この肉が憎い!

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心や体の悩み

メタボンヌ

40代半ば、かなりのメタボです。

健康診断の数値にひっかかり、遅まきながらスポーツクラブへ通う日々。すでに3ヶ月を超えました。

毎回メニューは、マシンを15分、エアロバイクを30分、時速5Kmで1時間のウォーキングを週5〜6日行っています。

食生活も、昼、夜は炭水化物抜き、昼は蒸し野菜、鶏のささみのみ。
夜は寝る3時間前以降には何も食べていません。
間食は食べないとストレスでどか食いしてしまうので、280Kcalのまんじゅうを1日4分の1個まで、飲み物は無糖のものと決めています。

体重、体脂肪は少し減りました。二の腕のプニプ二も、太腿のたるみも、ヒップアップ、バストアップも少しだけですが効果ありました。

ところが、ウェストとアンダーバストの間がポッコリ。脂肪の下に腹筋がついてしまったようです。

毎日せっせと通ったのに。苦手な腹筋も頑張ったのに。頑張ったらポッコリとなったなんて、悲しすぎます。やる気もダウン。

この肉が憎い!とお風呂で現実を見つめて切実に思ってます。

どうしたらウェストとアンダーバストの間の肉を退治できますか?

皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4930062717

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  • 運動しなきゃですよ

    私は来年還暦です。
    3年前から清掃の仕事をしています。
    一日4時間の仕事です。

    身長162、体重60キロでした。
    現在52キロを保っています。
    お腹の肉は消えました。
    若い人の、11号サイズが着れるようになりました。
    ウエストは、恥ずかしいくらい、クビレがあります。
    健康になりましたし、パート代も頂けて、
    一石二鳥です。

    トピ主さんも、運動をされると良いですよ。

    ユーザーID:8633547288

  • 筋肉じゃないんじゃないの・・・?

    女性ですよね?
    素人が3ヶ月スポーツクラブに通ったぐらいではぽっこりするほど筋肉つきません。

    何か別の要素だと思います。
    そのあたりって、普通は内臓脂肪なんですけど(つまめないですよね?)、ひょっとしたら体が飢餓状態になっているとか・・・
    もしくは、まわりの脂肪が落ちたので残っているところの脂肪が目立っているだけとか。

    昼、夜の炭水化物抜きはあんまりおすすめしません。
    頭が働かなくなりますよ。
    デスクワークじゃなければいいかもしれませんが・・・
    量を稼ぐのは炭水化物なので便秘になることだってあるし。
    食事はバランスが大切です。

    ユーザーID:7819755407

  • アドバイスをもらっては?

    スポーツクラブに通ってるとのことなので、インストラクターの方にアドバイスをもらってはどうですか?

    でも、長い目で見るのも大事だと思います。
    私も1年以上、通ってます。思うようには、体重は落ちませんが。
    お互い、頑張りましょう。

    ユーザーID:3796580755

  • 私もメタボです。

    私はジャザサイズに通ってます。

    女性の体作りを意識した体操やエクササイズを取り入れたら、キュッとしまったウエストラインが手に入ると思いますよ。

    一緒に頑張りましょう!

    応援しています!

    ユーザーID:6166423654

  • トピ主です

    ボヘミアン様
    早速のレス、ありがとうございました。

    1日2時間弱の運動では効果がないのでしょうかね。
    もちろん、運動後、家事で積極的に体を動かしています。
    でも、さすがにこれ以上運動する体力も時間も私にはありません。
    もう少し期間をかけないとダメなんですかね。

    他の部分の脂肪は筋肉に変わっているのに、お腹周りだけがダメなんです。ちなみに内蔵脂肪は減っているようなのですが、皮下脂肪が減らないんですよね。

    レコーディングダイエットもしていて、食事にはさほど問題ないと医師には言われています。

    何とかなりませんかね。

    ユーザーID:4930062717

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
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  • 割れ腹になるには

    週に4〜5回は有酸素運動+筋トレをしている48歳女性です。

    私の場合、アンダーバストからお臍の間は世間で言う『割れた腹』になってきましたが、お臍から下(子宮の上くらいの場所)のポッコリがとれません。更年期障害真っ盛りのせいで水分膨れなのか? 割れ腹なのでビキニは着れるけど、ボトム選びはかなり気をつけないとマズイです。(海外在住なのでこの歳でもビキニ許されます)

    メタボンヌさんの運動内容を見ると、腹筋運動が足りないのでは?と思います。私の場合腹筋運動の日は、横に寝て両膝を立てた状態で肩甲骨を地面から上げる(普通の腹筋の動き)を250回ほど。そのなかで、身体を持ち上げるとき右肘を左膝に寄せる動きを左右交互、身体をひねった腹筋も導入しますので、脇の肉も揃って鍛えられるんです。

    運動を始めるたのは、鏡に映る自分の腹周りを見て恐怖を感じた1年半ほど前です。それまでは走るだけで、腹肉対策は怠っていました。筋肉が付き始めた時は体重増えます。私もいきなり5kgほど増えて落ち込みました。でもこのまま頑張ればいずれ表面の贅肉はそげますから、当分は試練の時です。

    お互い頑張りましょう

    ユーザーID:7633739895

  • まんじゅう1/4個って残りはカピカピ?

    運動すると筋肉がついてアチコチ硬くならないかなぁ?

    怠け者の私は、スーパー銭湯のジェット水流で肉を柔らかくして、温泉岩盤浴で汗かきまくります。

    朝はバナナ&牛乳程度にしてGo、昼までに1kg落ちちゃう事もあります。
    (出す物もそこで出すけど。)

    昼はビール&定食で戻るけど夕方までゴロゴロしてるのを、週一で体調も肉も、顎のラインまでスッキリしています。

    私は、太ももに筋肉のズレた年代物の塊があるんだけど[机の角で強打を放置した跡]
    ジェット水流を痛い位当てて揉んでたら、大分目立たなくなりました。
    行くのをサボると出っ張るんだけど。
    腹にも同じ効果はありますね。

    ユーザーID:0051250262

  • もう少し長い目で

    脂肪が落ちて残った皮では?
    一度たるんだ皮は、なかなか元通りにならないのです。
    まだたった3ヶ月。
    たるんだ皮はキレイになるまで数年はかかるかもですので、頑張り続けるしかないでしょうね。

    ユーザーID:3355573735

  • トピ主です

    アドバイスありがとうございます。

    みかん様
    筋肉と信じてたんですけど。。。確かに、下腹は少しすっきり、バストは脇にはみ出していた部分が落ちてきて、ブラのサイズが変わりました。そのせいですかね?

    ひよたん様
    インストラクターの方に、ここの肉を落とすのには腹筋を頑張ってと言われます。でも腹筋する度に肉が気になって。気を落とさず頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう。

    メタボ2世様
    フロアメニューも取り入れた方がいいのですね。ジムに通える時間にばらつきがあるため、今までひとりでいつでも出来るメニューだけやってました。ジャザサイズですか。取り入れられれば頑張ってみたいです。

    岩盤浴ほかほか様
    確かに1時間ウォーキングしていると背筋が痛いです。足も後から痛くなります。ほぐしてあげる事も必要なんですね。
    実はサウナが苦手で入っていられないんです。なぜか息苦しくのぼせちゃって。たまにはスーパー銭湯、試してみます。
    まんじゅうは、1個を4分割して、ラップに包んで冷蔵庫で保管してちゃんと食べてますよ。間食に280Kcalは多すぎると思って、一口で我慢です。

    ユーザーID:4930062717

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 腰を反りすぎていませんか?

    壁を背中にして
    頭、肩、腰、踵を壁につけて
    ウエストの後ろに手が入るかどうかの程度が適正です。
    それ以上だと反り過ぎ
    そうすると自然とお腹から胸の辺りが前に出過ぎの状態になり
    腹筋にもちゃんと力が入りません。
    腹筋の弱い女性にありがちな状態です。

    直すには肩、腰のみ壁につけた状態で
    肩腰の力を抜きお腹のみに力を入れ
    (きついジーンズを穿く要領)
    ウエスト辺りを壁に近づけてみてください。
    普段からそのポジションに近づけるようにすると
    お腹も引っ込むし、腰の張りも和らぎます。
    その後、ウエストのポジションを維持したまま
    頭、踵も壁に近づけます。

    当方40直前から運動を始め10数年になります。
    ウエスト辺りがすっきりするのは最後です。
    お肉はウエストから付き末端に進みますよね。
    落ちるのは逆、末端から中心へです。

    運動は効果が見えるのに時間がかかります。
    何年かけてそのお肉貯めたのですか?
    もっと力を抜き大きな目で見てください。
    続ければ10年後には絶対に違った貴方に会えるとおもいます。

    ユーザーID:8767887107

  • いろいろと誤解されてます

    >他の部分の脂肪は筋肉に変わっているのに

    脂肪が筋肉に変わることは絶対に無いです。
    それと、脂肪を落としながら(アンダーカロリーの状態で)、筋肉をつけることはほぼ不可能。ついたとしても微々たるものです。
    ぽっこりしたと思うのは一時的に筋肉が張っているだけでしょう。

    >ここの肉を落とすのには腹筋を頑張ってと言われます。

    トレーナーさんも間違えてますね。
    腹筋運動でウエストサイズが落ちるのは、筋肉が鍛えられることで飛び出た内臓が抑えられるためであって、腹の脂肪が直接落ちるわけではありません。「部分やせ」はできないのです。

    他にもいろいろと誤解されてますので、この際、しっかり勉強なさった方がいいです。

    筋トレは、脚の日、背中の日など、日を分けて集中的に鍛えてください。
    脚なんか30分みっちりトレーニングしたら、その日はもう走れないはずです。
    根本的にやり方を間違えていると思います。

    基礎代謝はやせればやせるほど減るのです。
    40半ばなら、しっかり筋肉をつけないと、さらに代謝が落ちてリバウンド一直線ですよ。

    ユーザーID:5436746061

  • ハードスケジュールですね・・・

    ダイエットは生活習慣の改善が最も重要です
    このハードスケジュールがトピ主様の精神的なものを追いこんでいるように思えます
    急に痩せようとするのは体にも相当な負担なので、まだ3カ月なので徐々に体重が減ればいいと思った方がいいですよ
    運動も大事ですが、一番大事なのは食習慣です
    今の食事の量が、お医者様に適切だと言われる量でしたら、徐々に体重も減っていくと思います
    ダイエットは早く効果を出すことを目的にするのではなく
    だんだん生活習慣をよくしていくことで、だんだん体重も減ると思うといいですよ
    私の場合は簡単ですが、おなかをひっこめながら息を鼻から吸ってその状態を保ったまま息を吐くというものがウエストにはすごく効果がありました
    テレビで見た方法なのですが、おすすめですよ

    ユーザーID:0063777089

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