• ホーム
  • 働く
  • 性格悪い、頭悪いと面と言われた時の対処

性格悪い、頭悪いと面と言われた時の対処

レス66
(トピ主0

キャリア・職場

みずき

レス

• 調べてみては。

「トピ主が辞めたら社員になれる」
    これは何でしょうか。
    他の社員さんの勝手な想像なのか、Aには何か根拠があっての話なのか、気になります。
    Aが入社した経緯を調べては。

上の人には、「Aさんは仕事熱心で、もっとレベルの高い仕事がしたいと張り切っているようです。ですが、少し言動がおかしくて困っています」と
    伝えておいては。
    ホント、変な人ですね。
    挨拶も一切しない、無視で良いのでは。

• 君子危うきに近寄らず

そんな人本当にいるんですか?
    正直 信じられません。

いるとしたら、治療が必要なほどの心の病では。
    他人様に面と向かって「頭・性格が悪い」と言い放つ大人なんて
    見た事ないですし。
    トピ主さんと彼女の年齢差から見ても異様です。

私なら上司に相談します。

そして、出来る事なら担当を代えてもらいます。
    その手の病み方の人を刺激すると、異常行動を起こす場合が
    ありますし、出来る限り関わらない様にするしかありません。

悪口に関しては、誰もいない物陰に連れてって
    「もういっぺん言ってみいっ」とメンチ切りつつ、
    ドスの利いた声で言うと大抵やまります。

でもその女性には通用しなさそう。
    多分、前の職場でも相当な事やらかしてますよ。
    すみやかに離れる事です。

• お気の毒です。

最高の返し言葉は、

「お気の毒ですね。契約社員の分際で正社員に言うべき言葉ではありませんね。次の契約更改が楽しみです。この際ですので前の会社では管理職をされていたようですが、お戻りになってはいかがですか?いい機会だと思いますよ。」

ですが、これは彼女と同じ土俵に上がってしまうことになるので、心の中にしまい込むべきでしょう。
    ただ、トピ主さんの心が病むようでしたら、上記を上司に進言すべきと思います。(相手には一言も言ってはいけません。)
    頑張ってください。

• 弁当はどうしても、事情ありというのなら

気分の問題ですがまあ「おまじない」ですが、手鏡を弁当の時間に始まるのなら、鏡の面を相手に向かうようにして腹巻などに仕込みます。
    不思議なものでね、真っ黒い感情を相手に向けて発散しているようなタイプには、これが効くわよ。気分の問題でしょうがやってみるのをお勧めします。そんな黒い感情を向けた本人に全部Uターンと。
    悪意の無い人にこれを向けても問題は無いです。ただこれをあからさまに見えるようにしてやるとただの痛い人になりそうなので腹巻に仕込むのをお勧めします。
    気分的にイヤですものね、なので「おまじない」書きました。

• そんな41歳、いたなあ…(遠い目)

私の職場にも、そんな40代女性がいました。ちょっと違うところは、彼女は独身の一般職で、私は既婚で20代の総合職であったこと。そんな彼女は、会社が一般職を廃止したときに総合職試験に受からず、退社していきました。

彼女がいたころは、私にぬーっと顔を近づけて大きな声で「バ・カ」と言って来たり、後ろにぬーっと立って「(私)さんみたいにはなりたくなーい」とつぶやいたり。
    私も、下手に出てみたり、「あなたもね」と言い返したり、「はいはいそうですよ」といなしたりしましたが、効果ありませんでした。

私がやって効果があったのは、大袈裟に「私は、あなたには到底かなわないレベルですよ」と思い知らせたことです。えげつない感じで。ある日ホームパーティに呼んで、彼女がたじろぐほどの派手なメンバーをそろえ、話題や英語についてこられない彼女にニッコリと微笑みかけ、過剰演出で夫とラブラブを見せつけました。
    その翌日から、彼女はなりをひそめ、私と目も合わせなくなり静かになりましたよ〜。

ちょっと性格悪いやり方ですが、ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雰囲気が悪くなるということで人事権のある上司に相談

まともな上司なら対応してくれるでしょう。
    Aさんに何か言われたら、”また、Aさんのいつもの悪い癖が始まってしまいましたね。でも職場の雰囲気が悪くなるのでこのへんにしておいたほうがいいですよ”と話題を変えます。興奮したAさんが悪口をましいたててきたならばトピ主さまは口答えせずに彼女の言い分を逐一メモして、「Aさんの言い分は承知しました、上司に伝え善処してもらいます。」、と事務的に答えます。