすこと
    そこで最初は文句は言わずきちんと挨拶、しかし
    軽く扱えないレベルの高い雰囲気の親だと
    知らせる、
    子供自身も忘れものや遅刻などをなくすようにすることを
    徹底させる、(勉強ができて嫌われる場合もあるのですが)

また女子のお母さんで信頼できる方はいませんか?
    女の子は男子より頭がいい子だとずっとよくみているし
    きちんとまとまった事を話す事ができます。(この時期男子より)
    その女の子にクラスでのお子さんの様子と先生との関係を
    聞いてみるとか。(第三者の意見を聞くです)

学校の役員やお手伝いもなさると先生もちょっと態度が
    変わったりします。(情けない話ですが)

• まずは、電話で担任に相談するといいのでは

心配ですね。これで、お子さんが学校を嫌いにならないことをいのります。
    子どもにとって担任との関係は、学校生活を送るうえでとても大切なのもですね。先生が自分のことを嫌いだと思い込めば、教室にいるのもきついだろうと思います。

「あなたの話は、聞きたくありません」
    この言葉がとても気にかかります。教師としてはけっして言ってはいけない言葉です。教師じゃなくても普通こういうことは、人として使うべきじゃないでしょう。

連絡帳など後に残る形で連絡するのは、教師にとっても苦痛です。電話で、最近子供が落ち込んでいる。何か学校で変わったことがなかったか?または、先生に何か迷惑をかけているようなことはありませんか?家で指導することがあれば助言が欲しい。などという言い方なら、相手方も話しやすいと思います。

叱られて立たされたということですが、普通教室で叱る目的で立たせるということは、あまりしません。
    いつ、どこで、なぜ、どのくらいの時間 立たされていたのか、しっかりお子さんに確認してください。

子どもは、自分の都合のいいように言いますから、割り引いて判断してください。

• 抗議はダメ

「手を焼くタイプ」って・・・

普段から目に余るような行動をとる子と、
    ほとんど悪いことをしない子に対する叱り方が違うのは、
    当たり前だと思います。
    あなたのお子さんは、何度言っても改善されていないってことでしょ?

クラスの他の子どもたちも、その辺はちゃ〜〜〜んとわかっていますよ。
    毎日見ているのですから。1年生でもわかることです。
    自分の子どもの話だけを鵜呑みにすることは、愚かです。

他のお子さんたちにどれほど迷惑をかけているか、そこのところを考えてください。毎日付き合わされる子たちの身にもなってくださいね。
    多かれ少なかれ、授業進行にも支障が出ていると思います。

まずは、どうしたらあなたのお子さんの行動が改まるかを、考えていった方がいいと思います。

だから、担任の先生には、お子さんの行動について相談する形をとったほうがいいのではないでしょうか。

• 他の保護者にも聞いてみたら?

確かに「あなたの話は聞きたくない」は、良くない言い方かもしれませんが、言葉のあやと言うこともありますよね。子供たちは自分の都合の良いことしか親にはいいません。自分の悪い点は言いませんよね。その辺りをご理解頂けないと教員は辛いです。それから、元気がよくてクラスのリーダー的な存在な子には、期待が大きくて逆に厳しくなったりするものです。私も教員で、やんちゃな子どもほど注意もしますが、かわいいですよ。お子さんの言葉だけを鵜呑みにせず、その先生について他の保護者にも聞いてみたらどうでしょう。それから、直接担任の先生にやんわり聞いてみたらいかがですか?

• ご迷惑をおかけしているようなので とアポをとる

大学生の母。
    小学校での学級崩壊を経験しています。

子供は自分の都合のいいことしか話しません。
    長い時間のことも自分が悪くても「先生がこう言った」とそこだけ切り取って親に話します。
    長いことふざけていたから「あなたの話は聞きたくありません」と言われたのかも。

実際に先生と放課後お話しをする時間を作ってもらうといいと思います。

子供はただ母親に学校であった嫌なお話を聞いてもらって共感してもらえば満足というところはあります。
    聞いてもらって満足して、また次の日に学校に行くのです。
    親が考えているほど深刻なものではないのでおおげさに話しているのかも。
    先生のお話しを聞いて、それでも担任の先生に「?」マークがつくようでしたら学校カウンセラーに相談してみることをおすすめします。
    先生への信頼関係が崩れてしまうと回復はなかなか難しいからです。

子供の前では先生の悪口は絶対に言ってはいけません。
    子供にとって1つのいいこともないです。

• レスします

モンスターや教育委員会も厳しくなったので、今の先生は素晴らしい方ばかりです。

昔のような理不尽な先生はいません
    昔なら先生に殴られて当たり前でしたよね?

あなたのお子さんはかなり周囲に迷惑をかけていると思います。一度謝罪をかねて先生を訪ねてみてください

• 空気が読めないのかな?

多分、息子さんは空気が読めていないのだと思います。要領が悪いと言うか。
    さっきまで皆でワイワイやっていても、先生が「さあ、注目」なんて言った時に、一人だけ出遅れて「やりたくな〜い」なんて言ってみたり。先生側からすると「間違っていても自分でやろう」と声掛けをしているのに、お友達に教えてしまったり。
    だから、先生も「先生の話や指示を聞かないのに、モンブラン息子君の話だけを聞くわけにはいきません」という態度なのかなあ?
    もちろん、これは先生側を最大限にかばった解釈です。
    トピ主様がご心配の通り、
    >声も大きいし、思ったことをすぐ言うし、先生にしてみれば、手を焼くタイプ
    このタイプの悪気のない生徒は、非常に手を焼きます。本人が悪いことをしているという自覚がないので、そのまま高学年までいってしまうんですよね。
    そして、空気が読めない、言ってはいけない事を言う、人の指示が一度で聞き取れない、ということになりがちです。
    まずは、他のお母さんから情報集めをして、先生に「家でも指導したい」と相談しては?
    こんなことで担任と敵対するとトピ主様側に損ですから。

• いまどきは

好きなときに 学校見学できるところが多いですが
    トピ主さんのお子さんが通う小学校はできますか?
    出来るなら一度 授業見学されてはどうですか?

親戚に先生の対応が原因で引きこもりになった子がいます
    明るい子だったのですが

早めの対応をオススメしますよ

• お子さんの為に、まず出来る事

お子さんのこと、心配ですね。
    親戚から同じような相談を受けたことがあるのでお気持ちお察しします。

気になった事ですが、
    お子さんが先生から注意を受けるタイミングや内容は把握していますか?
    お子さんが先生に怒られやすいという「結果」があるわけですが、お子さん以外の人に「原因」を探していませんか?
    先生は教室全体を見渡して、改善の必要ある人、物事に注目します。
    子供に限らず、人の長所と短所は表裏一体ですよね。
    快活さという意味で良い面が伸びるのはよいことでも、その影になる部分が改善されず、怒られても意固地になってしまうならば大人の厳しい目が必要だと思います。

「先生の機嫌のせい」では無く、「○ちゃんの為に厳しく言ってくれているんじゃないか?」
    と、まずは苦言を受け止めてみることが必要なのではないでしょうか?
    子供の話を聞いてあげるのは大切な事ですが、全てそのまま鵜呑みにすると大切な事を見失います。
    子供は未完成です。
    親戚の子供も一時は腑に落ちない様子でしたが、痛みをキッカケに成長した様子です。
    まずは話を細かく聞いてから、先生に相談に行かれる事をお勧めします。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。長男の話しか聞いてない状態ですし、自分の都合のいいように話してるだけかもしれませんよね。1年生からの担任で、去年の個人面談では、ほぼダメ出しでした。連絡帳に、言葉遣いが悪い。お友達の嫌がることをする。など、何度か書かれたこともありました。今年の面談では、少し褒められた点もあり、1年の頃よりは落ち着いたかな?と少し安心してました。長男が気付いてないだけで、先生やお友達に迷惑をかけているのかも…。もう少し様子を見ながら、家で注意すべきところは注意し、次の参観の時などに相談してみようかと思ってます。

• 電話はどうですか?

毎日担任の不満を言ってるのに、そのままほっとくのは…。
    確かに、注意されてるのに、全然聞いてないとか、いい訳ばかりしているのかも知れません。
    でも、電話でいいと思いますので、その日あったことの流れを担任に説明してもらい、もう一度どこが悪かったのか、教えてあげたら息子さんも納得するんじゃないでしょうか?

• 良く話を聞いてみて

隣の子に勉強を教えていた→自分で何かをしましょうというときだったのかも
    OOちゃんには怒らないのに僕だけ→自分の方に注目を向けたいためになにかした
    よくしゃべり 元気の良い子は
    静かにしてほしいときにしゃべり続けたり
    動かないでほしいときに動いたり
    先生の視線を自分に向けたくてそばに行きたがったりします
    本人は無邪気なものです
    先生が話を聞いてくれないとかいろいろ親には言いますが
    その状態がどんな風なのか
    息子さんにどんな時に自分はどうしていて という具合に
    詳しく話ながら大人の考えを教えたほうがうまくいく気がします
    案外 隣の子に勉強を教えていただけというのが
    自分で集中して何かをかいたり 考えたりしなければいけない時
    息子さんがお隣さんにちょっかいを出している なんてことも
    あり得ますから
    先生に最近叱られることが多いと子供が言っているのですが
    自分の子供が学校でどんな様子なのか 教えていただきたいと
    面談を申し込んでもよいし
    先にお願いしておいて そっと窓の外から授業の様子を見てもよいかも
    そうすれば もし先生の側が問題でも抑止になりますから

• 12月3日 12:03 おば様に同意です

トピ主さまのお子さんと似たような子が、うちの子のクラスにもいます。
    お母様は自分のお子さんの言う事しか信じないので、
    どうやらそのお宅ではうちの子はいじめっ子になっているみたいです。
    確かにうちの子も口調がキツめなのですが。

その子はクラスの中だけはなく、クラブなどでも注意をされています。
    私はたまたま目にしただけですが、その子の適当な態度が原因です。
    でもおうちで自分の態度は話さないのでしょうね。
    その子のお母様はその後、先生に詰め寄ったという話を聞きました。

トピ主さまがそうだと言ってる訳ではありませんよ。
    でもその子は集団の中ではちょっと溶け込めていない様子です。
    私自身、その子が苦手な気持ちがあるので厳しい見方をしてしまいます。

すみません、便乗愚痴になってしまいました…
    お目汚し失礼いたしました。

• 空気読めないに賛同

うちの娘にそっくりです。
    低学年の頃は同じように悩みました。
    でも毎年、担任の先生と話してて、総合的に思ったこと。
    娘が空気読めないことが原因です。
    意見スルーされたり、ちょっとひどいこと言われたり、しょっちゅうあったけど、娘も娘だなぁ、と思うことがシバシバ。

娘には、「誰が悪い、じゃなくて、あなたはここが悪いから直しましょう」と言い続け、1年の時は「トラブルメーカー」といわれてたのに、6年では「ムードメーカー」といわれるようになりました。

だけど、娘はどこか屈折した感を常に持っています。
    どーせ、私が、的な。
    なので、私立受験します。
    各々の先生の対応は仕方ないと思うけど、公立の「みんな同じ」体質は娘には合いません。