子育てに意見があります

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ruru

レス

• ruruさんのお店ならruruさんが責任を持ってください。

私には、2歳の娘がいます。
    お店のおもちゃで遊ばせますし
    子供も良く遊びます。

でも、「見本」です。

先日も車のおもちゃ(もちろん見本)に乗っていて
    私から「すみません、遊ばせてしまって...」と言ったら
    店員さんが「どうぞ、どうぞ。いってらっしゃーい。」と
    さらに、他のおもちゃも見せたりさわらせたりしてくれました。

過去のことでも(別のお店)
    私が「まだ、うちの子はなめたりするので..」
    店員さん「大丈夫ですよ。では、消毒しますねー、はい、どうぞ。」

また、本屋さんで
    音が出たりたたいたりするおもちゃは
    見本というシールが貼ってあります。
    そうでない場合は、フィルムにくるまれていて絶縁シートなどが
    ついてます。
    また、本屋さんによっては
    フィルムにくるまれている場合でもお声がけいただければ
    フィルムから出します。と書いてあるところもあります。

このトピに反応するのは

>今の母親、父親に辟易してます

私の周囲(友人、身内など)には、トピ文のような人いませんよ。

• 接客してるから

接客してると常識がない人なんて沢山見ますよ。
    私は10年前ファミレスで接客してましたけど、暴れまわる子供を放置してしゃべってる親なんてフツーにいましたよ。
    売り物のオモチャも買ってないのに遊んでました(親は見てもいない)
    忙しい時間帯に店員呼び止めて話し込んだり、変なクレームつけてくるのは40以上の人が多かったな。
    でも別にその年代の人が非常識とは思ったこともないですね。
    非常識な人なんてどの年代にもいますし、数組見たからって全体をひとくくりにするのってどうかなぁと思う。
    若い人に今時は〜っていいたくなったのは、年取ったからじゃないですか…

見てる暇があるなら注意したらどうでしょうかね?
    私が店員なら壊されるのは困るからそうしますけど…

• 先日も目撃しました

土曜日の朝市、鮮魚売り場でトロ箱の中の魚やらイカをトングでつかんでは離している3人兄弟
    普通の金属のトングですので、魚もイカも傷だらけになると思いますが、父親も側に座り込んでトロ箱の中をのぞいていましたよ
    買うそぶりはみじんも見えませんでした

その少し前、本屋さんで音の出る絵本で遊んでいる父子がいました(子供は2歳くらい)
    トンカチのようなもので本をばんばん叩いて遊ぶ絵本のようです
    買うんだろうか?と気になってちらちら見ていましたが、しばらくしてお母さんらしき人が合流してそのまま行ってしまいました
    絵本は開いたままで放置です
    非難を込めた目でガン見したのですが、全然気づかれませんでした

どちらの時も通りすがりのただのおばちゃんである私は注意できませんでした
    親がついていて許している行為を他人がとがめるのは非常に難しいです
    眉をひそめて凝視するのが精一杯でした

昔からそういう親子はいたかも知れませんが、私も最近多くなった気がします
    このトピを見て特に気になったのもあるかもしれません
    それと「お父さんと幼児」のケースが増えたのは間違いないと思います

• わかりますわ

会社にキッズスペースがあります。使用後はオモチャやお菓子のカスが散らかり 放題。女性事務一人の為、片付けるのは私。お客と言えど、我が子が散らかしたのは明らかなんだから軽く片付けたり、「散らかしてごめんなさい」の一言あってもいいと思っています。あの手の親って小汚ないしモサ〜としてるますね。身なりをキチンとしてる親はやっぱりキチンとしてます。トピ主批判の方って、あ〜言う親なんだろうな…。

• 意見があるというので聞きにきましたが

自分には全く関係のない話でした。

壊したら弁償するし、口をつけたり直に触ったら買い取ります。
    それが当たり前だと思います。
    もし店員さんが弁償しなくて良いですよと言えば甘える事もあると思いますが、
    申告はしますよ、子供がやっていなくても自分でも手が滑って商品を落とす事ありますよね、、
    豆腐とか缶詰とか。

悲しいけど買い取ります。子育て関係ありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何も解決しようとしない店員は監視カメラ以下ですね。

トピを立てても単に愚痴を書いているだけで自分で注意するわけでもなく、また何か良い解決策はないかなどを尋ねるわけでもないんですから。
    監視カメラは、それだけで証拠として役立ちますが、トピ主さんは何にもなりませんよね。
    親がいたら注意しづらいというのは、少なくとも店員の立場で言うことじゃありませんよ。多分こう書くと、今の親は逆切れするからとか言うんでしょうけど、
    じゃあそういう親子がいたら、野放しにするのが店としていいんですかって話ですよね。何のための店員なんですか?品物さえ売っていれば、良い店員ですか?

残念ながら、誰でも入れる場所には少なからず非常識な人間は存在します。
    その人をここで責めるのも自由ですが、それだけじゃ解決はしませんよね。

そしてトピ主さんは、結局どうしたんでしょうね。報告の義務はないですけれど、折角アドバイスのレスもあるのに、それらは無視で終わりなんでしょうか。

• 実家周辺でも、子供時代でもお店にずっといたのですか。

ご実家はお店をやられていて、40年前も店番をされていたのでしょうか。
    今は店員をされていて、一日数時間、週に何十時間も「店」に滞在している。

普通の子供は、10分程度しか店にいないだろうから、もし普通の子供だったら子供時代と現在の店員業をされているトピ主さんの世界を単純比較するのは無理があると思います。。

義理両親(70代)教員でしたが、昔も子供のかっぱらいや万引きはいたよ。と。
    それ以上に言うと、終戦後は自分も畑から芋の盗んだ話をしていました。なぜその話になったかと言うと、今の子育て、今の子供は…と言う枕詞言葉は正しいか、と言う話題のついでです。

• 自分の仕事に誇りがありますか?

あなたのお仕事は、ただ、お客さんがもってきたものをレジうちし、「ありがとうございました。またお越しください」っていうだけですか?そんなの自動販売機でもできることですよ。

あなたの工夫・あり方によって、現状は大きく変わることだけは確かです。自動販売機でなく、なぜそこに機械ではなく、「人」が必要とされるかを考えたらいかがですか?今のままでは店のオーナーから、人件費の無駄遣いしてる状態と判断されますよ。

そうやって、非常識な人のせいにして、自分の仕事のありようがおかしいとは微塵も考えない。わかりますよ、人のせいにしたほうが自分を変えずにすむからとっても楽ですからね。けど、それはお金を貰って責任ある仕事をする人はやっちゃいけないことです。人を責める前に、自分のありようを振り返りなさい。そして、仕事にプライドがもてないなら、やめておしまいなさい。

そしてただの愚痴なら、題にちゃんと愚痴って書いてくださいね。

• ただの店員さんの愚痴ですよね。

そんなに問題ある親子が多い店なら、上の方に置いておくとか
    テスター以外は店頭に置かないとか
    開けられないようにビニールパックするとか
    全く対策してないんですか?見てるだけ?
    店というのは、そういう非常識親子への対策をしているものだと思ってました
    だって普通の親子には何もしなくても大丈夫なんですから、それが仕事ですよね?
    少なくとも、見て見ぬふり対応じゃ減りません。

非常識親子をピックアップして、子育てに意見を言われても困るわ〜

• 「意見」しましょう

トピ主さんのお考え、お怒り、その通りだと思います。

それで、トピ主さんはその親子に破損した商品の買取を要求されたんですよね。
    その態度は、対応は間違っているとご意見されたんですよね。

非常識な客に注意することも店員さんの重要なお仕事です。
    でないと他の優良な客の利益を損なうことになります
    お店の方針もおありでしょうから雇い主と相談されて善処してください。

• そばで見てるだけでイクメンなら、監視カメラもイクメンですね。

様子を見ながら説明したり,躾したりしてこそが親です。
    だからこそ親がそばにいる場合は、口出ししづらいと躊躇するもんです。

張り紙がないから、ハダカだから,手に取れるから、と好き放題にして良しとする子は、
    店や公共の場だけでなく、他所の家でも好き放題にやる子になってますよ。
    一般家庭に「乱暴に取り扱わない」「許可なく持ち出さない」「タンスは勝手に開けない」等の張り紙はないです。

• それで?

あなたはそういう場面に出くわして客のモラルを批難するだけですか?

そういう客が多いならば対策を考えたり見逃してしまった自分を反省しないのですか?

多分その調子じゃいつまでも改善されないと思います。

• 買う気も無いのに触る民族

購入するつもりもないのに
    店で大きな顔をしたり
    ベタベタと触りまくるのって
    割と日本人として特徴的な行動だと
    欧州の人が言ってました。

なんとなく分かる気がします。

でも、日本人全員がそうか?っていうと
    それは、ちょっと違ってて
    必ずベタベタ触りまくる人と
    買うためにしか触らない人と
    2種類がいますよね。

「売り物だ」という意識の有無の違いは
    家庭の躾、育ちの違いなので
    注意しても、きっと態度は変わらないと思います。
    「売り物を汚してはいけない」という
    客なら当然だろうと思われる心得が無い人が
    少なくはなくて
    逆に、「さわっていいからおいてある、汚されるのも計算のうち」
    なんて言いますよ(笑

ファミレスを利用する人達と
    決してファミレスを利用したがらない人達の差と
    同じようなものです。
    ファミレスができた当初の30年くらい前は
    あんな乱痴気騒ぎの治外法権じゃなかったんですがね…。

あまりにイライラして円形脱毛症にでもなりそうなら
    もっと客層のいい店に転職してはいかがですか?

• ま、ヘンな親は少なくはないですからね

目撃したのは夫ですが、夕方、日帰り入浴に行った時のこと。
    10いくつかある浴槽のうち中くらいのところで
    水泳の練習をする小学生らしき男児。
    父親が近づいて来て一言。
    「おーい、あっちの一番広いとこ、人がいなくなったから、あっちで泳ごうぜー」

思いっきりズッコけたそうです。話を聞いた私もズッコけました。
    そこは「銭湯で泳ぐんじゃない!」って叱るとこだろうよ(笑

私がその日目撃したのは
    ペットボトルではあるけれど、浴槽でジュースを飲む母親と幼稚園くらいの女児。
    祖母らしき人が近づいてきて
    「美味そうだね〜。ばーちゃんにも飲まして」
    え?!そこは「風呂にジュース持ちこんだらダメよ」
    でしょうが…。
    入口に「浴室でのご飲食はお断りします」って貼り紙あったやん…。
    男児らと一家族やな。

トピ主さん、あまりに目にあまるのが多いなら、まずは貼り紙ですよ。
    読んでくれる保証はないけど…。
    無視されるかもしれないけど…。
    あとは、ここに来て、グチを目いっぱい書き込んで、ウサ晴らししまようね。

• 意見がありますじゃなくて

愚痴を垂れ流したいだけですよね。

コーラスさんが書かれているように、愚痴を連ねるだけで、建設的な方向へは全く向いていない。
    その上、イクメンを笑っちゃうなんて、関連性不明の言及。

愚痴りたいだけなら、「意見があります」なんて書かないで下さい。
    真面目にレスした人がイラっとするだけ。

• わー。

むき出しで店頭で並べてある商品を手にとって遊んでいいのは、その商品を購入しようと検討している人だけだと思っていました。

自分の子供の遊びたい衝動や暇つぶしの為にお店のサンプル的な感じで置いてあるおもちゃで遊ばせるって考えはないですね。

うちでは、たとえむき出しで並んでいるお人形でもぬいぐるみでも音が出て楽しそうなおもちゃでも子供が触ろうとしたら止めます。
    「この商品は買う予定もないし、あなたの物ではない。」と。

手に取る時は購入を検討しているときのみです。

耳あてなどは購入を決めていたとしても支払っていない物を身につけさせることは絶対にしません。

これがおもちゃであろうがお菓子であろうが同じことです。

トピ主さんの言いたいこと、私はわかるな。
    愚痴だとは思いませんよ。

• 子育て?

育児中なのでタイトルに釣られて来て見れば…。
    めちゃくちゃタイムリーな話題。

昨日ショッピングセンターの雑貨屋に行きました。ベビーカーを押したお母さんのカバンが、見本の陶器の皿(ビニール袋入り)を落としました。

そのお母さん、割れた皿を元の場所に置き何事も無かったかのように立ち去りました。

確かにごちゃごちゃした店だし、カバンなどがあたるとすぐに落ちそうな場所に割れ物置いてるのは店の責任かもしれない。

でも、何かを壊してしまった。売り物をダメにしてしまった。そういうことがあれば、まず謝るのが常識では?と思いました。

子育てに意見?子育てしてる人だけに意見?違うと思います。モラルが欠けた人に意見してください。

• で、気が済んだ?

トピの質問に色んな人が答えてるんだけど、それを無視して更なる愚痴を書き連ねて
    何か解決しました?イクメンとか関係ないよね?

愚痴を書くのも勝手だけど、ここでその親たちの非常識さを訴えてからって、どうしたいの?
    愚痴を言って解決に向かうならいいけど、愚痴だけ言いっぱなしって普通の人間関係でも
    嫌がられるじゃない。

ちなみに私も以前働いていた場所で、そういう親子がいたけど、普通に注意しましたが。
    まさかお客さんに苦情言われるまで放置するの?

• 陳列の仕方に問題ありって!?

店舗側の陳列の仕方が遊ばせるような構造になってる、と発言されてる方がいましたが…正気…ですか?
    絶句です。
    私も今、子育て中の身ですが、売り物で遊ばせるなんてありえません。
    どんな店舗でも、です。
    明らかにサンプルと判定できない限り、子供には触らせません。
    少しでも汚損すれば、商品価値が下がるのは明らかです。
    買うにしても、レジで購入してから初めて手にもたせます。

不思議な主張されてる方々は、トピ文にあるようなシャンプーも遊び道具としてOKなんですかね?
    ある意味、危機感ないですよね。
    耳当てはOKというのも理解不能です。
    日本の将来を本気で心配します。

トピ主さんにこんなとこで愚痴愚痴いうなというのも筋違いです。
    小町はそういう需要もあるとこだと思います。

トピ主さんの憤り、私はよく分かりますよ。
    小さな問題とは全く思いません。

• トピ主です

ご意見いろいろありがとうございます。

普通に並べている商品を手にとって吟味し、買う買わないと判断し、買うとなると買いものカゴに入れるとかしますよね?
    私でもごく普通に手にとって商品を見ます。
    それについてどうのこうの言うつもりはありません。

子供が手にとって遊ぶ・・・最後には壊れてしまっている、それを駄目だろ〜と言いながらすみっこに置いてその場を立ち去る・・
    そういう態度に腹が立つんです。または「〇〇ちゃん、買いませんよ」とたしなめている母親、しかし子供は外袋のままもう口に入れてしまって(飴玉です)売りものにならない状態。
    それなのに(見てるはずなのに)何事もないかのようにそそくさと店を出る親。普通じゃないでしょう。
    子供のやってしまった事に責任をとればいいんじゃないでしょうか?悪びれる様子もなく、怖いです。
    申し出てくれれば壊したものを弁償しろとまで言いませんよ。
    最近はイクメンとかいう言葉がありますが、笑っちゃいます。

• 「ずいぶん遊ばせた」んですよね?

売る側がどんな様式で売っていようと関係ないと思いますよ
    ご自分でおっしゃるように「売り物を勝手にさわってはいけないのは正論」でしょう

「ハダカで売っている商品」はさわられることを容認していますが、それで遊ばせることまでは容認していないのではないでしょうか
    少なくとも私はそう思っています
    先のレスでも言いましたが、遊ぶのは買ってからです
    もちろん買う前にさわって感触を試すこともありますよ
    固い、柔らかい、誤飲するようなパーツの有無等々…
    未払いの商品で遊ぶのを是としていたら、人の物と自分の物の境目のない子供に育ちませんか?そんな心配しないですか?

「売る側の論理」ですが、それをつきつめたらアメリカによくある、鉄格子で仕切られて小さな窓口で売買するドラッグストアになってしまいますね
    何かのきっかけですぐ暴動略奪を行うような街によくあるタイプの…

>私は何について責められなければならないのでしょう?
    子供を育てる親としての考え方でしょうか?
    責任を他者にすりかえるその考え方でしょうね

• お天道様がみているよ

自分がやられて嫌なことは人にしない。
    お天道様がちゃんと見ているよ。
    て、
    ことです。
    理屈をこねて、誰かが幸せになるのですか?
    イヤだといわれたらやめてあげればいいじゃないですか。
    お店の人だって、べたべた商品触られていい気分ではありませんよ。

• 売る側の論理のこと

度々すみません。ただ、いろいろ考えているうちに思ったことなのですが、売る側が本当に触ってほしくない、壊されては困ると思うのなら、やはり包装しているだろうなと思うのです。ハダカで売ることはしないだろうと。
    もちろん、売り物を勝手に触ってはいけない、というのは正論でそれに異論を唱えるつもりはありません。
    しかし、実際問題としてトピ主さんが提起するような問題が起きているわけです。売る側はなぜ触られない措置を取らないのか。それはやはり経営上の判断だろうと思うわけです。触らせないことにかける経費と、触られることによる損失をはかりにかけると、経費が大きくなるわけです。もし、損失が大きいならば触れらない措置をとるでしょう。ということは、ハダカで売っている商品は触られることを容認しているわけですよね。そう考えるのが自然だと思うのですが、詭弁でしょうか。

私の子どもが売り物を触ることによって、壊しはしないにしても店側に損失を与えていたなら、私が子どもに商品を触ることを許したのは責められてしかるべきと思いますが、そうでないならば、私は何について責められなければならないのでしょう? モラルですか?

• いやいや…

安いソフビ人形などが、裸で置いてあるのは経費削減の為でしょう。
    一個一個包めば、その分だけ経費がかかります。

24歳の小娘でも『試供品、ご自由にお試しください、FREE』など書かれている物以外は売り物で使ってはイケナイとわかるのに…
    子供を産み育てている、一番常識がないといけない(子供に常識を教えないとだから)人達の中にさえ、こんな風に並べてるなら(記載がなくても)使っていいと判断する人もいるのですね…
    びっくりしました。

トピ主さん、非常識を店側の非にする人もいます。
    お店側でも、これを機に対策を考えてみたらどうでしょうか??

• 耳当てはいいんじゃない?

袋に入っておらず、当てられる状態で売っているのなら、そういうものなのでしょう?
    経営者によっては、実際当ててもらった方が気にいって買ってもらえる、という考え方もあるでしょうし。

でも商品を壊す等の部類はよくないですよね。
    これは注意しましょうよ。
    毎回来られて壊される方が営業妨害ですよ。
    こんな親子来てもらわなくていいので、思い切って注意しましょう。

• 誰も注意しないの?

お客がそんなことしてて店員は誰も注意しないの?
    ならこの店はゆるいから大丈夫と思われてる可能性大だわ。
    以前私が見たのは2歳くらいの子をカートに乗せて、自分は他の場所を見たいらしくお菓子の棚に横付け。子供は手あたり次第に触って壊して落としてましたよ。戻ってきて落ちてるのを適当に棚に放り込んで去って行きました。いつもやってんだろうなー有り得ない・・
    お父さんもそういう人どこにでもいます。本当に見てるだけの人。
    5歳の娘とオモチャを見にトイ○らスに行った時も2〜3歳の女児が遊んで落としたままで放置。傍で携帯。私の姿を見てから一度棚に戻したけど又子供が出しての繰り返し。その子が落としてるオモチャをうちの子が戻してましたけど。なんで注意しないの!ってイライラしました。
    子育てに意見ていうか、子供がいるから特に目立つだけで、子育て関係なく非常識な人が増えてるだけだと思います。

• とある銀行

私も先日目を見張る光景に・・・。とある銀行の相談窓口(おそらく時間がかかる)そこで母親、おばあちゃんが椅子に座って銀行員と話をしておりそのすぐ後ろにおもちゃコーナーがありました。そこのおもちゃが散々色々な所に散らばってお客さんも迷惑そうでした。しかしそこでおそらくその親子の子供達が3人遊んでいました。遊んでもいいコーナーですがそれは親が見てて人に迷惑をかけない事前提、善意のものだと思うのです。窓口に座っている2人は子供達がおもちゃを振り回しても投げちらかしても全く後ろを見ることなくおかまいなしって感じで話しこんでいました。大人が2人もいて1人は子供を見たり、注意したりできるだろうに・・・って。なんか最近こういう光景多いです。

• お客様への注意はテクニックが必要

お仕事お疲れ様です。
    私も子供がいます。接客業をしています。
    マナーの悪いお客様への注意は店側の責任とは言え、注意の仕方が難しいと常々感じています。
    素直に聞いて下さるお客様もいらっしゃれば、そうでないお客様もおり、下手な言い方をすれば集客低下になる。
    頭の痛い問題です。

常連客で小さい子三人を連れておられるお母さんがおられるのですが、
    お母さんが上の子の相手をすれば下の子達が店内の品を持ってふらふら、下の子の相手をすれば〜以下同。
    私も年の近い三人の子がおり、そのご苦労は分かります。
    そのため、「そのオモチャ、さっきの場所にいたいって言ってるよ。あっちに一緒に戻しに行こうか」と声がけをしつつ、暇なお子さんの遊び相手をしているつもりでした。
    先日、お母さんがオモチャを持ち出した子供さんに「あのお姉さん、すぐに注意しはる人やから元に戻して来て」と小声で言っているのを聞き、悲しい気分になってしまいました。
    幸いそれ以降も来て下さってはいますが、自分のやり方のまずさに気がつきました。
    注意して怖いおばさんとして認識されたら少しは効果がある? そうだといいのですが。

• びっくり…

>売り場の様子からは遊んでいいと思ってしまうのですよ。
    見本でおいてあるデモ品ではなくて、陳列してある商品の事ですか?

うちの子供はもう高校生と中学生ですが、そんなこと思ってもみませんでした
    手にとることはあっても遊ぶのは買ってから、じゃないんですか?
    子供にも
    「これはお店のものだからさわっちゃダメ」って言ってました
    人が遊んだ後の商品を買う事に抵抗はないのですか?
    スーパーでも子供が持ってるお菓子は
    「レジでピッてしてからあけるんだよ」って言い聞かせてました

子供に言い聞かせるのが親の仕事であり子供の躾だと思います
    しかも売り方に問題があるって…
    自分ではなく相手が悪いって思う子供さんに育ちませんか?

• やだね

子育ての問題というより、客に問題アリなんじゃない?
    たぶん面倒くさがり屋で「ま、いっか」ってタイプの人なんだと思う。
    そういう人は注意されないと「こんくらいなら、ま、いっか」ってなるタイプ。店員さんならやんわりと注意していいと思うよ。

子育てがなってないとか、店がなめられてるとかも大なり小なり関係があるかもしれないけど、世の中にはいろんな人がいて、そのお店のルールに違反しているなら、注意したらいいのではないかな?

でも、例にだしてあることだと、よっぽど子供に張り付いてないと注意できないけどね。
    何かちょっとした監視の目があったり、工夫で解決できそうな気もしますがね。