勘違いしやすい性格を直したい!

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

がびん

アドバイスおねがいします!

男性のちょっとした優しさとかを、すぐ勘違いしてしまう性格を直したいです。
今まで男性とおつきあいしたことが少ないのが原因なのか、
単に夢見る夢子ちゃんなのか、
期待してあとでガッカリ!ということがよくあります。

惚れやすいというか、ストライクゾーンが広いというか、
割とすぐ「この人、いいなー。うまくいかないかなー」と期待してしまうのです。
ご飯に誘ってOKをもらったり、会話のキャッチボールが心地よかったり、モノをもってくれたり。
落ち着いて考えれば、単なる男友達でもするな、ということを
前向きに捉えてしまい、あとで自意識過剰だったと恥ずかしくなることが多々あります。

どうしたらもうちょっと余裕をもって男性に接することができるでしょうか!?
ご意見おねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

全部疑ってかかるとか…?!
    好きな人が出来ないと嘆く人もいる中、恋のきっかけが多くていいですね!

• まず人に読ませる文章に「!」を多用するのをやめましょう

読み手のことを考え、落ち着いた文章を書く人は、態度も落ち着きます。

• そのままで!

ご期待にそえる返信じゃないですが…

今のままで良いのでは?と思います。
    私の友達に、異性にトキメカない!って人がいますが、それより何倍も良いと思います。
    彼氏がいるとか結婚しているとかでそれはダメでしょうけど、そうでないならバンバン勘違い?して、アタックした方がより良い出会いがありますよ。
    今問題なのは、がびんさんが後でちょっと恥ずかしくなるくらいのものですよね?
    そのくらいなら、あーやっちゃった!まぁいいか!で吹き飛ばして、次の出会いに繋げるくらいの心持ちでがんばりましょう!

大体、物をもってあげるとかして、まぁ当然よねって顔ですましてありがとうと言われるより、ちょっと照れて、ありがとう!!って喜んでる人の方が可愛いですよ。
    誰か一人が決まるまでは、前向きでストライクゾーンは広い方がいいと思います!

• トピ主です

>まりさん
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    なるべく「きっとこれは友達範囲でもするな」と自分に言い聞かせているのですが、
    心のどこかで期待してしまったりして困ります。
    確かに恋のきっかけは多いのは良いことかもしれませんね。
    が、実りが少ないです(涙)

>中学生だったら御免ね さん
    仰る通りですね。いい大人なのに落ち着きがないのかもしれません。
    相手のことを考えるというよりも、勝手に良い方に解釈してひとりで盛り上がらないように気をつけます。ご指摘ありがとうございます。

>琴さん
    レスありがとうございます。
    誘っても断られなかったりすると、脈がまだあるのかな?と思ってしまい、
    最悪の場合、実は彼女がいたこともありました、以前。
    自分で勘違いするだけでなく、相手の出しているサインにも気づけてないんですよね。
    実は自分はすごくイタい女なんじゃないかと、たまに落ち込みます。
    以前に比べ、だいぶ冷静に相手の反応をみられるようになってきた気はしますが、、、。
    あまり突っ走らないように気をつけます。

• まぁ・・・

とりあえず落ち着いた方がよさそうですね。

まぁ、会話がうまくいったり、誘ってOkもらって、うかれるのは誰にでもあると思いますよ。
    そこで(彼も私を好きなはず)って思うから後で勘違いって事になるんでしょ。
    嬉しい事があったら(ヨシッ)って心の中でガッツポーズする位にとどめておけばいいんじゃないですか。
    (よし、一歩前進。でもまだまだ・・)とその程度で抑える癖をつければ・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

>boboさん
    ありがとうございます。思い込まず、謙虚に慎重に、ということでしょうかね。
    誰にでも優しい男性は素敵ですが、それに引っかかってよく空回りしてる気がします。
    そういうのを余裕でかわせる女性になりたいです 涙

• いくつの方ですか?

20代前半とかだったら全然いいと思いますけど。
    素直にかわいいな。と好感持てます。

20代半ば〜だったら心で思っても我慢して余裕を見せましょう。

• 別に悪いことじゃない

恋は勘違いからも始まるんですよ。

どんどん勘違いしちゃってください。

トピ主さんのような人の方が「私、簡単に異性を好きになれないんだよね・・・」とむなしい合コンを繰り返す人より実りが多いと思うし、また楽しい人生を送れると思います。

ちなみに私も勘違いの達人でした。

そりゃ空ぶりも何度かありましたが。

でも、惚れっぽい性格のおかげで気になる人は絶えず(笑)
    毎日職場や学校に行くのが楽しみでしたねぇ。

今は夫も子どももいる身なので、「あの人素敵!!」」と思ってもそこで終わらせないといけないのが残念です。

• そういう人いますねー

私の知ってる人にもそういう人います。
    総じて言えるのは、そのような人は他人の意見に一切耳を貸しません。

この前も「あの人は自分のことが好きだから絶対うまくいく!」と言われ、なぜそう思うのか聞いてみると、全く共感できませんでした。
    玉砕は目に見えてたので、色々とアドバイスしてみましたが、いくら言っても「あなた達には知らないことが色々あったし、絶対大丈夫!」と聞く耳持ちません。
    もう面倒なので最後は何も言いませんでしたが、そのような人は周りから見てると本当に痛いです。

トピ主さんも信頼のおける友人等に相談し、アドバイスを受け入れてください。
    でも、でも、と言う前に友人等のアドバイスをきちんと受け止めて、その可能性もあるかも、と考えてください。
    可能性を受け止めるだけでもその方向に視野が向くようになり、少しは冷静に観察できるようになると思います。