• ホーム
  • 話題
  • マイホーム建築工事開始の挨拶。居留守をされました。

マイホーム建築工事開始の挨拶。居留守をされました。

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

ぐり子

この度、古家付き土地を購入し、マイホームを建築することになりました。今日、売り主さんから引き渡しを受け、来週から解体工事が始まるため、近所にお住まいの方に挨拶に伺いましたが、ご挨拶できたのは、10件中2件だけ。一足先に売り主さんが挨拶していた時にはいらしたのに、私たちが工事担当さんや解体業者さんとうかがっても出てきてくださいませんでした。これからお付き合いしていく方々なのに、何だかショックです。挨拶文は投函してきましたが、やはり気になり、明日もう一度行ってみようと思いますが、不安です。業者と一緒だったから敬遠されてしまったのか、それとも、そもそも、昔からの住宅地では、新参者とは、こうしたものなのでしょうか?何か失礼があったのか、いろいろ気になってしまいます。ご意見、叱咤激励、なんでも結構です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らない人だから

私もインターホン出ません。
    配達は時間指定だし、顔見て知らない人だったら怖いですから。

• 単に、用事があっで外出しただけなのでは?

今日から、12月。
    しかも、土曜日。

いろいろ用事があって、出かけている家が多いです。
    それだけなのでは?

• 居留守

訪問される側の都合です。

すみません。私もあまり玄関はあけません。
    居留守の理由はあります。歓迎してないのではありません。
    逆に招かれざる客だったら玄関は開けなくてもインターホンには出ます。

あまり気にしないで、道でご近所さんに会ったら会釈してみて、きっと笑顔で返してくれますよ。

もし、その居留守が私だったらごめんなさい。機会が会ったら理由や謝罪もお伝えしますね。

• ゆっくり休んでるときに来られたら私は嫌…

休日、ゆっくり休んでるときの来客…

私は嫌なので玄関を開けません

• どうして

『居留守』とわかるの?
    出なかったから?

そう決め付けるのも、失礼でしょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちゃんと調べましたか?

首都圏であっても、古い土地いった場所ですと、未だに難しい近所付き合いが
    残っているような所もありますよ。
    キチンと調べてから土地の購入はされましたか?

そのような場所ですと、新参者はよそ者扱いされて、町内会すら入れて貰えない
    事もありますし、露骨な嫌がらせをされたといった話も耳にした事はありますよ。

• ぎりぎり

思いつくのは、

小さい所に、法律上目一杯に建てて、
    日当りが悪くなる とか?

• 新参者というより

業者と一緒の姿を見てセールスか何かと思われたのでは。

売り主さんは面識があるから出ただけで。

本当にそれだけの件数が居留守をするという事は
    普段からセールスの多い地域だから見知らぬ人を
    警戒しているのかも知れませんよ。

• 再度、挨拶に!

余程の事が無い限り、居留守を使うと思えません。
    それも、8軒も有りえないです。
    勤め、用事等で、時間的に、留守のお宅は多いですよ。
    日時を変えて、再度、挨拶に行きましょう。
    隣近所の方も、トラブルを望んではいないので、
    先入感を捨てて、行ってみて。

• セールス

工事・業者関係者と一緒だったからだと思います。
    私の住む地域では、回覧板や市報で注意が出る程です。 

パターンの一つとして、見た目は主婦の様な女と工事業者が訪れます。
    「近々、この近所に家を建てる者ですが御挨拶に伺いました」と女がインターフォンで挨拶するそうです。
    安心した住人が外に出ると、一応の挨拶は在りますが同伴している業者のセールスが始まります。
    家に不具合は在りませんか?と尋ね色々な工事を勧めるそうです。

トピ主さんが家を建てる地域は、この類のセールスが流行っているのかもしれません。

• 結構出ない

私の場合賃貸に住んでるので参考になるか分かりませんが
    私は宅配業者以外の訪問は結構居留守使います。
    たまに町内会の人など重要な訪問も居留守にしちゃって失敗したなと
    思うこともあるのですが、インターホンに出ちゃって面倒な訪問者も多いので。

トピ主さんの場合、業者の方と一緒だったという事ですからちょっと怪しいなと
    思って出なかった人が多かったのかもしれませんね。
    純粋に留守だったってこともあるかもですけど。本当に言留守だったのですか?

売り主さんはその土地に馴染みのある人なので顔見知りだったから警戒されなかったけど、
    トピ主さんの場合は「知らない人」ですよね?だから警戒されたのでは?
    それともトピ主さんが新参者だと皆さん知っていたのですか?
    新しく越してきた人だと分かってて出ないなら何か問題アリなんだろうと
    思いますけど、そうじゃないと思うのでそんなにショック受けることないと思いますよ。

• 気にしない

業者さんと一緒だったから敬遠されたわけでも、新参者だからでも、失礼があったからでもなく、最近の家はモニターがあるから、見知らぬ人ということでスルーされたのかもしれないと思いました。

挨拶文も入れたそうですので、明日もう一度いく必要はないと思います。却ってしつこいと思われるのでは?

入居の際に挨拶に行けばそれで十分です。

• でません

私も出ません。宅配便は宅配BOXに入れてもらえば後でとるし、アポのない訪問は相手をするのが面倒くさいので、でません

• 私が出たくない理由

新興住宅街に住んでます。
    私も新築のあいさつで出たくない時があります。

・明らかに変な家を建てそうな人
    ・明らかに変な家を建てた業者

です。

この「変な」はあくまで私個人から見て「変」です。

・違反ではないが、隣家ギリギリに建て、日当たり、風の流れを配慮していない
     実際ビル風が出来て、困っている
    ・最近はやりの太陽光パネルが方角的に自分ちに向いそう
     2Fの窓からの見通し、景色が悪いだけで深いなのに、まぶしいなんて最悪
    ・暖炉、まきストーブをつけそう
     かなり遠くまで臭いがきます
    ・前に工事で来た時、下請け業者が車をぶつけた
     お詫びに来ても、修理代は支払う意思なし

などなど

どんなに愛想よく挨拶されても、私が知ってから太陽光をやめてもらえるわけでもなし、敷地の移動もするわけなし。愛想よく挨拶したあと、文句も言いにくいです。

挨拶に来た
    出ない
    郵便ポストに入れてもらう

これが今のところ一番助かります。
    翌日行くと変な人認定です。

このままのして、引っ越しトラックが入る前にあいさつしてください。

• 居留守?と感じたのは…。

書き方が悪くてすみません。居留守?と感じたのは二軒だけです。私達が家の前で工事の打合せをしている時に売り主さんが挨拶しているのが見えていたお宅です。10分程後打合せが終わって訪問しましたが、出てきてくださいませんでした。

• 行ってきました。

本日、もう一度行ってきました。一軒だけですが昨日お留守だったお宅にもご挨拶することができました。昨日ご挨拶した方に再び偶然お会いし、少しお話しすることもできました。
    挨拶まわりの時は出てきていただけなかったお宅も、住み始めれば顔見知りになって、お話しできるようになるのかもしれませんね。
    今度は引越の時に挨拶しようと思っています。ありがとうございました。

• 化粧をしていない。とか

新しい人にはだらしない恰好をみられたくない、とか。
    トイレとか、お風呂とか、脱毛中とか。

または出かける前の忙しい時間。
    応対していたら時間がない。

2度3度は普通行きますよ。
    全部在宅で心よい応対の方が珍しいです。

• 大丈夫ですか

うちも土地を購入して住宅を建てることになりました。

工事が始まると音で迷惑になると思い、ご近所に挨拶に行くつもりでいました。

業者さんに、工事の方が品物を持って挨拶にまわってくれるので、私たちは引越し時までは行かないように言われました。

途中で挨拶に行った時、クレームを言われたりとかトラブルになる事があったようです。

• 急に来られてもれられない!!

すみません。平日の昼間ならともかく、休日ですよね。
    我が家は・・・寝てるかも。(朝ごはん食べてからまた寝たりします)
    好きなテレビを見てたり電話してる最中も、ピンポン鳴っても出ません。
    面倒だなと思った時は、どのような状況であっても出ません。

別に来た相手を見てから対応を決めているのではなく、誰であってもその時の自分次第で出たり出なかったりです。玄関先に出るのも出ないのも、自分の好き勝手で良いでしょう?お客様を相手する会社じゃないのだから。

• 一緒に行けばよかったのに。

10分後にまた来られたらちょっと出るの面倒だなーとか思うこともあるかも。

普通はそういう時は一緒に回って「今度こしてこられる方です、よろしくお願いいたします。」って回らないかなぁ。

でも、まぁあまり最初から警戒せずに何度か伺った方がいいと思います。
    色んな人いますけどね。

• 私もでない

基本的に宅配便しか出ません。
    モニターを見て知らない人なら昼夜問わず出ません。絶対に。
    来客があると事前に分かってるならちょっと薄化粧でもしてちゃんとした格好もできますが、きゅうにこられてもパジャマだし、ありえません(笑)

• 10分後?

売り主さんが尋ねて10分後に尋ねたのに出て来なかったから居留守、という意味でしょうか。

何か忙しくしてる最中に売り主さんがきて〜なんやなんやと会話して、その後慌てて何かやりかけの作業に戻られたのでは?

うちも一戸建てですが二階で洗濯なんか干してると、ベランダと洗面所往復してると全くチャイム聞こえない時とかあります。
    あと、トイレ。風呂掃除最中も。(そして何故だか一日中家にいるのにわざわざトイレ入ったり半裸で風呂掃除始めるとチャイムなったりしますよね。勿論無理なので出れませんよ)

…それを居留守とかいわれたら、しんどいです(笑
    在宅中はどんなときもチャイムが鳴ったらでなきゃならないなんて。無理。

• 私も出ないです

私も基本的にはインターホンには出ません。

知り合いなら先に連絡があるし、
    宅配便なら不在通知が残るし、
    困るのはご近所さんですが、用事があるなら夜にもう一度来ますし。

出なくなった理由はセールスの相手をするのが嫌だから。
    本当にあくどくてしつこいんですよ。
    丸暗記したセールストークを聞いているほど暇じゃないしね。
    インターホンの前で5分くらいしゃべっているのもいて、怖かったー。
    モニター付きのインターホンが欲しいです。

そんなわけで新参者だからはぶられているわけじゃないです。
    業者と一緒だったので、セールスだと誤解されたのでしょう。