ルーズでアバウトな職場から銀行へ

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

わんお

現在の職場はとてものんびりしていて、、、
といえば聞こえがいいのですが、とてもルーズでアバウトなのに
我慢できなくなってきました。

期限や金額など、最重要事項なことで信じられないくらいミスが多い。
段取りが悪くて後手後手の対応ばかり。
そのせいで余計な仕事が発生して、無駄な仕事ばかり。
この1年私なりに改善しようと努力してきましたが、とうとう
無理だと判断しました。

長年同じ職場に勤務しておりルーズさが人多数の中、新入りの力及ばず。

金と時間について厳格な職場…。金融…銀行向いているかも…。銀行で働きたい…。数日前から思い始めています。

ただ、人間関係が厳しいと聞いて応募をちゅうちょしています。

・銀行未経験40代
・体育会系ではない。昔から女性独特の人間関係?とは縁遠かった(性格的に)。
・金と時間についてはきっちりしたい。

こんな私が銀行のパートに採用され、かつ銀行で働いていけるコツを
教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀行で働いていけるコツ

接客業でもあるから、明るくにこやかに。
    人様のお金を預かるわけだから、正確・迅速に。
    お客様が待たされてイライラしててもへっちゃらな図太さ。
    たくさんの業務を時間内にこなす要領のよさ。
    都度変わっていく規定や、新商品のことを覚える記憶力。
    皆それなりに気の強い、若い子からおばちゃんまでいる女子行員と適当にやっていく社交性。
    規定が多く、いろいろと管理されてるけど、息苦しく感じないこと。

40代未経験、厳しいですよ。けど水が合って長くやってる人も結構います。

• 銀行での勤務経験はありますか?

求人を見ていると、銀行では「銀行勤務経験者のみ」しか見たことがありません。

私が見てきた求人が、たまたまそうだっただけかも知れませんが・・・

• 別に銀行でなくても

トピ主さんの頭にはもう銀行しかないのかもしれませんが・・・・

銀行でなくても厳格な職場はあります
    ある程度の会社ならそこまでルーズじゃありません
    新人パートにいきなりお金を管理させるところもそうそう無いでしょうし

銀行などはOGなど経験者を採用する場合か多く、狭き門かもしれません
    トピ主さんが興味を持たれるように、金融はルーズが許されませんから採用も厳しいのです
    誰でも良いわけではありません
    その点、OGなら身元は分かっていますから採用側も安心するのです

例えばデパートなどはどうでしょうか
    私は学生アルバイトで入っていましたが、それはそれは厳しいものでした
    服装、言葉遣いはもちろんのこと、私語もほとんどなく、昼食時間がホッとする時間でした
    お客様を相手にする仕事ですからルーズはあってはならないことですものね

でも理不尽な厳しさではなく、とても充実していて楽しかったです

40代とのことですが、転職先が見つかると良いですね

• 本部であれば未経験でも採用あり

ただし、支店は経験者しかいないようです。

銀行の仕事というのは、特に営業店であれば特殊な業務となります。

トピ主さんは
    >金と時間について厳格な職場…。
    と仰いますが、それは銀行に限らずその他の職種でも厳格な会社はあります。(特に経理はそうだと思います)

それと、銀行って文系の職場と思われがちですが、体育会系です。
    そして、銀行によっては本部でも女性同士の関係にはかなり気を使わなければいけない場合もあります。

>こんな私が銀行のパートに採用され、かつ銀行で働いていけるコツ

残念ですが、そんなコツはありません。
    運が良ければ受かるかもね、としか言えません。
    ですので、とにかく応募してみるしかないのではないでしょうか。

• 金融ですが

二十三年勤務しています。途中 転職しましたがやはり金融です。
    基本的に経験者優先だと思います。
    最近はあまり聞かないですが 違算があれば合うまで帰れません。パートさんは帰れると思いますが
    原因がパートさんなら、、居たたまれないでしょう。
    時間内にキッチリ終わらせるのは当たり前 ミスは人間だから有り得ますが ミスなしが当たり前。
    勘定も通常の簿記とは違うので。
    また全体における女性の人数割合は実は少ないです。
    だからこそうるさい人はうるさいと思います。
    困るのは古参の役職の女性です。同じ役職の男性よりうるさい。スカートの丈からいわれましたね〜。丈詰でなく 私が腰高足長だったのですが。転職組ですら同じ社員から言われますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 厳しい事言います。

まず40才で未経験で銀行に勤められるとしたら
    間違いなく「テラー」でしょう。

ATMやロビーで困ってる人に声をかけてくれる、あの方達です。

内部事務は少なくとも銀行経験ありか20代を求められると思います。

金と時間に厳しいのが好きなら
    経理系も視野に入れてはいかがでしょうか。

失礼ながらそのお歳で理想が高過ぎです。
    そういう私も45才ですから年齢的な厳しさはよく知ってます。
    現実をみつめた方が次につながりますよ。

• すみません

未経験で40代となればほぼ採用されません。

経理での職歴(会計事務所や税理士事務所)はありますか?それか、なにか他に資格等はお持ちでしょうか?FP(CFPをお持ちなら更にいいのですが…)や簿記など・・・。

何も資格をお持ちでない未経験となると、銀行は諦めた方がいいと思います。

普通どこの会社もお金と時間にはきっちりされてますので、銀行にこだわらず選択肢を広げて就職活動されてはいかがですか?

事務職でお探しのようですが、女性特有の人間関係?が性格的に無理なようでしたらそれもきついと思いますよ。
    事務職は女性が多いですから・・・。

• 中途採用は難しいかも。

若いころ、メガバンクといわれる銀行に、結婚してからパートで地方銀行に
    勤めていました。
    私の知る限り、正社員は新卒のみです。
    パートは元銀行員のみの採用で、そのパートもコネで入りました。

元銀行員のみというのは、経験が大事というより信用できる人ということが大きいようです。
    銀行は、採用する前にかなりの身元調査をします。
    元銀行員なら、その身元調査は前の銀行がしているはずですから、改めて
    する必要がないからです。

なお、人間関係については、何の問題もありませんでした。
    銀行は銀行に向いた学生を学校推薦された人も多く、面接も重要視しますから、
    みな、まじめで人当りがよくおっとりした感じで、私のような内向的な性格のものでも
    楽しく勤められましたよ。

小さい地元に根ざした信用金庫ならば、信用さえあれば元銀行員でなくても
    大丈夫かもしれませんが、地元に根ざしたところこそ、コネ入社が多いです。
    元銀行員でなくコネもないならば、入社はかなり困難と思います。

• ハローワークにて

ハローワークで時々銀行の求人が出ていますが、全部「経験者」が条件でした。絶対無理ということはないと思いますが、新卒/第2新卒以外は狭き門だと思います。

銀行勤めの友人たちは、とにかく勉強勉強資格資格という感じでした。だから、そういう経験を経た人と五分だといえる何かがあるとよいと思います。あとは、上記友人たちは皆自宅から通えて、親御さんは皆硬い職業です。本人の優劣ではすぐれている人でも、親御さんが銀行・大企業や公務員以外の人は残念ながら不採用でした。表立っては言われませんが、少なくとも私の周りではそうでした(昔の話ですが)。

• 偉そうですみませんが

銀行は体育会系です。
    文系と言われていますけど、バリバリ体育会系ですよ。
    上の人の言うことは基本「絶対」ですし、
    皆気が強いです。

>お金と時間にはきっちりしたい

銀行はそんなの当然です。
    それ以上にちょっとした帳簿も書き間違えは上司に印鑑もらわないといけないし、「規則、規則」「あれはだめ、これはだめ」の連続で最初は窮屈に感じますよ。その職場にいたらなおさら。慣れますけど。

あと、責任を考えたことありますか?
    (当然あると思いますが 念のため)
    手形や通帳、小切手、融資の決済書類などミスが許されない重要書類がたくさんあり、しかも正確に手早く仕事をしなければなりません。(銀行は3時までなので)振込を50万入金するところを間違えて桁多く500万入金したら大変な事になります。(しかも受け取った方が使ってしまったら戻せない)

一度銀行に勤めている人に聞いた方がいいですよ。

• 難しいんじゃないでしょうか

まず「匿・名子。」さんへ

テラー とは 窓口業務をする人の事です
    ATMやロビーでの案内は「ロビー担当者」です。

私は銀行で16年パートとして勤務していますが
    ロビーでも、お客様からは当然知っている事として質問されますから
    未経験の人には難しい仕事だと思います
    日々 システムは変わるし どんどん仕事は複雑になるし
    銀行にこだわる必要はないと思います

• 銀行と部門によります

銀行員です。

一口に銀行といってもメガから地銀、外資系、ネットバンクまで様々、
    社風も超保守的で体育系な会社から、転職組が多く、年齢も無関係、実力至上主義なサバイバル系まで色々あります。

また、同じ会社でも本店なのか支店なのかで、求められるスキルや資格は大幅に異なります。

うちの銀行は、仕事にはシビアですが、人間関係は厳しくありません。
    女性の人間関係をうまくこなすスキルを要求されるのは、女性が多い特定の部署だけです。
    正社員でも中途採用が多く、銀行業務未経験者もめずらしくありません。
    なので、そういう会社を探せばトピ主様のニーズに合うかと思われます。

>銀行のパートに採用され、かつ銀行で働いていけるコツを教えてください。
    働きたい部門や職種によりますが、経験がない以上、
    「仕事きっちり」であることをアピールしてはいかがでしょうか。
    パートや派遣社員の方に求められるのは専門性ではなく、
    お願いしたことをきちんと間違いなくこなすことです。
    あとは会社選びを間違えないことですね。

• 打たれ強い人なら大丈夫

パートや派遣社員としてだったら未経験でも働けると思いますよ。
    でも、トピ主さんのいうお金と時間に厳格って、なんかちょっとずれてるような。
    銀行だとそんなのできて当たり前の減点方式です。

むしろ、銀行業務に向いている人とは強靭な精神力を持つ人です。
    理不尽な事で怒鳴って来たり、謝罪を要求されたりします。こちらが悪くなくても笑顔で謝らないといけません。
    上司とお客さんの板挟みになったり、交換所の時間に間に合う様に処理業務をしたり・・・。
    場合によってはノルマもあります。
    失敗すると直ぐに始末書を書いて本部に報告します。
    体を壊して休職する人ややめる人も多いです。

とにかく鉄の様な精神力が必要です。
    研修制度やOJTはしっかりしていると思います。

人間関係はお店によるでしょう。
    日々変わる法律や行内の手続きで、パートさんといえども勉強はかかせません。
    私は学生時代よりも勉強時間が増えました。

• 他にもあるはず

お金と時間に厳しい職場・・・それ 普通のことです。
    銀行に特定しなくても良いのではないでしょうか?

営業店は相当忙しく経験者でなければ採用しないかもしれません。
    銀行も事務センターのような部署もありPCが不得手でなければ未経験者でなくとも採用はあると思います。

• 外から見るより良くないです、たぶん

地方銀行に18年勤務していました。

私が勤務していたころは、パートさんは後方事務がほとんどで、現金をさわることが無く、ノルマなんかもなかったですね。
    そんなだから時給800円弱でも頑張れるんだと納得していましたが、最近のパートさんは、テラーでノルマも一人前(それも信託とか保険とかまで)ホントに行員と変わりなく働かされていると聞きます。

私もOGですので、近くの支店で欠員があると「手伝いませんか?」って人事部から声がかかりましたが、絶対に嫌ですね。銀行だけは二度と御免です。

経験者でも大変な職場ですよ。
    他にもっと働きやすい、きちっとした厳格な職場はあると思います。

お金を扱う職場ですからね。
    私が勤務した銀行は、通帳の中身の引出履歴チェックはもちろん(お金に困って横領の心配がないか?かな)、家庭訪問なんかもあって「家の周りの草取りをするように」なんて言われた同僚もいます。

今考えるとホントに信じられない職場でした。
    当時はボーナスが良かったので我慢できましたけど。

とにかく特殊な職場です。
    ご一考なさいますように・・。

• 勤務する際に保証人が…

違う観点ですが、働くにあたり保証人がいると思います。

私の地方の大手銀行の勤務にあたっては保証人が三人いり、それは保証人の資産の申告がいるらしい。
    そして保証人は五年更新だそうです。

かといえばうちは違う金融業(全国)ですが、そこまでないのですが。

ご参考までに。

• なんか、脅すようなレスが多いですね

都内のメガバンクでパートしています。
    職種は後方事務。銀行OGではなく、専業主婦15年から、40代で採用されました。
    窓口担当は銀行窓口経験者しか応募資格がありませんが、事務とロビー案内係は、未経験者可なので、私のような人は、うじゃうじゃいますけどね。
    割合を聞いたことがあるのですが、事務は7割が銀行未経験者だそうです。
    独特の言葉など覚えることは多いですが、それはどの仕事でも最初はそうだし、パートなので、そんなすっごく責任あるような仕事は任されないし、研修もあるし、仕事のことで相談できる担当者?みたいな人もいるし、私はオススメしますよ!
    何より、きっちりしています。

人間関係については、これは、かなり当たり外れがあります。
    すぐやめた人もいるし、担当に頼み込んで、別の支店に転勤させてもらったパートさんとかもいます。
    私が今いる支店は「あたり」だと思いますが、パートでも不正防止のために転勤があるので、次の支店ではどうなるかわかりません。
    コツは、仕事はきちんとやって、悪口とか言わず、若い社員から清掃のおばさんまで、誰とでも当たり障りなく世間話できる、ことかな。

• パートは、その銀行OGのみでした。

メガバンクでも未経験者OKのところもあるんですね。
    びっくりです。
    私のいたところは、パートでも全員、経験者どころか、
    その銀行のOGだけでした。
    そのためか、辞めてから何年も「経験を活かしてパートを
    しませんか。お近くの支店を紹介します。」という手紙が
    毎年届きました。確か5年くらいは届いたと思います。

• 銀行にもよるのでしょうが

私の勤務先では、パート採用は経験者のみです

経験者の応募が多く、FPや中小企業診断士など有資格者も多数
    未経験者で40代を採用する必要がないのです

メガバンクから信組までありますから
    可能性は残されてはいるとは思いますが
    前職の職務内容も影響するでしょう

比較的柔軟な生損保も視野に入れれば良いかと思います

• トピ主です。

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    たくさんのご回答、助言をいただきありがとうございました。

現在の職場は公共性の高い会社で、のんびりした雰囲気なのですが、
    同時にルーズな面も多く、それが私のストレスのもとです。

以前の職場は金融系ではない一般企業でしたが、ちゃんとしていました。
    そのギャップがあまりにも激しく、ついていけず、反動で厳しい職場を
    求めるようになっています。

歳を重ねてから未経験で銀行で働くのは難しそうですね。ですが、
    採用された方のお話はとても参考になりました。

銀行や生保も含め、公共系ではない一般企業への転職活動を進めてみます。
    たくさんの回答をいただけて本当に感謝しております。
    どうもありがとうございました。