育児と仕事の両立

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もみじまんじゅう

1歳4か月の男の子のママです。仕事復帰してから2か月、正直身体がとても疲れています。
 何が一番疲れるかと言うと、保育園から息子を連れて帰ってきてからが大変だからです。家に帰ってきて、抱っこ紐から下した瞬間から大泣きが始まります。すぐに母乳を欲しがり、一通り飲んでも、離れたくないとぐずって、ちょっと離れると怒って追いかけてきます。
 18時に帰宅したら、すぐに夕飯の支度と保育園の片づけが待っています。保育園生活は1日約10時間、週5日です。平日はほとんどのんびり一緒に遊んであげられないので、保育園で頑張っている分帰ったら甘えたい息子の気持ちはよくわかるので、最近は、帰宅してからしばらく息子とスキンシップする時間を持つようにしています。離れてても、なるべく顔を見て声を掛けながら家事をしています。でも・・・・・。
 いつも夕飯も、泣きながら怒る息子に物を投げつけられながら作っています。自分たちの夕飯と、息子の分、私なりに仕事終わって一息する間もなく家事をして頑張っているのに、息子には欲求不満な思いをさせちゃうし、一体私はどうすればいいの!?と私まで泣きたくなります。
 しかも、20時くらいに夫が帰宅すると、嘘のように機嫌が良くなります。私と二人きりになると、攻撃的になるんです。
 だんだん夕飯もお惣菜を買うようになったり、保育園に迎えに行くのが憂鬱で仕方なくなります。
 経済的に私は仕事を辞められませんし、出来れば息子にはお惣菜ではなく夕飯は手作りしたものを食べさせたい。でも、身体が持ちません。。
 息子も保育園で頑張っています、私はどのように頑張ればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「こうせねば」を忘れる事

お疲れさまです。

「食事は夕方用意するもの」「洗濯は○○にするもの」等の習慣をいったん全て忘れて、効率の良い方法を模索されると良いと思います。例えばご主人が20時に帰宅されるのであれば、お子さんが機嫌の良い間に翌日の夕飯を作ってしまい、翌日の帰宅後は炊飯器のスイッチを入れ、レンジでおかずを温めれば良いだけにしておけば、じっくり息子さんと過ごせますよね。あとは1歳4ヶ月ということですので、大人と子どもの分を作り分けるという習慣も捨てて、多少大人が薄味で我慢すれば、さほど別々に作る必要もないでしょう。

週末の作り置きも有効です。私の場合、月曜日は日曜日に作ったシチュー、週の後半は冷凍しておいた野菜入りハンバーグや餃子などを活用します。あとは煮物などを少しずつ夜中に作っておけば最低限のおかずは確保できます。出汁もたくさん取って小分けにして冷凍しておき、朝、その日必要な分を冷蔵庫に移して家を出ます。

幸いこれからの季節、作り置きが痛む心配も少ないです。春先にはまた息子さんの様子も変わってくるでしょうし、その時その時で臨機応変に、一番効率の良い方法を模索してください。がんばって!

• 頑張らない

私は頑張りました。
    余裕がなくなり子供に親の都合を押し付けました。
    友達を無くし、夫とも喧嘩が絶えなくなりました。

お惣菜結構!
    手抜きと余裕のママ。お金で買えるなら良いではないですか?
    生活家電にも助けてもらいましょう。

良い加減でね。

• 断乳の検討を

夜はしっかり眠ってくれますか?
    もし夜中も授乳があるようなら、断乳を検討してはいかがでしょう。

我が子は1歳半で断乳しました。
    助産院に通ってスケジュールを立て、断乳中は主人の全面バックアップの元、無事断乳できました。
    断乳した後、枕元に置いておいたマグで夜中にひとりで水を飲んでいるのを見つけてほっとしたのを覚えています。
    断乳後はうそのようによく寝てくれるようになりました。
    (まぁ、しばらくするとちょこちょこ起きるようになりましたが・・)

1週間くらいは見たほうがいいと言われたので、いまからだとお正月あたりがいいかもしれません。
    夜に起こされないようになると、トピ主さんの体も楽になると思います。

1つの方法としてご検討ください。

• 悪いけど同情できない

20時に旦那さんが帰るならたった2〜3時間の出来事でしょ?

以前にも似たようなトピがあったけど、どうして子どもが寝るまでに家事をやろうと思うのでしょうか…。

子どもの晩ごはん以外のことは旦那さんが帰ってからやればいいのでは?

それから、

週5で一日10時間も保育園に預けておいて

「両立」という言葉はちょっと違うと思うんです。

一日の大半は他人に面倒みてもらってるんですよ。

わたしなら仕事と育児を両立してるなんておこがましくて言えませんね。

• 家事の時間を変えましょう

お疲れ様です。
    まだお子さんも初めて社会に出て、初めてお母さんと離れて精一杯頑張っているところですね。これからイヤイヤ期もやってくるでしょうから、キツい時期だと思います。

まずは家事をするタイミングを変えてみてはどうでしょう。夕食は週末に作りおきをするか、朝や前日の夜のうちに温める状態までにしておけば、帰って30分以内で食事にできます。そうすれば、全てが前倒しされるのでお子さんも早く寝かせられますよね。もちろんご主人は待たず。
    お子さんが寝たら、残った家事をやったり早く寝ることができますよ。

私は子供が11ヶ月の時に復帰してその方法を取っています。最初はそれでもキツくて子供と一緒に寝てしまうこともありました。また子供も主人が帰ってくると、ご機嫌になっていました。私がイライラしていたいたのが通じていたのかもしれませんね。言葉が出る頃に「ママそんなに怒らないで!」と子供に怒られました(苦笑)

お子さんの成長とともに少しずつラクになってきます。早くトピ主さんが生活リズムを作り上げましょう。何よりも具合が悪かったら休んでください。たまにはご主人に子供を任せて、出かけてもいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しんどいですよねー

わかるわかる!と思いながら読みました。私だけじゃないんだなぁと。

うちも帰宅後のおっぱい、後追いひどいです。
    今は、おっぱい飲ませたあとしまじろうのDVD見せたり、車が好きなのではたらくくるまのDVD見せてその間にちゃちゃっと作ります。ここで無理して「ママもごはん作りたいんだからー」と振りきると暴れて面倒くさいことになるので、気の済むまで甘えさせてます。

肉の下味などは子供が寝てからとか、休みの日に旦那が見ててくれてる間にとかまとめてやっちゃうので、炒めるだけ、揚げるだけとかです。

掃除は休みの日にやるだけ。普段はハンディクリーナーで子供の食べこぼしを吸いとるくらい。
    洗濯はたまったら、風呂入ったあとに残り湯使ってまわして部屋干し。加湿器がわりになります。
    最低限の家事しかしてません。

• 早ければ、あと半年の辛抱

子供を0歳から保育園に預け、フルタイムで復帰したものです。
    私は、19時に仕事を終え、20時にお迎え、夫が帰宅するのは21時半でした。

0歳〜2歳くらいまでの間は、子供を置いて家事をすることが難しかったため、夫が帰宅するまでの20時〜21時の間は、子供とのお風呂タイムにしました。
    これなら、子供も愚図ることがありませんので。

夫が帰宅してから、30分くらいで食事を作り(生協ですぐ作れるようなものをたくさん準備しておきました)、21時半〜みんなで食事。
    子供の離乳食が終わって、同じものが食べれるようになったら、グッと楽になりました。

夫が帰ってくれば、もう後は変わりばんこで面倒が見れるので、保育園の準備だとかそういう事は可能です。

3歳くらいからは、テーブルに座って遊んでいてもらうことが可能になったので楽です。
    トイレも一人行けるようになったので、ずいぶん楽です。

0歳〜2歳くらいまでの間が一番大変ですが、そういう時期も今だけです。

• まずは卒乳を

授乳していると自分の身体が疲れません?
    そのうえ母乳だと「ママ=食べ物」になるわけで、それこそ離れられない感じ。
    食べ物がある(いる)のにもらえない(ママが離れちゃう)のでは、そりゃあ怒って物を投げつけられちゃうよ。
    まずは卒乳して「ママ≠食べ物」となるのが先ですが、そのあとは食べるのに時間がかかるちょっとしたおやつや果物をあげておいて、その間に夕飯の準備をしてはいかがでしょう?

夕飯の準備とは言っても、魚焼くだけとか肉野菜を炒めるだけとか、せいぜい10分くらいで出来るような簡単な料理で充分。
    副菜は、日曜に作り置きしたものを週の前半に出し、疲れが出てくる週の後半は、もちろん買ってきたお惣菜です。
    凝った料理は週末に作ればいいし、ご主人が物足りないようでしたら、ご主人が帰ってきてから作ればいいのです(その間もちろんお子さんはご主人に見てもらう)。

• 育児と仕事の両立?

一日10時間も保育園で育ててもらっているのなら育児は成り立っていない
    と思いますが。
    ママが恋しんでしょうね。もう少し預ける時間短くしないと現状を変えるのは
    難しそうですね。

「私なりに仕事終わって一息する間もなく」って、
    時間はみんな平等なんですから稼ぐ代償に時間はなくなっていきます。
    よく考え直してみましょう。

• まずは断乳

私は体が弱くて母乳は良く出ましたが自分の体が持たず息子が一歳過ぎくらいの時に断乳しました。

する時は二歳くらいまでは飲ませて卒乳させる予定だったので子供に申し訳ないのと自分自身が嫌で辛かったのですが、いざやってみるとあんなにおっぱいに執着していた息子があっさりやめてくれて、夜よく寝るようになりました。食事の量も増えて体重も増え良い事づくめでした。何よりも子供自身が全くケロッとしてたので悩んでいたのがバカみたいに思えましたよ。もっと早く決断すれば良かったと思いました。

食事は帰ったら温めるだけにしておきます。惣菜でもいいじゃないですか!この頃の子供は食事の内容よりも親の愛情が第一だと思います。ちゃんとした料理よりお母さんとのお風呂タイムの方が喜びます。寝転がってお腹の上に乗せてやるだけでOKです。勝手にひっついてきませんか?やっと迎えにきてくれたのにご飯作りのせいでかまってもらえないんですから子供が怒るのは無理ないですよ。

• あと少し!!

子どもが1才のときフルタイムで復帰して、もうすぐ丸2年が経ちます。
    私も1才代のときは本当にバタバタでした。
    延長保育で19時過ぎに帰宅、夫は22時過ぎないと帰ってきませんし、家事・育児は手伝ってくれません。

帰宅したらすぐごはんをあげられるように、夜ごはんは前の晩、子どもが寝てから作って冷蔵庫に入れておいて、家に帰ったら温めるのと、おみそ汁のお味噌を溶くだけ。

ほかの方もおすすめしていますが、卒乳してはどうでしょうか?
    卒乳をすれば、夜寝たあとに頻繁に起きることはなくなったので、寝たらじっくり家事ができます。
    その分、起きている間は、たっぷり子どもとの時間を作れます。

2才になって、ごはんを作っている間DVDを見たりして待てるようになりましたし、
    ごはんもほとんど自分で食べられるようになったので、
    私も普通にごはんを食べて、食後にお茶を飲む余裕もできました。
    おふろ上がりも一人で機嫌よく遊んでくれるようになったので、その間に後片付けもできるように)

あと少しですよ。頑張ってください。

• 横ですけど、ぱーとしゅふ様

前半は賛成です。

でも後半部分、トピ主さんは「経済的に仕事を辞められない」とおっしゃっていますよね。そりゃぁ専業の方やパートの方に比べて接する時間は短いです。でも短い時間だからこそもっと子供と良い時間を作って行きたい、惣菜よりも手作りのものを食べさせてあげたいと悩みながら頑張っている方に、よくそういう事言えますね?

人の気持ちや立場を理解しようという姿勢の無い方が、接する時間が長いというだけで良い育児が出来るものでしょうか?

私の母もフルタイム、私もフルタイムで子育てしていますが、母は「両立」せずにどうやって私を育てたのでしょう?母以外に育ててもらったという意識は全然ないのですが・・・。いつも優しく、仕事も家事も頑張っていた(ちょいちょいお惣菜もありましたけど)母を尊敬していますよ。

• 皆そう!

お疲れ様です。
    大丈夫ですよ〜。子育てしている兼業ママは皆同じです。
    私も子供が二人、小さい時は時間も無くてヘロヘロでした。
    それで、頑張って頑張って・・・と無理を続けていたら、
    とうとう入院してしまった事があります。
    過労によるものでしたが、3週間ばかり退院出来なかったです。
    それ以降は、もう頑張りません。
    お惣菜でもダイジョウブ。掃除も1週間くらいしなくても死にません。

その入院騒ぎで、激務だった夫が非常にショックを受けました。
    そんなに負担だったなんて、ごめん、ごめんとずっと謝っていましたね。
    主婦が入院でもしちゃうと、その方が大変です。仕事にも穴を開けますしね。
    手を抜いちゃいましょ!平気平気。

ぱーとしゅふさん、言いたい事は分るし、私もそう疑問を持ちました。
    しかし、結局育児は親がするのですよ。だから責任がある。
    私は保育園の先生からそう言われて目が覚めました。その通りです。
    子供が見て育つのは保育園ではなく親です。家にいる主婦だけが完璧なのでしょうか。
    そう言う風に言ってしまうのは、また違います。
    女性の敵は女性になられぬよう。

• 1歳4カ月ならこんな手も

現在9歳の息子を抱えるフルタイムワーキングマザーです。
    昔を思い出し、手抜き夕飯の術をひとつだけ。

まず、週末に下ごしらえ。
    ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどの洋風水煮セットと、
    大根、ニンジン、玉ねぎの和風水煮セットをそれぞれ用意し冷凍します。
    週の中で使いきれることが大事です。和風だけの週も洋風だけの週もありました。
    また、ホウレン草や季節のもの(今ならかぼちゃとか)を取り入れることもありました。
    いずれにしても小分けにして茹でたら即冷凍。

毎日の子供の夕飯は洋風セットならベビー用カレー、鶏肉ミンチを入れてミルク煮のシチュー、
    和風はトン汁やうどんの具に。ほうれん草はパンケーキなどにみじん切りで入れて、手づかみ食べに。
    自分の夕飯は帰りにお惣菜や、お刺身とみそ汁(和風セットで子供味でもまあいいやと)。

主人の夕飯は、主人が帰ってきてから子供を見てもらい待ってもらってました。
    今のトピ主さんの環境でも使えそうですので、良ければ参考までに。

• 1歳4か月ならこんな手も 2

保育園に預けていることが愛情不足を引き起こすわけではありません。
    手をかけてわがままに付き合えば、愛情が足りるわけでもありません。
    聞いてあげることと、わがままに付き合うことは違います。
    私は今、ワーキングマザーであることに誇りを持ってます。
    息子は「外で働いているお母さん、かっこいい」と言ってくれます。
    トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

• 優先順位

私の母はフルタイム兼業でしたから、一日に十時間預けてたら育児じゃないなんて、ぜーんぜん思いませんよ。そんなことを言う人は、自分がそういう母親を見てないから柔軟に考えられないだけです。生後二ヶ月で保育園児となった妹も含め、私たちきょうだい全員が保育園ではなく「母親に育てられた」という気持ちで満たされてますよ。働く母の背中を見ていたおかげで、自分が兼業することに何の抵抗も不安もなく、社会に貢献できる大人になりました。時代を一歩リードしてます。

両立のポイントは優先順位です。母も私も、一度も惣菜・レトルト・冷食等に頼ったことはありません。夕飯の支度は、週末か朝食と一緒に作ってしまい、プレートに用意しておいて、帰宅したらチンしてアーン。アッという間です。また、保育園の片付けなんて子供が寝てから。起きてる間は「妻」でも「主婦」でもなく100%「母親」に徹するのがコツです。寝る前に布団の上でたっぷりスキンシップすると、子供だけでなく自分も癒されますよ。

復帰後2ヶ月ならまだ大変ですね。でも、いつか振り返った時、今が一番しんどかったと気付くはず。今以上のことはないから、踏ん張って。

• 沢山もめました(現在進行形)

1歳4ヶ月時を育児中のものです。4ヶ月の頃より保育園に預けてました。
    夫婦ともに研究職で、在米です。夫とは家事についてはかなりもめてきましたねー。
    もちろん半々とはいきませんが、同じく仕事を持つ身、夫にはかなりの家事分担と育児参加をしてもらってます(かなり強く言い聞かせてきた)。
    平日は、双方ともに5時には帰宅、片方は保育園のお迎え、もう片方は夕飯準備。で、子供が戻ったら少し遊んで、お風呂に入れて(その間も遊ぶ)、もう一人が夕飯準備やら保育園片付けと準備、洗濯などなどの家事。7時前には夕食、食べたら遊んで、8時過ぎには子供は就寝。で、大人はその後仕事をして、12−1時頃就寝です。
    家での仕事が許される業界ですので、このようにできるのかもしれませんが、それでも日々くたくたになります。
    離乳食は大分進んでますので、大分らくになってきました。大人と同じもので、薄味にしたり柔らかくしたり。お弁当も残り物(もちろん)。掃除機はあんまりかけられないので、ルンバを導入。あと、週末にカレーとかシチューにして平日1日はラクが出来るようにしたり、どうしてもだめな場合は懐がいたいが外食にします。

• 最初にお風呂!

3歳、7歳の子供がいる、フルタイム主婦です。
    1歳半なら、大変ですよね。私も同じだったから、わかります。

まず、順番を変えましょう!
    帰宅したら、すぐ軽いおやつ(赤ちゃんせんべいなど)を与え、
    料理(冷凍ご飯とシリコン調理器で作れるオカズを同時に)を電子レンジへ!
    それから、お風呂!
    お風呂でスキンシップして、体があったまると、母(!)も子も落ち着きますよ。かならず、ちょっとの時間でもいいので、お風呂で遊んだり、抱っこしたりしてあげてくださいね!!!
    風呂上がりにお茶を飲ませ、一息したら食事です。
    (ほかの方も言うように、卒乳も一手です)

食べる時間は遅くなりますが、心穏やかに過ごせますよ。
    お試し下さい♪

ちなみに母に荒れて、父にはいい子なのは、それだけお子さんがお母さんを信頼しているということです。今までやってきたことが正しい証拠ですよ。母として誇りに思いましょう!!!

3歳になれば楽になります。がんばろう!
    (最近ちょっと楽になった先輩ママでした)

• そう、不思議なことに…

不思議なことに、何時間に預けられても

>保育園ではなく「母親に育てられた」という気持ちで満たされてます

なんだよね。
    母もココさんと同じで子供との時間は、母親に徹してくれてたからかも。
    友達のお母さんが家事などであまり向き合ってないのを見て同情してたくらい。

というわけで、トピ主さん。
    息子さんはせっかくママと一緒に過ごせる時間に、
    家事に追われてることが嫌なんだと思うよ。
    それはトピ主さんがしたいことであって、息子さんが求めてることではない。
    1歳四ヶ月なら手の込んだものより素材を活かした簡単な食事にして、
    できるだけ母子で向き合う時間を増やしたらいいと思う。
    大人の料理は、ご主人に息子さんの相手をしてもらってる間にね。
    まろさんの入浴作戦もいいですね。これからの季節の風邪予防、
    うがいより着替え、着替えより入浴が一番なんだって。

それにしても、預けたら育児じゃない、両立じゃないなんて考えだと、
    自活力を持ち続けるのは難しいだろうな…
    共働き家庭で幸せに育って本当に良かったと、しみじみ思います。

• 手抜き&夫にもやってもらう

もうすぐ2人目の育児休暇が明けます。。。怖いわ〜(汗

まあ、頑張りすぎない事です。便利家電や夫や・・・使えるものは全部使う!
    1人目のときは、入院になったりしましたので、無理しない事にしました。
    お母さんが倒れちゃ、元も子もないのですよ。

夕飯の下拵えは、朝早起きして朝食のついでにやっておきます。
    風呂掃除も、夫が朝済ませて風呂沸かしのタイマーセット。

掃除はルンバで毎日綺麗〜。洗濯は、夫が動ける時は帰ったら洗濯機を回して放置。
    夫が帰ったら干してくれます。
    夫が激務の時は、服の枚数増やして1日おきに畳んでしまう日と洗って干す日に分けてました。

夕飯の後片付けも、夫が帰ってから自分の分を食べて、食洗機にかけてくれます。
    保育園の準備は朝やってます。

つまり、子供が起きている間にやってる家事は、
    ・子供の風呂入れ
    ・食事の仕上と配膳
    ・洗濯機を回すか、干してあるものを畳んでしまうかのどちらか

これだけです。空いた時間は子供と遊んでます。

夜は「早く寝かせてあれやってこれやって・・・」と寝かし付けに焦るので
    朝起きが気楽ですよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

お忙しい中、みなさんアドバイスをありがとうございます。
    一部、保育園に10時間も預けて育児してると言えるのか?というご意見があり、ヒヤっとしましたが、多くのフルタイムのママさんたちが、少ない時間の中でお子さんとしっかり向き合っていることを知り、私も働きながら育児をすることに自信を持っていきたいと思いました。
     断乳や、家事の時間を子どもが寝た後に、お風呂に先に入れる、週末に野菜を煮た物をこしらえて平日に活用・・など、参考にしたいものばかり。皆さん、本当に工夫されているんだなぁと感心してしましました。
     平日はほとんど保育園生活です。息子にたっぷり愛情を注いでいただき、保育士さんたちには本当に感謝しています。でも、子どもを育てるのはあくまでも「母」ですよね?たまに、働いていると、子どもがかわいそう、と言われますが、私は子どもの事を一番に考えているつもりです。胸を張って、仕事出来るように、頑張りたいです。

• 新しいスタイルを創造しよう

がんばってますね。
    でも、みなさんのレスのように、それは本当にお子さんが望んでいるがんばりですか?
    もし自分が育った家庭と同じでないと気持ち悪いからという理由なら、少し考え方を変えましょう。

私は専業家庭で育った兼業主婦ですが、最初は「家事とは育児とはこうあらねばならない」という思いが強すぎて、自分の首を絞めていました。
    でも、兼業育ちのママ友が本当に上手に愛情をかけているのを見て気付いたんです。
    せっかく兼業になったんだから、いつまでも専業スタイルを基準にしてちゃダメだって。
    一番大事なものを中心に(今の私には子供とのふれあいです)組み立て直そうって。
    のんべんだらりと過ごせば○だと思っていた専業時代より、ずっと頭や心を使ってる気がします。

上記のママ友は、この兼業主流時代、育った家庭の真似でいいから本当にラクだと言います。
    子供たちはもっと兼業しなくちゃいけなくなるから、今私たちが新しいスタイルを確立するのは、きっと子供の財産になります。
    そのためにも、専業スタイルとの決別と新スタイルの創造って大事ですよ。

• もう締められた後かもですが

興味深いトピでしたので今更ですが。。

私も兼業主婦です。子供は1歳です。
    保育園にいる時間が長いけど、帰ってきてからと休日はいっぱい子供と居る時間を楽しんでいます。
    私は子供が寝る時に一緒に寝ちゃうのでもちろん私がホッと一息つける時間は無いですが、私的には子供といちゃいちゃしながら(笑)寝る時間が一番の幸せタイムです。

うちも、主人が帰宅すると子供が超ご機嫌になります。
    なので私は、保育園から戻ってから子を足元で遊ばせながら野菜などさっさと切って煮物は鍋に放り込み火を入れてしまいます。
    だいたい15分くらいでこの作業は終了。
    それから子と遊んだり子の夕飯を先に食べさせたりお風呂に入ったりして、
    主人が帰って来たら子が主人の方に行っている間にさっさと炒めたり焼いたりの最終調理。
    これで食事の支度は完了です。

洗濯などは手が空いてる時に同時進行で夜やって、夜のうちに干しちゃいます。子に手伝ってもらいながら遊び感覚で。

食材は生協と、週1で農家から宅配で買ってます。
    なので買い物にはほぼ行ってないです。時々保育園帰りに行く感じです。