• ホーム
  • 口コミ
  • 週末に高尾山に行きます どんなルートがお勧めですか?

週末に高尾山に行きます どんなルートがお勧めですか?

レス17
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

オトナの遠足

こんにちは! 高尾山行きについてお知恵を貸して下さいませんか。

海外からの留学生(高校生)を3人連れて12月の週末に高尾山に
行く予定です。

引率は50代男女3人。
ハイキング、登山はほとんどしたことがありません。
高校の遠足以来かもしれません(笑)

引率者の都合で、残念ながら週末しか時間が取れません。
ネット、ガイドブックで調べたらとてもとても混んでいる様なので
行き先を変えようかと考え始めています。

留学生は今年中に帰国予定で、最後のイベントとなる高尾山行き
を楽しみにしています。
できれば、望みを叶えてあげたいのですが、高尾山のどのルートを
選んだら比較的空いているのでしょうか。

メンバー全員、高尾山まで1時間半以内の所に住んでいます。
下山してから都内に出て、送別会もしようと考えているので
あまりしっかり歩かなくても良いのですが、良いルートがあったら
教えていただけませんでしょうか。

お弁当を持って行った方が良いのか、また山歩きをする時に
「〜〜があると便利だよ」といったお知恵があったら拝借したいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 稲荷山コース

稲荷山コースはいかがでしょう?
    きつめのコースなので、混み具合の比較ではマシでしょう。
    私は虚弱なタイプで引きこもりがちなインドア40代ですが、
    2週間前に稲荷山コースを登ったところ、
    案内板どおり90分強で登ることができました。
    ただ、お昼ご飯を山頂でとる時間帯は避けたいですね。
    早めなら混雑も少ないと思います。

ちなみに帰路は表参道からリフトに乗って下山しましたが
    そのルートで登ってくる人数は半端ありませんでした…。

• いらぬ注意かもしれませんが

高尾山登山は京王線「高尾山口」駅からになります。

JR「高尾」駅ではありませんのでご注意を。

先日行かれた方の話では、途中の茶屋のなめこ汁やごま大福、野沢菜おやきが美味しかったそうです。
    麓にはとろろそば屋さんがたくさんあります。

お天気に恵まれますように。

• お蕎麦屋さん

ルートの話じゃなくてすみませんが、途中にあるお蕎麦屋さんがオススメです。
    名前は忘れましたが、外に深キョン達の写真がありました。
    私は夏に行って山菜とろろ蕎麦を食べたんですが、すっごく美味しかったです。
    ただ人気らしく混んでましたが…

• 高尾には海外の人のもてなしの

高尾山のルートではないですが、高尾山口には海外の方をもてなすのにぴったりなレストラン「うかい鳥山」「うかい竹亭」があります。高尾山口から送迎バスも出ています。
    あそこまで海外の方といって、よらないのはもったいないです。

• ありがとうございます

すばるさま

ありがとうございます。
    稲荷山コースですね。
    2週間前だったら紅葉の盛りで素敵だったでしょうね。

手元のガイドブックでもう一度見てみます。

数十年ぶりの高尾山、楽しみになってきました!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • しっかり歩かなくていいのなら・・・

楽なのはケーブルカーで一気に薬王院の下まで行っての一号路往復でしょうね。ただこれは一番混みます。

外国の方と一緒ということで、六号路もお勧めです。
    修験者の方が修行の際に打たれるびわ滝や岩屋も見ながら山歩きが出来ます。
    これは往路1時間半程度。もし引率の方々が全く普段運動しないような方だともっとかかるでしょう。

薬王院も見てほしいですし山歩きも…とうことで、往路ケーブルカー一号路、復路で六号路、もしくはその逆でもいいですね。

お弁当を持って行ってもいいですが、寒いところで冷えたお弁当食べるよりも山頂にお蕎麦や豚汁などを出してくれるところがありますよ。
    ただ山頂は混むので、お勧めはもう少し(10分ぐらい)裏高尾方面に行ったところにあるお店ですね。メニューは山頂のお店と同じ感じです。
    山頂よりも空いてますが、週末はそれでもちょっと混んでるかも。
    変わりどころでは薬王院では2500円から精進料理もいただけますよ。予約して行くといいと思います。
    奮発するならレスにもあったうかい竹亭は雰囲気もあって美味しいです。

• ありがとうございます

トピ主です。

早速のレスポンス、ありがとうございます。

駅は京王線の高尾山口ですね。 リマインドありがとうございます。
    現地集合の人にしっかり伝えます。

混雑してる場合に備えてお弁当を持参しなくては、と思っていましたが
    温かいおそばにも惹かれます。

うかい鳥山! 高尾山から送迎があるのは知りませんでした。
    炭火焼の鶏が美味しそうですね。参加者に聞いてみます!

引き続き、どうぞコースについてのご意見もお聞かせ下さいませ。

• 私も高尾山の帰りに「うかい鳥山」へ寄って感激しました

るりさんのレスを読んで私もレスしますが、うかい鳥山は外国人のお客さんも多いそうです。
    私が行った時も外国人の人達が記念撮影していました。

敷地内の建物が本当に日本情緒あふれるものばかりです。
    お勧めですよ。

登山ルートについては初心者向けのルートがあったはず。
    ただ他の方もおっしゃっているように、とっても混みます。
    できる限り早い時間から登り始めて、できればお昼までに下山するつもりくらいなら大丈夫ですよ。

だって天気の良い昼時の山頂なんて、昼食で座る場所を探すのにも苦労するくらい混む時もあるそうですよ。

• なにが見たい?

稲荷山コースは一番きついコースですが、高校生なので、そのくらいじゃないと物足りないくらいだと思いますよ。引率の人の方が音を上げそうですが。

ただ、たこ杉、さる園、薬王院のような観光スポットに寄りながら登りたいなら、1号路がいいです。
    まあ、稲荷山で登って、1号路で下っていけば観光も出来ますしちょうどいいのではないかと。

新名物の「天狗焼」はおいしいですよ
    ケーブルカー高尾山駅前 香住売店で売っています

お昼ごはんは
    ・朝の早い時間から登って昼過ぎくらいに降りてそばでも食べる。
    ・おにぎりを握ってアルミホイルに来るんで持たせるジャパニーズスタイルのお弁当を山頂で食べるのも面白いかと思います。

• ありがとうございます!

鴨川エナジーさままで拝見しました。
    皆様、ありがとうございます。

初めてのトピ立てですが、色々伺えてとても嬉しいです。

混んでいなければケーブルで上がったら引率の50代組には
    楽ですよね〜(笑)
    下りのリフト利用も眺めが良いそうですが、寒いでしょうね。
    (おまけにコワイでしょうね)

稲荷山ルートに耐えられる脚力があるかどうか心配になったので
    今日リュックを背負って近所の遊歩道を9キロほど歩いてみました。 

肌寒い日でしたが、割とすぐに体が温まり始めました。
    わざと濡れ落ち葉の上を歩いて、靴は大丈夫かな、なんて
    確かめながら楽しんできました。

遠足の前の日に興奮しすぎて熱を出すタイプだったので
    気をつけなくちゃ〜

もう少し本番に近づいたら、他の引率の人たちにも
    ここを見てもらい、相談して最終ルートを決めたいと
    思います。

うかい鳥山、個人的にはとって〜〜〜も行きたいです。

下見と称してひとりで平日に高尾山に行っちゃおうかと思っている
    くらい盛り上がっています。

ありがとうございま〜す!

• うかい鳥山?

連れて行くのは高校生ですよね。
    ランチの予算はいくらでしょう?

• 稲荷山コースは

留学生には良いけど、登山歴あまりない50代の男女の皆様がどれだけ体力あるかによります。
    あと、稲荷山コースは人はそこそこいます。6号路のほうがトイレがない分だけ空いているかも。沢のコースがあるからちょっと楽しいです。
    修行僧を覗き見ることができるのが6号路ですね。(写真は撮ってはダメ)

一応子供もハイキングで登ってましたが、山頂直前がキツい階段なので、それだけが要注意です。

個人的には行きを午前中早めの6号路、帰りに1号路で薬王院参拝や小休止、高尾山口で蕎麦やとろろを食べるコースが良いかと思います。
    帰りが楽なコースになったほうが良いかな、と思います。

• >わざと濡れ落ち葉の上を歩いて、靴は大丈夫かな、なんて
    >確かめながら楽しんできました。

1号路だとピンヒールで来るツワモノも居ますよ。

スニーカーでも大丈夫ですが、結構汚れます。稲荷山コースは水が流れているところを歩く場所もあります。(飛び石と小川のすぐわきを歩く)可能ならばちょっとした山歩き用の靴がいいです。もちろん本格登山靴であるに越した事は無いですが。

高尾山は木の根が道を覆っている場所がいっぱいあります。木の根が濡れていたら不用意に上に乗らないようにしてくださいね。少々ギザギザがある靴裏でも滑ります。

歩幅を小さくして同じペースで歩くのがコツです。

>うかい鳥山、個人的にはとって〜〜〜も行きたいです。

高校生のランチには少々お高いのでは?

>下見と称してひとりで平日に高尾山に行っちゃおうかと思っている
    >くらい盛り上がっています。

うん。ぜひ下見しましょうよ。
    事前に勉強して見所の説明が出来るといいですね。
    薬王院の由来とか山伏、天狗、植物とか意外と説明できないような気がします。

• トピ主です 参考になります!

かるめんさままで拝見しました。
    レスポンス、ありがとうございます。

残念ながらうかい鳥山は予算オーバーなので、今回は
    行けそうにありません。

オーバー50の同窓会で「オトナの遠足」をしようねという
    企画が立ち上がりつつあるので、そちらで提案してみます。

みなさまから頂いたご意見を参考にしながらガイドブックを
    毎日(ワクワク)見ています。

元気な高校生達に合わせず、最高齢57歳の男性の体力を考えて
    一日のスケジュールを組み立てて行こうと思います。

皆様のレスをプリントアウトして計画を立て、当日お守り代わりに
    させていただきますね。

どうもありがとうございます。

まだ、服装や靴のことも思案中です。
    ヒートテックは山には向かないと読んだので、速乾性のあるものを
    買い足そうと思っています。

靴はトレッキングシューズでは大げさかなとも思いますが、
    普段の生活でさえヘンなところで転ぶ事があるので
    大事をとってミドルカットの靴を買ってみようかと・・・。

怪我したら天狗焼きもとろろ蕎麦も楽しめませんものね。

• ふろっぴい

高尾山コースは皆様が教えてくださっているので。
    送別会をかねているなら、お昼にごん助はいかがですか?
    うかい鳥山は、美味しいのですが高校生にごちそうするにはちょっと割高ですよね。
    ごん助さんは高尾からすこし遠いのですが、同じように日本の趣のある建物と食べ物です。離れているせいでしょうか?お値段が少しリーズナブルな気がします。
    予約すると送迎バスが迎えにでてきてくださいますよ。
    もし時間があわないなどという時は、高尾山口駅にふろっぴいという健康ランドがあるので立ち寄ってみてはいかがですか?
    決してきれいとはいえませんが、登山の疲れをとることと、留学生がよろこびそうな場所だと思います。

• トピ主です/ありがとうございます

トピ主です。

ゆうりさまのレスまで拝見しました。

皆さま、どうもありがとうございます。

トレッキングシューズを買い、毎日慣らしているところです。
    普通の靴とは違うホールド感、急なスロープにしっかり立てる安心感・・。
    実用的な履き心地が新鮮です。

現地での歩き方までご指南下さった方、留学生の喜びそうな場所を親身になって考えて下さった
    みなさま、どうもありがとうございました。

この場を借りて御礼もうしあげます。

• 行って来ました!

トピ主です。

高尾山に行って参りました!

夜ご飯を都内で5時過ぎに、という約束がありましたので
    遅めの集合@高尾山口駅。

6号路を選び、登って来ました。
    水音が聞こえ、空気の良い歩き易い山道でとても素敵でした!
    修行の方はいらっしゃいませんでしたが、数人でお堂の屋根の
    落葉を一生懸命お掃除しているところを通りました。

紅葉の盛りは過ぎていましたが、所々にまだきれいな色が陽に透けて
    輝くようで、留学生達もたびたび立ち止まって眺めていました。

山頂では、数分待っただけでおそば屋さんに入る事ができ、
    とろろたぬき蕎麦を食べました。山菜も美味しかったです。

帰路は1号路。女坂をゆったり下り、杉並木を見て、展望台にも
    寄ってみました。
    裸眼でもスカイツリーまで見る事ができて、わくわくでした。

最後はケーブルと徒歩下山と迷った末、リフトを選びました。
    寒かったけれど、景色も良くみんな喜んでいました。

本当にみなさまには色々教えていただき助かりました。
    今回トレッキングシューズを買ったのでまた行きたいです。

どうもありがとうございました。