• ホーム
  • 働く
  • 派遣3年後、条件の悪い直接雇用に応じるか否か

派遣3年後、条件の悪い直接雇用に応じるか否か

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

冬眠

派遣(自由化業務)で働いているアラフォー(既婚、子供あり)です。
契約更新を繰り返し、もうすぐ3年の契約期間満了を迎えます。

ありがたいことに直接雇用のお話をいただいているのですが、職場の規定により派遣同様3年が限度の契約社員のポジションで、絶対に正社員にはなれません。
交通費支給、社保完備、賞与・昇給なし、給与は交通費を考慮しても現状の2割減という条件です。

収入がかなり下がることと、3年間の期間限定という点がひっかかっています。
また、10月の派遣法改正により、契約社員の期間満了後(通算6年後)に再び派遣として同じ職場に戻ることは出来ません。

現在の職場は仕事内容も環境も良いので、収入が同じなら続ける道を選びます。
年齢的にも他の職場がすぐに見つかる保証はないので、無難に続けたほうがよいのでしょうか。
でも、3年後(通算6年後)に職がなくなることを考えれば、今のうちに別の所に移ったほうが賢明な気もしています。

皆様のご意見をいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら転職します

>収入がかなり下がることと、3年間の期間限定

直接雇用でも、結局は有期雇用になるのであれば、私ならサッサと別の派遣会社使って転職します。

だってまた自由化業務の派遣で働くのと何らかわらないですよね。
    職場環境が良いのはわかりますが、後3年が限度なら早いうちに別なところへ移った方が賢明です。

働きながらでも転職活動は出来ますよね?
    先が見えてる仕事にしがみつくのは今のご時世賢いとは言えません。

• ダメですね。

もし6年後に転職活動となった場合、
    今よりも何倍も難しくなりますよ。

私はクリスマスで46才になりますが
    まずは書類選考で落されます。
    どんなに立派な経歴があっても、です。

今、某大手企業で経理(派遣)をしてますが
    就業条件が格段にいいので辞める事ができません。
    同じ派遣なら条件下がってまで転職する意味がないし
    次は絶対正社員と思っていますので。
    社内の人間関係は最悪で男性は上から目線、女性は苛め体質、と
    本当に呆れる会社なんですけどね。

自分で言うのもなんですが40才を超えるまでは派遣で負けなしでした。
    が、40才を過ぎるとことごとく弾かれましたよ。
    ダメ元で応募した今の会社にたまたま採用されましたが入社して納得。
    若い子にはとても耐えられない社風でした。

絶対社員になれない上に条件が下がるのがわかっているなら
    1才でも若いウチに次を探すべきです。

お互い頑張りましょう。

• なしかな

その直接雇用は足元見られてますね。
    派遣のコストが大きいから直接雇うけど、待遇は悪い。
    ちょっと馬鹿にしたような条件です。

自分ならそことはおさらばします。

• 利用するつもりで

職場での待遇を平等にするための法律が、雇用側にうまく使われている現状を憂います。誰もが職を失う恐怖を利用する雇用体系はいずれ問題にしなければならないでしょう。
    今は、契約の三年を利用するつもりで、職場でもアンテナを張り巡らし、適職を探す時間を作った方が宜しいかと。優遇されているわけでもなし、見つかれば即、退職できる気楽さを。

• 契約社員です

私も派遣から契約社員になりました。
    少し条件が悪くなりましたが(金額が若干安くなった)
    ただし、期間満了は60歳定年です。
    冬眠さんの場合は契約社員になると3年は安泰ですね。
    ですが3年後今より3歳年齢が上がると次の仕事の場所は簡単にみつかるような資格などおもちですか?
    お持ちでないようなら、3年頑張ったことを派遣会社に伝え、派遣会社に長続きできるような会社をさがしてもらうのも手ではないでしょうか?
    普段から派遣会社の担当者と仲良くしておくと頼みやすいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職します

いくら居心地がまあまあでも、3年の期間限定というのがネックです。
    パート扱いとかでも、この先直雇用になれた後は余程のことがなければ続けられるというなら、
    給料が下がっても仕方ないとは思いますが。

今でさえ年齢的に転職が楽でないとのこと、3年後はさらに厳しくなりますよ。
    潮時だと思います。この先定年位までは働くつもりなら、これを機会に長く続けられる職場を今探すべきです。

ちなみに私は45才でしたがパートから正社員に転職しました。定年までは細く長く働き続けるつもりです。

• びっくり!

私も以前の会社で全く同じような条件を出されましたよ〜。
    ・お給料は下がる
    ・3年で終わり

私はまた違うところで派遣をしています。子供がいないから採用されやすいというのもあるかもしれません。派遣歴20年になりますし(笑)

ただ、今の会社の違う派遣が「自分の知り合いは子供がいるじゃない限り、みんな派遣からその会社の正社員か契約社員(終身雇用)になった」と言っててモヤモヤしています。(その人は子供がいるのであえて有期派遣を選んだ)

正社員や契約社員になれる人もたくさんいるんだなぁ…
    はぁ。

• 今すぐ、は難しくても

契約社員の場合、自己都合で簡単に辞められるのかどうか知らないのですが、私だったら現在の派遣期間満了直後からの転職と、契約社員となってからの転職、両方を視野に入れて活動してみます。

今、就職活動に割く時間を取るのが難しかったら、ひとまずは契約社員となって、履歴書作りや市場調査、資格の取得に励むのが良いのではないでしょうか?3年後だと、お子さんも随分成長していることと思います。今とは違う視野が開けてくるかもしれません。でも、今すぐ、今と同じくらい良い仕事内容と環境で、もっと良い待遇の仕事に就けるかもしれません。3年後、今の会社はなくなっているかもしれないし、職場の人間関係や組織の構成に変化が起きて(上司の異動・移転等)今ほど良い環境ではなくなるかもしれません。

今、ちょっとでも転職活動してみて、「やっぱり今の会社で働き続けよう」と思えたら、条件があまりよくなくなるのも、心の底から「まあいいや」と思えるようになるでしょうし、「私の市場価値は、もっと上がるはず」と確信が持てたら、本腰を入れて転職活動・準備ができると思います。

• 私は続けています

私も45歳のとき、派遣から直雇用にされました。
    時給が500円下がりました。
    社保も外すといわれたので、それなら辞めると言ったら、社保はかろうじてつける方向で契約しなおしました。
    なぜあの時転職しなかったのか。
    それは居心地があまりにもいいから。
    楽しいし、人はいいし、仕事は綺麗だし、楽チンだし、休みは好きに取れる。
    この年齢でこんなに気楽に働けるところが他にはないと思っています。
    だから続けています。
    それから3年などという区切りもなかったから・・・
    それでも一年更新なのでいつ切られてもおかしくないけど、多分まだ大丈夫かなと思っています。
    あの時踏ん切りをつけられなかったんだから、いつブチっと切られてもしょうがないかな・・・
    特別これというものもない、普通にパソコンが使えて普通に事務が出来る、愛想がいいだけのまじめな47歳なので。
    足元を見られたのが悔しいけど、それだけの自分なのでしょうがないかなとも思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、早々にコメントいただき、ありがとうございます。

「仕事の申し出があるだけまし。贅沢言ってる」なんてコメントが多いのかと思いきや、別のところに移ったほうが良いというご意見が多くて驚きました。
    今の職場は派遣としては時給が低いのですが(以前週3日でやっていたときの給与と、現在の5日フルタイムとほぼ同額です)、仕事内容、人間関係、通勤に関しては文句のつけようがありません。
    子持ちの方が多いので、急に子供が病気で休まないといけないときも、お互い様で全く気まずい思いをしなくて済んでますし、とても有難いです。
    職場の複数の上司全員から継続を望まれているのですが、給与額や期限については上司の一存では変えられないのです。

任期満了までしばらく時間がありますので、他のよさそうな仕事にも応募しつつ、様子を見ようと思います。
    励ましのお言葉、ありがとうございました。