• ホーム
  • 働く
  • 性格悪い、頭悪いと面と言われた時の対処

性格悪い、頭悪いと面と言われた時の対処

レス66
(トピ主0

キャリア・職場

みずき

レス

• 仕事上はどうなのですか?

肝心な所について記載が無いので判断できませんが、仕事を進める上ではどうなのですか?
    その方と一緒に仕事をれているようですが問題なく業務遂行出来ていますか?
    トピ主さんが指示を出されているようですがそれについては問題なく結果が出ていますか?
    業務上不行き届きがあるなら、それを上長に伝え場合によっては交代してもらったらどうですか?

業務上問題があるなら対処した方がよいですよ、思わぬ所で足をすくわれてからでは手遅れでしょ?
    関係が悪いけど対処法を取らない、嫌味を言われて真っ向から言いかえしているなんて何だか機転が利かないんだな・・という印象です。
    (言い返して黙らない相手にいっても無駄でしょう。こちらが同じ土俵に立つメリットが無くトピ主さんが何がしたいのか分かりません。結果を想定せずに行動する人を観て頭いいなと思う人はいないですよ)
    これらの行動からも「頭悪いよね」発言につながっているように感じました。

• へぇ、すんまへん。堪忍どっせ。

「へぇ、すんまへん、堪忍どっせ。」と笑顔で受け流すのが良いような気がするのですが、結局トピ主さんとその人の"立場の違い"を分かってもらえないのが原因なのではないでしょうか。

トピ主さんの立場・権威をハッキリさせるためにも、上司にお出まし願ってはどうですか?

• 昔、似たようなこと言われました

昔トピ主さんより少し若い頃、40代のパートおば様に似たようなこと言われました

柚子餅さんてどこの大学出身?と短大と知っていて聞いてきて「○○△△女子短期大学です」と答えたら「名前長〜い!頭悪〜い」と(短卒は問題外、名前が長いのは頭が悪い証拠、とういうのが大卒パートおば様の口癖でして)

その時真顔で本気で不思議そうに言っちゃいました

「そうですよ〜知らなかったんですか!?賢かったらこんなとこで働いていませんて!(笑)ほんと、後もう少し賢かったらな〜!」

「ところでパートおば様こそ、なんでこんなとこ(頭の悪い若い女子社員に指示されるようなレベルの職場)で働いてるんですか?」

「パートおば様が私の頭が悪いと知っててくれて気が楽になりました〜!これから私がミスしても安心だわ〜だってあたりまえって一番知ってるのはパートおば様ですもんねっ!」

ここで職場のパートの影の番長さんが「あんたの負け!」とパートおば様に言って終了となりました

全部本心で「何を今更??」な口調で答えたのがよかったのかもしれません・・(実際本心でしたし・・)

• 契約社員にもいろいろありますが

Aさんは公募で来た契約社員ですか? また契約期間は決まってるんですか?

一番いい対処方法は、

1.何を言われても悪口は完全無視(文字通り聞こえてないフリをして)、仕事の指示も口頭の他、書面・メールで(遺漏なく記録を残して)。

2.そうすればたぶんムキになってどんどんひどくなると思うので、暴言の記録を取る。

3.ある程度溜まったところで、Aさんの契約期間満了のタイミングをあわせて、精神的苦痛が耐え切れないということで精神科にかかる

4.診断書持って上司に相談し、Aさんが原因だとハッキリ言う。

その間、周りや上司、労働組合などに(あるなら)こまめに相談して、ストレスで追い込まれていることをアピールしておくのが大事です。

ただこれは、Aさんがコネありの契約社員だと難しいかもしれないですね。あと貴女がどういうお立場なのか書かれてないですけど、正社員ですか? 契約社員だと貴女自身が切られてしまう可能性もあります。

• わかります

いますよね。そういう人。

対人操作をされていない様子からそこまで巧妙に陥れるタイプの人でもなさそうなので、「可哀想な人なんだな」でスルーしてください。

何か言われても徹底スルー。
    無視出来ないなら落ちついて聞いた後、「………。(強者の余裕の表情)」でOKです。

まともに相手をすると無駄に疲れますから是非放っておいてあげてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分で解決しない。

トピ主さんが何か言ったりやったところで波風が立つだけ。

他の社員もこの状況を知っているのですから、上司に相談しましょう。
    トピ主さんの担当を外して貰うか、派遣元に苦情を入れて貰えるかも知れませんね。

• やなオバさんですね。

誰もいないところで言ってやればいいんです。
    「若いからって妬まないでくれます?みっともない。」ってね。

誰かがいるところでは暴言に傷つくふりして味方を増やしましょう。
    そしてレコーダーで録音です!
    そしていつか言ってやりましょう。
    「言いたいのはそれだけですか?実は録音してました。これから上司と相談させていただきますね。就職先探したほうがいいんじゃないですか?」ニコっとほほ笑む。

そういうオバさんが子持ちでなくて良かった!

• すべて肯定すべし!

年上だし前職は管理職だったし、それなのに年下のあなたに使われるのに、プライドが許さないんでしょうね。

「ホントは私のほうが頭がいいのよ!」
    「ホントは私のほうが性格いいのよ!」
    「ホントは私のほうがあなたの上役なるべきなのよ!」

と言いたいのですよ。そして、誰もそんな事言ってくれないから、自分で大声挙げているのです。

対処法は他の方も言ってますが、すべて肯定するのが一番簡単で早いです。

「頭悪いね。」・・・「そうなんです、私、頭悪いんです。」
    「意地悪だね」・・・「そうなんです、私、意地悪なんです。」

余計な事は一切言わず、その後、「Aさん、じゃあ、これ今日の2時まで仕上げて下さいね!」と指示出して、立ち去りましょう。

そんな人の為に、イライラしたりエネルギー使うの勿体ないです。

• 冷静に気持ちを伝えて後はスルー、上司には報告

あと4人もいるのに、誰もその場で「そんなことないでしょ」って言ってくれないの?
    ランニングのくだりなんて、
    「頭悪いってどういうこと〜?みずきさんおかしなこと言ってないよ」って、
    普通の人なら軽くフォローすると思うんですが。
    気にするなという人がいるということは、後からのフォローはあるんだよね。
    みんなやっかい事に関わりたくないから、その場ではスルーなのかな?

せっかく他に4人もいるんだし、私なら
    「えっまたですか?私ってそんなに性格(頭)悪いですか?」と
    あとの4人にちょっと困り顔で聞きますね。

「そういう風に皆に聞くのが性格(頭)悪い」だの言ってくるなら、
    「こう毎回言われると、さすがに気分悪いですよ。
     ご自分が言われたらどんな気持ちですか?」と冷静に返しますね。

そのあと10倍言ってこようが、スルー。
    あまりしつこいなら「ごめんなさい、失礼します」で退席。

その上で上司に「仕事しづらい」と報告しますね。
    皆の前で一度冷静な態度をとって証拠にしておけば、動きやすいです。

「性格悪いですから」などと冗談で流すのは、
    相手を増長させる上に、根本的な解決にはなりません。

• 相手はほどほどに

「頭悪いね」「性格悪いよね」「意地悪だよね」

と言われたら、声をひそめて真剣な顔をして、「だけじゃないんですよ〜」と返しましょう。
    それから

「根性も悪いんです」
    「足癖も悪いんです」
    「寝つきも悪いんです」
    「目も悪いんです」
    「折り紙も下手くそなんです」
    「バーゲンの買い物も下手くそなんです」
    「虫歯もあるんです」
    「外反母趾になりかけなんです」
    「自転車に鍵をかけるのを忘れるんです」

などなど付け加えましょう。

今日はどんな「悪いこと」にしようかな、と楽しんで考えられるようになりますように。

相手の言うことを真正面から受け止めるのも、あほらしいです。
    闘牛士のように、華麗に猛牛をやり過ごしてください。

• 私なら

「えっ、どうしたんですか?人をあからさまに攻撃するなんて。そんなに人生上手くいってないんですか?」
    「えっ、どうしたんですか?43才の大人の女性にしては、口悪すぎですよ。43才でそんなに口も悪いと、いいとこ何もないですよ」
    「えっ、どうしたんですか?今のあなたの顔、すごく醜いですよ。口歪んでるし、シワもすごいですよ」
    「えっ、どうしたんですか?そんなことばかり言ってると、次の更新無くなりますよ」

• 気になる・・・

5人でランチが一緒なんですよね?

Aさんの発言の際の他の人達の言動が
    気になります。

Aさんに同調するのですか?
    我関せずでいるのでしょうか?
    それとも、その時にトピ主さんに助け舟を出してくれますか?

5人でランチのはずが、
    Aさんとトピ主さんの2人共に、
    2人の世界を築いてしまっているのかな?

なんか不思議ですね。

• トピ主20代でしょう

お相手は40代。
    想像できる、言い返し。

「若くって可愛いいですもん。なにか1つくらい欠点がなきゃ」

「40すぎて 若い人を妬む人生っておくりたくないわあ」

「40年いきてきて、それ?(大きくため息)」

「経験が倍あるのに、そんな言葉しかでてこないんですか」

「40過ぎて、性格悪くって頭も悪いよりマシですってば〜」
    がお奨めのひとこと。

• 同年代として恥ずかしい

そのオバハン、ものすごく未熟で情けない女ですね。
    同年代として、恥ずかしいです。

私も20代の頃、40代の人に職場で嫌みを言われた事がありますが、今、思い返しても、その40代の人達は未熟です。みっともないです。
    仕事、夫婦関係、経済状態、子供の有無、親や親戚など自分の現状に満足出来なくて、八つ当たりしやすそうな相手に当たってるだけですよ。

40代にもなると、自分の生きて来た道の集大成が現在なんです。
    不幸なのは自業自得です。あとは、本人の心の持ち様。

えむずかふぇさんの書いてる方法が一番痛烈に効くと思いますが、言い返さない方が良いと思います。
    同じ土俵に立つ価値も無い相手ですよ。

心の中で哀れんであげましょう。
    可能なら、何か言われた時に、可哀相な者を見る目でじーーーーーっと見つめて、ふぅと小さくため息つくのも良いかもしれません。
    もちろん、仕事はキチンと淡々とやりましょう。

あまりひどいなら、上司に相談するのが良いのでないでしょうか。

• はい様に同意

ちょっとでも言い返したら、Aさん喜んで言い返してくると思います。

完全スルーに同意です。
    仕事の指示を出すとき以外、Aさんのことは見えない、聞こえない。
    目を見据えて嫌み言ってきても、視線逸らして無視。

あるいは上司に相談して、辞めてもらうか。
    ってか、契約社員なのに上司のトピ主に暴言吐くAさんの方が、完全に頭悪いと思いますけど。

他の人も言ってますが、トピ主さんただストレス発散に使われているだけですよ。
    だってAさんが言ってること内容がないじゃないですか。
    姑に同じことを言われているか、子供ができないストレスか、あるいは旦那が浮気でもしてるんでしょう。

• 鼻で笑って無視

まず、まともに受け答えしてはいけません。
    私なら、そういう人には鼻で笑って無視します。
    その人は無視して他の人と話しますね。
    Aさんのレベルの低さにあわせるからストレスがたまるんですよ。

そもそもそんな人とゴハンに行くのもやめればどうですか?
    社員さんとゴハンに行ったほうがいいですよ。

• 33歳で大手企業管理職だった人が派遣社員?

いま43歳ってことは、10年前は33歳ですよね?
    ふつう、いくら優秀でも33歳で大手企業の管理職になんて出世できないと思いますが、その話は本当ですか?
    完全実力主義の外資系?

にしても、その話が事実なら、どうして派遣社員になどなったのでしょう。
    私なら、その辺に相手のコンプレックスの根源があるとにらんで妄想劇場を脳内に展開しますね。
    で、本人には何も言わないし、悔しくても絶対に言い返しません。
    揚げ足なんて一歩も取らせない方がいいですよ。
    なぜなら、同類にならなければ、近いうちに相手は勝手に自分の評判を落として社内的地位が失墜するからです。

どうしても耐えられないなら、レコーダー等で暴言を録音した上で上司に相談しましょう。精神的苦痛でも、チームを組むことに苦痛を感じるでも何でもいいです。
    あくまで相手は無視するところと、相手が嫌いなのではなくて、業務に支障が出るのが困るというまっとうな社員としての姿勢を見せることです。
    そうすればどうやってもトピ主さんの発言の方が信頼されます。
    そのためにも、決してやり返してはいけないですよ。

• 言い返さないのが良いと思います

言い返すと、相手から見ても周囲から見ても、「お互い様、どっちもどっち」ということになりかねません。
    言い返さず、相手に言わせたいだけ言わせておけば、相手の周囲からの評価は一方的にどんどん下がっていくと思います。

あとは皆さんの言うように、記録を残しておくことでしょう。

• 「もう一度言ってください」

「すいません、録音したいのでもう一度言ってもらえますか?」
    と聞いてみたらいかがでしょう?
    理由を聞かれたら
    「上司に相談してみたんですけど、まずは証拠が必要だと言われたので会話を録音することにしたんです。
    今のもう一度言ってもらえますか?すいません、二度手間させて。今度からはちゃんと最初から録音しておきますので!」
    と笑顔で言ってみましょう。

暴言だと自覚があるならもうしないんじゃないでしょうか。

• 私の場合ですが

昔、一回り上のお局に目をつけられた時、最初はイライラしてたのですが相手にするのも馬鹿らしく、ひたすら同調する事に徹しました。
    例えば「ソナチネは頭が悪いよね」と言われれば、ニコニコしながら「そうなんですよ〜、本当私は頭が悪いから〜」。
    と何言われても、全ておうむ返ししてました。
    結果、何も言ってこなくなりました。
    参考迄に…

• それはストレスだね。

仕事以外 無視でいいんじゃないかな? 皆さんも理解してくださっていることだし、
    そういう人に対抗して感情任せで意見したところで、残念ながら何の解決にもなりません。
    感情的になるだけ無駄な事です。Aさん、かなり精神が病んでますから。

「そういうことは不愉快なので、止めていただけませんか?」と冷静な態度で本人に言いましたか?

もし、それでも暴言を止めないのであれば、たくさん録音して集めましょう。
    上司に、録音を聞かせて苦痛になっている事を訴えればいいんですよ。
    だって、契約社員なんでしょ? そんな人契約切られるかクビでしょ普通。

• 「ストレス解消ですか?」

と言ってみるのはどうでしょう。
    「貢献できるなら、義理はないけど我慢はしますよ。(ニコリ)」
    と付け加えて。

悔しくて次からケチつけられなくなるのでは?

• 記録を

>「性格悪いよね。」「意地悪だよね。」「頭悪いね。」

具体例も出さずこういう抽象的な悪態をつく人は性格破綻者です
    関わりをなるべく少なくするこれしかありません

ランチを一緒にしない方が良い
    言い返すと自分が言った事は棚にあげて
    攻撃してきたと言いかねないので辞めた方が良いでしょう

それと録音しておいた方が良いですよ
    いずれ問題を起こすでしょう
    その時平気でトピ主さんを悪者にしたてあげる可能性ありますよ

日記をつけて暴言を記録する
    機会があれば録音する
    自己防衛のためにお勧めします

その女性あまり頭が良さそうじゃないので
    大丈夫と思いますが念のため

• 周囲が知ってくれているのだから

まだいい方ですよ。
    相手は契約社員なのですから、
    上司達が「この人は契約更新しない。」と思わられるように
    もっていこうと思えば出来そうな気がします。
    だって、今の現状を知ってもらっているのですから。

私はパートでしたが、
    同じパートなのにすごく偉そうな女性(9歳年上)がいて、
    その部署のお局でした。
    噂好き&流すのが好きで、私だけが方言だと知ると攻撃開始。
    子どもがいなかったので「女は子どもを産んで一人前。」やら
    「標準語にしなきゃ、友達できないわよ。」などとのたまわられましたが、
    同じ女性パートのメンバーしかこのことを知らず、
    正職員の人たちは私が勝手にいきなり仕事を辞めたと思われました。
    それが、その女性は前にいたパートメンバーも
    気に食わなければ攻撃しては辞めさせるのが大得意。
    気付かない正職員達がバカって事でした。

とりあえずは、自分の仕事を頑張ってらっしゃるんだから、
    指示だけ与えてあとは自分の事に集中。
    無駄話に耳を貸さなければ、空気の読める人ならば少しは感づくでしょう。
    分からないようならば、心の中で馬鹿にしておく。

• 気にしすぎ

煽って貴女が自爆するの狙ってんだからいちいち相手にしないでさ
    ていうか貴方立場的には上司なんでしょ?
    なんでもっと毅然と「過去の貴女の仕事ぶりは貴女の口から聞いただけだから知らないけど現時点で上に向かってそんな口聞いてる時点で仕事の出来は知れてる」とか取り敢えず『過去の栄光にすがってる痛い女』っていうポイントでつつけばいいじゃないですか
    貴女が今働いてる会社はここですけど(笑)ぐらいに笑いとばせないの?
    絞めない貴方も悪いよ

• 前居た会社に復帰はできなかったんだね。。。

以前の会社には断られたからそこに居るわけねその人。。。
    ほんとうに自慢できるような職歴なのかしらその人?
    その人の自分の口から言っている職歴なら全部信じないほうがいいと思います。
    知り合いにその人が自慢している職場に同時期居た人が現れると面白い事になるかもしれません。
    どれだけ素晴らしい会社に勤めていて輝かしい職歴を積んできても、新しい職場で愚痴愚痴と毒を他人様に振りまくようではダメですね残念な人ですねその人。
    いい年こいた大人なのにね残念な人ですよその人。
    なんか不幸そうな人みたいだからマトモに取り合わないほうがよさそうですね。
    放置してスルーするとかをすると、どんどん墓穴掘っていそうですねその人。

• そのひとさ

同じ会社に復帰すればよかったのにね、その人。なんか戻りたくても戻れないトラブルをそこでやっていそうだね。マトモに相手にしないほうがいいね。

• 私なら・・・

ランチ時だけの話なら、放置。
    何言ってもスルー。
    普通の話のみ会話に参加。
    仕事でもそう言うようなら、上司に行って担当変えてもらえるようならそうしてもらう。
    理由聞かれたら、上記の事をしつこく言われ困っている。
    年下なので指示されたくないのだと思います。
    気のせいだと言われたら、仕事中の会話を録音しておいて上司にそれを聞いてもらいます。

自分で対処すると泥沼にはまると思います。
    こんなえげつない人間からは逃げるが勝ちだと思います。
    エスカレートすれば、トピ主様の指示があっても受けていないとか、わざと間違えて教えてもらっていなかったとか言いはるようになったりするかもしれません。
    そう言う方もいたので、最悪を想定して、指示したりした証拠は残しておいた方が無難です。

肯定したらいいと言う方もいますが、私は肯定して失敗した方なのでお薦めしません。
    言い返すのも、周りの評価を下げるので辞めた方が良いです。
    私は両方やって後悔しました…。

バカを相手にすると、良い事ありません。
    言い返せば、自分も地に落ちます。
    色々と、やりようはあるけど、自分でやるのはお薦めしません。

• 病気だと思ってスルー

実際、ちょっと病的ですよね。
    まともに相手にしていたらこちらの精神も病んでしまいますよ。

言い返さずに完全スルーで、用件のある時(仕事の指示)のみに終始した方が良いですよ。
    他の社員さん達も状況察して下さっているんですよね?

トピ主さんができる対処が具体的にあるとすれば、録音なり物理的嫌がらせがあるのであればいちいち証拠を確保して上司に訴えるということもあると思いますが、そんな労力かけずとも、ここまでオカシイ人であれば今に他の人ともトラブル起こしてクビになるのではないかな。

とにもかくにもなにかできると思わずにスルーしかないと思います。
    不条理でもどうしようもないことってありますよ。

どうしても我慢がならないようだったらきっちり録音して出るところにでる。それくらいしか出来ないと思います。

• 負けないで

取りあえず、皆さんが言っているように録音して証拠残しましょう。
    人に馬鹿と言うのはパワハラです。
    部下であっても関係ありません。

本当に頭の良い人は人に馬鹿なんて言いません。
    みずきさんもそれは分かってますよね。

それに大手の管理職であっても、結局は正規雇用で働けない事実を持った人なのですよ。
    きっと針小棒大なんじゃないでしょうか。

そういう人なんです。
    頑張れ!