カラオケで私の十八番を取られました。

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽかぽか

いつも私がすごく好きで歌ってた歌手の歌を、友人がそれを聴いてハマり、友人もカラオケで歌うようになりました。
そんでもって、それらの曲をカラオケ採点の全国ランキングをしては、上位になった、と言って喜んでおられます。
「これは私の歌よ。」とまで言われる程に。
そういう発想をお持ちならなぜ私の十八番を歌うのかしら。

最近カラオケ楽しくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では違う十八番を作ってみては?

私もカラオケ大好きなので、十八番を取られた気持ちは分からなくはないです。
    でも、そんな私も誰かの十八番を取ってしまっていた事がわかったので、出来ればかぶらない曲を十八番にするようにしてます。

一番かぶらないのは洋楽です。
    勿論洋楽に限らずジャンルはありとあらゆるものを網羅してますので、各ジャンルに十八番が存在します。

折角好きなカラオケ、それでつまらなくなるのはもったいないですよ。

• 気持ちはわかるけどね

昔職場の人達と初めてカラオケに行った時、その中の女性の一人が持ち歌だったらしい
    歌を私が歌っちゃったらキレられて帰られた事があります…。
    こちらとしては悪気は全くなかったし(持ち歌だなんて知らないし)
    他の人も唖然としてましたね〜。

私もカラオケ好きなので、自分の十八番を歌われたらショックなのは分かります。
    トピ主さんの場合、トピ主さんの十八番だと知った上で友達は歌ってますしね。
    私は一緒にカラオケに行った人が得意としてる歌(歌手)はかぶらないように
    選択します。そうしないとお互い気持ち良く歌えないから。

もしかぶっちゃった場合は後日別の人とカラオケに行った時に歌ってスッキリするかな。
    トピ主さんはその友達としかカラオケに行く機会がないのですか?
    私なら、面倒なのでその人と行く時は諦めて新しい歌を開拓します。
    で、他の人と行く時に十八番を歌うかな。
    他人の影響で歌が好きになったり好きな歌がかぶったりなんてよくあることなので
    いちいち気にしてたら楽しめません。

• 持ち歌って

いうのは、それを歌っているプロの方が言えることで、
    素人が「カラオケで歌っている」くらいじゃそうとは言わないのでは?

それはともかく
    その歌は友達のいないところで歌えばいいし、友達と一緒なら、その歌手の別の歌にするとか「私はその歌をあなたにあげたのよ」くらいな態度でいればいいのでは。

• 会社の接待じゃないんだから

1友達より先に入れる
    2先に歌われても、気にせず自分も歌う
    『私もこの曲好きなのよ、カラオケにきたら絶対歌いたいもの』っ云っとけばOK.

• わかります

私も取られました!
    悔しいので…(サビしか知らないのに)友人の十八番を取ってやりました!
    友人より先に入れて歌った!

もし…十八番を歌いたいなら、(友人より)先に入れるか、友人の十八番を
    (友人より)先に歌ってしまう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

だったら別の人と行けば良いでしょ?

もっと言えば、同じ曲を二人が歌っても誰も何も言わないよ。

あ、んじゃ今度は私が歌うね♪

じゃ、ダメなの?

カラオケランキングでも主様が練習して上位ランクに入れば、別の楽しみもできるでしょ?
    どっちのランキングが上♪とかね。

もし、主様みたいなこと言ってたら、国民的アイドルの歌なんて誰も歌えなくなっちゃいますけど。

逆もありですよ。
    貴方が歌った歌が実は誰かのお気に入りだったらどうしますか?
    曲を入れる度に”コレ誰かお気に入り?歌って大丈夫?”ってやるんですか?

でもね…広く一般に売られているモノを”これは私の物”って言う人って凄いですね。

確かに、会社の上司や取引関係で上に居る人の持ち歌を謳っちゃうのはご法度でしょうけどね。

• だからカラオケって嫌いなんですよ

誰が何歌ったっていいじゃないですか?

歌いたい歌を歌えば良いと思います。そのためのカラオケなんだから。

自分が歌いたいから人に歌うなって、何様?

• 気にせず歌いなよ〜

相手が友達なら、マイクを奪って「二番は私が歌う〜」と言ってやれば良いのに。 

お友達の方が歌唱力があるのですか。
    トピ主さんはトピ主さんの歌い方で良いのに。

そろそろ次の歌を練習しましょうか。

• トピ主さんの歌ではないですよね

プロの歌手が自分の持ち歌を無断で歌われて腹を立てるのは当然と思いますが
    素人の、ましてカラオケでこれは自分が好き(得意?)な歌だから誰も歌うな!は変ではないですか?
    逆に言えば相手が歌ってもトピ主さんはも好きに歌えばいいんですよ。
    カラオケってそういうものだと思います。

• たいしてカラオケ好きではない

カラオケなんて、何万曲もあるんだから、
    いくらでも、新しい曲探せはいいのでは?
    アレンジ違いとかもありますよね。
    同じ曲歌うくらいの方が趣味が近くて
    楽しいと思うけど。

• くだらない。

誰がどんな歌を唄おうが、自由だからね。

• 気持ちは分からないでもないが

トピ主さんの歌ではないですからね。仕方がないです。

他にも十八番を作るか、その友人とは行かないか、その友人と行ったら先に曲をいれちゃうかすればいいんじゃないでしょうか?

私も良くありますよ。
    カラオケで私が歌ったらいい曲で気に入ったって友人が私が良く歌う歌ばかり歌うようになるって事が。

そうしたらどうするか。
    あまり気にしないですね。
    先に友人に歌われたら同じ曲は入れないけど、いい歌たくさんありますからね。
    他の好きな歌を歌います。

• だから最近あんまり行きません。

人の18番歌わないように気を付けたり、みんな知らない18番歌っちゃうとしらけちゃうし・・・。

個人的にもっといやなのは、自分より大きな声で歌われることかな〜。
    「そんなに歌いたきゃ歌えば?」とマイク渡してやりたくなります。
    張り合うとのどが潰れるので、彼女とはいかないことにしてます(笑)

行きたいならば、行く人は選ぶべし!ですね。

• はぁ?

だったら別の曲を歌うとか、同じ曲をハモるとか、方法はイロイロあるでしょうが。

まぁ楽しめないなら行かなければいいです。

プロの歌手は『私の曲を歌われた』なんて文句言いませんよ。
    『歌ってくれてありがとう』とは聞きますけど。

因みに、私も友達が歌っているのを聞いて、それまで聴いた事のない曲を好きになり、時々歌わせてもらっています。
    皆で歌うと盛り上がりますよ。

• たかがカラオケ

接待じゃないカラオケは純粋に楽しむためのものでしょ。
    それをワタシの18番をとられたのなんの…。
    他人とかぷっても自分の好きな歌を歌えばいいじゃない。
    友人がトピ主さんのオハコを歌うように。

>「これは私の歌よ。」
    そんなもの高得点で気分いいから出た軽口でしょうよ。
    友人もトピ主さんも所詮カラオケ好きの素人じゃん。

なんて能天気で平和な怒りなんだろうね。
    トピ主さんが成人ではないことを祈ります。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。カラオケごときにあんまり気にしてたら時間の無駄遣いだと改めて思うことが出来ました。

私のモヤモヤ話しにお付き合い、ありがとうございます。