【老舗旅館】部屋食?個室料亭?ダイニング?

レス20
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ゆかり

トピを開いてくださりありがとうございます。
今、友人と2人で「初!老舗旅館への旅」を計画しています。

食事処で悩んでいまして…。
私は旅館での食事は断然部屋食派だったのでその経験しかないのですが、
友人は「個室食事処やダイニングでも素敵だよ」と言います。

何分経験がなく、イメージがわきません…。

お食事場所のお好みやそれぞれのイメージ、経験談など
皆さま何でも良いのです、参考に教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個室もお勧め

部屋食は気兼ねなくてよいですが 個室も気楽です。
    食事中にお布団を敷いておいてくれるので 従業員の方と顔を合わせなくてすみます。
    ダイニングも半個室のようなところが多いですが 1組でも子供連れや声の大きな人がいると落ち着きません。

• 旅行会社勤務の友人が

高級旅館は部屋食のところが少ないといわれました。
    理由は、
    部屋に食事の匂いがつく
    出来たてを食べてもらうことができない。
    食べる速度に合わせて料理をお出ししずらい。

とのこと。

高級宿であれば、大広間をついたてで区切ったような個室じゃないから、
    雰囲気はとてもよいです
    もちろん部屋食の高級宿のもあります。
    でも、食事で宿を選ぶなら、料亭タイプの方が良いと思います

• 景色もいいもの

老舗旅館ですか、だとすれば食事処の窓から見える景色、庭はさぞかし手入れが行き届いてるものと思われます。
    夜ならばライトアップされた庭を眺め、美味な食事に色を添えることでしょう。

部屋食ならば追加注文(飲み物など)をするのも電話するなど手間と時間がかかり億劫に思うこともありますが、個室食事処であれば、まあなんというか居酒屋感覚で気軽に頼めてラクです。

食事処から部屋に戻る途中で土産店など寄るのも面白いですよ。
    あ〜、コレさっきの食事で出たね〜っていう漬物とかありますよ。

• 個室料亭(ダイニング)派

老舗旅館等々、旅館・温泉大好きです。
    母や夫も大好きなので、1〜2カ月に一度のペースで宿泊しています。

以前は部屋食が良いと思っていたのですが、今は断然、個室料亭(またはダイニング)派となりました。

部屋食となると、当然、準備や片づけに係の方が入るので、その間、手持ち無沙汰というのか、なんだか落ち着かないんですよね。

また、朝は特に身支度がちゃんとできてなかったりする事もあるし、必然的にお蒲団が片づけられるので、朝食後、ちょっとのんびりしたい夫は食事から戻ってきて布団がまだ敷いてあると嬉しいみたいです。

部屋食でなければ、到着時以後は殆ど係の方が部屋に入ってくる事がないので、のんびり出来ると思い、私、母、夫ともにすっかり個室料亭(ダイニング)派となりました。
    個室料亭だったら、部屋食と変わらないプライベート空間ですからね。
    最近泊まったところは殆ど掘りごたつ式になってるから、食事中も楽ですしね。
    部屋食だと、掘りごたつではないと思うので長時間にわたる食事は多少疲れるかも。
    ダイニングになってるところも、窓の外に素敵な景色が見えたりして、良いですよ。

• 部屋食は嫌い

私は逆に、部屋食のみの旅館は外します。

仲居さんがいちいちお世話をやいてくれるのが、とてもわずらわしいんです。
    それと飲み物の追加なども、電話などで頼むのもやっかい。

自分たちが寝る部屋に、食べ物のにおいがこもるのもイヤだし。

食事処で個室があればそれが一番いいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 店や地域によりますが…

観光地で育ちました。老舗でも旅館の部屋食は地元みんからするとそこそこ、という感じです。
    地のものでとびきり美味しいものは食事処なんかだと思います。まあそういうお店を見つけられるほど下調べしていくかどうか、というところもありますが。

• あくまで私の個人的な感想ですが

超高級老舗旅館には泊ったことがないので、普通の日本旅館のことしか書けませんが。

部屋食
    良い点:上げ膳すえ膳でちょっとしたお姫様女王様気分が味わえる。他者の会話を聞かずに済む。移動しなくても良い。意味もなく高級感を味わえる。テレビもみられる。化粧していなくても他者の目がきにならない。
    悪い点:部屋に匂いがこもる。膳を用意(片付け)の間なんとなく気まずい。部屋食は正座系が多いので膝が悪い人には居心地悪い

個室食事(及びダイニング)
    良い点:椅子に座ることが多いので膝の悪い人は楽。部屋に匂いが残らず済む。部屋を空けている間に布団をひいて貰える事も多いので部屋に帰ってすぐゴロンとできる。
    悪い点:部屋から食事処への移動が面倒。やはり他者の声も聞こえる(悪くすると宴会場のカラオケも?)。人の出入りが気になる。中途半端な仕切りの場合、どんな人が宿泊しているかわかる。

私の場合はすっぴんで仕切りほぼなしダイニングで食べても全然平気です。部屋食だとどこも若干料金上がることが多いですし金額の面を考えるとね。でもやっぱり部屋食が私も好きです。

• 最近の傾向としては

個室ダイニングが主流です。
     ひとむかし前は部屋食が人気でしたが、最近では老舗や高級旅館がリニューアルした後は、個室ダイニングに変更しているところが多いような感じを受けます。
     完全に個室になっていれば他のお客さんを気にすることもないですし、掘りごたつ形式になっているところも多いですよ。

個人的に、昔は部屋食が当たり前かな? と思っていましたが、今では逆に部屋食は遠慮したい派です。

部屋に料理のにおいが残りますし、厨房から部屋まで料理を運ぶと冷めてしまうというのが理由です。

• 私も

ずっと部屋食派でしたが、最近、個室食事処派になりました。

部屋食の方がぜいたくでゆったり、かと思いきや、案外そうでもないんですよね、、、
    部屋、仲居さんが出入りするのでこぎれいにしとかなくちゃいけないし。
    何度も出たり入ったりの度にノックされ、どうぞと言い、が面倒だったり。
    また仲居さんに全部片付けてもらってからじゃないと寛げない。
    その間も、仲居さんと世間話?話好きならいいんだろうけど、私はほっといてほしい派なので、この時間も寛げない。。。
    その間にお風呂に行くなどすればいいんだろうけど、おなかいっぱいでお風呂はな〜、、とか。

個室であれば、時間いっぱい部屋で寛いで、ゆるゆる行けばすぐ料理は出てくるし、
    飲み物も頼みやすいし、でも個室だからのんびりできるし。
    食べ終わったら部屋に帰ればもう布団敷いてあって、すぐにごろ〜ンできるし。

老舗で個室なら、間違いないと思いますよ。
    私は断然、個室食事処派です。

• 部屋食苦手

完全個室、または仕切りのある半個室ダイニング、好きです。
    部屋食だと、部屋に何度も人が出入りするし、色々と気を使いますが、
    別の部屋で食事だと、行って帰ってくるだけなので気楽です。
    食事の匂いも残らないし。

ただし、最近の高級宿の中には、ダイニングルームでフレンチを出すところもあり、
    ドレスアップしなければならない場合があります。そういう宿は嫌いです。
    せっかく温泉に入ってゆっくりできるのに、食事のためにメイクしたりなんてうんざり。
    高級宿の食事処でも、浴衣でOKなところがいいです。

• トピ主です

ありがとうございます、にゃんこ様のレスまで拝見しました。
    皆さま選べるなら部屋以外の場所がおすすめ、なのでしょうか。
    今まで「部屋食は気軽気軽♪」と思っていたので、目からウロコです♪

部屋以外のお食事では
    ・従業員の方に気を遣う場面が減る
    ・部屋に匂いが付きにくい
    ・部屋とは違う景色が楽しめそう
    なるほど〜と思いました。これは嬉しい点ですね♪

その一方リスクは
    ・他のお客さまが気になることもあるかも…
    ということでしょうか。

伺って、少しずつイメージがわいてきました♪

皆さまの体験やイメージ、お好みなどまだまだ参考に
    聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• トピ主です

皆さまありがとうございます、おばちゃん様のレスまで拝読しました。

今まで部屋食一辺倒だったので「部屋食のみの宿は最初から外す」という
    方がいらっしゃるのにびっくりしました。

そうそう、部屋食だと高級感…大切におもてなししてもらっている感が
    あるんですよね。
    個室料亭やダイニングだとその「ハレの日」感と、レスに書いていてくださったように「お化粧や服装を整えないといけない」というのが面倒だなぁ、
    と思っていました。

今はひたすらに「個室料亭やダイニングって人気があるんだなぁ…」と
    びっくりしています。最近はそのような宿の方が多いのですね。

旅館選びがますます楽しくなってきました♪
    そして個室料亭やダイニングに魅力を感じてきました♪

色々な方の宿泊経験を伺うと自分も疑似体験…というのか
    宿泊している気もちになって、とても参考になるしわくわくします。
    旅館の食事場所の様々な体験、ぜひ引き続きお聞かせください☆

• 服装

ほとんどの宿は、食事処やダイニングでの食事でも、
    宿が用意した浴衣や館内着で大丈夫ですよ。
    高級宿でも同じです。

メイクに関しては、場所柄、すっぴんの方も多いですよ。
    メイクするとしても、眉を整え、薄くグロスをさすぐらいで充分だと思います。
    また、ヘアに関しては、たとえ部屋食であっても、仲居さんが頻繁に出入りするのだから、
    ぼさぼさのままってわけではありませんよね。ロングなら軽くアップしたりまとめたり。
    食事処もそれで充分です。

ただ、前のレスにも書きましたが、ドレスアップが必要な宿もあります。
    料理はフレンチか、またはそれに近いもの、和洋折衷の創作系だったり。
    宿を選ぶときは、そのあたりを注意して調べてみるといいですね。

ところで、トピ主さんは結局、部屋食がいいんですね。
    でも、別に部屋食でもいいと思いますよ。好みの問題ですし。

• トピ主です

おばちゃん様、詳しい説明をありがとうございます。

>結局部屋食がいいんですね
    いえいえ、誤解を与える書き方をしてしまったようで申し訳ありません。
    今まで部屋食しか経験がなかったのですが、皆さまに教えていただいて
    今はむしろ個室料亭(かダイニング)に傾いております。

食事場所にとらわれないと宿の選択肢が広がりますね。
    本やネットを見てはあそこもいいな、ここもいいな、とウキウキしています。

部屋以外のお食事のこと、具体的に教えてくださりありがとうございます。
    ドレスアップが必要な宿…は料金的に高そうな感じがするので、
    浴衣か館内着OKの宿になると思います。

温泉旅館はお風呂に入ったあとの身だしなみの「妥当なライン」が分からず悩みのタネでした。

すっぴんの方もいらっしゃると聞いて安心しました♪
    髪も見苦しくなければ大丈夫そうですね、
    具体的に教えてくださりありがとうございます。

皆さまお一人おひとりの体験が本当に参考になっています。。。

• 部屋食好き♪

トピ主さんに便乗して、私も参考にしていました。

トピ主さんは個室料亭やダイニングに魅力を感じ始めたとのこと。

せっかくそちらに傾き始めたのに、私は実は部屋食派なのです♪
    移動がないのが楽ちんで…。
    温泉大好き女さんが書いておられたように、
    上げ膳据え膳にお姫様気分を感じています(笑)。
    また、
    仲居さんとお喋りするのも好きなんです。
    個室料亭やダイニングだと仲居さんをお引止めするのも悪いなぁと
    気がひけるので、お部屋を整えてくださっている間に
    お宿の歴史や近くの観光情報を聞いて楽しく過ごしています。

お宿の方と触れ合いたい、移動の楽さを考えると部屋食おすすめです。

• 夕ご飯は、化粧なしの女性多いですよ

超高級旅館のことはわかりませんが。

>浴衣か館内着OKの宿になると思います。温泉旅館はお風呂に入ったあとの身だしなみの「妥当なライン」が分からず悩みのタネでした。

夕飯に関してだけいえば、皆さん温泉に入ってから夕食という方が圧倒的に多いせいか、スッピンの方とても多いですよ。着ているものも浴衣や館内着の人が圧倒的に多いです。髪の毛はさすがにビショビショのグジャグジャの人はいませんが、長い人はアップに軽くまとめたりとか、カチっとバシっと完璧に決めている人はいないように思います。

朝ごはんの時は、出発時間の関係もあるのでしょうけど、すでに「身支度整えた!朝ごはん後即出発!」って感じの人も結構いますね。わたしなんかは朝食もいつもスッピン浴衣のままですけど(笑)でも変な目でみられたことは一度もないので、大丈夫だと思います。

だからそんなに見た目を、きにすることはないと思います。

でも確かに部屋食のほうが「大切におもてなししてもらっている感」はありますよね〜。まあどちらにしても、良いお宿選びができると良いですね。

• 食事処が気楽

旦那と一緒に年に5〜6宿、宿泊しますが、私は食事処が気楽ですね。

皆さんが仰るように、部屋食だと食後の臭いが気になるのもありますが、うちは部屋に露天風呂がついている宿に泊まるので、部屋食だと「部屋に篭もりきり」になってしまうんです。
    その点食事処なら気分転換になりますし。

個室や半個室の食事処も好きですが、最近は和風オーベルジュやリゾートホテルに宿泊する機会も多いので、レストランでもOKです。
    特に記念日は、高級リゾートホテルでシャンパーニュで乾杯後フレンチのコースをいただく、という事が多いですね。

• トピ主です

皆さま、レスを本当にありがとうございます!
    一つひとつのお話にうんうんとうなずきながら拝読しています。

>ふじむらさま
    宿の方とのお喋りは私も好きです♪
    ガイドブックに載っていない近隣情報も聞けるのが嬉しいですよね。
    宿とともに従業員の方との触合いが良い思い出となることもしばしばです。

>温泉大好き女さま
    詳しいお話を再びありがとうございます!
    夕食・朝食それぞれの雰囲気を聞けて良かったです。
    朝食は確かに出発時間との兼ね合いで身支度の進み具合が変わりますよね。
    夕食時にスッピンの方が多いというのが何よりも安心しました♪
     >良いお宿選びができると良いですね。
    重ねてありがとうございます♪
    この週末は病院やら法事やらで楽しい気分から離れていたので、
    また温泉旅に想いをはせてうっとりしています☆

>らっく様
    年に5〜6回も旅館やホテルに宿泊とは羨ましいです!
    私はビジネスホテル経験は多いのですが…
    機会の少ない温泉旅館のこと、教えていただけて嬉しいです。
    高級宿というわけにはいきませんが、館内散策も楽しそうですね♪

• トピ主です【ご報告】

レスをくださった皆さま、ありがとうございました。

今日はご報告です。
    部屋食と個室料亭の好きな方を選べる宿を予約して
    結果、初!個室料亭でお食事してきました♪

宿のフロントでどちらが良いか選ばせてくださって、個室料亭を選択。

自分たちだけの空間だったので他のお客さんに気兼ねすることも
    なかったですし、客室とはまた違う雰囲気のお部屋で寛ぐことができ
    その旅館さんをより楽しむことができたように思います。

夕食、朝食の身だしなみなども具体的に教えてくださり、
    ありがとうございました。
    おかげ様で夕食時は安心してほぼすっぴんでいただきました。
    朝食はチェックアウトの時間との兼ね合いで着替えましたが…。

旅館の楽しみ方がひとつ広がりました。
    レスくださった皆さま、重ねてありがとうございました。

• 一長一短

個室ダイニングであれば、部屋に準備する間に気を使う必要がありません。ただ、一度、有名な旅館に宿泊したとき、個室ダイニングだったのですが、
    中居さんが急に料理をもってこなくなり、まだですか?とせかすのもがめついみたいだなと、待っておりましたが、一向にこないので、他の中居さんに廊下まででて、30分以上も待っていると話したところ、担当の中居さんがやっとやってきて、怒ったように料理の説明をしたり、料理をもってきます。結構年配の人で、逆切れされました。こっちは被害者なのに。
    個室は隔てられているので、空間はいいですが、中居さんを呼ぶボタンなどがあればいいですが、食事の進行具合がみえませんし、忘れられている場合があります。

部屋食のデメリットは、中居さんが早く仕事を終えて帰りたいので、早く食べろと言わんばかりに、嫌味を言う方もいますね。そういう旅館にはもういきませんが。
    料理が多いですし、母といった時などは、歯の関係で、早くはたべきれないので、そういう場合、個室ダイニングとか、レストランのほうがいいと思います。