姪っ子に贈るプレゼント

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

miwa

来年小学校に上がる姪っ子にちょっとしたプレゼントをしようと思っています。
最初は姪っ子の好きなキャラクターの消耗学用品(鉛筆や消しゴムなど)を送ろうと思ったのですが、義姉に聞いたところ、最近はキャラクター系や華美な物は学校でNGなんだと聞かされました。

うちの旦那は児童図書など本がいいんじゃないかと言っているのですが、なんだか味気ない気もしてしまって…
だったらお揃いの可愛いハンカチとティッシュケースとかはどうかな?とも思ったのですが、安っぽすぎるかな、とも思ってしまい…

本当は一緒に買いに行ければいいのですが、お互いの家が遠すぎてそれも出来ません。

小学生のお子さん、または来年小学校に上がるお子さんをお持ちの方でしたらどういった物を送るとお子さんは喜ぶと思いますか?

ちなみに姪っ子のプレゼントとは別でお祝い金は渡そうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ♪

今1年生の母です。入学前には色々いただきましたが、絶対に(と言い切ってもいい位)喜ばれるもの、それは

お子さんの名前入り鉛筆(2B)1ダースです。三菱ハイユニなら、どんな学校でも間違いなく大丈夫です。

最初から名前が彫ってあると、いちいち書かなくてよいし、鉛筆の見た目の格好が良いし、とても嬉しく助かりました。
    鉛筆って、自分でも用意するでしょうが、すぐに減るのでいくつあってもありがたいです。

大手の文具店などでは、名前を彫ってくれますよ。

私も他のお友達にプレゼントしましたが、三菱の中ではハイユニが一番品質がよいのでそれにしました。他に、キャラクターものでは無い色鉛筆12本セットにも名前を彫ってもらい、ハイユニと一緒に贈ったら、気がきいていると喜ばれました。

鉛筆は高いものではないけど、わざわざ名前を彫って用意してくれた、という気持ちがプラスされます。
    軽いプレゼントなら、ハイユニと色鉛筆のセット。
    入学祝いとして親戚などに贈るなら、それに図書カードをつけたら完璧です。
    図書カードもかなり嬉しいですが、金券なので、親しい人からそれだけだと、味気なく感じます。

• 可愛いお洋服は?

ベタですけど、可愛いカーディガンか長袖Tシャツ何かはどうでしょう?
    多分、私服の学校だと思うのですが、小学生って毎日洋服を変えていくので数が必要だと思うんです。
    「全部、私の選んだ洋服を着なさい」は嫌ですけど、普段、お母さんが買ってくれるのとは違う感じの服もいいんじゃないでしょうか?
    お義姉さんには「あまりに可愛いので、思わず買っちゃって」なんて言い訳で。
    あんまり高級なブランド品は気が引けますけど、普段使いできるものだったら、とてもうれしいです。
    それに、買う方もちょっと楽しくないですか?

• 義姉に聞く

だったら義姉に聞いてみたら?
    新1年生でしたら両親や祖父母がアレコレ用意しているでしょう。
    かぶってしまったら申し訳ないですよね。

キャラクター物、学校では使えないけど家では使えるので、そう言うのが好きな子ならそれもアリかな?

数年前、我が子と一緒に遊んでくれる隣家のお子さんに入学祝で差し上げたのがキャラクターのハンカチとティッシュでした。
    金額的には500円前後ですから…姪御さんでしたら、ちょっと味気ないですね。

• おめでとうございます

ご入学、おめでとうございます。
    私は、親戚の子供達の入学祝いは、お金と名前入りの鉛筆2ダースと決めています。
    最近は、赤鉛筆の入った物もありますが、言葉だけかも知れませんが、使う物なので、結構喜んでくれているみたいです。
    Bと2Bをあげています。

• 学校で禁止ならば…

お気に入りのキャラクターの、電動エンピツ削りはどうでしょうか??
    小学生なら、お気に入りのキャラクター文房具はテンションと勉強へのやる気をアップさせる重要アイテムだと思います!!

キャラクターハンカチとティッシュケースだけじゃなぁ…と思うのでしたら、それにハンドタオルとスポーツタオルをセットにするとか。
    ハンカチ+ティッシュケース+防犯ブザーとか。
    使うのは、まだ先になりますが…遠足用のリュックとか。

思い付いたのはこれくらいでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます

姪っ子さん、ご入学なんですね。おめでとうございます。
    息子も今年入学しました。ノートなども学校が購入していて、みんな同じものを使っています。

我が家が嬉しかったのは、鉛筆削りです。手回しタイプのシンプルなもの。
    学校には鉛筆削りはないので、毎日、筆箱の手入れが必要で、重宝しています。
    素敵な贈り物が見つかりますように。

• 2〜3000円位かな?

そうなんですよね、文房具は無地なものだとか色々あるんですよね。
    卒園プレゼントで園から文房具セットをもらうこともあるし。

うちも娘がおりますが、キャラクターものは低学年のうちはトラブルのもと。強い子は取り上げたり隠したり。
    初めは地味〜に目立たず過ごした方がいいです。

おうちで使うものでも良いのでは?
    女の子はシール帳が流行っていますよ。
    何冊もらっても何枚シールをもらっても嬉しいものです。

文房具でもファンシーショップのようなところで、ずら〜っと売っています。

あとは一年生向け雑誌やドリルなど。

ランドセルカバー。
    可愛い靴下セット。
    ポケットがない服にハンカチ、ティッシュを入れて腰に付ける、ティッシュケース。

女の子はなんでも喜ぶと思います!

• シュシュやカチューシャは?

9歳、6歳、4歳の娘がいます。

今時の子供はみんな、オシャレですね。
    テレビや雑誌などの影響でしょうか?

来年、学校に上がる次女は特に、カチューシャやシュシュが大好きです。
    また髪が長いので、毎日結んで保育園に出かけますが、結ぶゴムも日替わりで自分で選んでいます。

カチューシャやシュシュなどの、ヘアアクセサリーをプレゼントされてはどうですか?

もし学校へ付けていけなくても、休みの日や下校後に使えます。

お値段はもちろん色々ですが、子供用ならデパートでも数百円から千円ちょっとで買えます。
    透明な袋やリボンなどで可愛くラッピングしたら、喜んでくれないでしょうか?

• レッスンバック系かな

レッスンバックや体操着を入れるなどの小袋など、わたしだったら嬉しいです。

お母さんがいくつか手作りするかもしれませんが、習い事でも使えるし、小学校でも音楽用に別に必要になりますし、いくつかあると絶対に使います。

うちは、習い事のキャンプに手提げ袋必須だったし、学童用にも用意したし、一人で4つは、色とデザインを変えてレッスンバックがありますよ。

もちろんハンカチとティッシュケースもいくつもあっていいと思いますよ。

あると重宝するのでご検討くださいね。

• 名前入り鉛筆

現在、小1の息子がいます。

入学のお祝いに名前入りの鉛筆を頂き、大変重宝しました。

鉛筆は、いちいち名前を書いたりが面倒なので…

贅沢を言えば、2Bの三角鉛筆だと良いです

• ハンカチ、いいと思いますよ

私も、姪っ子に入学時プチギフトであげましたよ。
    可愛いガーゼのハンカチで、でも昔ながらのではなく、
    今風の可愛いナチュラルテイストのプリント模様で裏がタオル生地になったもの。
    タオルハンカチや普通の生地のハンカチでなく、
    『ガーゼ』って所が「なつかしい!私も子供の時使ってたよ!
    それにしても今のガーゼハンカチはこんなに可愛いのか!」
    と買いたくなっちゃったので。
    ガーゼは吸水もいいし、ハンカチなら学校で使うだろうし、
    子供が使わなくてもママがお出かけ時に使ってもいいし、
    最悪家で布巾代わりにはできるかな、と。
    1枚500円もするんで、姪っ子姉妹に2枚ずつで2000円。
    …鉛筆消しゴムよりかかりますよ。

本を買うように、ギフト券や図書カードでも、キャラクター用の可愛いのにいしてもいいし。

• 消耗学用品で大丈夫

公立小学校でしょうか?
    キャラクター系、華美なものはNGと恐らく学校説明会で言われたのだと思います。
    それは先生が言っているだけで、結局子供たちはキャラクター系を持ってくるんじゃないかな??

鉛筆、消しゴムなどはいくつあっても困りません。
    私はいいと思いますよ。ついでに筆箱、下敷きとか・・・

もし、気になるのであれば、家で使う鉛筆削りとかはいかが??

• 鉛筆を名前入りのものにしたら喜ばれるかも

華美な物やキャラクター物は駄目でも、鉛筆に名前入れをして贈ると子供も母親も喜ぶと思います。
    鉛筆に名前書って、メンドクサイのですよね。
    子供は自分の名前が刻印してあるとすごく喜ぶし、大事にして無くさないですよ。
    小学生時に使う鉛筆はBか2Bです。
    そしてうちの子は一年で2箱は使い切った覚えがあるので、義姉さんが用意してても邪魔にはならないかと思いますよ。

• トピ主です

皆様早速のお返事有難う御座います!

>1年生母様、ももか様、りんご様、ぴよ様

名前入りの鉛筆、思いつきもしませんでした!
    確かに1本1本名前を書くのは一苦労ですよね…(汗
    早速ネットで調べてみたら昔からあるようなタイプからシンプルで可愛いものまでお手頃価格で沢山ヒットしました。
    これだとオリジナリティがあってとってもいいですね。
    お家用というのも思いつかなかったので、合わせて家用にキャラクター鉛筆をつけるのもいいですね。
    素敵なアイディア有り難うございました!

>るる様、かぷ様、おばちゃん様

実は鉛筆削りはもう買ってしまったそうなんです。
    姪っ子の両祖父母が我先にと学用品から机まで買い揃えたそうで…
    なので消耗品ならかぶっても使えるかなと思ったのですが、なかなか難しいですね。
    わざわざアイディアを頂き有難う御座いました!

>飛鳥様

最近の小学校って私服なんですか!?知りませんでした…
    お洋服はたまにあげているので選ぶのは楽しいですね!
    義姉に聞いてみたいと思います。
    アイディア有難う御座いました!

• トピ主です2

グミ様

義姉に聞いたところ「何もいらないから気を使わないで」と言われてしまい…
    こっそり義兄にも聞いたところ「両祖父母がほとんど用意してしまったので、特に必要な物もなく気を使わないで」と言われてしまったんです。
    確かに学校では使えなくても家使いだったらどんなものでも可ですよね!
    入学=学校で使える物、にこだわりすぎていたかもしれません。
    有難う御座いました!

>よいこ様

やはりトラブルはあるんですね。
    初めて聞いたときは吃驚しました。
    女の子はシール大好きですよね!
    実はクリスマスプレゼントにシールとシール帳を買ってしまったんです。
    靴下はいいですね。小学生は何枚持ってても汚してダメになっていきそうですし。
    腰に着けるティッシュケースは初めて聞きました!
    早速調べてみたいと思います。
    素敵なアイディア有難う御座いました!

• トピ主です3

>まりの様

アクセサリーなどは姪っ子大好きです。
    髪も長く、いつもお団子にシュシュなどを巻いていました。
    そうですよね、最近の子はとってもオシャレさんですよね。
    そういえばCMでシュシュなどを手作り出来るキットを見かけたことがあります。
    ああいったもので自分で作るのも楽しんでもらえるかもしれませんね。
    チェックしてみたいと思います。
    アイディア頂き有難う御座いました!

>サイコロ様

実は姪っ子はすでに習い事をしていて、自分で選んだレッスンバッグを持っているんです…。
    でも音楽バッグいいですね!
    確かに移動教室のとき、教科書・笛・筆記用具となにかとかさばり、みんなよく廊下に落としてました。

• トピ主です4

>ねね様

ガーゼのハンカチというところがナイスセンスですね!
    そうですよね、ハンカチは何枚あっても困りませんよね。
    ハンカチならキャラクターものでもギリギリOKかな〜と思いまして。
    キャラクターの図書券やギフト券なんてあるんですね。
    知りませんでした!それだったら直接渡しても可愛いので喜んでもらえるかもしれません。

• 全国的かは知りませんが。

うちの娘が入学前の説明会でも、キャラクターものは避けるようにと言われました。
    でも公立の小学校だし、買い直せととまでは言わないだろうとキャラクターもののペンケースや鉛筆、下敷きを買いました。
    だいたい、キャラクターのついてないのを探すのが大変だったし。

そして初めての授業参観で、無地のペンケースを使っていたのは二人だけでした。
    あとは全員キャラもの。
    ちなみに東京です。
    ご参考まで。

• 親に喜んでほしいなら名入れ鉛筆、姪っ子にならシール

名入り鉛筆は自分では用意しないことが多いので、(親に)喜ばれると思いますよ。
    シンプルなものにすれば学校で使えますしね。

でも、それだと実用的すぎて姪っ子さんはあんまり嬉しくないかもしれませんね。
    キャラクターものの鉛筆も、家で使えるように少しだけ入れてあげたらどうでしょう?
    宿題するのが楽しく…ならないか(笑)

また、私には小学3年生の姪っ子がいるのですが、小学校に上がる頃から彼女へのちょっとしたプレゼントはシールです。
    自分で使うだけでなく、お友達と交換もするから、何枚あってもいいそうですよ。
    どんなのが好みかは姉(姪の母親)もよくわからないので完全に私の好みであげていますが、そんな訳でいつも喜んでくれます。

入学祝いとは別の、姪っ子さんへの贈り物ということならシールをお勧めします!!
    まだそんなに集めていないようであれば、シール帳もつけてあげるといいかも。

• 2B,Bの鉛筆だけは絶対に困る!

最近の風潮みたいですが、今は鉛筆は6Bが推奨されているようです。(筆を色んな方にいただきましたが、使い道が有りません。
    名前も入っているので他人には譲れませんし、きっとBや2Bを使うであろう年齢の時には、恥ずかしくて使わない気がします。

鉛筆以外、もしくは6B以上(10Bまであります)の鉛筆がオススメです。

• これはどうですか?

『折り畳み式の傘』はどうですか? 普通の傘は用意していると思います。低学年の子は、降りそうな日に持たせると忘れて来たり、誰かが間違って持って行ってしまったりします。一年生は初めは自分で畳めないかもしれませんが、練習すれば出来るようになります。今時のランドセルは大きいので、邪魔にはならないと思います。軽くて可愛い傘をプレゼントしたらいかが?