• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん待ち中。SNSは友達の赤ちゃんの写真でいっぱい

赤ちゃん待ち中。SNSは友達の赤ちゃんの写真でいっぱい

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にわとり

30代前半結婚3年目。現在赤ちゃん待ち中です。

3年間ずっとトライしていたわけではなく今年に入ってから、
そろそろ子供がほしいねと主人と話し合い、トライすることにしました。

まだトライし始めて半年くらいだし自分自身では焦っているつもりはないんですが、
去年あたりから私の周りは本当に出産ラッシュでSNSは赤ちゃんの写真でいっぱいで、
それを見てるうちに心が穏やかでなくなるのを感じます。

友達にも恨みはわかないし赤ちゃんも単純にかわいいと思えますが、
やっぱりちょっと落ち込みます。

義母は直接は言ってこないのですが主人の話だと、どうやら初孫を期待しているよう。
実母はすでに私の兄弟が産んだ孫がいるのですが『にわとりちゃんの赤ちゃんも早く抱きたいわ〜』とかなり露骨に催促してきて、
それもまた落ち込みます。

おそらく私の兄弟は結婚してすぐに子供がポンポンできたので
トライすればすぐにできるもんだと思っているんでしょうね。

きっと同じような状況になった方は多いと思うのですが、
皆さんどのように乗り越えていきましたか?

落ちこんでたら赤ちゃんも私のところに来てくれないような気がして
ポジティブになろうとがんばってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すべきこと

トライ半年とありますが、その前に体のチェックはしましたか?
    20代とは訳が違うので、30代であれば先に夫婦で検診を受けること。私の場合、産科の先生に30過ぎたらきちんと子宮や卵巣のチェックをするように言われました。どうしても欲しいなら、妊娠は産婦人科と二人三脚でしていくことです。

>SNSは赤ちゃんの写真でいっぱい
    独身女性だったら、結婚式の写真でモヤモヤするといったところ?競争ではないのに、何だか焦るんですよね。

不妊治療になった場合、先なんて見えません。私の友人たちは20代後半から始めて10数年であきらめました。その後40代で自然に授かっていました。トピ主さんの場合、すでに30代。私の友人のようには時間をとれませんよね。

もし今自己流の「自然妊娠」待ちだとすれば、考えが甘いと思います。私は27歳の頃トピ主さんと同じ状態で、結局29歳まで子どもは授かりませんでした。その後も自然に〜と思っていたら5年も間があいてしまいました。

人を羨んだり、落ち込む前に、行動を!
    後は子どもとの「縁」次第です。

• 婦人科へは行きましたか?

私は一人目を30歳で産み、二人目を38歳で産みました。
    ひとりっこのつもりでいたのでいざ二人目となったとき、トライする前に念のため婦人科へ行き、身体に問題がないか診てもらいました。

お医者さまから、『何も問題ないから排卵日を調べてタイミングを見て下さい』と言われ、なんと一度で妊娠、無事今年出産しました。

お医者さまが、そのとき『調べておいて正解です。30歳を過ぎたら望んでも出来ないこともおおいから、子供が欲しいと思ったら早めに相談したほうがいいですよ』とおっしゃっていました。

問題がなければ安心もできるでしょう?
    問題がもしあったら早めに治療するべきですし。

待ち続けるよりかはかなり気が楽になると思いますが?

• ポジティブもたまにはお休みを

こんにちは。
    私も同じような状況でした。
    周りはどんどん子供ができて、年賀状も子供の写真でいっぱい。
    誰を恨むわけでもないけれど、やっぱり落ち込んじゃいますよね。

私は不妊治療中は、同じく不妊治療中の方のブログをいろいろ見てましたねー。
    頑張ってる姿に胸を打たれたり、ネガティブな気持ちが書かれているときは共感したり。
    思うに、これがネットのいいところでしょう。
    気持ちを共有できる見ず知らずの人と愚痴り合って慰めあって・・・。

いつもは明るく前向きに。
    でも、時には辛い気持ちを吐き出してもいいと思います。不妊は本当につらいものです。ネガティブになることもあって当たり前!
    私はかなり悲観的な性格だけど、コウノトリは来てくれました。だから自分を責めないでね。
    応援してます!

• 病院のチェックを!

30代後半です。
    結婚して丸二年、なかなか授かれず病院にいきました。
    私には問題は見られなかったのですが、主人の精子の運動率に問題があり、私の年齢のことを考えてもIVFが妥当だということで、不妊治療をしました。

その間にも後から子作りをはじめた友人にあっさり子供ができたり、義祖母からプッシュされたり、FBも赤ちゃんの写真でいっぱいになったりで心が折れることもありましたが、とにかく前に進むしかないと自分に言い聞かせ、治療を進めました。
    2回の顕微鏡受精撃沈の後、3回目で授かった赤ちゃんが今妊娠9ヶ月になります。

一生懸命がんばっていても弾がなければどうにもなりません。とにかくご夫婦のチェックを先にしたほうがいいと思います。

• すっごくわかります

現在30歳で妊娠3ヶ月目です。
    結婚して3年経つこともあり、半年ほど前から子作りに励んで授かりました。
    周りにできちゃった結婚する友達もいたので、本気を出せばすぐできると思い込んでいましたが、そうでも無いんですね。

その半年ぐらいはFacebookで出てくる友達の子供の画像に落ち込んだりしてました。
    しょっちゅう更新する子はブロックしたりしてました。(心狭いですよね…)

私の実母には会うたびに「子供まだ?」って急かされて悲しい思いもしましたが、私のことを思って言ってただけなんですよね、きっと。
    親世代は子供を生んで当然、しかも若いうちに、って考える世代ですから、急かしてくるのは仕方ない。

友達で不妊治療を始めてすぐできた子もいます。
    2〜3年通っててまだできない子もいます。(体は問題ないようなのに)
    本当にこればかりは授かりものなので仕方ないんだと思います。

まとまらない文章で申し訳ないですが、ご自分の気持ちを大事に気長に待ってあげて下さい。
    きっと主さんの赤ちゃんはのんびりやさんです。
    焦らず待ってあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

コメントくださったみなさん本当にありがとうございました。

私の赤ちゃんはのんびり屋さんというコメントには涙がでました。
    きっとそうなんだと思います(笑)

私自身、慎重というかのんびりしているので、
    きっと私の赤ちゃんもどこかで本当に出て行っていいかうかがっているんだと思います。

そんな風におもうようにします。

私も最近はあまりSNSをチェックしないようにしてます

• そんな時もありました

私も3年前はなかなか出来ず、悩んでいました。
    トライしたらすぐできるって思い込んでいたので、できないことに焦りが募る一方で。

結局、不妊ではなかったようで1年以上かかりましたが無事授かりましたよ。
    それが嘘のように下はすぐできてしまってまさかの年子。

上の子ができた時は自然妊娠を諦め不妊治療を始めようと思った矢先のことだったので、気持ちを切り替えると案外できるものなのかもしれませんね。