隣家の振動など伝えますか

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

まー

レス

• うちも同じです

はー、毎日毎日我が家のお隣もうるさいです。

姉妹はきーきーすごい自己主張してますし、母親は上から目線の理論的な言葉で、マシンガントークです。

もーつらいです…
    最近は寒いので、始まると雨戸をがらがら閉めます、終わると開けます、また始まると閉めます、あるていどわかるように、閉めます。

言いませんが、態度ですこし見せます。でも全く気がついでないみたいですね…

仕方ないかなとあきらめています。

• たぶん低コストで出来ている

自分の家もドスンドスンを家族の誰かにしてもらい外に出て聞いてみる。
    その御宅は外壁と内壁の間を低予算でされているのかもしないなと私は思いました。お金が貯まったら外断熱の外壁をやるといいと思います。外の音も響いていると思うわその御宅、隣家の車のドアの開閉とか必要以上に聞こえるんだと思います。そう思いました。

• トピ主3

皆さまのご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 敷地の大きな注文住宅

伝えません

小さな分譲住なら予想の範囲内ですよね

嫌なら、敷地の大きな注文住宅に住んだらいかがでしょうか?

ぜんぜん、振動なんて感じませんよ

• こちらも跳ねてみる

次に隣家から振動がきたら、トピ主さんのお宅でも跳ねてみたらいかがですか?
    相手は、自分たちの出す騒音や振動がどう伝わっているのか知らないのかもしれませんし。

我が家は隣家が夜9時過ぎにピアノを弾くことがあったとき、同じ曲のCDを聞こえるようにかけていました。
    数日続けたら、夜遅くはひかなくなったということがあります。

何も言わないというてもありますが、姉妹だと成長したら喋り声がすごいですよ。
    可能なら対策を練った方がいいときもあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です2

皆さまご意見ありがとうございました。
    かきさんのレスは、まさに私と同じ気持ちです。
    イライラしてしまっても、一呼吸して気にしないようにしていければと思います。
    アドバイス等ありがとうございました。

• 「いつも賑やかですね」は?

「それぞれ一軒家なのに賑やかなのが振動するんですねえ・・」
    「本当にお元気いっぱいの張りのあるお声の{お嬢様}で・・」

そのくらいの「忠告」は?

• 気になるとね。。

江戸の長屋の常識が主の指針になるかわかりませんが、
    壁の向こうの音は聞こえないことにする、というのが
    密集地で暮らす人々の心構えなんだ、と教えられたことがあります。

住宅密集地では隣家の声が戸建でも聞こえてきます。
    こういう地で過ごした人はこれもご近所、と思い、
    「聞かなかったことにする」という「マナー」を体得しています。
    聞かないふりしてその一家丸ごと受け入れる、ということは
    自分たちも受け入れてもらう、というお互い様の気持ちなんですね。
    外にいる時、誰でも周りを気遣っていますよね。
    家にいる時まで、静かに、静かにって言われながら
    過ごす子供たちにとって寛ぐのは何時でしょう。
    勿論、早朝深夜の大騒ぎはお控え頂きたいですし、
    そういう時間帯なら、静かにしてもらいたい旨お願いも出来ると思います。
    住宅密集地では、外の音を聞きたくなければ自衛するしかないのではないでしょうか。
    建物の構造や立地がわからないので言い切ることはできませんが
    どうしても受け入れられないことは上手く伝えて
    お互い様の気持ちで折り合いをつけては如何でしょう。

• トピ主です

伝えませんかー
    なかなかご近所トラブル系は難しいですよね・・・
    子供の事だとまた微妙で・・
    何とかやり過ごせればと思います・・・
    umeさんレスありがとうございました。

• 絶対、言ってはダメですよ。

ご自分の家で、ストレスが溜まるのは、お辛いですよね。でも、持ち家の場合は、一生、忍耐と我慢の連続ですよ。これは、鉄則で、もし、トラブルにでもなるような事があると、家を持って引越しできませんよ。もう少し前向きに考えて下さい。

• 私も伝えません。

我が家にも隣家から“ドンドン”と跳び跳ねている振動が伝わりますが、特に何も言いません。お互い様だから。いろいろなことをひっくるめてお互い様です。

基本的に甘い・・・。お母さんの声が聞こえないだけで、注意をしているかもしれません。それに、子供の声はとても響き渡ります。

隣家ですよね。何かしらトピ主さんのお宅も迷惑をかけていることがあるかもしれませんよ。
    例えば隣家の木の落ち葉が自分の敷地に落ちてくるために自分が掃除をするハメになる。屋外や(換気扇の下で吸っているタバコの煙が、窓や吸気口から隣家に流れていく。吸わない人にはかなり迷惑です。自分が知らない所で意外と迷惑をかけてしまっていたりします。

常識の範囲内であれば(例えば毎日夜中まで煩いなど)言わずにいる方がいいと思いますよ。

• いろいろあら〜な!

共同生活はお互い様ですの心がけが大事です。楽しく愉快に生活するには相手を誹謗するようなことは言わないことです。

辛抱の心がけも必要です。

• 小さな分譲住宅

仕方ないと思いますよ。
    相手も自宅で遊んでるわけですし。
    数年したらドタンバタンもおさまるでしょう。

どうしても我慢ならないなら、トピ主さまが『小さな分譲住宅』を引っ越すしかないのでは?

• うちもです

まーさんと同じく、うちも悩んでいます。 最近の分譲地は 足音がすごく響くそうすです。 お隣は小学生の男の子二人。 それはもうばたばたと ものすごいです。 騒ぎが始まり出すと 3,40分は 走り回ります。 自分の家でばたばたされているくらい響きますよね。 おまけに まーさんのご近所さんみたいに いつもすみませんなんて ありませんよ。 夜の9時を過ぎても 騒ぎが始まることがあり、いつ始まるのかと思うと 落ち着きません。私も何度も 言いに行こうと思いましたが、子供の問題で 逆切れされてつらい思いをしいている人を知っているので 我慢しています。
    すごいストレスです。

• 伝えません

なぜなら、関係が悪化するだけで何もならないから。

それに、親とはいえ、はしゃいでいる子どもに何を言っても無駄ですよ。
    親もきちんと注意していると思います。
    でも、何回いっても結局子どもははしゃぐものだし、
    ママも注意疲れしてしまうんじゃないかなと思ってます。

子どもの成長過程のことですから、そんなに何年も年中はしゃいでいる
    ということでは無いと思うし、
    「あ〜、またやってら」 くらい軽くとらえてみたらいかがでしょうか。

お隣と立ち話をしたときにでも、
    「姉妹ちゃんはいつも元気で楽しそうよね。ほほえましく思ってるの〜♪」
    と言っておけば十分ですよ。