花が恐怖の対象です。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

よしさと

20代OLです。
私は物心つくころからユリの花がどうしても駄目です。
アレルギーを持っているからとかではなくどうしようもなく気持ち悪く、怖いと感じます。
虫を見て気持ち悪いと思うのと同じ感覚なのです。

開店したばかりのお店は大抵ユリが大々的に飾ってあったり、結婚式やお葬式などにも出てくるのでそれを考えると行くのが酷く憂鬱になります。
お花屋さんの中には絶対入りたくないですし、入ったら息も止まりそうになります。
夢にまで出てきて、食べるように強要されたときは本当に怖かったです…

現在、転職したばかりの新人で年齢的なこともあり、出社したら花の水替えなど雑用をすべきなんですが、私には百合の活けてあるその花瓶を持つどころか近づくのさえ苦痛です。
こないだ先輩にお花の水を替えてきてと言われて、花瓶を持った時は卒倒しそうでした。この先も職場でこういったことがあるのかと思うと、不安でしようがありません。
先輩にユリが受け付けないことを言っても、はあ?という顔をされたり、サボろうとしてると思われないか不安です。
犬とか猫とかが怖いといっても理解されるけれど、花は理解してもらえない気がしてなりません・・・・どうすればいいんでしょうか?

植物がダメ、という方は冠婚葬祭などどうされてますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何となくわかります

私は花瓶が嫌いです。
    花の浸かっていた水の生臭い臭いも、ヌルヌルするのも嫌です。
    子供の頃、仏壇の花瓶の水を換えるよう言われていたので、仏壇があった薄暗い部屋とお線香の臭いをどうしても思い出します。

ユリは綺麗だとは思うけれど、近づきたくはありませんね。花粉が飛びそうだし。最近は花粉を取ってありますが。

私は正直に「花を触るのが苦手です。」と言っていました。
    花を生けるセンスもないので、華道をしている先輩がいつも花瓶担当でしたね。
    華道=花嫁修行=結婚願望強い=会社で花を生け、いいお嫁さんアピールできる、というウィンウィンな図式が成り立ったせいか、とがめられることはなく無事におばちゃんになりました。
    今は若い子にしてもらっています。

先輩に真剣に相談してみましょうよ。「花が怖くて触れなくて困っている。」って。

• 蘭の花は今でもちょっと苦手

子供の頃、トケイソウの花が苦手でした。
    通学途中の生垣に咲いていて、とても不安な気持ちになりました。
    でも大人になった今は全く平気です。
    何故かは分かりません。

勤務先の先輩には雑談の折にでも、「実は・・・」と告白しておいた方が良いのではないでしょうか。

• へぇ…!

そういう方もおられるんですね。
    虫と同列ならそれは大変だと思います。

でも百合って香りが強いからあまりオフィス向きではないような気が…。
    どなたか百合が好きな方、栽培されている方が同僚におられるのでしょうか。
    あまりにも百合が続くようなら、花粉アレルギーと偽ってもいいと思います。
    (花屋の百合なら花粉はとってあると思いますが)

それからいっそのことトピ主さんが花瓶係(?)になって
    お花を持ってくるとかね。

• 嘘も方便で

「花に近づくとアレルギーなのかくしゃみが出たり痒くなったりします」
    とか適当に上手く話して他の方に代わってもらったら如何でしょうか?
    私は結婚前、それこそ花嫁修業のつもりで(笑)生け花を習っていました
    お花って至近距離で見ると結構なものがありますよね
    色々なタイプの恐怖症をお持ちの方がいらっしゃると聞いたことがあります
    あまり無理をせず、優しそうな先輩がいらしたら相談してみて下さいね

• アレルギーと伝えては?

「ユリの花が苦手」と正直に話すのも相手によりけりかと。
    受け取り方によっては 相手に理解してもらえず 「変わっている人…」と 変な噂を立てられてしまうかもしれませんし。
    花粉アレルギーなので花瓶の水替えは無理ですが他の仕事(お茶当番、コピー等)を代行します などを口実にしてみてはどうでしょう?
    アレルギーと言えば相手はけして無理強いはしませんよ。

前に多肉植物が苦手です…というトピを目にしましたが
    よーく観察してみると何となく理解できました。ユリの花も何だかわかるような気がします。
    誰でも苦手なものはあります、キッチリお断りしてください。

• ユリだけは絶対ダメなんです、と話しておく。アンソフォビア。

Anthophobia、Anthosが花で、phobiaが恐怖症。
    仕方がないですよね、怖くて仕方がないのは。

娘は昔一度だけ、大量のパンジーをみて怖がって泣きました。遊園地(欧州)の一角に色々な品種のパンジーが大小綺麗に整えられて風にそよいでいました。へぇ、パンジーってすごい色々種類あるんだねーと私が言って、娘が普通に見、風にそよいだ瞬間、怖がりはじめました。怖がって泣きながら逃げてその周辺を避けました。あの黒い部分が、両目とヒゲ?に見えたかなと思います。確かに、目を見開いたカラフルな小さい黒ひげオジサンが沢山いたら恐怖!!と思いました。
    幸い今はパンジー見てもなんとも平気みたいです。

ユリだけがダメですか?その花瓶の水を替えて、と言った先輩に、折り入って話があります、ときちんと話しておきましょう。他の花の時なら大丈夫であれば、ユリが入っていない時だけやらせて下さい、ってね。私にとってはGに匹敵する恐怖です、と。理解してもらえますよ。

• 私もです

私はヒマワリがダメです。
    あの種の結集した部分を見るだけで鳥肌がたち、直視できません。

• アレルギーにしておこう

「アレルギーらしいんですが、香りをかぐとアタマ痛くなるんです」と主張しましょう。
    かゆみや花粉症と言ってしまったら、くしゃみや発赤などが出ないと変ですからね。
    「ほんとは部屋にあるのも辛いんだけど、近寄らない限りは我慢できるから」とか言ってれば、そのうち百合が飾られることも減ると思います。

• やっぱり いるんですね!

私の息子は 子供の頃から 水仙をいやがります。

ある日 トイレに水仙を飾ったら 「わぁー!怖いー」と オシッコをせずに 飛び出してきました。花が苦手なんて…?と思いましたが いるんですね!

• 仲間です

卒倒しそう、というほど重症ではありませんが同じく、百合がダメです。
    近くにあると見えないうちから鼻がキャッチして、ぞわぞわします。
    百合独特のあのにおい、花粉の粒子に毒があるような気がして、においがすると毒の粒子がまとわりつく、そういうイメージです。

お墓参りや法事では大活躍の百合、周囲にはアレルギーと言ってあり、離れた位置にしてもらっています。

しかし、開業医を回る仕事をしており、開業医って羽振りのいいところは大抵、蘭や百合が飾ってあるんですよ…。
    相手がドクターでは下手な嘘は言えないし、本当に苦痛です。

• 私もパンジーが恐怖です。

色んな色であんなに可憐に咲いてるのに、
    正面から直視できません。人の顔に見えて怖いのです。
    幸い、生け花になるような花ではないので
    道端や公園でパンジーを植えている箇所を避ければ
    いいだけなのですがもしこれが花束にでもなって
    プレゼントされようものなら…
    いやあぁーーっ!って投げ捨ててしまいそうです。
    他人にも理解されやすい「アレルギーがあって(くしゃみ)
    すみません」というのが最良の方法ですね。

• お仲間だ〜。

と言っても私は怖いと言うより
    嫌い。ですね。
    家族には百合の花は嫌いだからと言ってあるのですが
    一度、主人が会社の先輩から、カサブランカを貰ってきました。
    高級なんですよね?
    でもガッカリでした。
    一応家の中に飾ってみました。
    思ったよりいい香りでしたが、花粉が落ちる事でやっぱり苦手だよ。と
    再確認しました。

私は結婚式の時に会場に飾る花も
    絶対に百合を入れないで下さい、似てる花もやめて下さい。と
    お願いしました。
    アマリリスとかもあんまり好きではないです。

百合が嫌い。と言って同意してくれた人がいないので
    同じ人がいた〜。と思って嬉しかったです。

子供が作る折り紙の百合も嫌いです。

トピ主さんがゲームのマリオをやったら
    卒倒しそうですね(笑)

• 私も花は気持ち悪いと思います

私も花全般特にランやユリはグロテスクなものにしか見えません。
    まさにトピ主さんと同じく虫に感じる気持ち悪さと同じなので
    花が飾ってあるとそこには近づきたくありません。

レス求!トピ一覧