• ホーム
  • 子供
  • 人間小さいなと思いますけど黒い感情、吐き出させてください。

人間小さいなと思いますけど黒い感情、吐き出させてください。

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

友人A子と、出産予定日が二日違いと分かりました。先日友人4人と集まった時に、A子が妊娠(三人目)を報告した時、私もだ、と、言えませんでした。
私はアパート住まいで、子供が生まれたらアパートじゃ狭いし迷惑だと言われましたが、彼女のように大きな家を立てる余裕はありません。
今年、やっと自分のやりたい仕事に就けました。その過程でもA子は、「大学卒業して何年?でも仕事決まらなきゃ子供作れないね」と言われたりしました。
このように、彼女の上から目線のような言い方に、イラッとくることが何度もあったりしたので、人生で初めての出産のタイミングが彼女と一緒なのが正直嫌です。
これから母親になるのに、こんな事を考えてしまう自分が恥ずかしいのですが、この気持ちをどこに持っていけばよいのか分からず、ここで話させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だんだん疎遠にしてもいい

妊娠中はホルモンの影響で、イライラしがちなので
    トピ主がご自分のことを「人間が小さい」なんて
    思わなくていいです。

A子さんの発言がいちいちひっかかるようならば
    だんだん疎遠にすればいいと思いますよ。
    産まれたら産まれたで、きっと先輩顔して
    いろいろ言ってくるような気がしますね。
    今はトピ主はご自分の体調と、産まれてくる赤ちゃんの
    健康にだけ気をつけて、過ごすのが一番かと思います。

• 気にしない、気にしない

妊娠おめでとうございます。

トピ主さんはご自分のやりたい仕事に就けて、今、頑張っているんでしょう。
    だったらいいじゃない。
    自信を持って。

そんな上から目線の意見なんて気にしない。

これからお母さんになるトピ主さんには、A子さんのことなんかより、考えなきゃいけないことはいっぱいありますよ。

>人生で初めての出産のタイミングが彼女と一緒なのが正直嫌です。

大丈夫!
    同じ時期に出産する人は日本中に大勢いるから。

• あのね・・

大丈夫。自分の子が一番と肝に据えること。気の合わない他人とはいくらでも疎遠に出来るのに思いつめすぎです。

そんなことではこの先の長い道のりが思いやられますよ!

大切なのはご友人なの?違うでしょう?これからも相手の子と自分の子を比べ続けるの?

確かに相手のママさんの話は不愉快いだったかもしれないですが、そ〜んな自分中心な人なんててんこ盛りにいることが親になってわかりますよ。

我が子の為を深く思う事。これが一番トピさんが幸せになれる道です。それには目先ではなく長い目で見守るように。時には崖から突き落とす覚悟も必要となってきますよ。

よその子の寝返り、たっち、言葉の発育・・・発育の差が気になったりは良くある話ですが、家の大きさまで張りあうのははっきり言ってダメ親です!

気になるのがわからないでもないけど、大切な事は何か。ご自分をしっかりお持ちください。子供にちやほやするんではないですよ。最終目標は我が子が幸せな子に育つことだと思います。学歴でも、職業でもない。誰にも評価されないかもしれない目標を持つ。そういう信念を持つと言う意味です。

• 産むんですよね?

嫌と思ってもお腹に芽生えた命は時がくれば生まれてきます。
    同時期に妊娠したのは誰のせいでもないですよね。
    その友人が嫌いなのは分かりますが、お腹の赤ちゃんのことをもう少し考えてあげて欲しいです。

トピ主さんが一緒に生きていくのはその友人ではなく、ご主人と今お腹にいる大切なお子さんではないですか?
    あまりマイナスな感情を持つと胎教にも悪いです。
    嫌なことを平気で言う友人とは少しずつ距離をとる方向でいいと思いますよ。

• ごめんね。私全然なんともおもわへん。

かといってトピ主さんが人間小さい?とは思わないです。繊細なんでしょう。

「大学卒業して何年?でも、仕事が決まらなきゃ子供作れないね」:何で?

おもしろいね。勝手に決めてくれるわけ?。ムッとくるトピ主さんの気持ちもありですが、私がトピ主さんの立場なら、全くなんも思わないでこういっていたでしょう。

「えっ!何で?。仕事を決まってから子供作るの。そーいうもんなの?」と真剣に聞いていたと思いますよ。

「ふーん。愛は、計算か」虚しいなーと言ってやるでしょうね。わたしなら
    イヤミな相手なら、カラスが泣いてるように思っておきましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん、お返事ありがとうございました。

子供を育てるって、自分が思う以上に大変なことなんですよね。この先親子共々、出会う人の中に、友人のような人がいないとも限らないですね。そんな時にいちいち気にしていたらやっていけませんよね。

やっぱり、何を言われてもしっかり自分を持っている子になってほしいし、そのためには母親の私がそうでなくてはいけないですね。

みなさんに背中を押してもらいました。ありがとうございました。

• なんかわかるわ〜

そんなイヤミな友達と同じ時期に出産はイヤ〜な気分になりますよね。
    私ならだんだんと離れますよ。
    嫌な気持ちにさせる人は友達で居ても損なだけ。

• そんなこと言われたら嫌

私も母親ですが、A子さんに言われたようなことを言われたらやっぱりイヤだよ。

母親になれば、何を言われても気にならなくなるってもんでもないでしょう?

むしろ人の親になってなお、A子さんみたく、他者の気持ちを考えられない方がどうかしてると思っちゃう。まだ若くて人生経験が浅いのかもしれないけど。それにしたって発言内容に優しさと品が無いよね。

長く付き合いたいタイプなんですか?

• 性格悪い友達ですね

頭にきますね、その友達。
    少しずつ疎遠にしていくのが一番だと思います。

論点がずれてしまいますが、私は去年の9月に出産しましたが、妊娠中はもっと楽しんでください。
    赤ちゃん産まれたら、付きっきり、家の中に缶詰め。外食なんか夢のまた夢。美容院・歯の治療・ショッピング、今まで普通に出来ていたことが、非常に困難になります。また違うストレスでしんどいですよ。

嫌なことを悶々と考えるより「今しかできない」ことで時間を有意義に過ごして欲しいなと思います。

私も友人関係で悩むことあるし、子育てはハードですが、息子と手をつないで夕日をみるだけで「世界一幸せだなぁ」と1日一回は涙が出そうになるのをこらえて過ごしています。

トピ主さんに穏やかな時間が訪れますように。

• 疎遠にしましょう

これから益々上からモノを言ってきますよ。
    彼女は3人目のお子さんなんでしょう?
    彼女は「アドバイス」のつもりで
    余計な口出しや嫌味をもっともっと言ってくると思いますよ?

育児は本当にわからないものです。
    子供の性格や体格によっても全然違うものです。
    子供と向き合うだけで心が折れそうな事だらけになるのに
    余計なこと言われたら、あなたの黒いベクトルが子供に向かいますよ。
    それは避けなくては!

出産前後は互いにバタバタするので
    疎遠になりますから、そのまま離れていきましょう。
    妊娠を告った時点から、
    つわりでつらくて、と嘘でも言って疎遠にするのも良い。

そのために他の2人とも付き合いづらくなるとしても
    A子さんと続けていく事の方が
    あなたとお子さんにとって不利益だと思います。