30代40代で資格取得した方

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

ぽん

トピを開いて頂きありがとうございます。
私は36歳です。独身です。

宅建の資格がありずっと不動産業界で働いていましたが、数ヶ月前に過労とストレスで体調の不調が続き退職しました。
最近体調が良くなってきたので再就職を考えているのですが、通常なら資格と経験を生かして不動産業界に入るのが一番てっとり早いのですが、せっかくの人生だし一度挫折したことをバネに違う道に行くのもあり?など舐めたことを思ったりしています。

私は高卒なので、通信大学など受講するのもいいな、とか昔憧れていた医療系の資格を取って40歳を目標に新しい道に進むのはどうだろう?など考え始めましたが、まだ漠然としており全然具体的ではありません。

人生舐めてる、甘いなど思われてしまう考えだとは思います。
自分でもそう思うのですが、新しい道のことを考えると今まで灰色だった将来の展望に光がさしたような・・・なんだか少し希望が持てるような気がしました。

ちなみに身近な友人は30歳すぎてから教員免許を取り教師になりました。
それに影響されたのかもしれませんが。。

単に私は「目標を持って勉強」がしたいのかもしれません。
ある意味現実逃避かもしれません。

もしよろしければ大人になってから新たに資格取得などをして第二の人生を歩んだ方、体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
また、資格を取ったものの就職が難しい、挫折したなどのお話でも構いません。
身近な方のお話でもけっこうです。
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 38歳で決起、40歳で資格取得

こんにちは。
    在米です。こちらで大学を卒業後、結婚・子育てをしながら日本法人の会社やら、こちらのローカルな会計事務所等で、事務経理を勤めましたが、日本企業だと足下をみられ、現地の仕事だとやはり資格がないと、低賃金でしたので、子供が中学に入ったのを機に38歳で、今まで自分では絶対無理!ときめつけていた看護学校(短期大)へ入学。20年前に卒業した四年制大学就学時よりも勉強しましたね。それこそ睡眠時間平均2〜3時間で、予習・復習、実習準備等がんばりました。生涯の宝物になるであろう友達もたくさんできました。こちらもまだまだ景気が回復してませんので卒業時の就活も大変でしたが、なんとか就職でき2年後の今は 充実した毎日を送っています。「思い立ったが吉日」とはよくいったものだと思います。トピ主さんも、がんばって。いくつになったって「やる気」があれば夢は叶います!そう、人生は一度きりです。後悔のないよう、やるだけやってみましょうよ!海のこっちから応援してます。

• まだまだ大丈夫

36歳ならまだまだ大丈夫ですよ〜。

私は普通科高卒後、ある化粧品メーカーで美容部員をしてましたが、結婚・出産後離婚、パートでレジ・店員などしてましたが、その後再婚。でも母子家庭の経験から女性も資格とってちゃんとした仕事持たなくてはと、30歳でインテリアコーディネーター資格を取って住宅会社に就職。建築の仕事が面白くなって2年後2級建築士、40歳過ぎて福祉住環境コーディネーター2級の資格取得しました。
    転職も何度かしましたが、経験もですがやはり資格を持ってるのが幸いかで30代から40代でも順調に採用してもらえました。
    今52歳ですが、先日も転職考えてて、設計職で企業に応募したところ採用の返事頂きました。(熟慮の上今の会社に残る為辞退しましたが)。
    やはり専門職なら資格は重視されますので、興味がある分野なら挑戦されては・・。
    でも今は資格だけではなく職歴(どんな仕事をしてきたか)を重要視されるのでペーパー資格だけでは就職は難しいかもしれませんね。

宅建の資格もお持ちなら全然関係ない職種へつくのも少し勿体ない気もしますが・・。

• 28で看護学校に入りました

遅いスタート、どのみち出世はたかが知れてる、だとすれば一年でも早く資格だと看護専門学校に向かいました。勉強で覚える量は文系大学(割と優秀なとこが比較対象)の比ではありませんが、何とかなると思います。看護学校は、入試で必要な学力水準は易しいのですが、面接でかなり落とされます。高一の中間テストみたいなレベルの筆記試験で半分門前払いをし、面接で八割落とすような学校もあります。推薦合格者数を明示しない学校は、高校の推薦枠が半分〜八割と考えてください。社会人入試・一般入試の合格者数は、明示されない学校に関しては、募集の二割〜半数程度と考えるべきです。また、学生生活はかなりハードです。看護学校なんて、学力低い子が推薦で通れるようなところじゃん、チョロいとか思われてそうですが、今の時代フタを開ければ成績上位者は社会人経験者ばかり、という場合もあります。第一、若い人は高校までの勉強は成績が出せなくても記憶力は良い場合もあり、これまでの学習成果なんて入学後は、あまり役に立ちません。色んな意味でシビアなので、時間(六年)・経済的余裕・学力があれば薬学部(できれば国公立)のほうがいいかもしれません。

• 36歳はお若いです

トピ主様は十分お若いので、いろいろな可能性があると思います。

私は語学教師としてずっと働いてきた者(40代後半)ですが、ある語学の資格を昨年取りました。

同年代の知人で、学習塾の講師からヘルパーの資格を取得して、転身した方がいます。トピにもありましたが、医療系の資格は、今後の高齢化社会を見据えると、非常に有利だと思います。

資格は取れる時に取っておいたほうがいいです。年齢を重ねると、両親の介護など家庭の事情で、時間が思うように使えなくなることもあります。

私は、もうひとつ上の資格をいつか目指したいと思っています。どの分野の資格かにもよりますが、資格取得に年齢はあまり関係ないですね。

がんばってください。

• トピ主です1

トピ主のぽんです。
    貴重なお話、ありがとうございます!

ミニー様
    在米で頑張っていらっしゃるのですね。母国より何倍も努力が必要かと思います。睡眠時間2〜3時間なんて凄い!頭が下がります。
    38歳で決起されたと言うのは年齢も近く非常に参考になります。
    「思い立ったが吉日」「やる気があれば夢は叶う」胸にしみます。私も頑張ってみたいと思います。看護系の資格は日本でも就職に有利ですよね。検討したいと思います。自分の人生、頑張るも頑張らないも自分次第ですよね!すごく心強いご意見、ありがとうございます。

momiji様
    36歳ならまだ大丈夫、とのご意見、勇気が出ます。ありがとうございます!美容部員からご結婚などを経て建築系の分野に進まれたのですね。高卒でいらっしゃったり、私も25歳までは販売員をしていたので共通項が多く非常に参考になります。
    実は2級建築士の資格取得も検討したことがあります。建築関係は経験が要求される印象なのですが、せっかくの資格や経験を生かして不動産関連で別の資格を取得して仕事につなげる、と言う方向もありますよね。
    貴重なお話、ありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

仮面の女様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    28歳から看護学校にはいられたのですね。看護師の資格は就職に有利だと聞いたことがありますが、勉強はかなりハードだとも聞きます。やはり入学の点から学習の点まで一筋縄では行かない大変さなのですね。社会人経験を経てから相当な覚悟で望まれたのでしょうね。素敵です。
    薬学部などは昔から憧れます。調べてみようと思います。医療系の資格についても知識がなく漠然と思っていたところがあるので調べてみたいと思います。ありがとうございます。

リリア様
    まだ若いとのご意見、ありがとうございます。自分ではもう遅すぎるか?と思っていたのですが、非常に前向きになれました。年齢は関係ないですよね。自分で制限を作っていたかもしれません。
    語学の先生でいらっしゃるのにさらに資格取得を視野に入れられていてとても向上心のある方なのですね。
    ヘルパーなどの資格も、これからの時代確かに有為ですね。医療系の資格、と漠然と考えていたところがあったので色々自分でも調べてみたいと思います。応援ありがとうございます。

• 40才から

40歳から、IT系の資格LPIC(LINUX)・CCNA・MCP・JAVAとMCT・MOS4科目の資格を取り、講師に転身しました。

もともと私は自作するなどIT系が好きだったのですが、実現したい理念があり、この道にすすみました。
    今は一応安定した収入がありますが、私は、資格をとって他の道を進むにあたって、
    ちょっとやそっとでは折れない「目指すステージと理念」をイメージし、また期間的な区切りを貸し、
    上手くいかなかった場合の最悪の人生を熟考して想定しました。

最初の2年は本当に厳しかったのですが、食費は削っても必要な勉強には時間と金を割き、
    また、経験を積むために金銭的には割の合わない仕事でもやりました。

上手くいくか、いかないか、あくまで確率の問題であって、少しでも上手くいく確立を上げるために
    現在の業界に対応した実践スキルと知識を磨き、上手くいかなくても自分で自分を引き受ける覚悟があれば大丈夫かと思います。
    よき未来を祈ります。がんばってください。

• トピ主です3

UNIX RDB様
    ありがとうございます。40歳から資格を取得されたのですね。素晴らしいですね。
    「目指すステージと理念」のイメージ、時間的な区切りや失敗した場合の人生などいろいろ熟考されて望まれたとのことですが、やはりしっかりした意思と計画が必要なんだなと気付きました。
    私はまだ漠然と考えている段階なのですが、新しい道にチャレンジするからには成功したいです。おっしゃる通り、しっかり計画を立て自分のその後は責任を持てるようにしたいと思います。応援ありがとうございます。

• 40歳から看護師になった人を知っています

かれこれ18年くらい前になるかしら。
    当時勤めていた会社の先輩が、看護師になりたいと言って40歳で退職し、
    看護学校に通って、見事、看護師さんになりました。
    もともと文系の大学を出た方で、医療の知識はなかった人です。

看護師の友人に聞くと
    40代から看護師になる人は、けっこういるみたいですよ。
    頑張ってくださいね。

あー、わたしも何かやりたくなってきた!!

• 指圧師

わたしは33の時、こどもが5歳と3歳の時に専門学校に通い、指圧師の国家資格を取りましたよ。
    学校は3年間です。
    たくさんの試験や国家試験前には下の子をおんぶしながら勉強しました。
    ホントに大変でしたが、東洋医学や身体について学ぶのはとても楽しく、特に栄養学や心理学などを学べた事は母親としても大変役立ちました。
    今は主人(わたしの師匠です)と二人で治療所を営んでおり、わたしは老人ホームなどに訪問治療に行っています。
    医療系の資格は役立ちますが、女性の先生を…と頼まれる事が多いので、特に女性にはいい資格だと思います。

• 通信大学生です

トピ主と同じ36歳独身。会社員ですが最終学歴が高卒で、現在某通信大学に在籍しています。
    人生の方向転換、良いと思います。通信大学の話がありましたので私の経験を少し書きます。

私は将来独立を目指し、経済の勉強がしたくて数年前に入学しました。大学では義務教育と違い、授業計画からレポート提出、対面授業の受講(スクーリング)の計画を自分で立て、仕事が終わってからの学習と、休日を潰してのスクーリングは結構大変です。

簡単に卒業できる学校もありますが、そこそこ有名な大学の通信教育部では、1年生入学で学部卒業率が概ね1割以下です。卒業するには確固たる目的意識が必要です。ご友人様のように免許取得といった目的がないと厳しいのでは。学習の目的は明確ですか?

また資格を取ってから就職しよう、というのは逆のような気がします。医師弁護士業でもない限り、職業になる資格は今の時代減少してきています。
    トピ主様が持つ力で「何をしたいのか」「それでどう生計を立てるか」を再考し、それに何の資格試験が必要なのかを再検討してみるのが良いのではないでしょうか。

以上ご参考になれば。転進の成功をお祈りしております。

• トピ主です4

桃の葉様
    その方は40歳から看護師を目指すとは相当覚悟されて望まれたのでしょうね。
    看護師はある程度年齢が行っていても需要があると聞きます。一筋縄には行かないでしょうが一番資格取得として有為かもしれませんね。
    検討したいと思います。ありがとうございます。

なな*様
    子育てされながら33歳で勉強をされたなんてすごいですね!指圧師の勉強は栄養学や心理学も学ばれるのですね。。
    大変でしょうが非常に興味深いと思いました。
    確かに、女性の指圧師は重宝されるような気がしますよね。高齢化社会で需要も多くなるでしょうしいいなあ、と思いました。ありがとうございます。

あきら様
    私と同じ年で通信大学に通われているのですね。
    卒業するのが大変と聞いたことがありますが、1割とは・・・。狭き門ですね。あきら様は将来の目標を明確に見据えて学業プランを立ててらっしゃるのですね。やはり今から勉強するとなるとそのくらいの覚悟はいりますよね。何をしてどう生計を立てるか。まずはそこから考えたいと思います。応援ありがとうございます。あきら様もお体気をつけて引き続き頑張ってください。

• 看護師

30で看護学校に通いだした友達が二人います。
    社会人枠?っていうのでしょうが、結構こういう人いるようです。

• 資格のみで確実に就職できる道を

私も今年36歳、3年前に不動産関係の資格取得を目指し、勉強中です。合格したら家族が開業している仕事を継ぎます。ただ、最終試験にまだ受からず、悪戦苦闘中(笑)。若いから何でもありですが、年齢から考えて、取得まで何年かかるか、年齢的に考えて就職に直結する(できたら研修などなし、あるいは確実に受けられる)資格をオススメします。できたら、今までの経験を生かしてその分野で他の更なる上の資格を考えるのが現実的ですが。経験は強いですからね。ただ、やりたいこともあると思いますから、よく考えてリサーチして下さい。30代で教員免許のお友達、羨ましいです。私もできたらなりたい職業。ただ、これからではあまりに年数がかかりすぎるし、周りにも迷惑がかかりムリですね〜(笑)。私は逆でした。やりたいことを追いかけても育児と両立する仕事にはつながらなかったのです。やりたいことを必死にやればできる、でも現実的に考えて。