クリスマスを一人で過ごす

レス47
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ラッコ

レス

• 最悪なクリスマスイブの経験

片思いの男友達を誘ったところ、オーケーをもらい食事に行きました。
    相手は私の気持ちを知っていたみたいですが、当日にそれを利用して仲間内の新年会幹事を約束させられました。
    新年会で自分のやりたいイベント企画の提案するのが目的だった様子…
    当時は好きだったので都合の良い女でしたが、今年は垢落としで最高のイブを過ごしました。
    一人で過ごす方がよっぽど充実してたな〜と今思うと、そう思いますね。

• 皆様、ありがとうございます。

書き込んで下さった方々ありがとうございます。
    お返事が遅れてすみません。
    このトピを立てた時は、「実は私もです…」「本当に寂しいですよね…」みたいな感じのトピになるかと思いきや!一人を積極的に楽しむ方、仕事に打ち込む方、家事にいそしむ方、普段通りの方…色々いらっしゃって予想外でした。
    一つ一つのレスを読んで、友人に「お前、元気だせよっ」と肩をバシッとたたかれたような…さっぱりした気分になりました。分かりにくい例えですかね。(汗)
    クリスマスイブは、人目を気にせず(笑)洋服を買ったりチキンやケーキを買ってきて家で食べたり掃除をして過ごしました。不思議と淋しさや焦燥感はなく楽しく過ごせたのはきっとこのトピのおかげです。
    ありがとうございました。

• どうってことない

既婚25周年で夫とは別居中です。
    この25年、夫とクリスマスを一緒に祝ったことって・・・新婚時代に1回あるかないかですよ。今年ももちろん一人。レトルトのビーフチュー温めて、サラダ作って食べました。TVで「タイタニック」見て一人で感動してました。

独身の頃も彼氏がいた頃もクリスマスって特に意識したことないし、誰かと一緒にロマンチックに過ごしたこともなかったような。

ここ最近、クリスマスイブはカップルでホテルの部屋を取ってプレゼント交換をして・・・と言うのが流行っているようですが、バレンタインと同じで業界の仕掛けた売上向上キャンペーンでしょ。

30代、一人、いいじゃないですか。
    レンタルDVDで名作でも借りてワイン飲みながら見るって言うのも良いですよ。

• そういえばクリスマスですね

クリスマス。実は年々意識しなくなっています。今年はケーキも食べず、夕食も一人分作るのが面倒だったので職場で頂いたカレーまんと冷凍枝豆とみかんでした。
    クリスマスよりも仕事と正月準備←もてなす側の段取りの方が重要項目なんです・・

• 辿りつきました

30歳、独身女性です。
    周りも殆ど結婚して、ふと淋しいなと思ってネットをしていたらこちらに辿りつきました。
    思わずなんか嬉しくて、初めてレスします

来年こそは、素敵な彼氏をゲット!と思いつつ、来年は難関資格を目指しているので
    いつになるかわかりません。。。でも、なんかトピ立てて頂きありがとうございます。

いろいろ頑張ろう!って思えました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何と、気がつきませんでした

何と、今年は休日ですか〜! 気がつきませんでした。

ああ、最悪ですね。

仕方ありません。 午前中でかけるときは、午後に予定があるフリ。 午後に出かけるときは、これから予定があるフリ。 夜にでかけるときは、デートから帰るところ、、、のフリ。 一人だなんて、周りから気づかれるわけない、と思っていれば、ビクビクしないで、普通に過ごせるはず、、、ですよね。

• いいんですよ

いつもどうりでいいんですよ。

• いいですねぇ!

欧州在です。
    羨ましいですよ。
    家は彼の実家でパーティー・・・
    昨年は風邪を理由に欠席しましたが、今年はどうしようとおもってます。

私は、自分の好きなものだけでメニューを組んで、料理します(購入しても)
    私は料理が好きなので、楽しいです。
    そして、好きな映画を見て、美味しいワインを飲みます。
    いい気分になってもソファーのうえでゴロンゴロン。
    いいなぁ・・・
    ちなみに誕生日も年末なので、同じです(笑)

• 私も

思い出しました。普段予約しないと入れない天ぷら屋さん(カウンター)に行ったらすんなり入れたことを!!板前?さんが、「洋食でなくてもいいよねぇ」って笑いながら相手をしてくれました。
    行列ができる和食はねらい目です。

• クリスマスイブなんかよりも・・・

大みそかに一人の方がよっぽど寂しい。

40代前半です。
    この20年、クリスマスイブは一人です。親戚にクリスチャンが多いので、子供の頃のクリスマスの過ごし方が厳格(教会に行ったり、奉仕活動をしたり)だったからか、恋人や友人とパーティで盛り上がるというのは馴染めないせいもあります。

最近は、ナントカグランプリというお笑い番組や明石家さんまさんの番組を見たりして、笑って過ごしています。仕事に追われてイブに徹夜なんてこともありました。

3年前、初めて大みそかを一人で過ごしたのですが、地方都市の住宅街だからか店は遅くとも20時に閉まっちゃうし、どこの家にも都会から帰省した子や孫が集まってワイワイやっている雰囲気で、アパートの単身者や若い夫婦もそれぞれ帰省しているのか静まり返っていて物凄く寂しかったです。寒いし。

今年の24日は休日ですが、25日は仕事なので特に何もせずお酒も飲まずに過ごすと思います。

周りが盛り上がる中「クリスチャンじゃないし」などと水をさすようなことは言わずに、恋人や友人や家族と楽しく過ごすもよし、一人で何事もなく過ごすもよし、人それぞれですよ、と振る舞っています。

• 横ですがliraさん

横でしかもおせっかいでごめんなさい。ちょっと心配になってしまいました。
    今年ならまだ間に合うと思います。休日だし、それでもだめですか?
    いえね、一人で楽しもうって割り切ってるなら全然いいんです。
    ただ、liraさんの場合そうは見えなかったので。

実は私の友人にも同じようなことを毎年言っている人が居まして…
    しかもその娘はあからさまに彼から大切にされていない。
    「私のありのままを愛してくれる人いないかなー」だの「早く結婚したい」が口癖で…
    見かねて「他の人を探せば?」っていったらデモデモダッテってなる…
    そんな彼女ももう「アラサー」といえる最後の年になりました。

毎年って書かれているなら結構長いんじゃないかな?
    それなのに彼に言いたいことも言えない関係って…ちょっと心配になっちゃいました。
    人生は一度きりだから悔いのないように過ごしてほしくてつい…おせっかい失礼しました。

• クリスマス別離よりいいでしょ?

40代既婚男性です。

私も10年位前までは、30代お一人クリスマスを
    過ごしていました。
    こりゃーつまらん!なイベントでしたね。

でも、彼氏がいたって、こんなこともあります。

数年前、駅の近くの地下街で、
    別れ話をしているカップルを見かけました。
    女性の泣き叫ぶ声を聞いて、垣間見ただけですが。
    男性側は淡々と、女性側が激情して号泣状態。
    クリスマスイブのことでした。

イブに別れ話を持ち出すとは、あの男もなんと強心臓、
    とは思いましたが、女性側からすれば
    想像もしたくない場面でしょうね。
    楽しみ満載のはずのイブに別れを告げられるとは。

彼氏彼女がいたり、家族があったりしても、
    人間の数だけ人付き合いがあり、
    それが面倒になることもある。

お一人様のクリスマス。
    何もないのを残念に思うか、
    心穏やかに過ごせる、と前向きに捉えるか。

まあ、なんとなくやり過ごすのが、精神衛生上、
    一番無難かと。
    「クリスマスなんて知らん!日本人には正月があるさ!」と
    やり過ごしましょう。
    でも、一人正月も寂しいですがね。

• 彼氏がいてもデートしませんよ

私には二年越し交際している彼がいますが、クリスマスもイブもデートなんかしませんよ。
    なぜなら彼は外国人で、純粋なカトリックだから。
    本当のキリスト教徒にとって、クリスマスシーズンは家族と暮らすのが当たり前。そして教会へ行くのが当たり前です。
    だから彼と会いたければ、家族のホームパーティに参加するしかありません。
    何日も前から親戚の子供のためのプレゼント選び、そして彼ママとパーティ料理の準備、家の飾り付けです。
    ものすごく楽しいから気にしませんけど、彼と結婚したら一生クリスマスはこの生活です。デートなんかあり得ません。

ちなみに彼は日本のヴァレンタインも面白いね、なんでチョコなの?と笑っています。

• もうすぐ32歳〜

私は、19日誕生日、クリスマス、正月とオール予定なし、一人ですよ。
    寂しい気持ちよくわかります。
    なにかイベントでも参加してみては?
    私はたぶんゴロゴロしてます(笑)

• 数年前までイブは地獄の日でした

アラフォー女です。

10年以上、クリスマスは恋人と過ごしたこともなければ家族や友達と過ごしたこともありません。

なぜなら働いてる職場がケーキ屋だったからです!(笑)

私は百貨店での洋菓子販売業でしたが、クリスマスは毎年地獄でした…。

22日ごろからクリスマスケーキの販売開始、23〜25日までは朝も暗いうちから家を出、帰りは終電近く、という。
    イチャイチャしてるカップルを横目にひたすらケーキを並べては売ってました。

本当に戦争のようですよ(笑)

実は年末は誕生日なんですが当然休みなんかありません。

クリスマスが終わったら年末商戦、帰省商品の販売、配送、福袋の用意、お年賀商品の販売など…。

やっとひと息つけるのは、年が明けてしばらくしてからです。

ま、それもつかの間、すぐバレンタイン商品がやってきますが(笑)

洋菓子業界で働いてる人たちは、イベントごとはあってないようなものですよ。

今年結婚したので独身ではなくなりましたが、やっぱりまだ短期で洋菓子販売の仕事をしているので、今年もクリスマスは仕事です。

こんな人たちもいますよ〜ってことで(笑)

• “欧米か”

欧州在住者です。
    クリスマスはキリスト教徒にとっては家族と過ごす休日です。
    恋人と過ごす場合もありますが、家族ぐるみです。
    ご両親が健在なら「これが本来のクリスマス」と言って
    ご両親と過ごしてはいかがですか。
    クリスマスも日本ではガラパゴスですね。

• 仏教徒なので

どうでもいいです。
    ただ、この時期は街が賑やかで楽しい気分になれるから好きですけど。

子供が生まれてからは、なんとなくパーティしてますが、母子家庭なので静かなものです。
    お店やメーカーの戦略に踊らされる必要はないですよ。

• 大丈夫ですよ、My way.

22歳アパレル業に就いている私も、世間が休日・祝日・年末年始・クリスマスのようなイベント時は必ず仕事をしています。独り夜道を運転し深夜の帰宅。現在彼氏もいないので、ちょいちょいカップルで来店してくださるお客様を見て、羨ましさも感じることあります。

けれど、笑顔で楽しみながらお買い物されていく多くのファミリーやカップルの皆さんが大切な時間を過ごされている中、ほんの一瞬のお時間に、接客という形で携わらせて頂けただけで、虚しさとか寂しさとか徐々に薄れていくのを実感しています。

独りの時間を大切に思えるようになれました。

もちろんChristmasも仕事してその後独り帰宅するといったペースです(笑)

師走間近になると皆、忙しく動かれる方々も多くなると思います。

事故やご病気にお気をつけてください。

そして、なりよりトピ主さんもお身体冷えないよう、温かくしてお過ごしくださいね

• キリスト教徒でないなら、クリスマスも単なる平日

恋人や家族のいる人は
    クリスマスのイベントを楽しめばいいと思います。

ですが、キリスト教が定めた日を、日本国じゅうで
    楽しんだり祝ったりするのが、そもそもおかしなことなので
    一人で過ごすのなら、クリスマスを特別な日とは思わずに
    平日と同じような気持ちで過ごすのがいいと思いますよ。

• 一人でも、楽しまなきゃ損!

私は恋人がいますが、遠距離恋愛中なので、クリスマスは一人で過ごす予定です。
    でも、一人のクリスマスを楽しみにしていますよ。
    もうすでにクリスマスツリーを飾りましたし、クリスマスリースを手作りする予定です。今年はベランダのオリーブの葉で作ろうかな。
    ケーキやチキンを焼くのも楽しみで、今からワクワクしています。

一人でクリスマスを過ごすことは仕方が無いことで、どうしようもない。だったら楽しんだ方が勝ちですよ。

思うに、トピ主さんは依存心が強い人だな〜という印象です。だって自立して自分の力で楽しむんじゃなくて、誰かに楽しませてもらおうとしているから。
    一人より二人の方がそりゃあ楽しいけど、どうしようもないからって、それじゃあもう楽しめないの?
    それっておかしくない?

一人が楽しめない人は、恋人といても不満ばかり言いそうな感じです。相手に依存しちゃうから。
    厳しいことを言ってゴメンナサイ。

• 12月24日のクリスマスイブ、ですよね?

私は前日から免許取得のスクーリングが入っているので勉強です。
    イブはシャンパン飲んで騒ぐのではなく、多分レポート書きに追われています。
    一応、ノンアルコールスパークリング(ワインからアルコール分だけ抜いたもので、味は本物のワインとほぼ同じ)があるので、それでも飲もうかな、と思っています。

子どもは子どもで、塾の冬期講習です。
    たぶん、クリスマスどころじゃないです。

オードブルセットも注文しましたが、冷凍品なのでそっくりお正月用に回りそうです。1個か2個位解凍して食べようかな・・・。

• イブにかかわらず楽しんで!

私は海外生活経験があり、幼少の頃からクリスマスはスペシャルな日でした。イブとかではなく、12月に入るとそわそわと落ち着かない気持ちになって、非日常的な高揚感を感じるのです。

この数年、クリスマスは家族と共に祝い、そして親友とはクリスマス・ディナーのひとときを楽しみます。

トピ主さんも、イブでなくても12月中にお友達など親しい方とお食事されてはいかがですか。その折に、プレゼント交換でも提案してみましょう。意外に楽しめますよ。

素敵なシーズンを過ごされますように!!

• 私も30代独身です

でも寂しくないです。
    クリスマスは毎年、普段控え目にしている肉と酒と甘いものを人目憚らず貪り食う日だと思っているので…

ただ、30代に突入してから格段に食が細く、アルコールにも弱くなりました。それが寂しいといえば寂しいです。

あとクリスマスイブは自分の誕生日でもあるので、ぶらぶら自分へのプレゼント買いに出かけたりカフェでぼーっとしながら一年振り返ったり…
    これに慣れてしまったので、今更カップルでキャッキャウフフな過ごし方が想像できません(泣)

• こんな人もいます

帰国子女、留学、国際結婚で20年以上海外です。クリスマスはとにかく忙しい。夫はこちらの人間なので、クリスマスは日本のお正月のようで、親戚一同やってくるわ、パーティー/行事は多いわで、毎年ヘトヘトです。自分の時間なんてありません。

20代に一度だけ、クリスマスを日本で過ごしたことがありました。彼氏と別れた後の一人の時でしたが、開放感でいっぱいでした。ワインと美味しい日本のケーキを買って、ひとりでお祝いし、テレビでクリスマスの映画を見ました。本当にリフレッシュできました。今ではいい思い出。もう一度だけ、そういう開放感のあるクリスマスを味わいたいです。

• 私も客商売でした

大学を出て十数年間、年末と言えば一番忙しい時で
    曜日に関わらず日付けが変わるまで残業、楽しそうなカップルを横目にそそくさと帰宅し
    真っ暗な部屋へ帰ってバタンキュー。ずっとこんな感じでしたね。

でもこんな人、結構多いと思いますよ。
    クリスマスにあちこちに出かけてサービスを享受する人がいるということは
    その分サービスを提供する人もいるということですからね。

• むしろ楽しみです

むしろ一人クリスマスを楽しみかつ楽しんでしまいます
    毎年この日だけは自分へのご褒美に最小のクリスマスケーキとあったかい骨つきローストチキンを食べるのです
    近所のスーパーで熱々のを出してくれる美味しい店があるし
    ケーキはオーソドックスなイチゴショートケーキ派でしたが
    今年は趣向変えて大人なチョコレートケーキにしてみようかな
    とか、ワクワクしてます
    ただこの時期太ることは覚悟です

• ず〜っとひとり

独身40代後半、都内一人暮らし女性です。
    クリスマスも誕生日も、もうここ10年くらいいつもひとりの確率高いです。
    自分で言うのもなんですが、職業柄か外見も派手ですし、それなりに彼氏もいつもでき、わりとモテる方なんですが、なぜか誕生日やクリスマスはひとりが多いです。
    正直、さびしいですよ。でも、ジタバタするのは30代前半で止めました。
    今年のイブは休みなので、前日から食料を買い込み、たまったDVDや本を読みまくり、今年も一歩も外に出ないで引きこみ決めます。

ふと今思い返すと、20歳・30歳・40歳の記念誕生日はその当時に付き合っていた彼氏に派手にお祝いしてもらっていましたね。
    きっと50歳の誕生日は・・・いやいや、どうだかなぁ(笑)

ということで、けっこうシングルでクリスマス過ごす人は多いですよ。

• 年賀状を書こう

私も一人の予定ですが、22・23日と女友達と泊まりがけで忘年会なので、24日は美容院行って、年賀状を書くつもりです。
    特別にイブと言うことで意識せず、普通に休日ですねえ。

• クリスマスはどうでもいい。

けど、30代で独身ということの危機感は持ってますか?
    クリスマスを目標にする必要はないと思いますが、今のうちに真剣に考えないと40代も50代も、そして老後も一人のままですよ。
    そうなる危険に比べたら、今年のクリスマスが一人なんてことは些細な問題です。

• 彼氏いるけど毎年一人

レスのタイトル通りです。
    いっそのこと相手がいなければ諦めもつきますが、中途半端に期待してしまうので余計に虚しいです。

クリスマスって普段は平日ですし、お正月休みに入る前の忙しい時期で、ハードに働いてる人ってわりと多いですよね。

社会人になってから恋人とゆっくりクリスマスを過ごした思い出なんてありません。

なのに世間のムードに押されて、何かをうっすら期待しちゃうんですよね…。
    自分のバカ!って感じです(笑)