• ホーム
  • 働く
  • 性格悪い、頭悪いと面と言われた時の対処

性格悪い、頭悪いと面と言われた時の対処

レス66
(トピ主0

キャリア・職場

みずき

28歳独身女性です。
職場の契約社員のAさん43歳(既婚・子供無し)ですが露骨に私に絡んできます。
ランチはAさん含め5人の女性と一緒ですが唐突に私の事を「性格悪いよね。」「意地悪だよね。」
「頭悪いね。」と大きな声で目を見据えて言ってきます。
「どうしてですか?」と聞くと「そんな事も分からないなんて救いようがない。」
とため息をつきます。
あまりに頻繁なので「そんな事言うAさんこそ性格悪いですね。」と言うと「真似して言い返した
つもりですっきりした(笑)?」と高笑いします。
一言でも言い返すと10倍返しくらいで反撃がくるので今はとにかくスルーしていますが
ストレスが溜まります。

先日も女性社員の一人が夫婦でランニングを楽しんでいると話したので私が「夫婦で同じ趣味が
あるなんていいですね。」と言った所、Aさんから頭悪いの発言がありました。

40代半ばの女性が多い中私だけがかなり年下で、しかもAさんに仕事の指示を出すのは私です。
Aさんは前職(10年前)では大企業の管理職だったそうでプライドが許せない所があるのか
「○○さん(私)の仕事のレベルの低さに合わせるのがストレスだ。」と周りに嘆きます。

他の社員さんは私が年下で一番八つ当たりしやすく、私が辞めたら社員になれると勘違い
しているだけだからと気にするなと言われますが、何か攻撃してやろうという態度を毎日
のように取られると気分が憂鬱になります。
何とか自分で対処するよい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那の親に子供の事を催促されているストレスだとおもう

あとは旦那が不倫しているのを黙認しているストレスとか、
    近所の主婦が子どものいないのをバカにしていてそれがストレスとか、
    なんか自分の身の回りの身近な所でその女性はストレスを受けていそうです。
    そして傷ついているかな。
    べつに擁護していません。
    そのひと、あんまり相手にしないほうがいいですよ不幸な人なんだと思いました。
    ケンカを売ってきたようなそのセリフがでたら『あ・そう。』これでいいです。
    なにか言ってきても相手にされず無反応で天気の話を聞いたような反応をなのを見て取るとたぶんその後キレていると思いますキレるまでの時間はおよそ1時間〜2時間くらいで別の誰かにあたりちらしていそうです。もしそのキレる時間が即だったら、その女性はかなりのストレスを家庭内でまともにくらいノイローゼ気味になりかかっていると思いましょう。
    ケンカは売られても買わない。そんなヤツはほっとく相手にしない聞き流す聞こえないフリをするノーリアクションで←ひとりで怒っていますから。

• 気の毒そ〜〜〜な目でため息

ああ、なんて残念な人なんでしょうね、Aさん。
    大企業の管理職だった人がなぜトピ主さんの下にいるのでしょうか?
    子供がいないなら、出産で辞めたわけでもないでしょうに。
    ま、それだけ残念な人ならきっと何らかの問題があって今に至っているのでしょうね〜。

言い返すのはナシですね。
    もう待ってました!とばかりに返してくるから
    相手を喜ばすようなことをしちゃもったいない。
    口も達者なようですしね。

気分的には毎回絡まれたら気分は悪いですが
    明らかに、トピ主さんに非はありませんから
    とにかく仕事上問題ない程度の必要最低限の会話で。
    正面向かって何か言われたら
    気の毒そ〜〜〜な目でため息ついて
    Aさんは存在していないかのように
    何ごともなかったように他の人との会話を続けましょう。
    いちゃもん、八つ当たりに対してはすべてそれ通す!
    仕事に関しては一切笑顔なしで冷静にかつ事務的に指示して終わり。

こういう輩は相手にされないのが一番こたえると思いますよ。

• いましたよ、そういう人

ランチは別でしたが社内で会うと「小梅はバカ」とか「頭わるいね」とか・・。歳は私は24歳、彼女は43歳でした。
    嫌な気分を通り越して宇宙人を見ているかのようでした。ですが彼女はそういう人なんです。治らない。言い返すだけ無駄な労力を使うだけ。

私は笑っていつもスルーしてました。「ばか」といわれれば「バカ?あはは」。「頭悪い」と言われれば「頭悪いの?あははは」と言う具合に。
    上司に相談したところ「あのひと(彼女)は仕事はできるかもしれないけど言動が周りの雰囲気を悪くする。幼稚です。僕のほうからガツン、と言いますよ」と。
    その後彼女に挨拶する機会もなく私は退職し、現在夫と会社を経営しています。
    今思えば彼女、結婚はしていたもののご主人には愛人がいたし、愛人には子供がいたものの自身の子供はいなかった。
    給料の全てを高価なものを購入する事で寂しさを紛らわせていた。
    彼女と同じ年齢になり、寂しい人、気の毒な人だったという事がよくわかります。私の受け答えもきっと彼女のイライラを加速していたんでしょうね。ですが
    他に対処法がなかったので。
    心が救われない可哀想な人なんです。

• たまには

仕事以外で絡むのやめたほうがいいけど。
    仕事の指示以外は存在は無視したら?

性格悪いとか頭悪い発言されたら「性格悪いついでに言わせてもらえば、今じゃ頭悪い20代に使われて、悪態ついてるおばさんてのも相当頭悪いですよ。」

言い返してすっきりした?
    等と言われたら「無理ですね、あなたみたいに心が醜くなれないから。」
    とか普通にキツイことを笑顔で言ってしまえば?

• 「ええ、そうなんです」

「頭悪いね」→「どうしてですか?」なんてまともに返事しない。
    「性格悪いね」「意地悪だね」と言われたら
    にっこりと目を見据えて「ええ、そうなんです」と言っておきましょう。

「あなたはただの契約社員。次の更新はないかもしれまんね」と心の中でつぶやいて。そして、その人の最後の出社日は目の前で思いっきりはしゃいであげましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌な人ですね

そんな嫌な人今時いるんですね。

ところで、トピ主さんは正社員なんですよね?
    もし、正社員なら上司にいってその嫌なやつの契約延長をやめてもらってはどうですか?「仕事がやりにくい」とでも言ったらいいかもしれません。
    もちろん、他の方には気づかれないようにした方がいいです。
    会社にとって大事なのは派遣じゃなく正社員ですから、あなたの意見を聞き入れてくれるかもしれません。

それにしても、全てのアラフォー女性がそうだというわけではありませんが、今のアラフォー女性は異常にプライドが高いわりに能力が低く、我が強い人が多すぎますよね。

第二次ベビーブームが生んだ悲劇なのかと大袈裟に思ってしまうくらいです。

もちろん、素敵なアラフォー女性もいるので、トピ主さんもその女性を反面教師にして素敵なアラフォーになれるよう頑張ってください。

• 相手の心理状況を逆手に取る

きっと、そのAさんは、いろいろストレスを抱えていて
    誰かを攻撃しないと、心が保たれないんだと思います。
    A以外の方から、トピ主さんに対して、頭が悪い、性格が悪い、要領が悪い、効率が悪いとか言われたことありますか?
    たぶん、無いと思うのですが、Aさんと同じようにトピ主さんを評価されている人はいないと思います。

反撃したり、否定したり、なぜですか?なんて答えると、相手の思うつぼだと思うんです。

スルーもしくは、笑顔で「そうですね★」とか言ってみてはいかがですか?何を言っても「そうですね!」と笑顔で言えば、そのうち相手も言うこと自体がアホらしくなるか、気味が悪く思ったりしてそのうち言わなくなるような気がします。

Aさんを肯定することで反撃できると思います。

「性格悪いよね。」
    →Aさんは、性格いいですものね。羨ましいです〜
    「意地悪だよね。」
    →Aさんは、優しいんですよね。私も見習いたいです〜
    とか。

Aさんのことを残念な人だと思いつつ、トピ主さんが余裕をもって
    またこんな事言っているなぁーなんて思って、楽しんで
    肯定して切り返しましょ。

• 満足していない

大企業の管理職まで務めたとなると
    現状に満足できないのでしょうね
    自分にあるプライドが
    派遣という立場に我慢できないのでしょう
    それが相手に向かって攻撃的になる
    この方 きっと 良い大学かなにか出ているのではないですか
    何か言うとそれを論破することが仕事のできる人と勘違いしている
    ほんとうに頭の良い人はとっても謙虚です
    気の毒な人と考えて
    ふん!と鼻で笑って 軽蔑のまなざしで見てみましょう
    貴方の勝ちですよ
    そのうちやめていくのではないでしょうか

• 肯定すると良いです!

絡んでくる人は、その人自身が幸せではないからです。
    出来るだけ距離を置きましょう。
    言われたら、「ホント、私頭悪いです…」、
    「ええ、すっきりしましたよ(笑)」と対応し、
    感情的にならないよう気をつけましょう。
    「気にするな」と、言ってくれる人がいるんですから、
    味方はいるじゃないですか、大丈夫!!

私は実年齢よりも幼く見られるので、
    馬鹿にされることがよくありました。
    しかし、実際は、人を馬鹿にする人ほど、
    私よりも馬鹿(マナーなどを知らない、出来ない)でした。

人を見る目がつきます。

• 効き目があるかはわかりませんが・・・

何か言われたら、何とかの一つ覚え見たいに、感情なしの能面みたいな顔つきで、

「○○さんが、そう思うのは、私は残念です」って

冷たくひとこと言い返してみてはいかがでしょうか?もう面倒くさいので、何を言われても上記「」内の言葉を言いかえして終わり。向うが何を言いかえしてきても「そうですか。○○さんが、そう思うのは、さらに私は残念です」って、能面顔で繰り返せばいいだけ。真剣に相手にしているだけ時間が無駄です。「またまた悪口言いたい妖怪がAさんに降臨した〜」って心でほくそ笑んでいればいいのです。

言い返されるのが面倒くさければ「残念です」とAさんに向かって言った後、すぐに「そういえばBさん、今日の髪型素敵ですね」とか他の人をほめてそちらに会話をシフトしてAさんを無視してしまう。作戦もありますが。

それにしても、小学生みたいなAさん、面倒くさい人ですね。

• 小学生みたいな人!

対処法は3つ
    1:何か言われたら悲しそうに黙って、ランチ仲間や周囲の人に、相談しておくこと。
    「Aさんに色々言われて、さすがに辛くなってきました。 私、なにか悪いことしてしまったのかな?」
    相手を責めてはいけません。自分の気持ちを伝えておくこと。
    良い人がいればかばってもらえるし、上司によってはAさんの契約更新しないかもしれないです。

2:Aさんはストレスの塊です。
     こういう攻撃的な人に対抗してはダメ。菩薩のように受け流し、「私はあなたの敵じゃないのよ」アピールを続けると効果的。
    細かいこと、例えば疲れてそうなときにお菓子を渡したり、風邪気味のときに気遣ったり。
    そして、相手の良いところを褒めてあげること。
    自分を認めてくれる相手が少ないため、だんだんあなたに逆らえなくなりますよ。

3:限界まで来たら相手の弱点をとことん検証し、一発でKOできる言葉を練りましょう。
    会心の出来が浮かんだときはスッキリしますよ。
    言わずにはいられなくなったら、くれぐれも二人っきりのときにしてね。そのときも上記2つの周囲への信用がものをいうのです。

• 相手が一番やられて悔しいことは何だとおもいますか?

はっきり言いますが、同じレベルで言い返したらAさんは喜びますよ。相手にしてもらえて。

Aさんが一番悔しいことは何だと思いますか?

私が思うに、「相手にされないこと」「格下認定して、軽い存在だとみなし、つっかかってもいなされること」だと思います。

「性格悪いよね。」「意地悪だよね。」と言われたら、『私はあなたを可哀想に思っていますよ』という雰囲気で「ふっ」とうっすら笑い。何も答えなければ良いです。
    でも仕事はしっかり。指示はできるだけ証拠を残すように、誰かと一緒にいる時に指示を出すかメールでこれでもかというぐらいにわかりやすく、つまりはバカでもわかるように、こと細かに。

「レベルの低さに合わせるのが大変だ」
    『なるほどね。 で、さっきのこれなんですけど。』と指示に置き換える。
    もしくは「へぇ」とか「ほぉ」の感嘆詞で終了。

もし前職の会社がこうだったという話を出してきたら、
    「え、じゃあ、戻ればいいじゃないんですか?」
    で良いです。

いいですか、まともに相手にすればするほど、同じ土俵に立つことになるんです。
    相手が喜ぶことをわざわざやってあげなくても良いですよ。

• えぇ、性格悪いですよ。あなたが思うよりず〜〜っと。

…と言ってやってはどうですか、Aさんに。
    (嘘です。冗談です。そんな事言っちゃいけませんよ)
    お腹立ちはごもっともですが、まずは落ち着いて下さいね。

本当に大企業の管理職だったという能力と実力のある方ならば、
    人を攻撃なんてしません。その必要がないからです。
    ですから、他の社員さんも言っている通り、
    その人を気にするだけ時間の無駄です。
    たとえは悪いですが、公共の交通機関で
    乱暴な人と隣り合わせてしまったようなものです。

…とはいえ、不愉快には違いありませんよね。
    相談出来る上司はいますか?
    今後はAさんの発言を記録しておくといい。
    そして、それを持って相談しに行きなさい。
    お嫌でしょうけど、何を言われても出来るだけスルーしてね。
    あなたが感情的になれば
    それこそ向こうの思う壷なんですから。
    同じ土俵に上がってはいけないよ。
    見ている人はちゃんと見ています。
    辛いけど、最後に笑うのは自分だと信じて、きちんと仕事する事です。

• 頑張ってスルーしましょう

それは大変ですね。
    でもAさん以外の方は状況を分かっておられるようなので大丈夫ですよ。
    ここは頑張ってスルーしましょう。
    これから「性格悪いよね。」「意地悪だよね。」「頭悪いね。」というようなことを言われても、全部スルーしてください。
    「どうしてですか」などと返してしまうと、Aさんは手ごたえを感じて図にのります。
    一切無視していたら、そのうち言わなくなりますよ。
    何も聞こえていないかのように、なごやかに会話を続けるのです。
    Aさんみたいなタイプを相手にして良いことは何もありません。
    Aさんが諦めるまで大変ですが、頑張ってみてください。
    もしどんどんエスカレートするようだったら、信頼できる上司の方に相談されてみてください。

とにかく、毅然とした態度でいることです。
    卑屈な人間が近寄れなくなるような強さを持つことが大切です。
    頑張ってください。

• 質問してみる

「性格悪いよね。」→「Aさんは性格良いんですか?」
    「意地悪だよね。」→「Aさんは意地悪じゃないんですか?」
    「頭悪いね。」→「Aさんは頭良いんですか?」

それで何か言われたらスルーするか
    「へー」とか「ふーん」とか「そうですか」
    と、気の無い返事を返しておけば良いです。

• 一緒に行動しない

そんなに嫌ならランチは一緒に行動しない、仕事以外に会話しない方法をしてみてください。
    近くに居ると他人の欠点が良く見えるものです。離れると逆に良さがわかります。どうしても一緒に行動しないといけないのでしょうか?
    前職が大企業の管理職であろうと、今は立場違うでしょう?それなら、辞めないで管理職にしがみついていれば良かったのに。不思議ですね。
    主さんを下に見ているのでそんな非礼なことが言えるかと思います。
    その人の一言は実は本人自身のことなんですよ。
    性格悪いね、意地悪だよね、頭悪いよね→自分の事を言っている。
    だから自分で自分を虐めている可哀想な人だと思って見方を変えると気持ちが楽になりますよ。
    何を言われても「他人は他人」と思い気持ち強くして下さい。

• ビンゴ!

15も年下のトピ主さんに嫌味連射なんて,ずい分大人気ない人ですね〜。
    まあ、そういうストレスが充満している人は相手にしたらダメですよ。
    まともに返事すればするほど「効いてる、効いてる、次は私が正社員」
    くらいに思っていると思います。
    何言われても「そうですね〜」の一言で終わらせましょう。
    性格、頭悪い発言をに上司に報告は勿論、ICレコーダーで
    証拠残して聞いてもらえば。
    「Aさんとは、どう付き合えばいいか分かりません」発言も
    添えて上の判断を仰ぎましょう。
    本当のことなんだから、怨まれる筋合いないはず。

• ??

そんな人いるんですか?
    トピ主が自分で気付いていないだけで仕事面で彼女に迷惑かけていませんか?

• 八つ当たりは、弱い人間の行動。

いじめなんかもそうですが、八つ当たりは弱い人間がする行動です。
    Aさんはトピ主に甘えているんですよ。

Aさん自身も気付いていない本心は、
    「私は未熟者だから上手にストレスを処理できないの。心の弱い私のために、ストレスの受け皿になってね」

つまり、弱い人間があなたに甘えているわけです。そう思えばあわれに感じてきませんか?

もし止めさせたいのであれば、Aさんは八つ当たりを「強い人が弱い人を攻撃すること」と勘違いしていますので、
    その間違いに気付かせましょう。

ストレス解消も自分ひとりでできない未熟者が、甘えているだけだと自覚させましょう。

そうすれば、自分のしていることを恥ずかしく思うようになるでしょう。

もし、Aさんがこのことを理解できないのであれば、まさにAさんこそ頭が悪いのだという証明になります。
    そんな人のことは、あわれんで放っておけばいいのです。

• ランチ仲間

まずはランチ一緒にするのをやめてはどうですか?

そしてランチ仲間はAさんをたしなめてはくれないのですか?

そんな飯が不味くなるランチって私はイヤだけどな〜。

まぁ同じ土俵に立つ必要もないし。

スルーが一番。

イライラするのは主さんがまだAさんを視界に入れてるからです。

仕事以外排除し、階段を一段上に上がって見下ろす余裕を持ってみてください。
    同じレベルだからイライラするんですよ。

• あまり教えたくないけど

ギャフンと言わせたい、という認識で良いのですよね?

あまり教えたくないのですが、トピ主さんはお若い。
    相手は43歳という微妙〜〜な年齢です。
    「性格悪い、意地悪だと私の事をおっしゃるのは構いませんが、今のその顔、御自分で鏡見た事あります?醜いですよ、とても。Aさんが実年齢以上に見えるのはその歪んだ顔だからじゃないかなっていつも思うんですよ」
    そう言ってやれば真っ赤になって怒りますよ。
    あとは知らん顔知らん顔。

• 本当は言い返して欲しい

言い返してくれたら、10倍ストレス発散できるもんね!
    そしてあなたが反応すればするほど、相手は言い負かしてやった!と気分が良くなるのです。

そういう人にきくのは、完全スルーです。聞こえないふり。表情も変えずに。
    そして普段通りに「じゃあこれお願いします」と仕事を振ってやればいいのです。

たぶんあなたが反応するまでネチネチ言ってくると思いますが我慢して下さい。反応したが最後、またAのパワーが溜まってしまいます。

• 言い返す必要もない

「そうですか?Aさんがそう思うならそういう事にしておいてあげてもいいです」とか言い返す。
    言い返すのも馬鹿らしい相手だから「そうですか〜そうですかー」ニッコリ笑って流す。

ランチは一人で食べればいいでしょ、何で女ってかたまるんでしょう。
    ランチを一緒に食べたいならAさんに何か言われたら
    他の同僚に意見を求める「Aさんが言う通り、私って頭悪いのかしら?」と
    意見を聞く。

• 相手にしない

ズバリ、対処法は相手にしない事です。

その方相当不幸せなんですよ。幸せで人生が充実している人はそんな事言わないです。言ってみればかわいそうな方です。周りも分かっていると思いますよ。その方トピ主さんに甘えているんです。

長引くかもしれませんが、意地悪な事をいわれても聞こえなかったふりをするか、まったく反応しないことをお勧めします。トピ主さんはだた仕事をこなして、仕事の事以外は話さない。仕事に支障がでるようなら、上司に相談しましょう。

「性格悪い」とか「頭悪い」は挑発する言葉です。どうしてそんな事をするかというと相手の反応を見たいから。トピ主さんは感情が顔に出る方ですか?なるべくその方には感情を見せないように努めて見て下さい。これも将来の為の社会勉強だと思えば、ストレスが減少するかもしれません。何事もどう見るかです。日記に書くとかお友達とのおしゃべりでストレスは発散しましょう。

• ICレコーダーで録音しましょう

どこにでもいますね、そういう人。
    家庭だけでなく、人生そのものが上手くいっていないのでしょう。

未来ある、若い正社員女性である、あなたを妬んで八つ当たりしているので、
    ご自分だけで解決せず、上司(男性が良い)に報告しましょう。

まずは具体的に何を言われているのか、ICレコーダーで記録すべし。

彼女の発言のため、仕事の能率や業績が低下することを強調。
    彼女が飛びぬけて優秀ならともかく、これで次回の契約更新はなくなるでしょう。
    会社にとっては、売上(職種によりますが)が最も重要なので。

もし指導する上司がいないなら・・・
    何回か録音し、自宅に保存した後、
    「私より15歳も年長である、○○さんの発言は参考になります。」
    とにっこり笑顔で、目の前で録音(笑)

他の方がおっしゃった「〜とおっしゃるのは残念です」
    もいい方法ですが、相手によりますね・・・。
    スーザン・フォワード著「毒になる親」を読んでみて下さい。

40代になったら60代の女性に攻撃されますし、
    今のうちに練習台になってもらいましょう。

心の中では「可哀そうな人」と。

• あまりひどいのなら

レコーダに罵詈雑言を録音しておいて、上司に相談が一番だと思いますよ。
    あとは、ひたすらスルーするしかありませんね。
    あなたは正社員なんですから、胸をはって、仕事の支持をだせばいいのですよ。
    契約社員なんだから、目に余ったらクビでしょ。
    スルースルー。
    高すぎるプライド、同僚との接し方、すべて契約社員の評価につながるのではないかな。
    逆から言えば、のどから手が出るほどあなたの立ち位置がほしいと思われている証拠だよ。

• いたいた!

全く同じタイプの人いました。
    私の場合は、20歳くらい上の男性でしたけど。

「そうですね」と肯定する。
    能面のような顔で完全に無視する。
    毅然とした態度。
    仕事以外は関わらない。
    最低限の接触しか持たない。
    上司に相談。
    周囲を味方につける。

すべてやりました。
    なので、どれが効果的だったかは分からないのですが、
    いつの間にか、
    職場で、私の方が、力関係が上になりました。
    アレには自分でも驚きました。
    気が付いた時には、あっちが私の顔色を伺うようになってました。
    で、いつの間にか、あっちが私を避けるようになりました。

なので、結論として。
    ああいう人はホント、単純に弱いよ。
    強そうに見せてるけど、実際は超気弱。チワワ並。
    マイナス60度くらいの冷たい態度で接したら、可哀想なくらいブルブル震えだします。
    笑えるから、やってみて。

• ここは割り切って

演技で、Aだけに限定のバカになってあげても良くってよ作戦で行こう。

上記のような事言われたら、「そうなんですよ〜さすがAさん、人を見る目ありますね。伊達に43年生きてないですねっ」

ポジティブバカを装ってとびきりの笑顔で返してあげて下さい。

Aみたいな人って、周りの人もその本性を見ていますよ。
    ほっとけば勝手に自滅するから。

• 録音しておきましょう

エスカレートしたときのために、録音して、PCに毎日転送して、保存しておきましょう。

そしてたっぷりたまったところで、
    ボイスレコーダーをわざと落としましょう。

相手がくってかかってきたら、
    「私がとても頭が悪いと何度もおっしゃるので、
    ◎◎さん(上司)やAさんのご主人にも
    ぜひ聞いていただきたいと思っているんですよ。」
    とにっこり笑いましょう。

たぶん、姑にでもいじめられて鬱憤がたまっているのでしょう。
    このままストレスで体調を崩す前に、材料を集めておきましょう。

• 彼女のほうが頭悪いですよ。

正社員で上司である貴女に向かって、「性格悪い」「意地悪だ」「頭悪い」
    と周囲の目の前で罵倒したり、前職で大企業の管理職だからって、
    「みずきさんの仕事のレベルの低さに合わせるのがストレスだ」
    と周りに嘆いたりと、彼女の言動は…上司や会社のやり方を否定している感じに見えますよ。自分で墓穴を掘っているような…気がしますよ、Aさん。
    他の社員さん達はそんなAさんを注意しないのでしょうか?
    彼女は人の意見を聞かずに傲慢な性格だから、社員さん達は注意することができないのでしょうね。
    私が上司でしたらAさんを呼び出して、彼女の言動がトピ主さんや周囲の人達が迷惑がっていることや会社のやり方を否定しているということを説明しますね。
    「みずきさんの仕事のレベルの低さに合わせるのがストレスだというのなら、辞めても結構です。貴女の代わりの人はいくらでもいますから!」
    と言ってやります。
    会社は仕事をするところです。
    彼女の発言をICレコーダーに記録しておいて、貴女の上司か、人事部に相談してみてはいかがでしょうか?
    貴女1人では解決できない内容だと思いますので。