• ホーム
  • 話題
  • ピアノパーティーで、、お知恵貸してください

ピアノパーティーで、、お知恵貸してください

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ree

ピアノ講師です。年末に、私の自宅のレッスン室で、生徒さんを呼んでミニ発表会をする予定です。小1〜小4までの男女5〜7人、あとお母さんが1人〜3人くらいが
来ます。今年レッスンでやった曲などを弾いて、聴く会です。午前中に始めて、お昼には終了、という簡単なものにしようと思います。でも、やはり弾き終わったあとの、飲み物などを用意した方がいいかなーって思っています。どんな飲み物(お菓子)などがいいでしょうか? あと、お茶しながら、ゲームとかなにかやった方が楽しいですよねー?何かいいお知恵があったら、何でもいいですので、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

先生の本気の演奏が聞きたいです。自分の先生がどれくらいすごいのか、そして自分もこうなりたい!という目標や憧れに繋がるのではないでしょうか。

• お知恵授けます

同業者です。楽しそうですね!!うちは生徒が教室に入りきらないので、会場を借りますが・・・

イントロあてゲームとか、生徒さんが複数いるからこその音あてっこゲーム、記号や音符のカードを作ってカード取りゲーム(市販のものでも、手作りでもいいです。レッスンでも使えますよ!)とか。
    クリスマスの歌をみんなで歌ったりもいいでしょうね。TVのクイズ番組(ネプリーグとか)を参考に音楽クイズを作ったりというのも面白そうです。
    飲み物はお茶や炭酸の入っていないペットボトルジュース、お菓子は袋菓子にクリスマスパッケージの個包装のお菓子を混ぜて大皿に出すのでもいいし、ロールケーキやシュトーレンを切り分けてもいいかもしれません。
    100円ショップなどでも可愛い紙コップ・紙皿やペーパーナプキンが手に入ります。ネットを使えるならお菓子詰め合わせなどを頼んでみては?

アイディア次第で楽しいイベントになりますよ!!頑張ってくださいね。
    (お菓子&ジュースはうちの新年会でやってます)

• 目的は?

パーティをやりたいのか、発表会をやりたいのか、両方やりたいのか。目的をきちんと決めないとダラッと始まってダラッと終わるただの集まりになってしまいませんか?

発表会なら誰が何を弾くのか、順番はどうするのか決めて、簡単なものでも良いのでプログラムを作っておくべきでしょう。場所は普段のレッスン室だとしても子供にとっては立派な発表会ですよ。先生も少しおしゃれして、司会進行するのが良いと思います。

パーティなら、紙皿・紙コップでも良いのでちょっとした飲み物・手が汚れないお菓子など(ピアノを弾くでしょうから)は必要だと思います。時間配分も考えて、パーティのどこで発表会をするのか、誰が何を弾くのか、計画しておくべきでしょう。
    ゲームは誰もが参加できるものを準備しておくのが良いと思います。一緒に体を動かせるような歌遊びができれば良いのですが。

目的がないと次回から参加者がいなくなるのではないかと思います。

• ホーム発表会♪

昔 習ってたピアノの先生が
    大きな発表会とは別に レッスン室で開いてくれてました。

何だかとても懐かしいです。

私の頃は
    終わった後は 子供はジュース 大人は紅茶で

バームクーヘンを先生が切り分けて
    おかわりありますよ
    なんておっしゃってました。

後 スナック菓子やチョコレートなどもありましたね♪

ゲームは無かったですが
    300円ぐらい会費を集めて
    お菓子や文房具等のプレゼントを用意して
    アミダくじとかでプレゼント貰える
    とかは如何でしょうか?

楽しい会になるといいですね♪

• 子供の頃出席しました

グループレッスンと言って、年に一度のイベントでした。
    ミニ発表会みたいな感じだったので、主さんのイメージしているものと近いかと思います。
    開始は午後1時か2時頃。生徒も先生も、いつもより少しオシャレをしてレッスン室に集合します。
    先生が司会進行をして、年下の生徒から順にピアノを弾き、最後には先生が一曲披露してくださいます。
    その後リビングに移動して、お茶会です。ケーキと紅茶、ちょっとしたお菓子が出て、みんなでおしゃべりしたりゲームをしたり(すみません、ゲームの内容は忘れました)。
    とても楽しい会でしたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 発表会で

良いと思いますよ。食べたりしはがら聞くのは失礼なので帰りにおかしのパックをお土産で渡すので良いのでは?先生の演奏もいいですね。

• レスします

トピ主さんの自宅は広いのですか?
    小さな(ピアノのある)会場を借りて、
    上はホテルの宴会場、末は公民館の集会室で、伸び伸びできないかなぁ?

公的部屋なら食べ物持ち込めるし。ゲームも歌も歌えます。

先生のクラシックのソロ演奏はキツイけど、イントロ当てで歌う伴奏なんかは上手に楽しめますし、
    Xマスソングを皆で歌って楽しいです。

調律は?アップライトかもだけど。

• 規模は同じ

私の妹がピアノ教師をしています。
    同じように自宅でクリスマス会をやるそうです。
    生徒さん達の発表会をやり、その後妹が1曲、妹と私(仕事は違えど音大卒)で「くるみ割り人形」から2曲連弾します。
    その後、パーティー。
    近居のお姑さんがフルーツポンチを、私がケーキとお総菜パンを焼いて持参。
    妹はケンタッキーを買い込み、あとは参加する生徒さんの親御さんにひと皿持ちよりをお願いしています。

私も妹も同じようなことをしてくれるピアノの先生にずっと習っておりました。
    生徒同士の交流も楽しく、未だに付き合いがあるくらいです。
    どうぞステキな会になりますように!

• 楽しそうですね

個人レッスンだと、ほかの生徒さんとの交流ってないから、良いですね。

ピアノ教室って何軒もあるから、
    個人教室ならではのアットホームなイベント、よそのお教室に通っているお子さんがうらやましがりそうです。

簡単なプログラムを作り ぜひ先生にもひいてもらいたいです。
    軽食やピザの出前、お菓子の用意や、クリスマスの飾り付けとかあるとうれしいかな?
    音楽クイズや、イントロあてもよいかも。

お金はかかるでしょうが、損して得とれ。です。
    気持ちよく通ってもらい、上手になれば、生徒さんも増えますよ

• 懐かしい(遠い昔のことですが)

母がピアノを教えていたので、クリスマス・イブには小さな子達だけで『クリスマスおさらい会』毎年自宅で開いていました。(発表会は別にホールを借りてやっていた)。

終業式が終わって、お昼を済ませた1時半頃から始めて、3時半頃に終わり、その後、手作りサンドウィッチ(ハム入りとゆで卵マヨーネーズいり)、サラダ(ポテトサラダと林檎・セロリサラダ)、そして最後にクリスマス・ケーキで〆る、だった記憶があります。もちろん紙皿、紙コップ、プラスティックのナイフとフォークで。飲み物はジュースか紅茶。

子供向きですが、いわゆるイギリスの午後4時のお茶会、のイメージでやっていたようです。その後プレゼント交換会もしたような記憶が・・・。

楽しい会になるとよいですね。

• 皆様、ありがとうございます。

ご親切に、色々と教えていただき、大変参考になりました。
    私はピアノを教え始めて20年弱くらい経ちます。今までは、どちらかというと、受験生や、同業者の先生のお子様とかを教えることも多く、生徒さんの数もものすごく多かった時もあります。ずいぶん大変な思いをして、仕事してきたなーって感じです。それが、、やっと今、少しずつ自分のペースでできそうで、うきうきしております。
    このような、アットホームな感じのことが、今まで精神的、肉体的に余裕がなくできなかったので、うれしいのです。
    今日は100円ショップに行って、紙皿、紙コップを買い、
    宴会コーナーみたいなのも見てきました(笑)
    そして、なんと、当日手伝ってくれるという同業者の方が現れました。
    おー、天からの助け!  
    レッスン室、作った当初は、レッスンだけする部屋の目的だったので、
    あんまり広くないんですよね。だから、お茶はお隣の別の教室の部屋で。

皆様のご意見、参考にさせていただきますね。
    また見に来ます。

• プレゼント交換

フランクな発表会っていいですね、私もそういう形式の方がありがたいです。
    緊張しいなので・・・。
    できればプレゼントの値段は「500円くらいまででお願いします」と言って決めた方がいいと思います。
    あと、先生の演奏は皆、聴きたいと思いますよ。
    あとは、お茶と簡単なお菓子だけ用意すればいいんじゃないかな。