子育てに意見があります

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  • 親がおかしい

    店の商品は売り物です。 商品に手をだした時点で、自己責任になりますし、試着だって、考えて試着をしないといけない。と、思います。子供が店内でグズリだせば、外に出るか、もしくはキッズスペースに行かすべきだし、店で、叱るべき行動をとれば、必ず親はいけないことだと言わないと駄目です!!
    客観的に見て、良し悪しを子供に教えないと、常識はずれな親になり、またその子供が子供を生み…連鎖していくのかと怖くなりました。
    なので店側は、何も悪くないです!!

    ユーザーID:1727867297

  • ここで吠えずに本人たちに注意しなよ

    もうタイトルの通りですよ。
    こんな、マナーの悪い人たちが見るか見ないかわからないようなトコに書き込みしていないで、その辟易するとおっしゃられてるお客さんたちにキチンと注意すればいいじゃないですか。
    ここでいくら書いても叫んでも、トピ主さんのお店のお客さんたちは全く改善されないですよ? じゃあ何のためにこちらに書きこむのでしょうか。「どう注意したら良いか」とかいうのならわかるけど。単なる愚痴トピ?
    注意するのみです。

    ユーザーID:3069733100

  • ヒゲオヤジさんに同感

    私も、「手にとって遊んでね」(そしてうんと気に入って、パパやママにおねだりしてね)という置き方をしていることが、多々あると思います。

    ただ、たいそうなトピタイトルなので、どんな仰々しい内容かと思ったら、ただの愚痴ね…というのが正直な感想です。「その場に適当に」置かれた商品を、もとのように美しく並べなおすのも、店員の仕事の一つなのでは?

    まあ私も、レストランでバイトをしていた15年くらい前の頃、ボックス席で土足で立つ→パンケーキを手づかみで食べる→(シロップでベタベタであろう手で)店頭に置いてあるオモチャで遊ぶ子供を見た時は、ギョッとしたし、ちゃんと躾けろ!って思ったので、トピ主さんの気持ちも少しは分かりますが。(マネージャーや店長が特に止める素振りを見せなかったので、下手に注意するのは店のポリシーに反するんだろうな、と思いました。)

    ちなにに、このパンケーキベタ太郎君、両親はもちろんジジババも同伴でしたよ。おそらく両親がトピ主さんと同世代か上、少なくともジジババは昭和20年代以前生まれだと思います。

    ユーザーID:9099359867

  • 自分も今の親じゃないんですか?

    そもそも、すぐに「今の親は〜」と言い出す時点で、どれだけの親を見て言ってるんだろうと
    思いますが。自分の店舗のみで「今の親は〜」と言っているんですか?それとも、行く先々で
    遭遇する親が全て
    >子守りのために、子供の機嫌を悪くさせない為に商品を犠牲にする
    んですか?

    というか、ご自分で書いていますよね?
    >私は今40代で子育て中ですが
    >結婚して今のところに越してきましたが少なくとも実家周辺にはいないタイプですね。

    そう、自分も子育て中の「今の親」であり、尚且つ「実家周辺にはいない」のに、どうして
    >子守りのために、子供の機嫌を悪くさせない為に商品を犠牲にする今の母親、父親
    という書き方になるんですか?ご自分だけは今の親でも特別ですか?

    子育てに意見というタイトルですが、どなたに意見をしているんでしょう。今の時点でも
    トピにあるような非常識な親は、レスしている人の中にはいませんよね。その人たちに
    意見をしたところで、何も変わらないんじゃないですか?店員ならば、その場で注意
    しないと駄目でしょう。親子に限らず非常識な人がいるとき、店員が注意しないで
    誰が注意するんですか?

    ユーザーID:4864801892

  • 15年程前

    私はパン屋で働いたことがあります。
    色々なお客様がいましたね。レジに来てトレーに並んだ商品をレジで打ち、合計を言うとこれもと子供の口を指差す。
    口の中なので、どのパンなのかわかりません。
    手で押してパンの柔らかさを確かめたりする人もいました。(押したものは買わずに別のものを取る)

    あまりに酷くて「商品ですので…」と言うと逆切れして店を出て行き、本社にクレーム。
    お客様がどんなことをしようと注意は一切しないように言われましたね。
    それで見て見ぬ振りをしていたら、他のお客様に怒られる。

    その時、絶対にこんな親にはならないようにしようと思いました。
    どう対応したらいいかは店によっても違うでしょうし、店長などに相談して対応して下さい。

    ユーザーID:3131614625

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  • 問題提起の仕方がおかしい

    あなたのお店に来る非常識な少数の人を挙げて、「子育てに意見があります」と言われても・・・。

    例えば、万引きした高校生がいたとして「高校生に意見があります」なんて言われても、
    万引きしない高校生の方が圧倒的に多いし、高校生以外も万引きする人はいるし、何言ってんの?です。

    「こういう非常識な親子には、どのように対処するのが効果的でしょうか?」だったら、もっと建設的な意見が聞けそうなものなのに。

    ユーザーID:4460359504

  • 私は注意してたけどな

    まぁ逆ギレされると困るので、正直には言えませんでしたけど。

    店の売り物で遊んでいれば
    「お店の物だから、返してくれる?」

    走り回っていれば、
    「転んでケガをするから、お母さんの側を離れないでね」

    言う事を聞いてくれなければ、親に
    「大変申し訳ありませんが、お子さんが危ないので見て頂けますか?先ほども、つまずいて転びそうになっていたんですよ…」←嘘込み。


    商品が故意にダメにされる可能性は避けたいですから、言っていました。
    それでも、破壊されてましたけどね…。
    「こどもがやったから私は関係ない」って、平然として言われますけど。


    まぁ…面倒ですけど、迷惑な客を放置した被害を被りたくないんで、これも仕事だなって割り切っていました。

    ユーザーID:4364451843

  • 子育て?

    私も接客業しています。
    そういう非常識な人って老若男女問わずいますよ。
    毎日、いろんな人と接して、その人達の行動で「えーっ?!」と思うことが多々あります。
    もちろん、そういう人達ばかりではありませんが…

    ユーザーID:8924822418

  • レスします

    スーパー店員の経験があります。

    私も同じように、「昔からいた」と思いますし、「子連れに限らない」とも思います。

    例えばですが、
    ・商品の封を開ける大人
    ・試食品をごっそり持ち帰る大人
    ・万引きする大人 などなど。

    トピ主さんが子連れに限定している理由がわからないほどです。

    私は複数の遠方の地で接客(店員、飲食店)していたことがありますが、多かれ少なかれ非常識なお客さんは一定数はいるなと思いました。義弟もスーパー勤務ですが、同じことを言いますね。

    迷惑行為なのは事実なのでその点は理解しますが、そうねさんのレスのとおりかと思います。

    店員の立場で、人の育児にまで口をだすことはできません。そんな権限はありません。しかし、店が迷惑を被ること、他のお客さんに迷惑がかかることについてはやめてもらう必要があります。

    どういう注意をすべきなのかは、店長等に相談してください。

    ユーザーID:6697100734

  • 私も「今」が酷いと思いますよ。

    昭和40年代生まれの40代後半女性(既婚・子持ち・会社員)です。

    昔は確かに子供の数は多かったですね。でも社会の在り方が今と随分違っているように思います。
    生まれ育ったのは東京23区(下町ではない)で、私が子供の頃はご近所のおじさん・おばさんにも悪い事をすれば容赦なく怒鳴られたし、
    電車や町でも知らない大人から注意を受けることは普通にありました。もちろんお店の方にもです。

    今はそういう事が殆ど無くなっている気がします。まずトンデモ行動(ですか?)をする大人が育った時代から、社会が変わってきたのかな?と想像しています。
    権利ばかり主張して、常識的な事が出来ない知らない大人が子供を育てているんだと思います。そしてそういう方の比率が年々増えているようにも感じます。

    中学校でも学校を破壊し授業を妨害し、暴力をふるう一部の生徒のせいで学年が崩壊しかかっています。臨時保護者会で先生方のお話しを伺うと、いくら親に話しても何も分かって貰えないそうです。

    私はいくら客でも「売り物なのでそこまではご勘弁ください」と言っていいと思います。それでキレる客ならもう来ないで欲しいし。

    ユーザーID:0091240152

  • 堂々と親に注意してください

    最近わたしもそういう親よく見かけます。
    自分の子供をキチンとしかれない親。

    でも、店の商品に関してはそんなこと言ってられません。
    売り物ですので注意してください。

    ユーザーID:7594112898

  • だからって今の親全体を非難してもね。

    後で誰かが買うかもしれないお店の商品をそのように扱う、個々の親が非常識なんです。

    昔は店のおばちゃんが、しっかり怒ってくれたんです。今は、「お客様は神様」のような風潮が強すぎて、店側も弱腰になり過ぎです。

    トピ主さんも、キチンとその場で注意した方が良いです。

    ユーザーID:0667901377

  • 移動しなさい

    非常識な人の行動が許せないなら、自分が、その職場から移動するしかないよ。
    私も、親です。
    子供のやんちゃにはほとほと手を焼いています。
    でも、その親子はおかしい。
    販売業もやりました。
    店員が毅然とすると、非常識親子は本部にクレームを入れます。
    本部はなんでも、従業員が悪く、お客様が正しいという対応しかしません。
    接客業は、これからさらに悲惨な場所になります。
    逃げてください。

    ユーザーID:9774245498

  • SCのおもちゃ売り場ではよく遊ばせました

    子どもが小さかった頃、SCのおもちゃ売り場では、よく遊ばせました。客寄せのためなのでしょうけど、おもちゃをハダカで置いてあるんですよね。まあ、遊んでいいのでしょうけど。おもちゃを買う予定はなくても、ずいぶん遊ばせてもらいました。

    いわゆるソフトビニール人形などは、安価な怪獣ものなどは袋に入っていないで棚に雑然と置かれているので、手に取って遊んでいました。もちろん、持ち出して歩くなんてことはしませんでしたけれど。

    何が言いたいかというと、売り方にも問題はあるのではないかということです。いわば、手に取って遊んでくださいと言わんばかりの売り方です。壊すような遊び方はさせませんけれど、手に取って遊ぶのまでは止めませんでした。ダメな父親でしょうか?

    店側は、客が商品を手に取って遊ぶことをどう考えているんでしょう?
    売り場の店員は、商品をきれいに並べ直さなければならないし、手に取ったなら元の場所にちゃんと戻せと言いたいのでしょうけど。もっと上の、売り場の最高責任者は、遊んでもらって構わないと考えているのか?

    売り場の様子からは遊んでいいと思ってしまうのですよ。

    ユーザーID:5446995317

  • いるいる

    私の勤め先でも、そんなかんじの親やおばあちゃん多いのでお気持ちよくわかります。
    逆に常識的な親御さんをみると、感動してしまうぐらいです。
    商品やほかのお客に危険が及びそうなときは注意しますが
    面倒な親も多いので、なるべく関わらないのが身のためだと学習しました。笑

    ユーザーID:0058395417

  • どんな大そうな話かと思ったら・・・

    「子育てに意見がある」なんて言うから、どんな大そうな話かと思ったら・・。

    そんなの、一部の非常識な人の話でしょ?
    子育てとか関係ないし。
    たまたま子育て中の大人で、非常識な人を見たって話。

    世の中、子育て中だろうがなかろうが、非常識な人はいくらでもいますから。

    ユーザーID:4082847324

  • ただ一言。

     トピ主さん仕事すれば?

     お客様を不快にさせずに、そういう客に注意し、商品の劣化を防ぐことも立派な仕事ですよ?


     言っときますけど、その程度のことは今に限ったことでなく、昔からよくあったことです。酔客とかで店の中でゲロしたり、商品やぶっちゃったり…っていう客とかもいるんですよ。

     その程度のことで愚痴ってるくらいなら、客商売が向いてないと自分で言っているようなもんですよ。やめたら?

    ユーザーID:6060823733

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。
    aikoさまに質問です。
    >昔は子供の数も多かったからトンデモ行動をしても全体数が多くて麻痺していただけ。
    昔っていつ頃からのことでしょうか?
    私は今40代で子育て中ですが、あんまりこのような親子には遭遇したことがありません。
    結婚して今のところに越してきましたが少なくとも実家周辺にはいないタイプですね。

    ユーザーID:6507455475

  • レスします

    飲食店です。

    市内では高級レストランに入るので店のコンセプトとしては多少値段は高くても美味しい食事が保証されている大人向けの店です。

    男の子が3人くらいいるセミ常連さんご夫婦なんですけど、一番下のお子さんはまだ小さいのでお持ち帰り用の蓋付きストロー付きカップで飲み物を出します。でも最近はグラスで飲みたがるとかで、親が自分のグラスを渡しましたけど思いっきり倒されて割れました。テーブルが大理石なので。

    片付けてやっと一件落着と思いきや、親が欲しがる子供にまたグラスを渡して再びガッシャンと・・・。そしてナント二度目に片付けた後また親が子供にグラスを渡しているではないですか!案の定また倒しましたけど今回は勢いがなかったので幸い壊れませんでした。

    そして時々女の子二人を連れてくる常連さん夫婦でオープンキッチンのカウンターに座るのですけど、いかに子供達の学力が平均を上回っているかシェフ相手に延々と自慢話をしている背後で子供達は他のテーブルの間を駆け回りセットをめちゃくちゃにし土足で椅子に上がり他の客の邪魔をし・・・

    もう来ないで〜!

    ユーザーID:5508547375

  • なめられている。注意しないから

    そんなお子さんに気がついた時点で、注意すれば良いのでは?
    売り物にならないでしょう。
    注意しないから、なめられるんです。

    ところで対象になった商品、他のお客様に売っていませんよね?

    ユーザーID:9344091444

  • 店をなめてるってのもあると思う

    どこの店に行っても同じことやってると思いますよ。
    どちらかというと「そういう人が多い地域性」というのでしょうか。

    あと、やりやすい店とやりにくい店ってあると思います。
    やりやすい店はズバリ、「みんながやってる店」です。
    割れ窓理論と同じです。

    子育て関係ありません。

    ユーザーID:6067769283

  • その人たちが悪いだけ

    お店をなめているとかではなく、
    単にその人たちのマナーが悪いだけだと思います。
    多分、どこに行ってもそういうことをしている人たちなんだよね。

    私はやりません。

    ユーザーID:8727785645

  • はい、なめられています

    はい、なめられています。

    そこを、お客様の機嫌を損ねないように、悪い事をしていると気づかせ止めさせるのが、店員としての対応です。

    ユーザーID:8892063762

  • 嫌な気持ちになりますよね

    耳当ては私はなんとか許せるかなあ・・いい気持ちはしないですが。
    物を壊すのは教育にも良くないですものね。でも、試着しようと思ったら化粧品がついていたり、ボタン取れてたり、毛糸が出ていたり・・結構ないですか?図書館の本も、切ってあったり、落書き、破れてる・・しょちゅうです。

    子育てと言うよりも、正直に弁償しない人が多いのも現実なのでしょうね。

    お財布がトイレに落ちていたら、かなりの人が中身だけ取っていくかと。

    実際落としたこと何回かあるけど、まず、なくなってますから。

    見つからなければごまかすって、意外と多いのかもと感じます。

    ダメですよね。

    ユーザーID:5314176167

  • 一言だけ

    >子守りのために、子供の機嫌を悪くさせない為に商品を犠牲にする今の母親、父親に辟易してます。

    ごめんね、主さんの意見ってシッカリしてるし何も間違ってないと思うよ。
    商品で遊ばせるなんて言語道断だし。
    でもね、「今の」じゃなくても「昔から」そんな非常識親は山程居たんだよ。
    昔は子供の数も多かったからトンデモ行動をしても全体数が多くて
    麻痺していただけ。
    でも今じゃ子供の数減っていてトンデモシーンに遭遇する確率も減った。
    だから目立つようになった。それだけなんだよね。

    ユーザーID:1104475998

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