お金と時間のバランス

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

バニラ

31歳主婦です。
子供が2人(0歳・1歳)います。

なんでも節約してしまう性格(クセ)を改善したいのです。

小・中学生時代、お小遣い・お年玉の90%は貯金していました。
妹弟は欲しいモノを好きに買い、残金無し。

高校・専門学校時代、貯金はたくさんあるのに安い服やアクセサリーを買い、友達に「お金が無い」と言っていました。

お金はあるのに、いつも「お金が無い」という感覚。

夢だった美容師になって、必死に練習を頑張り、スタイリストになるまでもうひと頑張り!のところで、ウィッグ(カット練習用の首マネキン)代がもったいなくて転職してしまいました。

「結婚式の費用に」と、親が積み立ててくれた500万円。
もったいなくてあらゆる箇所をケチり、150万円で済ませ、残金を親に返してしまいました。

もっとドレスをグレードアップすればよかった、フラワーシャワーまで削らなきゃよかった、DVDを観るたびガッカリします。

若い頃、もっと良い服を買って自分と人生を楽しめばよかった。

主婦になった今も変わらず。
子供や夫は新しい靴を履き、良いコートを着る。

私は安売りしていた靴を履き、実家の母が着飽きたコートをもらって着ている。

今日こそは!と家族でモールへ行き、いくつかショップを回って試着。
「そろそろ帰ろうか」と駐車場へ向かう自分の手には、本1冊とか、セールだった食器とか。

妹は30歳にして貯金ゼロ。
でも服やブランドバッグがある。

私は貯金だけあります。
でもきっと、そのお金を使わないまま死んでいくような気がします。

節約歴31年、今後はお金と時間をバランス良く使いたい。
どうしたら自分を変えられますか?

アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見習いたいです

なんて堅実な方なのでしょう。見習いたいです。
    お子さんがまだ小さいので出費も大した事ありませんが、成長していくに従って驚くほど子供にお金がかかります。
    お子さん二人を大学を卒業させるまでに、どのくらい費用がかかると思いますか?
    そして、ご夫婦やお子さんがこれからも健康で何事もなく今のように暮らしていけるとは限りません。
    ご主人が病や不慮の事故により働けなくなったら生活はどうされますか?
    ご夫婦の老後は考えていますか?このご時世、お子さんに老後の面倒を看てもらうなんて難しいですよ。
    きっとお子さんが中学、高校受験などの頃になって教育費がかかるようになり、貴女方ご夫婦のご両親も老いて介護など必要になり、ご自分達のこの先も老後もチラチラ頭をかすめるようになったら、今の貴女がツマラナイと思っている堅実な生き方が間違ってなかったと感じるのではないでしょうか。
    大切なご家族とご自分が将来的にどうされたいのか、それにはどのくらい費用がかかるのか…など計画して計算されるとご自分の考え方がツマラナイかどうなのか分かると思います。

• いや 今のままいって下さい

あなた31歳で子供2人なのですよね、まだお子さん小さいから考えられないでしょうが、将来教育費がどれ位掛かるか解ります?。大学まで行かせたらいくらとか計算してみたら?。今だって文系で普通に年100万、理系はもっとです。万が一私立医学部に行きたいなんて言われたらどんだけ掛かるか。芸術系も凄いですよ。私の知り合いのお子さんは2浪しましたけど、4浪5浪も珍しくないと話してました。主さんの貯金がどれ程か存じませんが、億ある訳じゃないでしょ。お子さん留学したいなんて言う可能性とか、まあお金使う理由なんてこの先幾らでも考えられます。それに主さんの世代は年金だってどうなるか。老後も決して安泰とはいかない。あなたのしている事は正しいんです。時代に即していると思います。否定する事ないです。そのままの路線でいいと思います。先々きっとそう思う時がきます。

• ルアーさんへ。

お返事をありがとうございました。

>堅実な生き方が間違ってなかったと感じるのではないでしょうか。

嬉しかったです。
    自分の選択でよかったんだ、と思えました。

>成長していくに従って驚くほど子供にお金がかかります。

子供のために、また貯金を頑張ります。
    ありがとうございました。

• お互い頑張りましょう!

もうこちらを見ていらっしゃるか分かりませんが、
    お返事ありがとうございます。
    そうです、間違ってなんかいないです。必ずこれで良かったんだと思う時が訪れます(経験者は語る…です)隣の芝生ってとても青く見えますが、実際に近づいてよく見るとあちこち剥げていたり枯れていたり雑草が生えているものです。
    イソップ童話でしたっけ?「アリとキリギリス」のお話のアリさんでいいではないですか!お互い頑張りましょう!

• 心から使いたいと思う日がいつか来ます

ずいぶん対照的な姉妹ですが
    トピ主さんのお金の使い方がまずくて
    妹さんのお金の使い方がバランスがいいか?というと
    そうでもないような気もしません?

妹さんの使い方は、妹さんにとってバランスがよくて
    トピ主にとっては、これまでのトピ主の使い方がバランスがいい。
    逆をやれって言われても
    2人とも、あまりに自分のポリシーと違ちゃって
    胃が痛いどころじゃすまなくなりそうです。

お金って、人によって使う場面が違うんです。
    キメる時の小道具に
    お金が相応しい時とそうじゃない時があるから
    今、どうしても使いたいと思わないのなら
    今はまだ、お金を使ったキメ時じゃないんで
    いつか
    心からお金を使いたいと思う日が来るのを
    待ちましょう。

無理に今使う必要はないですよ。
    お金って、羽が生えてるんですよー。
    羽が生えてるからって、やたらめったら飛びまわりたいわけじゃなくて
    しかるべき時には、きちんと飛んでいきますから
    何も心配ないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今のままでよい

バニラさんこんにちわ。私は50代後半。バニラさんと同じ節約と貯蓄の人生を過ごしてまいりました。結論をいうととてもよかったと思っています。全く後悔していません。去年は初期のがんを発見しましたが、ゆっくりと治療をすることができました。すべて自分の自由になるお金があるからです。働けなくなって収入がなくなってから、お金のいることばかりですよ。老眼鏡もつえもいります。歯の治療もしなくてはいけない。補聴器もいるかもしれないし、体のメンテナンスにお金が必要なんです。

• トピ主です。

匿名さん、マチコさん、みいるさん、そしてルアーさん!
    すみません!
    レスをくださった方が他にもいらっしゃったことに、気づきませんでした。
    こんなに遅くなってすみません。
    お返事をありがとうございました。