プレゼントをくれない彼氏

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

auki

皆さんのご意見を伺いたく投稿いたします。
私は、いま海外で語学留学中の34歳の独身女性です。

日本に彼がいるので、今月のクリスマスに一時帰国することを考えていました。私の誕生日が24日ということもあって、何かプレゼント貰えると嬉しいなぁと思い、それを彼に伝えた所、彼はひどく憤慨して怒りだし、「おまえは金で愛情を判断するのか」と口調も鋭くなり、どうにもならないので、電話を途中で切りました。

確かに、クリスマスに彼が彼女にプレゼントするのは、当然の様には言ったかも知れないですが、具体的に高いものをねだった訳でも無いですし、貰えると嬉しいな位に伝えたつもりです。

前にもこの様な類の事で揉めたことがあり、正直この先もこんな事で憤慨されるのであれば、私も辛いので、別れた方が良いのかな、とさえ考えています。彼は同い年の34歳で、某有名メーカーに勤めているので、サラリーは普通と思います。(けれど、趣味が多いのか、何なのか頻繁にお金が無いと言っています。)

こんな彼とは別れた方が良いでしょうか?
こんな事位でとは思いますがお金の話になると、何故かいつも揉め事に発展しています。この彼は普通でしょうか?それとも私がおかしいのでしょうか・・?

アドバイス等頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• されどお金の問題

34となれば、あなた自身結婚も考えて、普通だとあせってしまっていますよね。

いわゆる価値観の不一致なので、どちらかがあきらめないかぎりうまくはやっていけないようなきがします。
    あなたがプレゼントをもらうことをあきらめる。

でも、彼がお金がないと普段からいってることが、結婚を考えるにあたって将来的に不安要素であるので、別れて、経済能力のある方を探すほうが普通かもしれません。
    誕生日になにか欲しいなといったくらいで怒るのも、ちょっと普通の精神の人ではないように見受けられます。よほど過去になにかあったか、ちょっとおかしい人なのかもしれません。

あとは、遠距離で彼自身はあせくせ働いてるのに自由に留学してるあなたに不振を抱いた上での言動かもしれません。

お互いコミュニケーションと愛情表現はとれているのでしょうか?

• ちょっと疑問

クリスマスや誕生日にプレゼントをもらえれば嬉しいのはわかりますが、もらうだけなのですか?
    クリスマスなんですから、彼女が彼氏にプレゼントを贈ってもいいのではないでしょうか?
    質問文からは、クリスマスなのでお互いにプレゼントを贈りあうというふうには感じ取れません。
    あなたが常にもらう側で彼氏にはプレゼントしないのであれば、正直あなたのほうがおかしいのでは?と思います。

あと、プレゼントであってもねだる行為ってのは見てて醜く感じますよ。
    人はほしい物は自分の力で手に入れようとするのが、高潔な行いだと思います。
    プレゼントをもらって嬉しいのは、自分の力で手に入れようと思っていた物が思いがけず他人から与えられたり、ほしいと思っていた物でなくても自分のことを考えて贈り物をしようとしてくれた相手の気持ちがあるから嬉しいのではないでしょうか?
    「プレゼントほしいな〜」は、表現をかえれば「何か物をおめぐみください」ってのと同じ。
    あなたがこれまで彼氏にプレゼントを贈ったことがないのであれば、彼も2人のあいだに相手のことを考えて贈り物をするという好意は不要だとおもっているのかもしれませんね。

• 最近多いっすね

誕生日やクリスマスに何も貰えそうにない、別れた方がいいのかって
    年末近いから余計?
    で、貰えそうにない人は私は高いものでなくて良いのにって言うんだけど安いモノを貰ったらそれはそれで数千円のモノしかもらえなかった、私は愛されてないのか?別れた方がいいのか?って思うんでしょうな〜

モノじゃないとダメなの?食事だけじゃダメなの?
    彼がどのランクの企業に勤めてるからどれくらいは貰ってそうだって図ってそうなあたり結局は彼の気持ちよりプレゼント貰う方が大事なんでしょうね。

まぁ彼も突然憤慨するのもおかしいですよ。でもそれって日頃からトピ主さんが金銭に関してうるさかったり事あるごとにねだってたりしません?

どちらにしてもトピ主さんと彼は合わないと思いますよ。
    お金に関して揉めてばかりということは結婚したらもっと大変です。
    トピ主さんは何でも買ってくれるような男性が合うと思います。

• 当然あなたは

彼にクリスマスプレゼントを、彼の買ったプレゼントに見合ったものを渡すつもりだったんですよね。

まさか
    「私はもらう側、あなたは渡す側」
    って態度をとったりしていませんよね。

それに、そういう場合は通常
    「クリスマスプレゼントって何が欲しい?」
    って自分が贈る気持ちがあることを先に言うのが配慮ってものでは?

だれだって「くれるんでしょ」って言われたらムッとしますよ。

• それトピ主さんが決めることなんじゃない?

>>こんな彼とは別れた方が良いでしょうか?

それはトピ主さんが決めることなんじゃないの?
    ネットの掲示板に質問するようなことなのかなぁ?
    そう言うところが怒りを買うのかも。
    あと、彼にプレゼント頂戴とおねだりするのは良いけど、トピ主さんは今までどんなものをプレゼントしてきたのでしょうか?
    トピ主さんからプレゼントを受け取った時の彼の反応はどうでしたか?

20代のお嬢ちゃんなら分かるけど、30超えてるにしてはいろんな意味で幼稚だなと感じました。
    好き勝手に書いたけど、これが正直な感想です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • クリスマスのプレゼントってお互いにするものでは?

クリスマス時期に帰国する彼と会ったときのプレゼントってお互いにするんですよね?
    ならばねだったりせずに「私はこういうプレゼントを考えている」と言えば済む話ですよね。

もし、クリスマスのプレゼントは彼が彼女に渡すべきものであって彼女からは無くて良いかの様な態度をとったとか、今回は自分の誕生日を兼ねているのでプレゼントを欲しがって当然という態度をとりながら彼の誕生日には取り立てて何もプレゼントしていないとかいった背景があっての彼の怒りではないでしょうか?

• 舞い上がってる

どの国かわかりませんが、クリスマスで街中一色になってるんでしょうね。一人クリスマス寂しんでしょうね。外国人の単身は居場所がないですよね。そちらで誰か見つければ別でしょうけど。こちらはクリスマスなんかどうだっていい人たくさんいます。ギラギラさせてる人もたくさんいますけど、目的が卑猥なんですよね。クリスマスがダシに使われてるようで。
     プレゼントって請求するもんじゃないですよね。子供じゃないんだから。 語学留学って確たる目的があるんですか。大学のCESLみたいなところにいるんですか。半分以上が東洋人ですか。30代半ばなら駐在の奥さんが行くところじゃないですか。そういうなかでガリガリ勉強してください。

• はしたない

48歳のおばさんです。
    相手がだれであれ、物やプレゼントをねだるって、はしたないことだと思うんですが。少なくとも自分は親からそのように教えられたように思います。
    当然のようにねだられたら、百年の恋も一気に冷めそう。

• 確かに残念

具体的な経緯はともかく
    また、他の方の「プレゼントはお互いに」との意見もともかく

この程度のことで<憤慨>する方と居ても、心は休まらないのではないでしょうか。

価値感はお互いに違うものです。
    違って当たり前のものです。

他人同士が一緒に居る、ということは
    その違いをどうすり合わせて、お互いが嫌でないやり方を模索して作っていくか
    ということの連続です。

ですから
    あなたはプレゼントが欲しいな〜と思ったのもOKですし
    彼がお金で愛情は判断できない、と思う事もOKです。

問題は、その<伝え方>です。
    その度に<ひどく憤慨して怒り出す>というのは困ります。

相手と違った考えを持っていても
    「僕は〜〜と思っているから、別のお祝いを考えているんだよ」と言えば済む事なんですから。

すぐにカッとなる人は、はっきり言って直りません。
    気に入らない、意見が違う
    その度に憤慨されては一緒に居ても辛いです。

まず
    「私は怒らないで話して欲しい」と伝えて下さい。

後は彼がどう対処するか、で判断されればいかがでしょうか。

• 追記

何度もすみません。

私はaukiさんががっかりされて、びっくりされたお気持ち、よく解ります。

先程のレスでアレコレ書いてしまいましたが
    こういった場合、頭でどうのこうの考えない方が正しい選択ができます。

<心の直感>です。
    「あれ?」
    「おかしいな?」
    「何か不安…」
    そう思った時は、これは心の<警告>ですから
    先に進まない方が良いです。

「せっかく今までお付き合いしてきたし・・・それにこういう良い所も有るし…彼の収入もまあまあなんだし…」
    というような、ズラズラと長い文章で出てくるのは
    <頭>がひねり出した<理屈>です。
    これに従ってはいけません。

そうではなく、心が発するもっと単純明快な一言を大切にして下さい。
    彼と居る時、彼の事を思い出す時
    何の躊躇も無く「楽しい!」「嬉しい!」と感じ、心がうきうきするならばGOです。

でも
    「どうなんだろう」「不安だな」と心が曇るならSTOPです。

交際中に「辛い」ことがあるなら
    お止めになった方がいいです。

どうぞ「嬉しい!」と思う方とお付き合いして下さい。

• 彼は普通ではない

クリスマスプレゼントはお互いさまという意見が多いですが、いい年した男が彼女に頻繁にお金がないなどと言うのは普通ではありません。

ギャンブルなのか、ほかに彼女がいるのか、その可能性があります。
    お金がないので、愛情を金で判断するのかという言葉が出たのだと思いますが、まともな男なら「僕もプレゼントを楽しみにしているよ」ぐらいのことを返すでしょう。

別れた方がいいと思います。

• レスします

遠距離恋愛。
    クリスマス、しかも誕生日に帰国。

トピさんだってもらうだけじゃないでしょう。
    お土産だって用意するだろうし。
    私が彼なら、嬉しくて色々考えちゃいますけどねー。

お祝いをしたい、クリスマスをしたいトピさん。
    お金をかけて祝うのは嫌な彼。
    もしくは言われるのがただ嫌なだけ?
    「お金の話になると、何故かいつも揉め事に発展しています。」
    トピさんは、自分がどんな言い方してるか、どんな言い方で彼が不機嫌になるか考えてみたら如何でしょう。
    ただ彼がお金を使いたくないのか、何か地雷を踏むような事を彼に言ったのか。

• プレゼントって

要求してもらうものじゃないと思うけど・・

喜んでくれるかな、っていろいろ考えて用意するものだと思ってました。

あれこれ考えてる時に「プレゼントちょうだいね」って言われたら
    一気に冷めますね。それ違うでしょって言っちゃうかも。

彼の感覚が普通かも。

トピさんって打算で生きてるんですかね。

• 自分から聞くかな?

私だったら、相手に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と
    聞いちゃいますね。
    自分から頂戴とは言えません。

その返答で、相手がプレゼントに対してどう考えてるか
    大抵解りませんか?

いらないよと言う男性なら、もしかしたらプレゼントの習慣が
    ないのかもしれませんし。
    (プレゼントはするけど、いらないって人もいるけれど)

貰おうとするばかりの態度では、相手も不愉快では?

• トピ主です

色々な意見ありがとうございました。
    (ご質問頂いた私から彼へのプレゼントは勿論用意しています☆)

特に、saeko様、おばさん様、見ず知らずの私の説明不足で拙い文章にも関わらず、気持ちを理解して頂けてとても嬉しかったです!!
    ありがとうございました。