女の子のおねしょ

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カモメ

3歳半の女の子がいます。3歳の誕生日ごろに、自分から「トイレでおしっこする」と言い出し、トイレトレーニングが始まりました。
時々おもらしするけど、わりと順調にすすみ、夜も紙パンツを履いていても濡れないようになったので、夏だったので、思いきって普通のパンツにしました。
2回ほどおねしょをされたので、トレーニングパンツをはかせ寝るようにしました。
それからも度々おねしょをされます。途中で気付いてパンツとパジャマが濡れたくらいの時もあれば、敷きパッドまでびっしょりの時も。
3日連続でされてから、夜中に起こしておしっこさせるようにしました。(9時就寝で1〜5時頃に起こす)
やり始めて3ヶ月経ちますが、今度は私が気になって夜中に目が覚めるようになってきました。
11時や12時とかだと、早すぎる気がするし、1時くらいに寝るときは、おしっこさせてから寝かせます。

お兄ちゃんがいるのですが、こんなにダラダラいつまでもおもらしすることはありませんでした。

女の子には、よくあることなんですかね?(個人差があることはよく分かってます。)
いつまで夜中起こして、おしっこさせればいつまでいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹が・・・

妹がそうでした。可愛そうに、中学3年まで、続
    きました。

母がすごく怒ってましたが、叔父も中学生まで
    続いた話を聞いてたので、自分は気にせず、受
    験勉強のかたわらで夜中に起こしてあげました。

最近は泌尿器科の形成不全で治療されている方
    も多いようで、2歳ならあまり気にせず。

怒らず、ちゃんとおねしょをしなかったら、褒
    めてあげるくらいの程度が良いと思います。

ちなみに叔父は、祖母(叔父の母)のフォローが
    良く。「お前は頭が良いから、おねしょするん
    だね」と育てたら、本当に東大に行きました。

昔の人は、ちゃんとわかっていたのかも?

• わが子もそうでした

上の息子は夜も昼も3歳にはとれていました。それ以降おねしょは一回もなかったんです。

しかし、下の娘は昼は1才で卒業。なのに、夜は結局2年生までとれませんでした。
    夜に起こしてトイレに連れて行ったりしたけれど、本人は夜に起こされてトイレに行ったことを朝尋ねると全く知りませんでした。

夜はしっかり睡眠をとることを優先させてあげた方が良い、とのアドバイスを受け、ずっとおむつと仲良しでした。
    さすがに、本人も友達にばれるのを嫌がり、おむつを購入する時は遠くのお店に買いに行っていましたよ。(笑)

おねしょは必ずいつか無くなります。娘さんもお母さんもしっかり睡眠をとるために、おむつと仲良しで良いのではないでしょうか?

• 起こしても治らない

3歳半なら夜間はまだ残りますよ。
    子供さんがどうしてもオムツを嫌がるのなら仕方ないですが、
    いったん夜だけ戻してみては?
    特に今年の11月の冷え込みがきつかったこともあり、
    夏場は失敗なしでも、寒さで戻ってしまう子はよくいます。

生活面では、果物は夕食に食べない(カリウムが多く利尿作用がある)食べるなら午後のおやつまでに果物は食べさせる。
    全般的に塩分は控える。3歳過ぎるとスナック菓子、漬物など塩分の多い大人の食べ物を勝手に食べられるケースがあります。特に2人目以降は上の子に比べて味の濃いおやつや食事に早くから慣れる傾向があります。
    夕食の汁物のおかわりはさせない(塩分過多になる)
    風呂上りに乳酸菌飲料や牛乳は飲ませない、お茶か白湯を少量飲ませるにとどめる。(牛乳や乳酸菌飲料はカルシウムがあり排尿を促す)
    就寝前に必ず排尿する習慣をつける。
    湯冷めしないうちに入眠させ、腹巻などで腹部を保温する。

女の子とか男の子関係ないような気がします。
    夜間起こすと身長の伸びに影響するのであまりよくないと思います。
    起こして排尿したところで、頭は寝てますので。

• 起こしてはいけません

夜中に起こしてはいけません。
    体の機能ができてくれば自然とおねしょはなくなります。
    就寝中は尿を作るホルモンが抑えられるようになります。それまではおむつパンツで寝ればいいのです。

夜中に起こしていてはいつまでも機能ができてこないのです。
    私が子育てした20年前からの常識ですよ。

• 夜中に起こすのはダメだそうです

十分な睡眠が取れないから、ダメとTVで知りました。

我が家の小1の次女、今年の夏休みに夜の紙パンツがやっと外れました。
    昼間はどんなに眠っていても大丈夫なのに、夜だけダメだったんです。
    長女の時は、年長の時に外れたんですが、1年生になったら時々おねしょが。
    その時は、ちょっとイライラしてしまったのですが、今思うと環境が変わった事のストレスだったのでしょう。
    その事があって、次女には、夜は本人から言い出すまで紙パンツでいいやと。

娘さんはまだ3歳半とのこと。今は、夜はトレーニングパンツでなく、紙パンツで、十分眠らせてあげて下さい。

• トピ主です

書き込みありがとうございます。

「夜中に起こしてはいけない」というレスを拝見し、さっそく実行してみようと思います。

何となくそんな気がしていたのですが、なかなかパソコンを開いたり、育児書系のものを読む暇がなく、こちらから質問させていただきました。

3子もいて、やっと授乳が終わり、夜中にゴソゴソすることもなくなり、ホッとした矢先のことで、睡眠の浅いのがまだ続くのか…とやりきれない気持ちでいました。

お兄ちゃんが何の苦労もなく、オムツがはずれたので、少し焦っていたのかもしれません。
    体の機能ができるまで、オムツと付き合っていこうと思います。

ちなみに、自分から「おしっこしたい」と起きるようになるのが、終了のサインと思っていいのですかね?

• 体調が関係することも

4歳の娘が居ます。確か、2歳半位からトイレトレーニングを始めて、3歳になる前には夜寝ている間も、オムツは乾いたまま、という日が「多く」ありました。

というのも、ずっとおねしょもおもらしもしない日が数ヶ月と続いているのに、ある日突然、おねしょ。その直後、高熱。つい1ヶ月前も同様のことがあり、「え?おねしょした??」と娘はショックを受けていましたが、多分風邪の引き初めで、自律神経か何かが不調だったんだと思います。あと、おねしょしてしまった日は、日中に興奮したり緊張したりするようなことがあった場合もあるように思います。

3人もの子育て、大変だと思います。トピ主さんが、「おねしょがあってもOK!」と思える余裕が出てくるまで、夜はまだオムツでも良いのでは?(ちなみに娘の保育園には5歳児も居ますが、お昼寝タイムはまだオムツを履いているこも居るようです。)

• 気長に・・

うちの娘は小学生になっても、おねしょが治らず
    泌尿器科を受診したところ、「治療開始は八歳が
    目安、それまでは心配しなくて良い」と言われました。

大人って明け方にトイレに行きたい、と思っても
    寒くて布団から出るの嫌だなと思ったら、なんとなく
    朝まで我慢して二度寝できますよね?
    膀胱が大きくなれば、朝までもつようになるみたい
    です。

我が家は大きな防水シーツで毎晩毎晩耐えて(笑)
    (夜は味噌汁とか果物とか飲み物とか控えました)
    奇跡的に八歳になる一ヶ月前にピタリと治りました。
    その後は朝まで熟睡か、親を起こさずに夜中や早朝に
    1人でトイレに行ってます。
    不思議だけど、三歳ならまだまだ・・気長に。

• トピ主です2

オムツにして、夜中に起こさずを3日ほど続け、今のところ朝イチのおしっこまで我慢できるようになってきました。
    相変わらず、私は気になって目が覚めてしまいますが、しばらくしたら戻るかなと思います。

思いきってオムツに戻すことによって、気持ちに余裕ができました。もう少し夜のオムツと付き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧