義母のことです

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チロル

私たちは関東に住んでいて、義母は東北に住んでます。なので、結婚した前後に1,2回会うことがある程度でした。
結婚1年目で、出産のため入院したときに、義母が私には何も言わずに新居に
泊まってました。入院中の病室から家の電話にかけたら義母が出て、驚きました
勝手に泊まり、固定電話まで出るなんて、いくら自分の息子の家でもあるとはといえ普通なんでしょうか。

私の入院中に、寝泊りしてた義母が私たちの使用してた敷布団が薄いとの事で、マットを自分で買って使ってましたが、それを置いて帰りました。新居なのに、義母の使用済みの寝具を堂々と置いていくなんて普通ですか

その後も、いきなりダンボールで荷物が届いたら、新品でない使用感のある薄い掛け布団や風呂敷が送られてきました。

使い古しを嫁にあげるものですか。どんどん、義母が嫌いになります。
みなさんは、どう対処してますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言説明あればいいのにね

お義母さんにすれば、息子の嫁もひっくるめて家族なのですから、自分がワザに買って一時的滞在に使ったものを持って帰るより、置いて行くのがいいと思ってのことでしょう。私が娘の家に泊まったら、絶対そうします。ただし母娘の間ですから、まあ、置いてくねといえば了解でしょう。 お義母さんも勝手に決めず、お嫁さんに相談する、聞いて見ること、これが大事ですよね。

• 今のうちに良い嫁をやめる

トピ主出産時の姑さんの宿泊ですが、ご主人がOKが出したのでしょ?
    でなきゃ、勝手に家にはいれませんよね。
    この件に関しての文句は、ご主人に言うべきです。

置いていかれたマットレスは、ご主人に聞いた上で(姑さんにも)送り返すか処分しましょう。
    何事も初めが肝心で、良い嫁の仮面を付けたら身動きが取れなくなります。
    いきなり送られくる<不用品>についても今のうちにハッキリ姑さんに伝えなければ、ゴミ同然のものが届く事になります。

そういう私も姑が送ってくる宅配便には悩まされました。
    結婚当初良い嫁をしていたものですから、長年悩まされましたよ。

• 子ども道具を理由にマットと布団を送り返しましょう。

とても危険な状態です。そのうちにアポなしで「孫チャンの顔が見たくて来ちゃった。数日泊めてね。」と突然あらわれそうです。

世の中のお姑さんの大半は、息子の家に泊まりたい。孫が出来たらしょっちゅう顔を見たいものです。

でも、自称良い姑さんは、嫁さんに許可を求めますし、賢い姑さんなら行事(節句や七五三)に多額のプレゼントをする時だけ会わせてもらって宿泊は我慢します。

{でも出産はお祭り騒ぎだから、泊まるのを当然だと思い込む人が多数です。
    「自分の息子にご飯を作る為。」を大義名分に、嫁の留守ですから堂々と泊まります。}

そこまでは、もはや過ぎた事ですが。
    その荷物は、泊まる気満々で、「この間は蒲団が薄かったから。」自分の宿泊荷物を先に送ったんでしょう。

早く早く「子どもの用具が増えて、置場がないので。」とマットレスと送られた布団を送り返さねばです。

それは、柔らかな宿泊拒否だと気づいてくれたら良いのですが、

無理にでも泊まりたがったら旦那様からキッチリ断って貰いましょう。

• 悪いのは夫

お義母さんから宿泊の打診があった時点でトピ主さんに確認するという発想が無かったのは旦那様。
    送られてきた荷物に何も感じず、やめて欲しいと言わないのも旦那様。

ご夫婦でコミュニケーションが取れていれば、
    発生しない問題ですよ。
    嫌いと自分の中で貯めていても何も解決しないですよ。
    一生付き合う相手ですから嫌なことはきちんと改善して欲しい、困っていると伝えないと。
    何も言わず嫌いです!じゃお義母さんが可哀想ですよ。

• それは自分用の布団セット

また何度も来るつもりなんでしょう。

鍵がないのに入れるわけがないですし、
    あなたが退院したら帰るということは、
    旦那さんは自分の世話をしてもらうために、母親を呼んだのでしょう。

息子の住む家でも、結婚すればもうそこはよその家庭であるというこを、
    旦那さんにきっちり理解してもらう必要があります。
    親との関係は、夫婦で一番価値観を合わせないといけない部分です。

• そこまで・・?

・何も言わずに新居
    ・・・夫がオッケー出したのでしょう。ならオッケーだと思います

・電話にでるか
    ・・・子供の家ですからありでしょう。私も実家では出ます。夫の実家でも出ます。他人ではなく親子ですから。

・マットの件
    ・・・善意からだと思います。私なら「邪魔なら最終日に自宅へ送るわ〜」と思いますし言いますが、息子が「いいよ、良いの買ったんだったら置いて行ってよ」と言うなら置いていきます。そこまで言ってこなくても「置いて帰ってよ」と息子が言ったら普通に置いていきます。

・使用感のあるものを送ってきた
    ・・・必要であるべきものがない!と思ったのでしょう。で、自分の所で余っているものがあるから送ってきた・・ということだと思います。使い古し・・というのではなく自分の所で不要なものを必要としている人がいてよかった!ということだと思います。不要ならはっきり夫から言って返してもらえばいいです。

正直どれもそこまで忌むことだとは思いません。
    特に最初の「入院中の新居への宿泊」なんて入院する前に話し合っておくべきだけのことです。

• お義母は悪くない

ご主人がお義母を泊めたのでしょう。
    一言もそれを言わなかったのは夫婦の問題ではないでしょうか?

お義母が嫌いだから、『お義母のせいにして』問題をすりかえてますね。

新居にマットを置いて帰ったのは仕方ないのでは、気に入らなければ捨てればいいいし、マット持って帰って欲しければ、を背負って持って帰れと言えばよろしいのでは?

送付物も何のために送ったのか、誰宛のものなのかご主人から確認してもらえばいいのでは?

相手が嫌いだからってそんなにピリピリしないで、もっと寛容になりましょうよ。賢く生きなければ損ですよ。

• もともと嫌いなのね

私は書かれていることされてもなんとも思いません、普通のことだと思います。
    義母さんが勝手に泊まったんじゃなくて、義母さんが泊まることをご主人があなたに話さなかっただけ。
    義母さんは息子に了解を得て、息子は嫁の了解を得ているだろうと思った。
    息子がいいって言ってるのに、嫁にもさらに了解とったら、夫婦仲を疑ってるようなものでしょ。重ねて聞く方が失礼。

寝具が使用済みっていうけどそんなもんいちいち持って帰れないでしょう。
    置いといてあげればいいんじゃないの。
    まさか二度と泊めることはないとか?そんな遠方に住んでるのに?

新居なのに新居なのにってくどくど買いてますが、新居じゃなければアリなんですか?

主さんの家にあるべきと思うものがなかったから送ってきただけ、姑ならよくやることです、使用済みのものだってもし助かるものならいいんじゃないですか。
    新居だから新品以外お断りなのかな?

実の母親がしてたらなんとも思わないんじゃないの?
    夫の親はそんなになんでも腹立たしいものなんですかね。

最近の風潮は、とにかく姑は遠慮しろ、ですね。
    姑よりも、泊めた夫に文句を言えば?

• 夫が問題

勝手に泊まってたって…ようはご主人が泊まらせたってことでしょ?
    それを妻に報告も相談もしないご主人のほうが問題だと思いますが。

義母もそうですが、
    ご主人のほうも親離れできていないと思います。
    多分、ご主人の中では実母>妻なのでは?
    そして義母ももちろん息子>嫁。

だから妻でもあり嫁でもありトピ主さんをスルーするんだと思います。

使用済のマットを置いて帰ったのも
    「あったらきっとあの子(息子)が使うでしょ〜寒いもの」ってことで
    嫁への置き土産ではなく、息子宛。

使用済の荷物も上に同じく。

嫁にあげた、嫁に送ったのではなく、息子にあげた、送った……ということだと思いますよ。
    実の親子なんだから布団が新品かどうかなんてたいして気にしないだろうし。

まずはご主人とトピ主さんの関係を改善させたほうがいいと思います。

• 夫が処理をすべき

我が家にも義親から、アポなしに突然宅配便やら
    なにやら届いて困っています。

都度夫に、「いつも家にいるわけじゃないし忙しいのに、いらないものを
    突然送りつけてどういうつもりか? 自分で対処してくれ」
    と言いました。

夫が説明をすると分かったのか、それから2〜3週間は無くなるものの
    すぐに元通り。

嫌気がさしたので、電話にもでなくなったし、宅配便も放置して
    帰宅した夫に触らせます。

我が家は遠く離れているので、義親が着たりはできませんので
    荷物を勝手においていくことはされたことありませんが、迷惑ですよね。

あなたが処理する必要はないので、是非夫に片付けさせてください。

• 良かれと思っているんです

お客布団もないのか→嫁の布団を使うわけにはいかない
              買ってあげよう
              田舎ではお客さんが来ることを想定して
              かなり布団を買い込んでおくものですよ

貴方のいない時に義母が来ていた→夫が許可したのでしょう
              前もってどうするか話あっておかなかったあなたの落ち度

お布団とか 自分の家で使うものは自分で考えて買いますから
    すみませんが送ってきたり 勝手に買ったりしないでもらいたいと
    自分の考えを話せば 分かってくれると思いますよ
    モット お義母さんと話し合った後で
    それでも嫌なことをされたら 嫌いだと言ってもよいかもしれません
    貴方はまだ 何も言わず 何も聞かずに 自分の世界だけを主張している気がします もう少し余裕をもってお互いの話を進められたらいいですね

• 夫とコミュニケーションが取れてない

お義母さんに鍵を渡してはいないですよね?
    だったら勝手に入ったわけではなく、ご主人が家に入れて泊めたのでしょう?
    それをお義母さんだけ責めるのはおかしくないですか?

うちなら、私の不在時に誰かを泊めるなら必ず私に前もって話してくれます。

トピ主さんご夫婦は、夫婦間のコミュニケーションが取れてないだけ。

今からでも、嫌なこと、して欲しくないことは伝えなくちゃ。

相手はエスパーでも神様でもないので、勝手に怒っても何で怒っているのか解りませんよ。

• 入院中の宿泊について

これはご主人のお世話に来ていただいたのでしょう?
    退院後もずっといらしてあれこれ口出しなさった訳でもなさそうですが。
    お義母さまどうこうより、ご主人が問題なのでは?
    勝手に…ってご主人が呼ばないのに泊まりも出来ないでしょう。

第一ご主人のお世話をしてくれたお義母さまに、妻であるトピ主さんはちゃんと御礼は仰ったのかしら?
    宿泊がわかった時点でちゃんと寝具が足りているか、至らない点はないか、確認なさらなかったの?
    マットレスだって使用済みと仰るけどお義母さまに必要で購入せざるを得なかったのだから使用済みは当然でしょう?
    それとも折角買ったマットレス、新品のまま使うなとでも?

自分の息子なんだからお世話くらい当たり前とお思いかも知れませんが、お義母さまを入院中使い立てした事は確かなのですから、文句を言う前にお世話になりましたの一言を仰るべきだと思いますよ。
    自分の思い通りにならなくとも、お世話になった事は確かなのですから。
    それが家を取り仕切る主婦の有り方だと思いますけど。

トピ主さんが娘なら膝詰めで説教するところです。

• そんなにイヤ?

そういった行動は、確かに気に障る部分はあるかもしれませんが、それほどおかしなこととか、突拍子もない行動という気はしません。

息子の家は自分の家族の家で、また育児や第二子の出産で手伝いに来ることになるかもしれないので、寝具を置いておこうと思うのも、無理のないことです。
    お義母さんにしてみれば、まだまだ若い夫婦のことなので、自分ができる限り手伝ってあげようという、親切のつもりでもあるんでしょう。
    使い古しの寝具も、自分のことで余計な出費をさせないようということでしょう。

トピ主さんにとっては、まだまだ「よその人」なのかもしれませんが、お義母さんとご主人にとっては「家族」です。
    家族の範囲をどこまでにするか、距離をどうとるかは、それぞれの家庭次第だとは思いますが、それはご主人とトピ主さんとで話し合って決着させるべき問題で、お義母さんが一義的に悪いということではないと思います。

ちょっとしたことで、あえて人を悪く思っても、事はこじれるだけです。
    まずは理解しようとしてみるとか、たとえ嫌いな人でも自分の行動に問題はなかったか、ちょっと考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

• 連絡不足

ご主人とトピ主さんの連絡不足ですよね。

でも、よーく考えて下さい。
    自分は、ご主人が出張とかで一週間いないとかで、
    自分の親が来るとなったら、ご主人に確認取りますかね?

もし、自分もちゃんと夫に確認するわ!と言うなら、
    ご主人にもして貰いましょう。
    うちの親ならいいのよ!とか思うなら、違いますよ。

ものを置いて行く事も荷物送ってきた事も、自分の親なら
    気にならない、夫は、何もいわなそうなら、あなたの
    家だけではない場所なのだから、ご主人の気持ちも
    理解してあげるべきでは?

• 都会と田舎では常識が違います

非常識な人間と思えば腹立たしいと思うのですが、田舎の人にとってはレスの内容は非常識でも何でもなく、普通の事なんだと思います。

都会で育った人間にとっては、非常識というか、距離感のわからない人というか、理解できない感覚の持ち主ではありますが、けして悪意でも何でもなく、善意と田舎の常識の範囲内なんだと思います。

悪くとらずに、あちらからは神経質な変わった嫁だと思われるとは思いますが、されて嫌なこと、迷惑な事をそのつど伝えていくしかないですね。

• 反対の立場なら、御主人にお伺い立てますか?

ご主人が出張でいない時、実親が泊まることご主人にお伺い立てますか?

新品で買ったマットレスなら使い古しではありません。

義母を毛嫌いするあまり、主様の心もすさんでいますね。

• 要するに嫌いなんだよね

だったら、ご主人にそのまま言えば良いのでは?

1勝手に泊まるか?
     事前に絶対に泊めるなとご主人に伝えてましたか?
     ご主人と義母は親子です、あなたがお子さんを産んだように。
     泊める事に疑問を持たないと思います。
    2息子の家の電話に出るか?
     私は義実家の電話に出ます。
     息子の妻は出産で入院中ともなれば、病院・嫁の実家からの電話とも考えられます。
     それは出るでしょう。
    3置いていくのは普通か?
     自分が必要と思って購入し他の客が来た時にでも良ければ使用して貰おうと置いていったのかもしれません。
     一概に普通では無いとは言えません。
    4新品ではないものを送る事
     それは迷惑でしょうが、ご主人にそれについて聞きましたか?
     送られてきた理由があるのかも含めてご夫婦で話合いをするのが先ではないですか。
    5どう対処しているか?
     新品でない薄い掛け布団や毛布は我が家も持たされましたが子供の昼寝用等に使用しました。
     子供は汗もかくし、嘔吐等で汚れたら捨ててもいいので楽です。

• 義母さん悪くない

普通に、自分の親を泊めるとき、夫に一言断りますよね。
    ご主人も、トピ主さんに報告すべきだったんですよ。
    それだけ。
    なんでご主人はだんまりなのかな?
    何も言わずに新居に泊まってましたと書くと、なんだか義母さんが自然発生したみたいな印象ですが、ご主人があなたに無断で泊めたのよ。

• すごく分かります

私も義母から布団やら(もちろん自分が泊まった時用)、いらない食器やら、大量のすっぱいミカンやら、本当に迷惑な物ばかりいただいてきたので、そのストレスすごーく分かります。
    おまけに欲しくないどころか迷惑きわまりないその押し付けに対して、お礼を言わなければならない苦しさ。
    私自身、よそのおうちに行く(義母のように泊まったりは絶対せず、迷惑にならないよう夕食前には帰りますが)時の手土産は、「少量ながら本当に良いものを」と考えており、我が家の日用品や食品も「必要なときに必要な分だけ買う」というポリシーなので、それを曲げていらないものを受け取るストレスは大変なものです。
    トピ主さんも、自分のされて嫌なことを夫が理解せずに、母親にいい顔を見せているのも嫌なのではないでしょうか。でも、男の人ってそういうところが本当に鈍感で、悪気が無いので…やっぱり義母の常識に頼るしかないのですが、うちの義母と同様見込みはなさそうですね。あまり、ストレスを溜め込まず、お互い頑張りましょう。

• トピ主です

皆さんのご意見有難うございました。
    補足ですが、妊娠中から切迫早産で自宅安静にして内服治療もしていたので、ナーバスになっていました。
    なので、義母に病院にすぐ来てもらうのも旦那には遠慮して欲しいといい
    夫も伝えていましたが、張り切った義母は当日アポなしで家に来て
    夫も、しかたなく泊めました。
    私は、こちらの気持ちを伝えたのに無視した義母が許せないのかもしれません。

ちなみに、実母は兄の家に新品のもの以外は、送りません。
    私も、それが普通だと思い生活してきたので、世の中にはいいろいろな考え方が
    あるなーと思いました。
    とても、良い機会になりました。

• 嫌な気分になるものなら、処分してスッキリした方がいいよ。

私はこういう事をされたらやはり嫌ですね。
    いくら息子の家といっても、結婚して独立した家庭です。
    一言断って欲しいです。
    今回はいきなりじゃ、ご主人も仕方なかったね。

置いていった物や送ってきた物は、あなたの考えで処分していいのではないですか?
    だって、それらの品を気持ちよく使う事はできないでしょう?
    義母を嫌う材料になるだけならば、
    精神衛生のためにも、パッと見きってしまいましょう。
    ご主人には何も言う必要はない。
    「あ、これ?使い古しだし、捨てるわね。にこっ」
    と悪気なくね。
    この時重要なのは、「義母が送ってきたから」ではなく、
    「古い物は嫌だから」と言う事です。
    そうすれば、ご主人から義母さんに伝わる際も
    「ウチは古いの送ってきても使わないよ」となります。
    嫌いという事は言っちゃいかんです。
    誰だって自分の親を悪く言われるのは嫌ですからね。
    どんな事でも言い方次第で明るい方向に進むんだよ。
    そこは女房の器量の見せどころ。
    それに、そんな事でご主人と揉めるのもつまらんでしょ。

ところでその義母さんは、
    主様の産後のお手伝いなどはして下さったの?

レス求!トピ一覧