会社退職後のお礼について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

スノウ

トピを開いて下さいまして、ありがとうございます。

先日、1年間勤めたパート先を退職しました。総勢30名ほどの会社です。
自己都合退職ですが、特にトラブルはなく、最終日まで通常出勤し、
自分の仕事をこなして、やることは全てやってから退職しました。

勤務期間も1年と短期間であり、会社の慣習として歓送迎会等は
やらないので、最終日にはお菓子を持参し、皆さんに配りました。

その際、会社から、ではなく有志の皆さんからのご厚意により、
贈り物を頂いてしまいました。 
頂けるとは思っておらず、嬉しかったのですが、とても恐縮しました。

この贈り物の、お礼をするべきかどうかで迷っています。
会社からの品でしたら、経費扱いになるので気にせず頂いて
しまうのですが、皆さんがそれぞれ自腹を切ってくれたもの。
退職した後なので、そこまで気を遣うことも無い気がしますが、
ご厚意にはやはりお礼をするべきではないか、とも思いまして…。

会社に行く用事はもうないのですが、贈り物をして下さった方々の中に
懇意にしている方がおり、その方にお願いして皆様にお礼の品を配って
もらおうかと考えております。

こういった場合、やはりお礼はするべきでしょうか?
皆様のご意見、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要らないと思う

最終日に菓子折りを持参されてきちんとご挨拶されてるんですよね?
    (そのお餞別を下さった有志の方にもわたるように)

それで終了でいいと思います。

どうしてもお礼をされたいとお考えの場合でも…懇意にされてる方を
    自分の都合で「つかいだて」するのって、すごく失礼じゃないですか?
    他にもひとがいるだろうに「お餞別に参加された有志の方」だけに品を
    配るならタイミングとかもあるでしょうし…。

もしそれぞれの方の住所などがわかるようであれば、お礼状(在職中に
    お世話になったことのお礼も含めて)を送ったらいいと思うんですが…。

• 必要ないと思います

餞別のようなものですよね。

数社経験ありますが、そういうものにお返しをいただいたことはないです。
    敢えて言えば、最終日に持参したお菓子がそれに当ると思います。

お返しをいただけるような種類のものなら、入社1週間で徴収されてモヤモヤするなんてこともないはずですし

• しない派

律儀な方ですね。私がトピ主さんの立場だったらしません。
    うちの会社は歓送迎会をするので飲み代2000円+プレゼントやお花代500円〜1000円は使います。退職する方からは高級菓子1個 とかですが全く気になりません。だって、感謝の気持ちですから。逆にまたお返しがあったら恐縮しちゃいます。

• 不要です

> 最終日にはお菓子を持参し、皆さんに配りました

これで充分です。

お互いにお世話になりましたってことで、これでいいのではないですか。

• 皆様レスありがとうございます

お返事遅くなりまして、すみません

皆様お返しは特に必要ない、とのご意見で、そのままお返しはせず
    ありがたく頂戴してしまおう、と思います

懇意の方にお礼の品を配ってもらう際には、その方には別のかたちで
    お礼をしようと考えていました お世話かけてしまうので

ただ、退職した職場は現在繁忙期なのですが、有志の方から
    繁忙期が過ぎたら食事会でも、というお話を頂いています
    お気持ちだけで十分です、とやんわりかわしておりますが、
    実際に食事会となったときには、ちょっとしたお礼の品を持参しようかと思います
    正直なところ、手ぶらでは行きにくいですし
    食事会の話が立ち消えになってしまえば、それまでということで

忙しい中、レスありがとうございました

• キャリア・職場ランキング

一覧