• ホーム
  • 働く
  • 派遣法…もう長い間同じ所で働けないのかな。(愚痴)

派遣法…もう長い間同じ所で働けないのかな。(愚痴)

レス103
(トピ主0

キャリア・職場

リカ

35歳、事務派遣です。
今の職場には8年います。

10月に派遣法がまた変わり、自由化業務以外でも5年が限度になるとの事です。
(ちなみに自由化業務は3年)
5年経つと正社員にしなくてはいけないらしいです。
もちろん、正社員にして頂けるならその方がいいとみんな思います。
だけど、現実は5年前に契約が終わるだけになると思います。
ただでさえ、事務は自由化業務に切り替えになっているのに。
自由化業務はもっと深刻で3年が最長みたいです。それなので、2年11か月で終了になる人がほとんどだそうです。
または、直接契約にしてあげるけど3年だけのような話をたくさん聞きます。

もう昔みたいに何年も安定して働く事って無理なのかな…
なんか派遣が働きにくい社会にどんどんなっている気がします。
正社員ばかり優遇される世の中、悔しいけどしょうがないのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが派遣

だから会社も派遣を使っているのです

• レスします

リカさんは、一つ職場で長続きする方なのですね。それは立派だと思います。しかし、どうして今まで正社員になろうとしなかったのですか? 何か専門の知識があり、好んで派遣で働いている人もいると思いますが、主さんはそうではないような。正社員でも、定年まで安心して働けるという保証はないけれど、パート・アルバイト・派遣よりは安定しているのは分かっていたと思います。3年たったら正社員にしないといけないなら、そりゃ、3年未満で切るでしょう。直接でも契約社員とか、なかなか正社員への道は狭いですね。それでも、一つ所で安定して長く働きたいなら、今からでも正社員になる努力をしたらいいと思います。頑張ってください。

• お気持ち分かります

私も派遣で働き始めて5年。場合によりますが、一つの会社で長く働くことが多いですし、また私も長く働くことを望むタイプです。

慣れた会社の方が自分も働きやすいですしね。

ただ、派遣は所詮派遣なんですよね。

本来は会社が人手が足りないときに、社員で賄えない場合臨時で穴を埋めるのが派遣の役割ですし、その会社に所属ではないからいつかは離れなくてはいけないと思います。

どんなに頑張っててもいつ首を切られてもおかしくないんですよね。

私も同じだと思いますが、どうしても落ち着いて長く働きたいんなら正社員の仕事を探すしかないですよね。

まあ、その正社員に、今の時代なかなか就けないのですが。

お互い頑張りましょう!!

• 派遣なのに不思議

「派遣」という雇用形態を選んでいるのになぜ、
    そのようなギャップに悩んだりするのでしょうか?

派遣で働くということは、それぞれ個人の事情もあるかと思います。

しかし、自分自身で派遣というものを最終的に選んでいるのに
    何故なんでしょうか?

派遣は、契約であること、契約が継続されないかもしれないということ
    派遣という仕組みが常に頭にあれば、そいうったリスクはいつでも
    起こるかもしれないといこと。

8年も派遣を続けていて、居心地がよかったのですか?

さらに年齢と共に、特殊、専門分野のスキルなど、何か強みが無いと
    厳しくなるのではないのでしょうか?
    (派遣も、正社員もそういった意味では同じだと思いますけどね)

安定して働きたいと思っているのに、派遣を選んでいることが
    とても不思議です。

トピ主さんは、これから先の将来はどのようにイメージされていますか?
    定年まで働く?
    10年後も派遣で働きたい?
    パートナーの収入が高ければ、仕事を辞めたい?

いろいろ考えるチャンスかもしれませんね!

• 確かに

派遣法の改正のおかげで正社員になったという話は、少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。
    それまで長く働いていたのに、その改正のおかげできられたという話ばかり。

ただ、派遣社員が無期限だった頃は、長年来ているうちに、何か勘違いをしてしまい、遅刻してくる人、正社員より経験があることをいばってスケバンのように若手社員をにらみつけてくる人、派遣社員どうしでケンカして椅子を蹴り合っている人など、問題のある人も本当に本当に多かったのも事実です。

派遣法改正以来は、よくも悪くもみんなドライになって、問題は減りました。3年だったらそんなにお互いボロも出ず、顔と名前を覚えたころにはあっという間に3年経って「寂しいね」なんていってるうちにお別れというか。

中にはできる人もいるけれど、それを認めてくれるのは現場の課長、部長レベルであって、経営者ではありません。ある日突然、経営陣の都合で突然契約解除なんてことは頻繁に見てきましたし、残念ながら出来る派遣は報われるというのは、なかなかないと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣は何年も安定して働けないよ

長期間働けても、安定は無いですよ
    いつでも好きな時に切れるのが派遣です

切りやすい派遣の枠が増えて、正社員の枠が少なってきていることが問題です

なので、主さんみたいに、本音は正社員になりたい人にとっては良い改定になるはずです
    すぐに効果が出るとは思えませんが、恩恵にあずかれる可能性はあります

数年前から、正社員登用の話はよくもらっていますよ
    私は、長期間働けない理由があるので断っていますが

• うーん

派遣って元々長くいるものなのですか?
    私は派遣も事務をした事がないのでよくわからないのですが、主人の会社には事務派遣がいますが、何かあったらすぐ切られているし、主人も切っていると言っていました。
    いろいろな会社で経験出来るのが派遣のいいところではないですか?
    私の友人は派遣になってちゃっかりそこで旦那さん見つけましたよ〜(笑)

あと、派遣法が変わったのは派遣がいる事によっていろいろな問題が起きているという事はないでしょうか?
    主人の会社ではとりおもたせのおいしいお菓子は女性優先だそうで、自動的に派遣が優先的に配られる形となるそうです。もちろん派遣のみなさんが悪いわけではないのですが、主人はお菓子大好きなのでそのシステムに怒っています。正社員より派遣が優先だなんて、と言っています。
    どうしてもそういう問題が起きてくるので、仕方なく派遣法なども変わっていくのかもしれません。

トピ主さんの年齢で正社員はなかなか見つからないかもしれませんが、パートだったらまだいくらでもあると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• なぜ紹介予定先派遣にしないの?

8年間ずっとぬるま湯に居て、やっと気づきましたか?
    正社員が優遇されるんじゃないでしょ?
    正社員になるために頑張る人が、
    権利を得ているだけですよ。

私は同世代で、派遣経験者です。
    就職氷河期世代で、大変でした。
    でも、団塊世代の大量退職や、
    派遣バブルで引っ張りだこが2007〜2008年頃に
    ありましたよね?
    私はブラブラしていた友達や有期派遣の
    友達も片っ端から紹介予定先派遣に
    切り替えを勧めたり、紹介したりで、
    正社員にならせました。
    35歳を過ぎると地方では求人が減りますし、
    30歳を過ぎた大卒でもない一般事務に、
    こんな良い時期は二度とないと思ったからです。

8年もほったらかしで雇うだらしない会社は知りません。
    ボーナスも交通費も払われず、面倒になったらクビに。

あなたが選んだんですから、
    世間に文句を言うのは大きな間違いです。
    派遣は短期で稼いで留学したり、
    子供待ちや持ちの既婚者や、転勤族の家族が
    向いているものでは?

今からでも別の派遣会社ででも、
    紹介予定先派遣にして貰ったらいかがですか?
    もう、そろそろ次がなくなりますよ。

• 派遣って

そもそもひとつところで長く働きたくない人がなるものかと
    思ってました。

ひとつの会社で長く働きたいなら何が何でも正社員になろう
    とするでしょうし。

せめて紹介予定派遣とか正社員登用実績のある契約社員とか。

事務系の派遣なんて、いわゆる昔の「腰掛けOL」みたいな
    ものかと認識してましたが違うんですか?

• 法律の趣旨は「正規雇用化の促進」のはずですが

労働者の立場では「安定した雇用」は重要でしょう。でもね、企業運営の環境は昔よりも難しくなっていて、安定雇用を提供するのは困難になっている。

現在の労働のシステムは、経済の拡大と成長に合わせて昇給して組織が大きくなる、という高度成長期に形が出来たもの。当時は、「熟練した人手」が多く必要で、「生産量」「製造能力」が重視される重厚長大産業の時代。

今は違う。小さく高い付加価値やブランドが競争の源泉で、「量」ではなくなった。「価値」もどんどん変わるから、労働者の価値も本当は変動が大きくなるはずだが、そういう事ができない法律になっている。相変わらず、「ともかく一定の賃金を長く払い、役に立つか立たないかと関係なく、一度雇ったら雇い続けろ!」という法律や制度になってる。

企業が派遣を多用するのは、その調整弁が必要だから。一種の既得権みたいな「正社員の権利」を守るために派遣が使われている。だから「正社員化」を義務づけたら、企業は「雇わない」「切る」という選択をするしかない。で、仕事が、低賃金の規制の緩い国にどんどん流れてしまう。

何のための法律か疑問に思うことがあるね。

• 転職は?

簡単に出来ないのは分かっていますが、転職は視野に入っていないのですか?
    私も元派遣です。
    私は特定派遣で期間の定めは無かったのですが、今はまた変わったのですかね?
    そこところはよく分かりませんが。
    正社員と同じ仕事をしてるのに昇給もほとんど無いし、ボーナスも少ない、福利厚生なんて全然無い。
    ずっと働ける派遣ではありましたが、将来を考えて転職しました。
    大変でしたよ。
    でも今はあの時頑張って良かったと思っています。

• 私は26業務ですが。。。

私は自由化業務ではなく26業務ですので、トピ主さんとは
    かなり状況が違うかもしれません。5年が限度というのは
    聞いたことがないですね。

派遣法の改正については、一体誰のための改正なんだろうと
    思ってしまいますね。どっちかというと改悪だと思うし。

私も派遣社員であることをバカにされたりしてすごく腹立つことが
    ありますよ。派遣だから楽してる、ぬるま湯につかってるとかね。

私も今の職場を離れたらまともに雇ってくれるところはないと
    思っていますが、今の職種に関する専門性だけは極めて高いです。
    結局、自分の腕一本で生きていくしかないのかな、と思います。
    でも、以外と不安定というわけではないです。31歳で派遣7年目
    ずっとひとところで働き続けています。私はこのままどこまでも
    この仕事を突き詰めるつもりでがんばっています。

• 26業務も5年です

人事担当の仕事をしています。
    今回の改定で26業務も5年を超えると正社員にしなくてはいけないという事に変更になりました。

派遣だけではなくパートも同じです。

だけどこれってどうなんでしょうね?
    パートの時間帯が気に入ってる主婦はフルタイムなんて働きたくないだろうし。

• あれも欲しい、これも欲しいは・・・

派遣には「自由」がありますよね。会社に縛られることなく、必要なだけ自分の能力や時間を切り売りする。実力勝負のフリーランスに近い働き方だと思います。そう言った自由を選んでおきながら、安定も欲しいというのは、贅沢じゃないですか? 

私は、派遣は若い方の働き方ではなくて、早期リタイヤした方の働き方だと思うのです。経験も知識も(それなりの貯蓄も)ある前提で、組織に縛られず必要な時だけ専門技量を使って働く。

トピ主さまが20代なら正社員への転職をお勧めしますが、35歳ということで、このまま派遣ライフを続けた方が良いでしょう。会社に守られることない一匹狼的な生き方、格好良いですよ。

• 転職しましょう!

トピ主さん、まだ若いんだし、転職しましょう!もし都内に勤務可能なら、35歳は確実に事務で正社員就職可能です。私も26業種、同じ会社での派遣歴5年以上。とはいえ年齢は既に40代後半です。正社員で働いていた会社は40歳を過ぎて潰れ、初めて派遣に。残業の多い激務に流されてしまっている始末です。鬼の首をとったように上から目線の方も、中高年になってから会社が傾いて失業した時、ご自分が簡単に正社員で再就職できるか想像していますか?でも、この年齢でも私はまだ安定した仕事を目指します。不安定な派遣制度なんてなくなればいいのに・・・と以前は思っていましたが、今は逆に正社員制度がなくなればいいのかなと、考えを変えました。私の派遣先の正社員は英語PC苦手の50代、時短、メンタル病で産業医から残業を禁じられているような人が多い。病気は気の毒ですが、タバコ休憩ばかりで全然働かない正社員も一生養い続けるとは、会社も大変だなーと思います。もし雇用形態の垣根をなくし能力主義にしたら、困る正社員の方もいるのでは。私は今の派遣先で、それまで未経験だった貿易事務を5年間勉強させて頂きました。お互い頑張りましょうね

• 法律だからしょうがないけど、ホントに困る

30代女性正社員です。
    派遣社員の方には本当にいつもお世話になっています。

でも派遣法の壁が・・・

すごくスキルも高くて、コミュニケーション力もバッチリで、
    人柄も良い方には少しでも長く働いていただきたいのに、
    「もうすぐ3年ですから」の一言で契約終了させられます。

別の方に来てもらうにしても、前の方と同レベルの方って、
    なかなかみつからないですし、
    何年もいっしょに仕事をして、あうんの呼吸で、
    仕事がやりやすかったのに、3年経つと強制的に終了。

現場としては、いい方にはずっといていただきたいのに、
    会社としては人件費をかけてもらえないから、
    正社員採用もしてもらえません。

新しい方がいらっしゃっても、派遣社員さん同士の
    ひきつぎはNGと言われ、社員の時間が一気にとられ・・。
    教えても、イマイチの方だと結局また採用からやり直しになり。

だれが幸せになるための法律なんだろう・・・と
    考えてしまいます。

働き方を多様化することはいいことだと思うけど、
    お互い人間なので、3年たってお別れするときはいつも涙です。

• 知らなかった・・・・!

私も26業務派遣です。(しかも40代)
    そんな重要な法案が決まったなんて知りませんでした。
    どうして同じ職場にいちゃダメなの…

今の時代、企業は次を探せばいくらでも替えのいる派遣社員ですが
    働く立場から言わせていただくと次はいつ見つかるかわからない…というか
    もう次はないかもー!

もうこのまま派遣で良いからずっとこの職場で働きたかったのに。

誰のための法改正なのか…。
    それなら幅広く年齢層を雇うとか
    正社員と非正社員の雇用割合を考えるとか
    どうにかしてほしい。

「どうして正社員にならないで今更焦るのか」という書き込みが多いですが
    ほんの少し前までは、結婚・出産で女性が仕事をやめて家庭に入る風潮もあったのです。

制度より家庭の財布が先に不況に反応して
    女性が社会に出て働くようになっても
    不況ですから正社員の口は狭き門なのです。

若い人たちだって非正規雇用の時代です。

派遣を選ばざるを得ない人が多数だと思います。

• 派遣社員です

派遣というシステムが嫌いです。
    3年ではなく、1年限度にして欲しかったですね。
    3年じゃ、引継ぎ出来る程度には仕事覚えちゃいますから、
    会社側も切る、交換がしやすいままで、雇用側のデメリットが増えない。
    11ヶ月毎ならさすがに大変なので、いくらかは
    直接雇用に切り替わるきっかけにはなっただろうにと思います。

• えっと

トピ主さんが気にするべきところは、8年も同じところで働いているのに、何でこの会社は自分を正社員にしてくれないんだろう、じゃないんですか?

派遣会社って4割くらいピンはねしてますから、現在の時給換算で正社員にしたとしても、会社の負担ってあまりないんじゃ。。。

私のいる会社は年に2人分、派遣から正社員への登用制度があります。
    正社員の条件と時期が決まっているので(派遣さんが応募してもOK)それにもれた方や条件と合わない方で、今後も会社にいて欲しい派遣さんが社員になっていっています。
    (正社員か契約社員が大多数で、繁忙期だけ派遣さんをお願いするのですが、いい派遣さんを見つけると、積極的に社内募集や社員登用制度を勧めます。だって面談でしか会わない新規募集よりも遥かに信頼度がありますから)

本当に必要な期間だけ、必要なスキルのある人を求めている場合はともかく、長期間派遣として契約している会社って何なんでしょう?

• れす

> 10月に派遣法がまた変わり、自由化業務以外でも5年が限度になるとの事です。

労働者派遣法ではなくて労働契約法です。
    有期労働契約が5年を超える場合、無期雇用(いわゆる正社員)に切り替えなくてはなりません。
    つまり、派遣社員は『派遣元』との関係が5年で切られることになるであろう、ということです。
    あるいは、空白期間を入れられるかですね。

ただし、これは2013年4月からだったような…。

> もうこのまま派遣で良いからずっとこの職場で働きたかったのに。

根本的に。
    『労働者派遣』はそもそも『雇用の流動化』のためのものですから、「ずっと同じところ」なんて前提が無いんですよ。

• 法律を変えたってむりですよね

法律改正の理想は、だから5年経ったら正社員にしてね、だと思いますが、私の周囲でもそれで正社員になれたという話は聞きません。

おそらくこの問題は、正社員にすると雇う側が支払われている額と同等程度雇用保険やら何やらで負担せねばならない、という仕組みがかわらなければ変えられないのではないかと思います。

法律を変えている人たちに悪気はないのでしょうが、まったく現実に沿っていないですよね。

• 8年前は27歳

27歳の時に安易に派遣を選んだのが間違いですね。その年齢なら、何とか正社員になれたかもしれない。でも居心地が良いからと、8年も派遣に甘んじたあなたの責任ですよ。
     8年もその会社にいるということは、2年次ぐらいで、あなたはその会社にいなくてはならない存在になっていなければおかしい。3年次には、派遣を辞めるか正社員に採用するかを、交渉すべきだったのです。

• 26業務は実質的に期間制限なしのはずです

労働局窓口に問い合わせて確認しました。

26業務の場合、3年経過したら「直接雇用を提案する義務」が「派遣先企業」にあるとのことです。ただし労働者が直接雇用を希望しなければ派遣のままでOK。なので実質的に派遣期間制限なし。でも、派遣側が実際に直接雇用を希望したら(正当な権利なんですけど)、何かしら理由をつけて切られる可能性はありますね。

5年というのは、派遣元企業の直接雇用義務らしいです。ちなみにこれは派遣法ではなく労働契約法だとか。5年たったら「派遣会社」の社員にしなければいけない、という決まりだそうです。そういえば以前の職場で、派遣会社の社員として派遣先企業で就業してる人がいましたがこの法律のせいかしら?

結局26業務の派遣期間はどうなるのかと聞いたら、「26業務については実質的に派遣期間の制限はない」とはっきり言われました。(厳密に言えば5年経過で派遣会社の社員になるはずですが)

自由化業務の3年という上限については、派遣労働者の安定を図るどころか使い捨ての促進にしかなっていないと思います。

• 私は13年前派遣でした

>「どうして正社員にならないで今更焦るのか」という書き込みが多いですが
    ほんの少し前までは、結婚・出産で女性が仕事をやめて家庭に入る風潮もあったのです。

という方がいますが、私はトピ主さんの1つ年上。
    13年前に派遣で働いていましたが、その次点で結婚だとか出産だとか非現実的でしたが、だからと言って派遣で良いとは思えず、派遣をしながら正社員の仕事を探し、派遣は1年ほどしかやりませんでした。

10年前ですら、よく派遣でよいと思えたなぁ…というのが、私の感想です。

この頃でしたら、今よりも正社員にもなりやすかったですしね。

余裕のある時期に、きちんと危機管理ができていたかどうか?ですね。

おかげさまで、私は現在、都内の上場企業の正社員。
    結婚して子供を産んでも、制度が整っていますので退職する必要もなく、出産後も正社員として働いています。

働く側の立場って、そもそもいつ切られても仕方ない派遣を選んだという事は、もともとそういうつもりなんですよね?
    契約が3年だろうが5年だろうが、安定して1つのところで働けなくてもかまわないから、派遣を選んだんじゃないですか?

• えー・・・。

わたしとしては悔しいと思う事が間違いだと思うんですけど・・・。
    今まで大学で頑張って就活頑張ってこつこつ頑張って来たから正社員になってるんですよ、たいていの人は。
    それから逃げて楽な道を選んだから派遣なんです。
    ボーナスでなくても時給はすごく高いですよね?月の手取りだったら正社員の事務よりきっと多いですよね?
    35歳今までなにをしていたんですか・・・。
    ただの事務ですよね?次の派遣先は無いと思った方がいいかも知れませんね。
    会社も3年で使い捨てるんなら若々しい子がいいですから。
    頑張ってください。

• 派遣社員は労働条件の向上を望んではいけないの?

なんだか、「安定して働きたいなら若いうちに正社員になるべきだった。自分で派遣という雇用形態を選んだんだから今更文句言うな」的なレスが結構ありますね。

それは正論かもしれませんけど・・・

派遣法改正によって、昔はあった少しの安定すら危うくなっていることをトピ主さんは嘆いているわけです。

派遣法改正だって、本来は派遣労働者の安定を目指して実施されたんですよ。でもそれが裏目に出ているんです。それはおかしいことだと思いませんか?おかしいことをおかしいと言ってなぜ批判されなければいけないんでしょう。

一旦不安定な雇用を選択したら、それがさらに(理不尽に)不安定になっても我慢しろということですか?

• 派遣いじめ

なんだか派遣いじめの回答をしているような人が多いですね。
    誰だって正社員になれるならなりたいですよ。

この不況時に新卒でさえあぶれてる時代に、
    正社員のお鉢なんてこれっぽっちも廻ってこないですよ。
    それどころか派遣の仕事でさえ、奪い合いです。
    派遣がいやだからハイ明日から正社員の道を探しますなんて、
    簡単ではないです。

主さん、35ならもうアウトです。
    切られないならきられないように、とりあえず現状維持です。

• 旦那さんの転勤とかもあるよねぇ

しょうがなく派遣になっている人の事も否定するんでしょうか。

ご主人が転勤して既に正社員になりにくい年齢になってたとか、子供がいるとか、ご家族の介護をしている、体が弱い、そういう事情で派遣を選ばざるをえない人達もいると思うんですよね。

「トピ主さんだってもしかしたらご家族の介護をしているかもしれない」という事はちょっとは考えて発言した方がいいかもしれませんね。

ただ、独身で健康で親が元気で仕事がいっぱいあるようなところに住んでいるなどの方に対しては皆さんの意見と同意かも。

• まだあきらめるには早い。

私もあなたと同じ歳ですが、今年派遣から正社員になりました。
    運が良かったといえばそうですが、
    あなたも、将来、不安に思うなら、派遣を一旦辞めて、正社員を探す努力をした方がいいです。
    派遣はたしかに時給もいいし大企業にも勤められますが
    結局、40代になると仕事ができる人でも
    年齢だけで仕事紹介されなくなってきます。
    そういう人を見ていて、怖くなって派遣を辞めました。
    たしかに正社員は責任も重いし、めんどくさい人間関係もあります。
    私も気分的には派遣の方が楽でした。
    でも今の会社は、ボーナスも出るし、産休も取れます。
    大変なときもありますが、将来のために頑張っています。
    派遣の時は、正社員を羨んで、あきらめていましたが
    今は、なんだか毎日張り合いはあります。
    あなたも今からでも頑張ってみては?
    あきらめていてはあっという間に40歳ですよ。

• 危機感が薄かった

派遣の労働環境について、嘆くのは別に構わないとは思うんですけど、
    皆さんが言うように、トピ主さんに少し、危機感が無かった、
    将来設計が少し甘かった、いろいろ重なっているんです。

8年間の間に、日本経済も大きな変化があったり、
    世界経済も大きな変化もありました。
    その結果、世の中では雇用の悪化、リストラいろんなこともありましたよね。
    海外へ業務を委託するケースも増えたり。。。

会社では、こういった状況を見て、他社との差別化、価格以外での強み
    そして個人レベルで考えると、スキル、将来設計などずっと
    そのようなことを会社内で常に問題提起している環境だったので
    なおさら、自分自身いろいろ考えていましたよ。

トピ主さんと同じ年齢だけど、常に先を見て考えていました。
    周りの人もそういう人が多かったからかもしれませんが。。。

派遣でも正社員でも、常に自分がどのようにありたいか、それを
    実現するためにはどうしたらいいのか、と考える癖みたいなものがあれば
    危機に直面しても動じないと思います。

例え、リストラ、契約切れでも。

法律、環境は自分の力では変えられないけど、自分自身は変えられます!