孤独

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hane

レス

• そういうものみたいよ

私も、子どもが年少くらいまでは
    主さんと同じように悩みました。
    いつも固まっていて排他的だし、ネチネチ悪口ばかりの
    ママさんグループに、ほとほと疲れていました。

でもね、どうもそれがデフォルトみたいですよ。
    私や主さんみたいのが、 ”変わってる” みたいです。

ママ友は、あくまで自分の子どものお友だちの親。
    そう思っていれば、傷つきませんので。
    2〜3年もすれば、慣れると思うよ♪

自分がどのように生活したいのか。
    それをまず考えましょう。

個性を殺しグループに所属し、意に反する悪口やら行動やらを取りながら
    孤独がいやだから団体で生活するのか。
    それとも、意に染まらぬことをしたくないから孤独と自由を選ぶのか。

…それはあなた次第です。

まぁ要は、気が合うか合わないかなんですよね。
    どういう人が、主さんと気が合いますか?

• そんなもんかな…

大人になると、下手なこと言えないって思ってしまって、どうしても本音の部分は隠してしまいがちですね。
    何のしがらみもなく、純粋だった学生の頃とはやっぱり違います。
    それは、仕方ないのかもしれないですね…。
    私は結構、悩みなどは旦那に話しますし、旦那も私に本音を言ってくれます。
    誰よりも一番身近にいる人ですから、変に気を使わないで話してみてはどうでしょう。
    お互いに辛い時は愚痴のひとつでも聞いて支え合うのが夫婦って私は思いますが。

• 友達いますが

家族がいれば良いと思います、

ママ友達は永久ではありません。

私はいま職場で孤独を感じています。いつまで続くのか?辞める訳にもいかないし。

• 違う人また見つかりますよ

グループよりも、またどこかで出会った人と気があったり個々で付き合う人を探すといいですよ
    いつもねちねちとしたグループだったなら、返って嫌われて離れられて良かったのですよ
    いつまでもその人たちと徒党を組んで一緒に悪口を言い合うなんてつまらないと思いますよ
    私はまったくグループになっている人はいなく、みんな個々での仲良しです
    相手のママ友もグループは苦手という方ばかりで・・・
    そういう人って少なくともいるものです
    子供のころみたいに本当に本音ばかり言うこともないとも思うのですが、本音で付き合う仲をさがすのではなく、その場一緒にいて楽しい友達を探すといいですよ
    本音にこだわらないほうがずっと交友関係も増えやすいかと思います
    仲良くなって長いつきあいになればまた本音を少しくらい聞いてもらえるし、最初からそんな風に思うとつきあいにくいかもしれません

• そうですね

>本音にこだわらないほうがずっと交友関係も増えやすいかと思います
    仲良くなって長いつきあいになればまた本音を少しくらい聞いてもらえるし、最初からそんな風に思うとつきあいにくいかもしれません

なるほど。

そしてみなさまありがとうございます。
    夫婦で、そして家族の仲を第一に考えてみようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫

私も上の子が年中さんの時にえらい目に合いました。月一の参観日、送り迎え、目を合わさないように早くこの生活から抜け出したかった。

幸い下の子が2歳差でいたのでそっちに手がかかっていたので年長さんは早かったです。

小学校に入ると親同士の付き合いは全くなく仕事する人もいたしつるむ事もなくなります。

今は辛いですよね。わかりますよ。でもいつまでも続くわけじゃない。
    経験した私だから言えます。

家族で色んなところに出掛けてください♪一番大切な物は家族です。

• 私も孤独でした

子供が3人いる母親です。
    一番上は中学生です。

この一番上の子供が幼稚園を卒園するまで、本当に孤独でした。

幼稚園ママから、仲間はずれをくらい、とても辛かったことを今でも鮮明に覚えています。もう、忘れたいくらいです。

一番上の子供が小学校に入学して、近所の友達と親しくなるうちに、別の友達ができ、それでも紆余曲折とありました。

ようやく落ちつたかなという感じ。

子供が小さいうちは、本当にお互い探り合い・友達だと思っていたのに、自分のいないところで思わぬ悪口を言われていたりと、いろいろとありました。

本当の友達ができるのはこれからなので、どうか焦らずこれから巡り会えるご縁を大切にしてください