夫に車をかしたくない人いますか?

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

めぐり

レス

• どちらもありだけど

貸す貸さないどちらもありです。
    夫婦間で決めればいい。

ただ、いくら思い入れがあってもそこいらにある極めて一般的なクルマだと共感は
    得られづらいかも。
    非常に珍しい、あるいは高価なクルマと、普通に中古車店で買える車の場合、たとえ
    オーナーの思い入れが同じでも前者の方が、独占することへの共感を得られやすいです。

• 私もイヤです。

私の場合は結婚して夫の地元に引っ越した際に、不便だろうからと私の親が買ってくれた車です。

納車から3ヶ月たった頃夫がデパート駐車場の鉄柱にガリガリと、、、
    ドアとサイドステップが外れましたが、本人は「形あるものは壊れるねん」と逆切れ。
    (新車だったのに)
    私は専業主婦で維持費は夫の給料からでているので(仕方なく)共有ですが、知らない間に
    無数の傷が付いていますし言ったところで「俺は知らない、俺じゃない」と喧嘩になるのは目に
    みえていますのであきらめています。

洗車も1年に1回してるかどうかって程度、洗車するという約束を取り付けるのに喧嘩、
    約束の日にやってもらうのに喧嘩でもう面倒くさいのでメンテナンスも自分でしてます。

ガソリンも夫が乗るときに「次回困るから入れて帰ってきて」とお金渡して頼んで、
    帰宅時「入れておいてくれた?」の返事が「いいや、もうE線ランプついてんで〜」でトホホです。
    同じ場所に時間差でいくときは自分は車で、私には「自転車でくれば?」です。

主にレジャーや夫姉の無料タクシーに使用されているのにもイラッとしてます。

• 夫が見えっ張りなのは確かでしょうね

自分の車の維持費は自分でということなら、トピ主夫も軽ではない車を買えばいいのにと感じます。
    男性でも、自分の趣味の領域の物には触れて欲しくないという方は多いのですから、
    トピ主さんが大切にしているものに対して、軽々しく扱ってほしくはないという気持ちはわかります。

• 貸したくなかった

私は3ナンバー、彼は軽でした。結婚の二文字が見え出した途端、私の車を自分の車かのように対応しだしたので別れました。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

自分にとっては愛着のある大切なものでも、相手にとってはただのモノというご意見に、なるほどと思いました。

夫のことは信頼してますし、愛してます。でも、思えば車以外でも、私の本などを夫が持ち出すのを不快に思う時もよくあります。夫は本を伏せて置いたりモノを食べながら読んだりするので…

わたしは物への執着が人より強いのかもしれません。夫には、本と車以外なら気軽に貸せるのですが、夫以外の他人には、基本的に何もかしたくないと思う方です。

夫はなんでも「いいよいいよ!」と言って貸してくれるので、心の狭い自分が嫌になります…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貸したくないわけではないけれど

いつも使っている P はギアの感じが特殊なので、扱いきれるか心配です。
    挙句、事故でも起こしてしまったら大変なので、夫には別の車をプレゼントしました。
    夫のキャラクターにもあっている感じだったので、ローバーにしました。

• 妻の車で見栄っぱりか

田舎なので家族分車がある地域に住んでいます。
    夫婦お互い車所持です。
    維持費は自己負担。
    私の車は私の車(コンパクトカー)、夫の車は夫の車。

トピ主さんとは逆に夫の車は世間的に高級車です。
    だからといって友達を乗せるとき夫の車でいこうとは思いません。
    主婦友達も軽だったりコンパクトカーが多いです。
    旦那さんの大きなセダンやワンボックスを借りて2、3人で出かけたりはありません。
    見栄を張る主婦(女性)はこの場合少ないでしょうね。
    男性だからなのかもしれません。
    男性で軽は恥ずかしいという価値観は女性よりかなり多いでしょう。

旦那さんが見栄を張りたい気持ちもわかりますがその維持費は全てトピ主さんならもやもやはあるでしょう。
    使った分だけガソリン補充とか、頻繁であるならトピ主さんの車を家庭で維持する方向で話し合いできませんか?
    旦那様はかなりケチくさくて見栄っ張りだと思います。

• トピ主さんが正論だが、ご主人には代わりの車を買ってあげる

相手の大切なものを借りる時に、相手の嫌がる使い方をしないのは当然のことと思います。

>義母の病院の送迎・友達とのゴルフ・趣味の集まりへ行く

チョイスからみて、おそらく見栄でしょうね。

もともとご主人は「車なんて単なる移動手段」という価値観で軽に乗られていたんだと思います。
    でも、トピ主さんの車を借りるようになって、軽に乗っていた時にはなかった周りの「お、すごいなこの車」的な反応に(自分の車でもないのに)気持ちよくなっちゃったんでしょう。

平和な解決策として、ご主人が気に入る車を購入することをお勧めします。

一旦味を占めたご主人から、無理やり車をとりあげるのは得策と思えません。
    家庭内の問題は、(いくら自分が正しいと思っても)相手に歩み寄る気持ちも必要と思いますよ。

• 価値観の違い

トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。
    車って人によって、「単なる道具」から「こだわりの大事な物」まで人それぞれですが、トピ主さんの場合は、後者であることが一目瞭然ですからね。

しかし、トピ主さん批判の方って、ご自分の大事にしている着物とかバックを「友人に貸して欲しい」とか言われたら血相変えて激怒するのに、「自分が興味がない物だとそこまで想像ができない残念な人なんだなあ」と思いますよ。

• 激しく同意

はい。貸したくありません。
    夫だけが乗るのならいいですが、
    私抜きで夫の友人などが乗る場合には断ります。
    いくら夫婦でも、です。

ウチは、夫の車はスポーツカーで2シーター。私は普通の乗用車です。
    最初のうちは夫の車では狭くて荷物が運べなかろうと貸してあげてました。
    夫も洗車したりガソリンを入れたりして返してくれていました。
    それがだんだんと何も言わなくなり、
    荷物を運ぶ時や人を乗せる時は私の車が当り前になっていきました。

お互いがそれぞれ好きで買った車です。
    そりゃ、私の車の方が人も荷物も乗りますが、
    夫の車で用が足りない時のために買ったんじゃなーいっ!
    (ちなみに、私が私の責任で人を乗せる分には構いません)
    私の不満が募っていたある日、
    夫の知人が助手席のドアをこすり、私は大激怒!
    「もう貸さないから」と堂々と宣言しました。

好きで手に入れた物なんです。
    家族だからと言っても、やっぱり軽く扱われたくないですよね。
    愛情があるなら大切にしているものもわかるでしょ!
    と私は言いたい。
    だって車が好きなんだもん!

• レスします

>夫には、本と車以外なら気軽に貸せるのですが、夫以外の他人には、基本的に何もかしたくないと思う方です。

私なんか、旅行先で持ってくるの忘れてた歯ブラシまで借りますけど、妻は別に気にしてませんよ。
    もちろんですが、二人で一つ買ったソフトクリームとか交互に食べますし。
    寒けりゃ上着も貸す(サイズが無理だし、寒がりじゃないので借りることはないけど)。
    本とか車とか、どうでもいいことじゃないですか。

そんな関係で結婚生活続けたいんですか、小町ストのみなさん。

• ご主人ががさつ(失礼)だからですね

>夫は本を伏せて置いたりモノを食べながら読んだりする

私はこんな読み方をする人に本は決して貸しません。

おそらく,自動車の扱いもご主人はあまり良くないのではありませんか?

経費もトピ主さん持ちですし,貸さない,というのは何もおかしくありません。

私がトピ主さんの立場でも,クルマは貸さないと思います。
    せめて,使い終わったらガソリンとウォッシャー液満タン,たまのオイル交換も持ってくれる,
    くらいでないとね。

もちろん,私は妻の車を黙って借りたりすることはありませんでした。

• 息子が嫌がります

わが家の車庫は縦列タイプなので自分の車が後ろにある時は入れ替えをしなくてはならないので、近場に買い物などちょこっと出かける時は 息子の車を借りることがあります。嫌がられます。理由はシートの角度、ミラーの角度が変わっていること。
    同じく 私の車に乗るのも嫌がります。後ろの飾り物とか席の敷物が女性柄なので嫌。
    息子が嫌いな車とは「ミラーにじゃらじゃら飾りとか数珠がかかっている」「芳香剤がキツイ」「後ろの車から見える位置にUFOキャッチャーで取ったような人形がズラリ」「いかにも女の子が乗っていますというようなティシュカバー」「シールがべたべた」などらしいです。

逆手にとって趣味ではないかも知れませんが、女の子好みのなにか飾りやシートの敷物とかしてみたら?キティちゃんとか。
    とぴ主さんが乗る時は大きな袋にでも入れて除去して乗るとか。
    なにかとぴ主さんにだけ取り外しができてご主人には外せないものはないかしら。

少なくともお友達には男性が使用するのは恥ずかしいとご主人が思うものを乗せてみたら?
    ちょっとした嫌がらせですが・・・

• 家族って言っても他人

兄がいない時に、兄のゲーム機を使ったら、思いっきり殴られたのを今でも覚えてます。

素直に「家族であろうとなんであろうと私のものは私のもの。大切なものはあなたに触られたくない」って言えば良いのでは。
    家族って言っても別に血も繋がっていない唯の他人ですからね。
    自分のものを触られて嫌って人がいることを理解してもらいましょう。

個人的には趣味で大切にしているものでも、家族が使いたいなら勝手に使ってもらっていいですし、
    気にしない方なのですが、身をもって嫌がる人を体験しているので、理解できます。

ご主人にも社会勉強をさせてあげましょう。

• わかります

私は嫌ですね。
    例えばそれは、誰かに携帯を貸すのと同じ感覚。
    電話だけ、メールだけでも人に使われるのは嫌ですね。
    夫婦でもそれは同じで。
    トピ主さんの場合は思い入れが有る車だからより一層そうでしょうね。

家はパソコンも電話も何もかも別です。
    愛情がないとかそういうのではなく、嫌な物は嫌だからです。理屈ではありません。