義母の気持ち

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

迷い中

すみません、相談させてください。

今度義父のお祝いの席があります。
義母がお気に入りのお店があるということでホテルのレストランを予約してもらいました。
料理に関してもいろいろ聞きましたが「いいからいいから」と値段をおしえてもらえません。

こちらはお祝いの品と現金を用意しています。

義父がお酒が大好きでよく飲みます。
ただ、食事が夜なのとホテルの場所が電車をつかって行く場所なのでお祝いの後、この寒い中帰るのはしんどいかな?と思いこちらで二人分のホテルを予約しようとしました。
ホテルの場所は電車と歩きで家から40分くらいです。
宿泊なので翌日の予定が何もないか、ホテルをこちらで用意するからと電話をすると「もったいないからいい。」と何度も言われ「予約しなくていいから」と言われました。

そしたら今日電話で「迷い中さんが車でホテルに行って帰りは義父を乗せて帰ってくれないか」と言われました。
義父はちょっと不整脈があり夜の寒さが不安なのかな?とも思います。
今回お祝いの席に出る人数は7人なので一台の車で全員を乗せていくことは出来ません。

電話を切る間際に「でもそうすると貴方がお酒飲めないわね」と言われ、それは別に構わなく(お酒自体あまり得意じゃないので)
車を出すのもいいのですが、もしかしてホテル予約してあげたほうがいいのかな?と思いまして・・・。

なぜなら義母は「お嫁さんに○○してもらった。息子に○○してもらった。」というのをお友達とかに話す事がよくあるようで
「みんなにいいお嫁さんもらったわね〜、と言われるのよ」とよく言います。

私自身、その言葉にがんじがらめになって考えすぎなのかもしれませんが・・。

皆さんなら「やはり私も飲んでお祝いしたいので〜」一度断られたホテルを予約しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タクシー(ハイヤー)代を包む

ホテルですと、着替えなどの荷物が必要になりますね。
    義母さんも出るときの準備がちょっと大変なのではありませんか?

私が義母ならば、迷わずタクシーでの往復を考えますけどね。
    宴席なのに、お嫁さんに車をお願いするのが解せません。
    (乾杯でちょっと一杯…って流れであると思うのです)

それはともかく、こちらからお祝いとは別に、
    義両親の車代をお包みしてはいかがでしょうか。

出席される7名の内訳や住所(同居とか、遠距離とか)がわかりませんが、
    気にしなくていけないのは、義両親だけですよね?

• しないなぁ・・・

私ならば、素直に義母の言葉通りにします。
    7人で車に全員乗れないのであれば、乗れない人だけタクシーでもいいし、
    トピさんもお酒を戴いて、全員タクシーでもよいのでは?
    タクシー代をトピさんが負担すれば良いのではないでしょうか?

ちなみに、わが義両親はホテルを好みません。できれば家でホッとしたい、と言います。

• 主催者は誰?

義父のお祝いとの事、主賓は義父さんですね。これは明らか。
    主催者は義母さんですか、義母さんは彼女好みのホテルのレストランの席と料理を予約されていますね。主催も運営も義母さんで、トピ主さん達は祝いの品と掛かるだろうお金の負担分を用意しているで良いのかな。
    船頭多くして船山に登るで、主催・運営を複雑にするとトラブルを生じます。
    そこら辺、スッキリさせて考えましょう。主催・運営者の意向を優先するとしましょう。
    >・・・私も飲んでお祝いしたい・・・
    酒の出る宴ですから、飲むのもマナーの内と思います。
    ホテルに泊まるか、タクシーで行き来する。
    せっかくのお祝い、細かいところでケチケチしないことです。この辺は夫さんに言ってもらう事です。
    子供や足腰立たないご老体でなければ、現地集合・現地解散が宜しいのではありませんか。

• トピ主です

お忙しいところ、レス下さってありがとうございました。

タクシーの案も出しましたが、もったいない。駅から歩くから大丈夫、と何度も言われたので宿泊を提案した次第です。
    書いていなくてすみませんでした。

結局あの後、主人から義母に伝えてもらって(ホテルを手配するから)、了解を得ましたのでホテルを予約しました。

嫁の私には遠慮があったのでしょうかね?難しいところです。

参加者はそれぞれ現地集合となりそうです。

お祝い当日はまだ先ですが盛大にお祝い出きればな、と思っています。

ありがとうございました。