• ホーム
  • 働く
  • 不採用の電話で「また受けに来てください」と言われた

不採用の電話で「また受けに来てください」と言われた

レス24
(トピ主3

キャリア・職場

シナモン

愚痴で申し訳ないですが・・

もう半年も就職活動をしている48歳です。

夏に2社、受かりましたが、ひとつは、配属先が遠すぎて通えず、もうひとつは給与があまりにも低く(額面13万円だった)

断りました。

1カ月くらいバイトをして、再び正社員希望で活動しています。

先日、2件面接に行きました。

1件から不採用の電話がありました。

それで、「今回は別の人を採用しましたが、あなたの評価は高かったんです。だから、また募集するときは応募してください」
と言われました。

かえって、泣けてきてしまいました。

不採用は、不採用ですものね・・

就職活動で、疲れきってしまっていて、

心が敏感になりすぎてるんだろうな・・と思います。

みなさんなら、何も言われずに不採用ですって事務的に言われたほうが

いいですか?私はどっちがいいのかな・・・ってちょっと悩んでしまいました。

気持ちの切り替えが大切なのはわかっているのですが

今日は1日落ち込んでしまいました・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その会社に入るることがご希望なら

断られたとは言え、人脈造りのチャンスです。私だったら、電話して下さった担当の方に丁寧にお礼を言って、機会がありましたら、ぜひまた受けさせて頂きます、と返事します。出来たら、その方のお名前も伺って、メモしておきます。

採用された人が辞退する場合もありますし、もう一人必要になることもあります。そんな場合には、待ってました(と言う顔を無理にでもして)と応募して、面接の時に、その担当の方のお名前を出して、機会を待っていましたので是非採って頂きたい、と熱意を見せます。

応募者から、その会社で働きたいという熱意を示されれば、社内の人は人情として嬉しいですから、トピ主さんの面接の得点数は上位に決まっています。ビジネスと言えども、人間関係で成り立っているのですから、たとえ今回は不採用でも、人脈を作る機会に利用すべきです。

もちろんその会社が、トピ主さんにとって働く意欲を持たせるような、良い会社であることが条件ですが。。。

• 会社にも愛がある

私の会社は毎年百人以上採用しますが、いろいろな経緯で入ってくる人がいます。

同期のひとりと話した時に、『実は、俺、この会社落とされていたみたいだ。』『どういうこと?』『面接の後、今回は不採用ですが、また機会があれば会いましょうといわれ、真に受けて2次採用のときに受けに行ったら、人事があわてて飛んできて、別室に連れて行かれた。そして、今日は取敢えず帰ってくれといわれ、数日後もう一度面接に来いといわれ、そのまま採用された』と。

どうも、彼の会社に対する気持ちを汲んで採用したみたいです。

それにくらべ、私など会社説明会で人事の受けがよく、人事の特別推薦で入りましたが、その私より彼のほうがずっと出世が早い。

トピ主さん、私はその会社と『ご縁』があると思いますね。

• はっきり不採用のみの通知がいい

次に欠員が出たらこの会社にはいってください!
    とちゃんと断言してくれるんだったらいいですけどね

その保障はないんですよね。
    また面接は受けなければならないんですよね。

次の募集っていつのなるかわからないし
    あなた以上に有能なかたがお見えになるかもしれないし

どうしてもあなたが必要なら今、採用するはず!

そんなはっきり約束もできず希望をもたすような人事の人って
    私は信用できませんし駄目な人だと思います

• お疲れさまです

就職活動大変ですね。

今回のお電話、想像に過ぎませんが
    電話をかけた方は高い評価だったのに
    上司などが別の方を推してきた、なんてことだったのかなと思いました。

心が折れることが多いと思いますが、嫌な知らせをしないといけない電話で
    どうでもいい人にわざわざそんな言葉を言わないと思います。

私が落ちた会社の中に、申し訳なさそうに連絡されたことがあります。
    経歴から大変適任だと思われましたが、引継をする担当者が、
    自分より年下を希望しているからということでした。
    以前に年上に指示して非常にやりづらかったとか・・・
    年下上司に慣れてるのになーこりゃ自分にはどうしようもないわー、と思いました。

もちろん本当の理由なんてわかりませんが、
    自分のせいじゃないこともいっぱいあると思います。

お疲れだと思いますが、元気だしてくださいね。

• 普通は言われないと思います。私なら真に受ける!

残念でしたね。でも
    それは喜ぶべき言葉だと思うのは私だけでしょうか。

最近の就職事情には疎いですが、少なくとも私や身の回りではきいたことのない言葉で驚きました。

不採用とはいえシナモンさんは本当に評価が高かったのでしょう。
    印象も良く、好かれたのでしょう。
    なにかどうしても優先すべき事項があったのでしょうね。

どうかポジティブに受け止めて、いつか本当のチャンスになりますように。

(ただし、採用を頻繁にかけている企業でしたら気を付けてください。)

早く就職が決まりますよう、応援しています。

• 本当に

「次点」だったんだと思います。
    採用の枠が決まっているからどうしようもないけれど、
    何も言わず不採用にするには惜しいと思われたんですよ。
    気を落とさないでがんばってください。

• 選考を受けさせてもらえたお礼の手紙

採用試験をさせてもらったお礼のメールか手紙を書いてみては?

そしてそこに、
    私も就職活動中で先のことはわからない状況でこんなことを言うのは恐縮ですが、もし御社で欠員、募集される際にはご一報頂ければ幸いです。
    というようなことを書いておくなど。

何かにつながることがあるかもしれませんよ。

• 本当にお疲れ様です

めっきり寒くなりましたね。年の瀬もおしつまって、
    休職中のココロにざわざわと不安もおしよせ、
    落ち着かない気持ちで日々お過ごしでしょうか。
    でも、そんな混乱に満ちた今年ももうすぐ終わります。
    来年こそは、いい年になりますとも。
    トピ主さんも、そんな新年にふさわしい、
    素敵な言葉を頂いたじゃないですか。
    「あなたの評価は高い」だなんて。

「こりゃあまた縁起がいいや」
    そう信じて、ぜひ笑顔で新年を始めてくださいね。
    ココロまで風邪を引かないよう、
    心身ともに暖かくしてお過ごしください。

• 私なら自信が持てるかも

「あなたの評価は高かったんです」と言われたら、普通に不採用通知来るより自信が持てる気がします。
    また頑張ろうと思えるかな。

でも、今就活で苦労してるトピ主さんには逆に悔しい言葉なのですね。

気持ちの切り替え、確かに大事だと思いますが、悲しいときや辛いときは思いっきり泣いて全部出しきることも大事ですよ。
    そんな時間があってもいいじゃないですか、無駄じゃありません。

そして、ひとつ質問ですが、今は不採用でも電話連絡が多いのですか?
    私が就活してた頃、不採用の場合は履歴書と共に「残念ながら…」の決まり文句の書面での連絡が殆どでした。
    不採用でも電話連絡が来るって、よっぽど評価が高いと見られてるのだと思いますよ!

だからなおのこと悔しいのかもしれませんが、私ならこれを次への自信に繋げていきないなと考えます。

• 同じような経験有り

私も同じような電話を2回受けた事があります。
    両方面接時官が好感触だったのでがっかりしましたが、おそらく社内で何らかの反対があったのでしょう。
    電話をかけて来た人はかなり恐縮していて「あなた本当に良かったんですけどねー残念です」と言ってくれて、
    その後の自信と励みになり、嬉しかったです。

落ち込むお気持ちわかります。
    でも多分先方の人も励ますつもりで言ったのでしょう。
    就活期間が長いと暗い方に考えてしまいがちなので「合格点は取れているから後はタイミングだけ」と明るく考えてみては。
    トピ主さんは実際その通りではないでしょうか、がんばってくださいね。

ちなみに学生時代アルバイト面接を受けたお店から
    「審査の結果、不採用となりましたので。では。(ガチャ)」
    と無感情でかかってきた電話は今でも不快な思い出です。
    事務的にこんなのばかりかかって来たら立ち直れないかも。

• 2度落ちしました

私も子供が小さいので仕事探しは苦労しました。
    ほとんどが書類で落とされるので、面接に進めると小躍りしては、
    不採用の連絡に苦笑い。その繰り返しに負のオーラが出てました。

その中で1社、面接後の連絡をお電話で頂き、その担当者から
    「今回、本当に悩みました。2人採用枠だったら絶対に決まりなんですが、
    今回はほう1人の方に決まりました。…ですが、、、本社の方で近々
    組織変更が決定してまして、絶対に採用の動きがあります。
    その時はこちらから連絡入れさせてもらってもいいですか?」と言われ、
    ちょっと気分良く過ごしました。

とはいっても確定事項じゃないし、そんな話待ってられん。と思って
    過ごしていたのですが、相変わらずの敗戦続きで数カ月。
    忘れた頃にその担当者からお電話を頂き、スキップ踏みながら面接へ。
    本社側の面接ということで担当者は違う方だったのですが、…不採用ですってっ!
    「落とすなら、誘いの電話してくるなよぉぉぉぉーーっ!」って叫びましたよ。

その後、時給は激安ですが子育て事情に融通がきく職場に決まり、
    改めて、あの職場に決まらなくて良かったと思ってます。

• 頑張れ

私も昔、そういうことがありました。
    それは小さな会社でしたが、本当に最後まで迷ったことなどを社長自ら連絡してきてくれて、就職活動への励ましの言葉もいただきました。
    今はその頃より状況が厳しくて、昔なら無理しても確保していた人材を落とさなくてはいけないこともあるのだろうと思います。
    箸にも棒にもかからず落ちたわけではないことがわかればもう少し頑張ってみようかと思う気持ちも湧いてくるし、保証を貰ったわけではないにしても、機会があったらまた受けに行けばいいと思います。
    縁なんてどこに転がってるかわからないものですし、せっかくの言葉なんだから大事にしてもいいと思いますよ。

• 山のような応募の中から採用するから

事務関係の採用をしています。
    不況の今、辞める人も少なく派遣も使っているため一般の求人は滅多にしません。
    募集をかけるとすごい数の応募があります。
    まず年齢、居住地、経験の有無等基本的な部分で書類審査をして
    採用現場の担当者が、経歴を見て面接者を決めます。
    「最終的に決めるのは勘だよ」と担当管理職がぼやくほど
    応募が多すぎて個々の差がないのです。
    こうやって苦労して採用しても、まれに2〜3ヶ月で辞めちゃう人もいます。
    なので、不採用を電話で連絡する場合(面接まで行った人)は
    「また機会がありましたら、ご応募ください」と声かけしています。
    たぶんトピ主さんが受けた会社も応募が多くて僅差で別の人を採用としたけど
    今度募集があればぜひ採用したいと思ったんじゃないですか?
    一度落ちたら再応募は駄目だと思ってしまいますよね。
    バブルの頃なら、とりあえず2名採っておくなんて事もありましたが
    今は無理なので。

• ありがとうございます

どのかたも、暖かい言葉をかけてくださって
    本当にありがとうございます。

48歳という年齢もあって、
    就職活動は、ものすごく難航しています。

派遣会社にも登録しているのですが、
    先日は、メールが派遣会社からきていたので
    エントリーしたら電話がきて
    「駅から15分もかかるところだから、あなたには遠い」とか
    「経験20年の人がエントリーしてきたら、あなたを断るかもしれないし
    来週まで他の案件に応募できないけど、エントリーしていいの?」とか
    ケチョンケチョンに言われました。

派遣会社の人なんかでも、一所懸命さがしてくれる人も
    いらっしゃり、心のない人は
    どこにでもいるし、そして心のある人もたくさんいるのですよね。

小町では、心のあるかたたちにレスをつけていただけて
    嬉しかったです。

• 悲喜こもごも

前に転職したとき、
    上司は、私を気にいっていたのですが、
    配属先の同僚に嫌われたことがありました。

面接の担当に好かれても
    現場で嫌われることってありますし・・

上司が決めた人だけど、なんでこいつが採用されるわけ?って
    思う人もいるのかもしれません。

派遣社員として稼働したこともあるのですが、
    派遣と正社員では、
    仲間ということでみてもらえて、いつまでも
    相手の心の中に残っていますよね。

派遣で長期行った会社なんかでは忘れ去られてしまいます。

なんか、今日はさびしい話ばっかりでごめんなさい。
    結局、ご縁がなかったということなんでしょうね。

• ゴールは近い

>それで、「今回は別の人を採用しましたが、あなたの評価は高かったんです。だから、また募集するときは応募してください」と言われました。

だったら、次回応募しますね、私なら。

ちなみに、20代初期、転職活動していたときですが、同じ会社に8回応募しました。事情があって採用できないので、もう応募しないでくださいと言われました(笑)。
    仕方なく、別の、同業で本命じゃない会社に応募して一発合格、35年以上勤め、満足しえます。
    しつこく敲き続ける、これが人生の勝利に結びついていると思います。

• ブラックなのかな

小さい事務所でスペース的に1人しか採用しないけど、
    超ブラックで三ヶ月くらいで辞める確率が高い。
    今回は若い方を取ったけど、すぐに辞めて募集あるかもしれないから
    チェックしてねって事では。

• 会社側の本音なのでしょうね

悔しいと思いますが、応募者の中でおしいところまで行ったとわかれば、
    自信もつくのではないでしょうか?

私は小さな会社の本社勤務をしているパートのおばちゃんです。
    社長のそばで仕事をしているので、採用活動にもかかわります。

不況の世の中なので、求人を出せば殺到します。
    でも、かなしいかな私からみても、問い合わせの電話ひとつとっても
    「この人はちゃんとしてるな」と思える人が、まあ少ないこと・・・・。
    (小さい会社だから、というのもあるでしょうけど)

最後の2人まで残ったということは、知ったらそりゃあ悔しいでしょうけど、
    少なくとも残れる人材であることがハッキリしました。
    それは自信を持っていいところだと思います。
    私がもし採用担当でも、そういった方にはそのような声かけをすると思います。

当社は3人まで絞ったときがあり、最終的に3人全員を採用したことがあります。でも今は費用面で無理です。

当社の社長の場合は、はっきりと、「またなにか募集をかけることがあれば声をかけさせてください」と伝え、応募書類を保管しておきます。

頑張って〜!

• 2度受けたことあります

1度目はどうしても私が退職できるタイミングが遅くなりそうで
    別の方に決まりました。
    そのときはトピ主さんのように「またの機会にぜひ」と言われました。
    志望度の高いところで本当に残念でした。

数年後、次の募集のときは先方から声をかけてくださいました。
    ですが、そのときも先方が急いでいたので無理でした。

結局入社することはありませんでしたが
    そのとき上司になるはずだった方とはその後すっかりお友達になりました。
    同じ業界なので、仕事で顔を合わせることも稀にありますが
    相手が信頼できるのでスムーズにまとまります。

こんなこともあるので、縁って大事ですよ。

採用側だって人間ですもの。

評価はされてるんだから縁のあるところにちゃんと決まりますよ。だから早く元気だしてくださいね。

• ありがとうございます

みなさん、どうもありがとうございます。

今日、別のところへ面接に行ってきました。

キーパンチャーの仕事です。

アルバイトでもしないと、そろそろお金もなくなってきたので・・・。

でも、10名の大量募集ということでしたが、データエントリーのテストはあるし、役員面接はあるしで、

バイトといえども、厳しいのだな・・と思いました。

今やっているNHK朝のテレビドラマで、主人公の夫が
    「結婚式は、ねたみとかのパワーも出てないとは言えないので
    今日はちょっときつい・・」みたいなことを発言していました。
    人の気持ちがわかってしまうという設定です。

面接って、明らかに好意的でないパワーを感じるときって
    ありますよね・・。

そんなときは、マイナスパワーをもらってきてしまって、かなり疲れてしまうこともあります。

重箱の隅をつつくような面接、あらさがしとしか思えなかったな・・

• チャンスかも?

本当に最後まで残って、迷った挙句に落とされたんでしょうね。
    採用担当者も、相当迷い、悩んだと思いますよ。
    だって、普通はそんなこと言わないと思います。
    私は一度も言われたことありません(笑)

一度落とされたにもかかわらず、数日〜数週間たって欠員が出たので、
    採用されたことは何度かあります。
    採用された人が辞退したり、数日勤めただけでやめてしまったり、
    他部署で急に欠員が出たり、理由は様々ですが。

だから喜んで良いのでは?
    地道に就活していたら、良いことあるかもしれませんよ!

• 星に願いを

みなさま、励ましてくださり、どうもありがとうございます。

あまりにも仕事が決まらず、昨日は悲しくなって

泣いてしまいました。

それで派遣のサイトで紹介予定派遣を募集していたので

エントリーしてみました。

最近、派遣のサイトにエントリーしても、

せっかくですが、他の方でお話がすすんでいます・・みたいな

メールがくることが多かったのですが、

とりあえず、エントリーだけでもと思い、エントリーしました。

流れ星を昨日みました。それで仕事が決まりますようにと

願いをかけました。真夜中まで眠れませんでした。

そして、今朝、派遣会社から電話がかかってきて

今すぐ登録に来てください。企業に紹介したいのでと言われ

登録しにいきました。

あとは、結果待ちですが、

無理だと思ってあきらめないことが大事なんだな・・と

思った一件でした。

• 再応募

また受けに来てくださいと言ってくれた会社が

契約社員を募集していました。

とりあえず、応募してみたら、受かりました。

契約社員ですが、行ってみることにします。

二度も面接に行くのは、恥ずかしかったし

ためらわれました。けれども、レスをつけてくださった

みなさまの一言一言に励まされ、もう一度

応募しました。

なんとか契約社員ですが、職につけてよかったです。

ありがとうございました。

• おめでとうございます!

シナモンさん、トピを見落としていましたが、おめでとうございます!
    すごいじゃないですか。

レス求!トピ一覧