私は馬鹿にされてますか

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミドリ

40代半ば独身ミドリです。

同級生のA子は、幼児・小学生・中学生の3人の子供がいて、仕事は自営業です。
友人同士の集まりがあるときは、私が幹事をすることが多いので、A子にも連絡をするのですが、メールをしてもなかなか返事が来ません。
当日まで1人くらいの人数変更は融通が利くお店を選んでいるので、連絡がなくても別に気にしてなかったのですが、A子にメールじゃなくて電話が欲しいと言われました。

ところが・・・
電話しても、子供が代わりに出るか、本人が出ても話しながら子供の相手をしなければならなかったり、用件を伝えるのに時間がかかるので、勝手に連絡はメールに戻しました。

すると、ほとんど返信がなくなり、仕方なく電話して「ごめんね、忙しかった?」と聞いても、「んー、今ごはん作ってたところ。」と暢気な返事が・・・

A子は、遅刻しても集まりにはすべて顔を出しています。
飲みに出かける時間があるのなら、メールに返信する時間くらいあるのでは?と、A子とのやり取りに、最近疲れてしまいモヤモヤします。
なんだか馬鹿にされているような気がするのですが、どうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ったらいいのに

「電話だと子供がでたりして取り次いでもらうのにも要件言うのにも時間がかかる。出欠が知りたいだけだからメールで」と、返事の期限付きでメールしてみたら?こちらも時間を割いて連絡しているのに、要件までに時間とお金がもったいない。「返事がなければ欠席」としましょう。あ、幹事も彼女に一度やらせてみるといい、彼女みたいな人がいたらどれだけ迷惑か知ってもらおう。

• 期日を決めるというのはどうでしょう?

何か直ぐにメールを返信したくない理由でもあるんでしょうかね?

私だったら、何月何日までにお店に人数を伝えないとならないので、それまでに参加の有無を教えてほしいと期限を決めて、それまでに返信がない場合は参加しないという事でお店に人数を伝えるとメールします。

• やはりみんなが出来るのに出来ないは良くない

馬鹿にしているとは思いません。
    メールよりダイレクトな電話の方が、時間調整できるからいい様にも思います。

ただ、電話では用件を伝えるのに時間が掛かるところが問題ですから、飲んだ席で「ちゃんと電話では手短にお願いします」とお願いしましょう。
    それでも改まらなければ、再度メールで、返事が無ければ、付き合いを遠ざける。

• 要件はメールで送っておいたから。

返事は電話でくれてもいいよ!

• 軽く見られてるのは確かですね。

だって、どんなに適当に相手されても毎回きっちりと
    A子さんに連絡し、いつまでも返信を待ち、それが無ければ
    子供の相手をさせられるとわかって電話するんですよね?
    どんだけお人好しなんだろう…。
    毎回のように幹事を押しつけられるのもわかる気がします。

連絡はメールで「○日までに返信が無ければ欠席とします」と
    一言添えれば良いと思うんですけど?

または、A子さんへの連絡だけ他のメンバーにお願いしてみたら?
    それすら誰も引き受けてくれないとしたら、A子さん以外の
    メンバーからも軽く見られてる可能性ありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちもどっち

A子さんは何でもメールで済ませようとするあなたに馬鹿にされてると思ってんじゃないかな

• 40代独身

のかたには、想像すらできない忙しさかと。

子供3人って。

きっとトピ主さんたちに会える時が唯一の自分の時間かも。

そうですね、だいたい、トピ主の30倍は忙しいかな?

• 馬鹿にされているというより、

自分のペースを崩されたくない人なんだと思います。

電話のときは用件を全て話すんじゃなく、
    「飲み会を企画してるから今日中に詳細をメールするね。○日までに返事して」
    という感じにしてみては?

ごめん、忙しかった?とか、あまり気にしなくていいと思います、そういう人が相手の場合。
    こっちも振り回されてるわけですから。

• バカにしている意識はないかもしれないけれど

軽んじられているのは確かですね。

飲み会はいつも人数変更は問題ないお店だし
    長い付き合いだし
    こっちの状況(子育て中で忙しい)も知ってるだろうから
    返事しなくても大丈夫。
    電話もテキトーに流しても大丈夫な相手だと思っていますね、確実に。

トピ主さんも、いちいちお伺いの電話かける必要ないんじゃない?
    人数変更もOKなお店なら
    開催日時だけ事務的にメールしてその後は放っておきましょ。

• その気持ちはとってもわかりますが……

私は子供が保育園に行っていた時から、リーダーをしていたことのあり
    保育園でのあつまり、飲み会、今では同窓会の幹事を引き受けています。

いやもう、それはそれは返事してこないですよ(笑)

融通の聞くように場所や食事なども気を遣ってますから問題ないようにしてますが、
    10人以上いるママさんのうち、まったく返信しない人は3人。
    催促してやっと返事が7人くらい。
    即レスなんて2,3人です(笑)

子供がいるママさんなんてそんなもの。と思ってもらってもいいかもしれないです。

楽しみにはしてるし、行けたらそれでいいと思っているんでしょうかね?
    悪びれてもいないしこっちも慣れたので、もし文句を言われても
    『あんたが返信してこないから!こっちはちゃんと連絡してるでしょ?』と開き直ります。

連絡だけちゃんとしておいて、返信がなければ『来るんだよね?こう決めたから』でいいと思います。

気にするだけストレスたまりますから、そんな人だと思って流して下さいね。

• 一度連絡をかえてみたら

何か連絡があるときは
    メールでOO日以内で返事を下さい
    無ければ欠席として処理しますとだけして置けばいいのでは
    欠席としないと またもう一度連絡を取ってとか
    面倒が増えるからです

• 自営業で

子供3人なら多忙なのは、当たり前ですが・・
    メールができないほどではないと思います。
    多分A子さんは、多忙かそうかではなくメール自体を
    好まないのではないですか?
    出る気なら、メール1行でも寝る前に返信できますよ。
    で、A子さんは集まりには出たいわけですよね?
    幹事がトピ主さんなら、連絡方法もトピ主さんが決めていいんじゃないの?
    ・電話でだと子供が出て用件が伝わりにくいからメールにする。
    ・メールで○日までに連絡ない時は、欠席扱いにするなで
     ラインを決めたらいいと思います。
     悪いけど、こういう人は融通効かしてもまだ子育てで余裕がない上
     のんびりしているので、トピ主さんが側が対応を変えないといつまでも
     ズルズルです。
    私の経験したことですが、A子さんみたいなタイプが同級生にいて
    幹事が苦労してました。
    1度皆で予約の懐石料理を食べたいので出席を打診してけれど
    返信がなく電話にも出ないので欠席扱いしたら、当日現地に
    現れて皆ひっくり返ったことがあります。
    まあ、A子さんもこういう類の人じゃないの?
    どこかで毅然と線引きしないと困るのはトピ主さんです。

• 連絡手段に+α

連絡手段として『LINE』を使ったら、相手が読んだかどうかだけでもわかりますよね。
    プラス連絡の期限を区切る、例えば○月△日までに返事が無ければ欠席と見なします、等。
    一応親切に前日にもメールして。

ここまでしたら、幹事としての義務は完了でしょう。

まぁ、私だったら、少しずつ疎遠にしますが。
    主さんはそこまで考えないのでしょうね。

• 今回から何日までにお返事をくれた人で決行します

でいいんじゃない?
    参加希望者は返信。
    返信が来ない人は不参加とみなしその後の情報は送信しない。
    でいいんじゃない?

あんまりきめ細やかにしすぎるとそれに乗っかり始めるのがいると思う。

• 甘えられている

アラフォー。子供なしの兼業主婦です。
    トピ主さんとしょっちゅう、同じ気持ちになっています。
     子供のいる友人との集まりは遅刻・ドタキャンは当たり前…。って、幹事するこっちがそう思って気持ちを治めるならともかく、遅刻・ドタキャンをする当人が言ったりするので、驚きあきれ、情けない気持ちになったりしてます。
     なので、連絡はメールで「来るなら返信ちょうだい」。にしています。それに、子持ちの人とだけ約束するのでなく、その他大勢で会うようにしています。そうすれば、遅刻・ドタキャンされても他の人と予定続行できますしね。

私は「子供がいて忙しい」と言う甘えにはもう、応じない事にしました。忙しいのに子供の有無は関係ない。

電話くれってそれ、A子さんの都合ですよ。トピ主さんが言われた通りしてもそんな状況な訳でしょ?甘えられていますよ。バカにしてるまでは行かないのかもしれないですが。

• 誘わなければ?

忙しいだろうから遠慮しました〜ってね。30倍忙しいのでしょうって意見もありますしね。

• トピ主です1

皆様、こんな情けない悩み事に、さまざまなご意見・アドバイスありがとうございます。12/2 11:36 mina様まで読ませていただきました。

心の中がモヤモヤしていると、益々自分のことを客観的に見られないもので、自分の未熟さをしみじみ噛み締めております。どこが悪かったのか振り返って考えてみました。

返事の期限を決めて連絡する、確かに良い方法ですよね。
    なぜそれを実行しなかったのか・・・
    自分の中で、そこまでしないとわからないはずはないと、A子を信じたい気持ちがありました。なぜなら、私の都合が悪い場合の幹事はA子になるからです。なのでわかってもらえるだろうという気持ちがありました。

3人子供がいる忙しさについては・・・
    私は、それをきちんとわかっていない人間です。
    だからなおさら、出来る限りの配慮をしようと思ったのです。
    連絡が来ないことを一度も責めたことはありません。
    A子と同じような年齢の子供がいる友人の返信がどんなに早くても、です。

最近「出来る限りの配慮」が「こんなに配慮しているのに、なぜ振り回されるのだろう」という疑問に変わってきました。

• トピ主です2

A子は、家事育児仕事はそんなに大変じゃないと言ってくれていました。
    ご主人が大変協力的で、保育園や塾の迎えはすべてやってくれると。
    家業のほうも、従業員さんがとても優秀なので私の出る幕はないと。

以前は、大丈夫だから遠慮しないでどんどん誘ってねという意味なんだなと捉えていました。

おかしいと思い始めたのは昨年です。
    某アーチストのライブのチケットを優先的に取ってくれる知人がおりまして、A子・B子・私の3人で一緒に行くことになりました。
    日程は私たちがA子に合わせると言うと、クリスマスイブを指定してきたのです。しかもご主人も一緒!
    「クリスマスイブって、子供どうすんの?」と言ったのですが「大丈夫。」と。
    念を押してイブのチケットを取ったのですが、結局「子供を置いてクリスマスに出かけられない」と言われ、知人に再びお願いして変更してもらいました。

結局、対等な関係を壊したのは、甘んじて振り回され続けた自分なんだなと思います。
    以上は私の主観なので、客観的にどう思われるか引き続きレスを頂けると有難いです。

• レス読みました

客観的に見てもA子さんは、約束や連絡事に対してかなりルーズ
    なんだと思います。
    万事繰り上げて約束に間に合わすなどの感覚が鈍い人なんですよ。
    そういうこと繰り返す人は、人からの信用を失います。
    そういう考えもないんじゃないかな。
    自分ばかり手の掛かることをして、それに答えてくれないと
    そりゃあ、疲れます。
    いいんじゃないですか、期限を決めて返信がなければ欠席扱いで。
    何もA子がいなければ、集まりができないわけでもないでしょう。
    嫌な言い方だけど、そういういい加減な対応する人は、こちらも
    いい加減な対応で返します。
    皆多忙な日常で、そんなことでイライラしたくないですもん。

• 社会性

トピ主さんと同年代です
    娘が2人いて15年シングルママをやり去年再婚しました
    現在は専業主婦です

同級生3人と年2回ほど集まっています
    全員子持ちでシングルは私だけ、以前は働いてるのも私だけ
    3人とも親とは同居してません

私はフルタイム土日休みだったのですが、他の3人が土日は子供がいるから旦那が休みだからとずっと平日集まっていました
    私は有給をとって参加していました
    ある時なんだかバカらしくなり都合をつける事をやめ、3人には私をぬかしてくれるよう言いました
    3人それぞれから連絡があり真意を話しました
    それ以後土日集まりにしてくれるようになりました

仕事があれば当然ながら毎日予定があり週2日の休みも子供がいれば休めません
    予定のない毎日を過ごしていると歯医者の予約さえも予定になる、という事に専業主婦になって気づきました
    例えがうまくありませんが忙しさの尺度が違うのです

立場の違う者同士は歩み寄りが必要ですがA子さんには今、社会性が欠けている気がします

・付記
    独身の方には子持ちの忙しさは想像できない、なんて言い方は失礼です

• あなたが引け目に感じてるの悪い

子持ちってだけで際限なく気を使うから調子に乗るんじゃないの?
    子供を持ったのは自分の意思なんだから、子供が怪我したって、ドタキャンした責任はあくまで彼女がとるべきで、あなたが変わり探すのは「好意」じゃん。

彼女がドタキャンすることをいちいちフォローしてまわるからナメられるんじゃないの。

何があっても自分で予約したチケットは自分で責任とって。
    代わりは自分で探してね、っていう約束でとってやりなよ。

返信に関してもちゃんと言わなきゃだめじゃん。

相手は既婚で子持ち、あなたは独身ということで引け目を感じてるのかもしれないけど、だからって甘やかしたら既婚者様はつけあがりますよ。
    既婚未婚以前に一人の大人なんだし、あなたが企画したならあなたがルールきめていいんですよ。
    それでキレたり返信しなくなるようなお忙しい方は、相手にしなくていいんです。