夫に車をかしたくない人いますか?

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

めぐり

レス

• 根本的な解決策

女性の体格に合わせた細いバケットシートを入れて
    物理的に乗れなくしてしまうというのはどうでしょう?

• イジワルだなぁ(苦笑)

夫婦歴が短いのでしょうか。
    独身時代の感覚をいつまでも引き摺っているのでしょうか。
    私にはその感覚はわかりません。

夫の車はツーシーター、私の車はワンボックス
    用途によって、いつでもどうぞ、です。

トピの内容を読んで、ご主人から打診があれば大丈夫という
    言葉の問題ではない気がしました。
    なにがなんでも嫌!と読めました。

ご主人のこと、愛してます???

• 家は1台ですが…

仮にトピ主様と同じ状況でしたら、やはり不快感はあると思います。

自分の愛着あるものがむげに扱われる感じがイヤです。
    たとえ主人だとしても当たり前のように使われるのもイヤです。

スペアキー取り上げてはいかがですか?

• 変に決まってるじゃん

>そう伝えたら、「家族なんだから貸すとか貸さないとかって変だろ」と笑われました。

うちなんか、ほとんど全てが私の収入でまかなわれてます(妻は専業主婦なので当たり前ですが)。
    もちろん、妻用の車の購入費もですよ(妻は親の遺産を少しばかり持ってますが出してません)。
    妻は私の車には乗りません、じゃなくて乗れません、大きいので。
    私は、ちょっとそこまででしたら、勝手に妻の車を使います(もちろん空いてるかどうか予定は聞く)。
    妻は、勝手に私の自転車とかPCも使います。もちろん問題になんかしません。

そういうのが普通だと思ってました。

• 同じじゃないけど。

状況が全然違うのですが、私は、旦那が普段乗ってる普通車を借りるのが嫌です。
    車は2台所有。普通車と軽。購入・維持費は全て家計から出てます。
    旦那は、通勤のみ。私は、買い物や子供の送迎や色々と使います。
    普通車も乗れますが、狭くても軽が楽ちんで気に入って使ってます。
    たまに、軽で間に合わない場合に、旦那と車を交換しますが、正直「嫌です(笑)」
    多分、旦那も同じように「嫌だ」と思ってるのが分かります(笑)

理由は、旦那は通勤のみで自分しか乗らないから「車がキレイ」
    私は、子供も一緒に乗せるから「車が汚れる」
    そんな理由です。

家族で乗れるように普通車を買ったのに、いちいち「汚れる」とか言う旦那がめんどくさいです。家族でも車を「借りたくない」と思う私です。
    ずーっと乗ってる車ならば、愛着も湧くし、状況は違いますが、主さんの気持ちは分かります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

私の相手は妹ですが、服とは貸したくないです。
    家族でも嫌です。

車なら維持がかかりますから、前払でレンタル料を私ならとるかな…
    家族でも貸したくないものは、貸したくないし維持を家計でだして貰えないなら、なおさら嫌です。
    旦那様に、軽が嫌ならかえかえて貸したくない、家族でも嫌と言ってもいいと思います。
    旦那様はお金をかけずに見栄をはりりたいか、自分の車検代とか浮かしたいのかもしれないですね。

• たかり体質の男??

自分の車が軽だから、見栄えがするトピ主の車に乗りたいんでしょうね。1時間につきいくらとか決めてお金を取ったら?

「家族なんだから貸すとか貸さないとかって変だろ」と笑われました。→家族じゃない人も乗せるから嫌。それに、男の人って臭いし。と言い返す。

なんか旦那さんって図々しい感じ。そのうち家族だからって言いながらトピ主さんのお金も使いそう。気をつけてください!

• 同じく

私も独身時代に一目惚れした車を買いました。夫は軽です。
    主様家庭と全く同じで、夫は友達を乗せるのに軽じゃ狭いと言って使いたがり、義理実家での用事にも使いたいと言っていました。
    私の愛車を私抜きで使われるのは嫌でしたよ。
    今年廃車にするまで続きました。
    私の友達が結婚した時に友達のお母様も、娘の買った車を自分の車みたいに夫が乗り回してるって仰っていたので、そう思う方は少なくないと思います。

• わかる!

私も独身の時に買った、お気に入りの愛車があります。

お前の車じゃあ、ないだろうが!!!!って気持ちになります。

ここを理解させたいですね

• とても共感します

私と私の愛車は固い絆で結ばれているので絶対に自分以外の人間に運転されたくありません!
    夫でも丁重にお断りいたします。
    私の愛車も私以外に運転されるのは嫌だと思っているでしょう。
    運転しているときはもちろん、駐車場に停まっているお姿をちらりと見るだけでも幸せな気分にさせてくれる車です。

現在私達夫婦が所有している車は私が独身時代に購入した私の愛車一台のみです。
    夫は運転免許を持っていますが、常日頃の私の愛車への溺愛っぷりを見て、「車貸して」と気軽に言えないようです。
    夫は電車通勤なので平日は問題ありませんが、休日夫がどこかへ出かける場合は私が送迎します。
    夫に私の車を貸せば楽なのでしょうが、やっぱり貸せません!

• はっきり言ったほうがいいのでは?

私は車には興味がなくて、走ればいいと思っているので
    貸したくないと思ったことはありません。

でも、みんな人それぞれ、他の人に貸したくないというものは
    あるのではないでしょうか?
    大事なものだから、汚されたくないとか、自分だけのものにしたいとか。

ご主人に車がないわけではなく、軽もあるわけですから、
    きちんと理由も説明して、車だけはゆずれない聖域だとわかってもらったら
    いかがですか?

ご主人は軽ではいろいろ困るのでしたら、ご主人も欲しい車を
    買ったらいいと思います。

• 気持ちはわからなくはない

我が家も個人で車を持っています。

私は得に拘りがなく、乗れればいい人。
    旦那は車大好き、細かい傷すら気になる人。

旦那が私の車を使うときは「鍵かして」ですが、私が旦那の車を使いたいときは「車、借りてもいい?」って聞きます。
    でも、滅多に借りないです。
    私が乗って傷でもつけたらどうしよう(ぶつけるとかではないです。何かのきっかけでできる小さな傷)と思うと疲れるので(笑)

妻、夫は関係なく、車に対する思い入れの差だと思います。

まぁ、旦那さんは配慮が足りないかな。
    私は旦那の車を借りて他人を乗せる時は「子供とかが汚すかもしれないけどいい?」って確認しますね。
    旦那は「いいよ〜、子供は仕方ない」って言ってくれますよ。

• 気持ちわかります

交際中に車貸してと何度か頼まれました。親にも兄弟にも貸しません。結局 所有者以外の方が、万が一に問題起こしても、所有者の自分も面倒な処理をせねばならないから、同乗してない限り、他人に車渡しません。夫婦でも独身時代の購入車なら、貸さなくてもいいと私は思いますよ。

• すごくすごく分かる

私の場合、夫婦ではなく家族間です。

自分にはものすごく思い入れのある車、
    家族だからってだけで好きに使える理由にはならないと思います。
    親しき仲にも礼儀あり、です。

>友達を乗せるのに軽は狭い
    これもあると思いますが、一番は見栄なのでは。
    少なくともトピ主さんの車は軽よりランクが上ですよね。

私は自分の車に長く乗りたいので極力丁寧に扱っており、誰にも車は使わせていません。
    車の鍵は常に自分の部屋に保管し、絶対に玄関に置きっ放しにはしません。

私なら下記のように伝えてみるかな。

今は家族とはいえ、この車は私が独身時代に私のために自分で買った車。
    すごく気に入ってるし長く大切に乗りたい。
    自分のルールで車の乗り方に気をつけているが、それを他人が守ってくれるとは思えない。
    あなた(夫)はまだしも、あなたの友人や義母に徹底させることはできないでしょう。
    だから私の車を使うのは遠慮して。
    自分の車が狭いと言うのなら買い替えを考えてみたら?

• 嫌だろうなー

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    私も私の車、貸したくないし、PCも貸さないです。

家族でも、独身の時に買ったのだから、嫌だと思うモノは
    尊重してよと言っていいです。

• 自転車ですらヤダ

セミオーダーで作ってもらった自転車に乗っています。
    愛車なので貸すなんてとんでもありません。

夫はお気に入りのストールを私が使うことにモヤっとしています。

車でも自転車でも洋服でも愛着が強ければ専有したくなりますよね。
    でも相手にとっては単なる道具だったりするから、こちらの思いは解って貰えないんですよね〜。

• 貸さない借りない

我が家は夫婦共に、自分の愛車を大事にしているので貸し借りはしません。
    私(夫)の車を夫(私)が乗って出る事はおろか、私(夫)の車の運転席に夫(私)が座る事からして有り得ない事です。
    本人以外で唯一運転できるのは、信頼して整備や車検をお願いしている車屋さんです。
    そんな状態なので、我が家には共有の車が一台あります。この車は家族の車なので、どっちが運転しようが誰を乗せようが気になりません。
    保険も各自の愛車は本人限定ですが、家族の車はフリーです。維持費も家計からです。

• ありえない

そんな厚かましい旦那、絶対に嫌ですね。
    自分が買って奥さん専用としてくれるならともかく
    独身時代に買った思い入れのある車。
    普通の感覚なら遠慮しませんか?
    家族だから使って当たり前と言うなら
    購入費も諸経費も全て負担すればいいのに。

うちの場合は旦那が買ってくれて私専用ですが
    貸すのは嫌です(笑)
    だって大切に乗るって概念がない人なんですもん

旦那の車が突然壊れて、どうしても仕事で必要な為
    一週間貸した事がありましたけど
    たった一週間で外装は傷だらけ。
    内装もかなり汚されて返って来ました。

車を移動手段や仕事道具程度に思っている人には
    車は宝物!といくら訴えても伝わりません。

絶対に貸さない!と鍵を隠すのがいいですよ。
    私も二度と貸しません(笑)

• 愛していても貸したくないです

新婚18年目です。
    愛車という程のこだわりもありませんが。
    私の車は私しか乗りませんので後部座席がキレイです。
    夫だけが乗るなら構わないのですが、貸す時は喫煙者を乗せるので嫌ですね。
    吸ったら勿論、吸わなくてもタバコ風味が残り、嫌です〜 

また、「座布団を汚してはいけない」と変な気遣いをする人がいて、シートに直接座られるのも嫌です〜

• 貸したくない!

単純に、夫があまり気を使わないので、車なんて貸したら、1回だけでもすごーく汚れるし、傷とかつけられそうなので、貸しません。簡単に貸せませんよ〜。パソコンもなるべくなら貸しません。だって、貸した瞬間に勝手に設定が変わっちゃうから。しかも本人も設定変更に気づかないから、悪質。なので、なるべく物は共有しないようにしています。そうすればイライラも減るし。

• すごい執着ですね

物への愛着はわかります。

でも、信頼する相手になら、愛着のある物でも貸すことができます。

要するにトピ主さんは、ご主人を信頼していないのでしょうね。

信頼関係のない相手に拒否反応は当然ですものね。

車の貸し借りだけではない、夫婦間の問題が大きいのだと感じました。

その点はいかがですか?

• わかります

単なる車でなく、趣味ですよね。単なる車でなく大事なもの。

ご主人が趣味のもの、他人に貸したり奥様使っても平気なのかな。
    ご主人の見栄なんじゃないですか?珍しいの乗って。自分がケチって軽自動車にしてるんですから。
    維持費別だし。
    わかろうとしない、いやわかってるだろうに、押し通すご主人ずるいです。

• 鍵を持ち歩く!

どんな小さな物でも貸したくない!ではなくて、車は特別なんですよね。
    貸さなくていいですよ、そんなもの。
    家族だからって、譲れないものはあって当然です。

鍵を自分で管理しましょう。
    さっと手に取れる所に置いてあるんでしょう?
    だから簡単に使うんです。
    きちんと許可制にして、いちいち面倒臭いなと思ってもらえるように頑張って!

• 私もそうです

トピ主さんとほぼ同じ状況ですが、夫はバイク所有です。
    私は主に通勤と買い出しに使っています。

遠出が好きな夫が使うたびに、私の入れたガソリンがすぐになくなりかけます。
    でもめったに入れてくれません。
    そして汚れた靴で乗り降りし、ゴミを車内に残していったり、
    ライトを消し忘れたり、ワイパーをオンのままにしたりします。
    洗車したこともないし車内を掃除したこともない。

結婚当初は夫の使用後に、自分の一番いい位置に座席と各ミラーを合わせるのがたびたびで、苦痛でした。
    いちいち面倒で、運転しだすとまだ合ってないのがわかって、運転しながら合わせるのが怖くて苦痛です。

私は下手です。でも私の大事に使ってる車です。
    下手な運転に付き合ってくれる、事故した時守ってくれた車です。
    20年近く乗ってますが、車検に通る限り乗ります。

夫が自分のFBにまるで自分が長く乗ってる車のように載せていて、嫌でした。

夫婦で物への愛着の度合いが違います

夫は私を喜ばせようと遠くへ行くのだと思って、黙ってるうちに慣れてきましたが、本当は嫌です。
    自分で車買ってほしいです

• 愛車へのこだわりを主張する

自分も車が大好きなので、気持ちが分かります。

同好の士はよく愛車の事を彼女と置き換えて表現したりもするので、
    「お前の彼女とデートさせてくれ」と言われるのに等しいわけです。
    車に興味ない人には分からないでしょうが。

他のものであれば、歯ブラシを貸してくれと言われるのに近いかも。
    興味ない人は「全然違うだろ」と思うでしょうが…
    同じぐらい嫌なもんなんだよ!

器が小さいと言われようが、正直な気持ちですね。

• 経費自分持ちなら、貸さないかな

私は貸してます
    でもそれは、家計費から全部でてるから

主さんの場合は、全部自分で払っている訳でしょ?
    「軽」と「普通車」では、掛かる経費が全然違います
    私だったら、使用料取っちゃいそう
    プラス、洗車とガソリン満タンですかね

所有者の意思が最優先だと思いますけどね

• 夫の態度が嫌ですね。

我が物顔でトピ主の車を使う態度が嫌ですね。

車を使わせて欲しいってお願いされればいいんですけどねー。

維持費を家計から出さないで自己管理なら、尚更思い入れのある車を勝手に使って欲しくないですよね。
    傷がついたり、それで事故を起こされたら嫌ですもんね。

>「家族なんだから貸すとか貸さないとかって変だろ」
    家族なんだから妻の嫌がることはしないで?っと言ってみてはどうでしょうか。

送ってもらうのも遠慮しましょう。車の鍵も持ち歩きましょう。
    スペアも隠しましょう。

笑顔で、「義母の送迎に使うのは百歩譲っていいけど、友達との遊びでは自分の車を使ってね。」っと言えばいいですよ。

夫は車を使ったらガソリンをちゃんと入れてますか?
    入れてなかったらそこも指摘しちゃいましょう。

トピ主が嫌という思いをもう一度はっきり伝えちゃいましょう。
    心が狭いとか言われそうですけど、それでも嫌なものは嫌と。

自分の大切なものを傷つけられたり、事故を起こされたらどうするのか考えているのかも確認してみたらどうです?

• バケットシートに一票

しばらくは快く使わせるフリをしておき、ディーラーメンテとかカーショップに用事がある時に衝動買いをした事にしてバケットシートにつけかえたらどうでしょうか。
    (もちろん、事前に下調べして即日付け替えてもらえるようにしておく。もとのシートに戻されないように「処分した」と言って実家にでも隠す)

で旦那さんに「乗れない!」って言われたら「えー?男の人でも大丈夫だって聞いてたのにー。じゃあ今日は、私が送っていくよ」と悪気のないことをアピール。

仕方ない用事でちゃんとお願いされて貸すのと、「送っていくわ」で乗られるのじゃ気分が違いますよね。それも、見栄を張るために使われるんだったらちょっとイヤですよね。
    「オレの車」として使われているんだったら、当面は助手席のダッシュボードに可愛いキャラクターのシールでも貼って、「オレの車」じゃなく「借りてる妻の車」感を強調します。ピンクのクッション置いたり。それで仲間の用事に使う気をそぎます。

そして、次の車は軽にしちゃうかな。

• 貸しません

みなさんのレスを見ると変なのでしょうが…

・ヘビースモーカーで嘘をついて車内で吸う
    ・まだ新車の時にぶつけられた
    ・そもそも、夫が車を貸してくれないから買った車(独身時代の貯金から)
    ・ゴミを車内に放置(夫の車はゴミ屋敷(笑))

ということで、夫には貸していません。

• 逆ですが

夫の車は運転させてくれません
    洗車すらさせてはくれません
    自分の大事なモノなので、運転もメンテも人には任せません
    友人にも兄弟にも貸しません
    唯一運転させるのは修理工場のスタッフのみです

車好きな人には多いのでは?

私の車は夫が運転することもあります
    洗車もしてくれたしもしますが、横から手を出すと「やるな」と言われます
    私の車なんですが…やりかたにこだわりがあるのでしょう

ちなみに私の車は一緒に出かける時に夫が運転することがある程度で
    基本は貸しません

昔、彼氏に車を貸してぶつけられ嫌な思いをしました
    高いモノです
    気軽に貸したくは有りません

夫婦だから何でも共用ではないと思います
    いいとこ取りで甘えているだけだ思います

CDやDVDなどでもそうですが、一緒に聞いたり見るのは当たり前でも
    相手所有のモノを自分の知り合いに貸したりしないのと同じです

「お前のモノは俺モノ」はおかしいと思います