• ホーム
  • 健康
  • 先生が信じられなくなった娘。どうしたら?

先生が信じられなくなった娘。どうしたら?

レス57
(トピ主3
お気に入り82

心や体の悩み

匿名で

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 娘さんも「信用されていない」のですよ。

    私も死別を隠していることに根本的な問題があると思います。
    実際問題として娘さんは先輩たちに隠し事をしているわけだし、
    その隠し事のせいで1週間の休みも不自然に長すぎるようにとられたわけです。
    先輩たちは娘さんのことを「信じられない」「信用できない」と思っている。
    そう思われた原因は死別を隠したことにある。

    その事実を隠したがっているのは、娘さんよりむしろトピ主さんだったりはしませんか?
    このトピの説明でも最初は隠していましたよね。
    そこに原因があるのでは?

    ユーザーID:6919164493

  • 根本的なこと

    私の経験からすると、人間って秘密があると、それを見破られないように気をつけるので、弱気になって、それが原因でつけこまれやすくなるんですね。

    お嬢さんの部活も、本当のことを言えないから誤解されたままなのですよね。

    お嬢さんは、何で、父親と死別していることを隠したいのでしょう。そこに深い心の葛藤があるのでは?そうだったら、それをひきずったままだと、今後もつらいですから、それはカウンセラーに相談するのが良いと思います。

    トピ主さんも、最初、曖昧にしか書かなかったでしょう?それはそれでいいのですけど、そうすると、読む人は勝手に「母親が離婚したのか」「母親が浮気して出来た子か」とか色々想像します。

    ユーザーID:3931093393

  • 自分で乗り越えるしかない

     「信じられなくて苦しい」状況から逃れるには、自分で乗り越えるしかありません。校長先生も教育委員会も担任に注意や指導はできても、お嬢さんが担任を信頼できる魔法を使ってはくれません。

     担任が信じられないなら、見切りをつけて極力接触しないようにする。と言った具体的方法をトピ主さまがお嬢さんに教えてあげてください。右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ的愛の教えでも良いです。

    どうかお嬢さんが強く、自分の足で問題を乗り越えていけるように、トピ主様が力を貸してあげてください。

    ユーザーID:4609894112

  • 運動部を選択した理由は?

    運動が苦手なのに、なぜ入部したのでしょうか。
    私も中学生の時の気分で考えてみました。

    1.以前からそのスポーツに憧れていた。

    2.担任が顧問なので、内申書に良く書いてもらえると思った。

    3.担任に好感を持っていたので入部した。

    そもそものトラブルの原因は先輩との不仲ですね。
    その際に誰も助けてくれず皆から無視された。(良くあることです)
    それが、なぜか担任への不信感にすりかえられているように思えました。

    担任・顧問は必要以上にかばってはくれないはずです。
    かばえば、かえって娘さんが部員からつまはじきにされることが予想されます。
    えこ贔屓だといわれ、娘さんはますます孤立します。

    原因は先輩との不仲なのに、それを担任への不信感と訴える事から、娘さんは担任が好きだったのではないかと思えました。
    だから裏切られた気がするのではないかな。


    他の部に入部しなおせばよいことです。

    私なら、本当に好きな部・無理なく活動できる部に入部して、一生懸命に部活に取り組むよう薦めます。

    ユーザーID:1994818856

  • 死別を隠そうとする理由が分からない

    >娘は夫と血縁がない事を知られたくない(学校でも秘密)

    >娘の父親は、娘が2歳に満たない時に突然の事故で亡くなりました。


    何か人に言えないような事情で離婚したのかと思っていました。
    2歳の時の事故での死別なら隠す必要はないと思うんですけど?

    今回の法事も父親の13回忌なのではないですか?
    2歳の時に死に別れた父親の法事だと言って、
    行き先の地名も明らかにして、せいぜい2泊くらいにしておけば、
    誰にも何も言われなかったと思う。

    このトピ内だけもトピ主さんの些細な説明不足で
    こんなに話が違ってきてしまうのです。
    担任にも似たような説明不足があったのでは?

    ただね、義父だと分かったら何か言われるような環境なら、
    いっそ引っ越して転校したほうがいいです。

    ユーザーID:0367281482

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • あなたは説明が下手ですねえ…

    担任や学年主任にもきちんと説明できていないのでは?

    そこは公立?私立?私立なら学校に従うしかないですよ。
    それでも部員の前で担任から事情説明、娘への暴言は許さないと宣言、暴言した部員から娘に謝罪させることの要求はしてOKです。

    さっさとその部は辞めて、別の部に入ればいいのに。
    上記の説明・謝罪は退部後でもいいと思いますが?

    そもそも娘の入部自体がミスマッチですよね?
    義務教育の部活なので苦手なものに入部してもいいとは思いますが、
    低能力が目立ち、本人が居辛くなることは想定内ですよね?

    他の保護者から「ハズレ」と言われる担任ですから、教員間でもハズレ認識だろうし、校長には訴えたほうがいいですね。
    校長でラチがあかないなら教育委員会や役所の関係機関でしょうね。

    無理やり登校させたいなら、保健室登校でいいと思いますよ。
    無理強いしないほうがいいと私は思いますがね。娘が潰れては意味ないので。
    しばらく休ませてもいいだろうし。中学に行かなくても行ける高校もあるし。

    ユーザーID:2388537316

  • 人間関係の勉強を

    お疲れ様です。

    私は小学校4年生で、教師不信に陥りました。親にも相談せず、「しょせん、教師も人間、友達と同じ人間、あと数年の我慢」と冷めてましたね。

    これから先、いろんな出会いがあるでしょう。

    今、嫌だと思う気持ちを、どうやって乗り越えるかです。

    気分の持ちようといいますか、毎日バラ色な生活がおくれるとは限りませんよね。今日も1つ頑張ったことあったなぁ、とか、お嬢様に、ご自分の言葉でお伝えできたらいいですね。

    もちろん、学校の対応が悪いなら、親としてきっちり抗議なさるべきでしょう。

    あと新学年まで数カ月、お嬢さん、ファイト!

    ユーザーID:2461197789

  • 謝罪してもらわないと。

    「学校としては出来る事は全てした」と言われたんですよね? 
    では先生にちゃんと謝罪をしてもらっているのですか?

    はきちんと届け出て許可を得ていたのにも関わらず、部活をさぼったかのように言われ「部活をさぼるな!」と先生にも言われた・・・ これっておかしいですよね?まず先生にそれを謝罪させ、部員全員の前で「事前に届け出があったのにまるで無断で休んだように言うのは間違っている。」と、今後は一切、言わないように注意させるべきです。
    それが終わってやっと「できる事は全てした」と言えるのでは。

    ユーザーID:3730482711

  • 先輩との揉め事は、単なるきっかけだったのでは?

    知り合いの中学校の先生に聞くと、中1の夏休み明けの部活では良くある事のようです。

    部活に入ったが、自分には合わなかった。でも続けるしかない。
    そんな時、些細な事がきっかけでもう部活に出て来なくなる。
    そういった事例は、多いそうです。

    学校としても、続けるようには言いますが、本人はもうやりたくない。
    そのまま幽霊部員となるか、他の部活に入ってやり直すか、新しい部活でもまた同じ事を繰り返すか、・・・・・


    今回の場合、家庭の複雑な事情もある。思春期の娘さんの心の中では、それが複雑に絡み合っているのでは?

    ユーザーID:6524362203

  • 速やかに転校手続きを執るべし

    娘さんの気持を第一に考えて対処する必要があろうと思います。
    この状態(先生に会うのが辛い)を続けていると精神的な病気を
    発症する可能性があります。

    一度信頼関係が崩れたら、余程の和解がない限り、元に返る事
    はありません。

    このような時は、新しい場を与えて上げることが必要です。
    それが転校です。娘さんの意見を確認して前に進められてはと
    思います。

    その為には、関係者と事前に相談する必要があります。
    親戚に相談に乗って下さる方はありませんか。その上で自己の
    主張を通すために弁護士先生に依頼しましょう。

    中学一年生が、学校の先生の対応が拙くて生徒が学校に通う事
    が辛いなんて、なんて言う事でしょう。
    私でしたら、同じ学校に行きたくなんかありません。

    娘さんは、お母さんや周囲の方の思惑に振り回されて、自分の
    意見を言えないでいるのではありませんか。
    何れにしても、だらだらとしている内に、彼女の心が萎える事に
    なりませんか。

    心理カウンセラーのサポートを受けるのも一案です。

    ユーザーID:2422934568

  • 娘さん弱すぎるよ。

     最初の詳しい事情が書かれていないトピの時点で先生を批判するようなレスが多いのにビックリしたね。
     先生の言葉で子供が傷ついたら悪いのは全て先生という先入観多いね。
     たしかに先生の態度はあまり良くないけどそれでふさぎこんでしまう娘さん弱すぎるよ。
     問題の本質は娘さんが先生を信頼できない事かな?それとも意地悪な先輩たちを何とかしてほしいということかな?
     いくら先生を信頼しても先輩が意地悪だったらふさぎこんでしまうもんね。
     親として娘さんを大切に思う気持ちはわかるけどまさか「あなたは悪くない、悪いのは先生だよ。」と言って先生に謝らせることを望んでいるわけじゃないよね。
     そもそも家庭事情を学校にも秘密にしておいて理解してほしいというのは無理があるよね。やっぱりこれは家庭の問題だよ。
     娘さんがこのくらいのことでふさぎこまないような強い人間になるのが望ましい解決方法だよね。
     娘さんの弱気の原因は運動が苦手な事にあると思うよ。親として家でトレーニングなどフォローしてあげるのも一つの方法だと思うよ。

    ユーザーID:9217235457

  • 担任は信用しない

    担任はあと4カ月の我慢だと諦めるしかないと思う。先生もハズレはありますよ。クラス替えのときに今の担任にならないように学年主任の先生に言ってもいいと思います。
    私も運動が苦手(苦笑されるレベル)なのに部活に所属しなくてはいけなくてきつかった。幸い意地悪を言ってくる人はいなかったけどルーチンのダッシュやランニングや筋トレはみんなよりかなり遅れて手を抜いているように見えたかもしれません。
    娘さんへのアドバイスとしては遅れてもきっちり回数をやる、一生懸命な顔をみせることです。
    できたら転部したほうがいいですね。転部がまったくゼロなわけではないですよね。私の時代も対人トラブルで転部した人はいました。なんとかうまくやっていた記憶があります。部活は運動部しかないのですか?ないなら個人競技のほうがいいと思います。部活の決まりで試合に出されても自分が負ければそれで終わりですから。それと先輩が優しいところで。もう同級生の話から判断つくでしょう。やたらと先輩の権力が強いところってありますからね…。

    ユーザーID:7499755730

  • 先生に不信感

    私も、中2の時担任が大嫌いでした。
    ちょっとしたずれから来たものです。
    他の先生とはそこそこ仲良く(という表現は変ですが)していましたが
    担任の前ではツンツンして本当にかわいげのない生徒でした。
    3年でも同じ担任だったのですが
    その頃には始めのしこりがほぐれ不覚にも懐いてしまっていました。

    >本当は学校に行って先生の顔を見るのも嫌だが、我慢して学校へ行っていると言います。

    担任とのことはこれでいいんじゃないでしょうか?
    中学なら授業ごとに先生が変りますし小学生ほど密着度はないですよね。
    担任と合わなくても仲が良い友達がいればそこそこ楽しい学校生活が送れると思います。

    部活のことは進学時の内申書にも影響しますし
    文系の方に移ることも視野に入れ検討してはいかがでしょう。

    「誰が悪い」「誰かを変えたい」という視点から
    その状況で「自分はどうしたらいいか」と自分の在り方を考えられると
    いくらか気が楽になるのかな?と思います。

    スクールカウンセラーには構えることなく気軽に相談していいと思います。

    ユーザーID:8757131007

  • ひょっとこさん、さくらさんの意見に賛成。信頼しない。

    親から信頼できない人を信頼しなさいと言われるのはきついです。
    信頼しなくても良いと言ってあげてください。

    世の中に信頼できない人はいるのは仕方ありません。

    もう少し気持ちを落ち着かせて転部させてあげてください。

    ユーザーID:8203921438

  • トピ主です

    こちらの言葉が足りず、誤解を与えてしまっている部分があるので、説明します。

    娘は、きちんと部員に話をして休んでいます。ただ、休む理由としては、遠くで法事があるので帰省すると言って休んでいます。

    娘の父親は、娘が2歳に満たない時に突然の事故で亡くなりました。

    ユーザーID:8142162559

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主さんのレスを拝見して

    学校側にどんな対処を講じたかお聞きになりましたか?その結果どう解決したのかお聞きになりましたか?
    まずは娘さんが安心して学校に通えるようになることが第一です。
    「部活に所属しない特例を…」ではなく、安心して活動できる状況にしてもらえないと、参加出来ない事を伝えるべきです。
    今回の事は、部活内のいじめと学校側の配慮不足(夏休み中の実父法事)です。
    いちモンペア扱いで終らされないよう、冷静にしっかり申し入れて下さい。
    娘さんに親の本気度をしっかり見せましょう。
    実際は大変だと思いますが、頑張って下さい。

    ユーザーID:0191801570

  • 成長する機会

    部活の先輩達との中を、担任に取り持ってもらおう、とか
    担任との信頼回復を校長に頼もう、とか、お母様の対処が他力本願すぎますって。

    先輩達の誤解を解きたいなら、先生の信頼回復したいなら、努力するのはお嬢さんです!
    お嬢さんを変えないまま、周囲を変えようとするから動かないんですよ!

    娘の部活にも「運動苦手で走るの苦手」な子がいます。

    足が遅いのは仕方が無いけど、皆辛くっても頑張ってるのに絶対に最後まで走らないで途中で休んだり歩いたりする。
    自分が一番辛いって顔して同情引こうとする。
    ランニングの後の準備もぐずぐずして、これやって、って言うまで休んでる。
    しかも凄くゆっくりやるし・・私達だってきついのに!

    って、言ってましたから、おそらくお嬢様も似たように思われてると思います。
    中学生は「その子なりの頑張り」を認められるほど大人じゃないですから。

    なので「他人の言葉で誤解を解く」より「お嬢様が絶対に休まず走りぬく」といった「行動」を起こして認めてもらうという解決がいいように思います。

    お嬢様が成長する良い機会、と切り替えて頑張ってください!

    ユーザーID:7391084833

  • そこで悩む?

    転校して、お嬢さんの適性を活かす部に参加する。 学校は変わりません。あっという間の中学校生活にそんな事で足を取られていると、お嬢さんの人格形成に良くない。もちろんカウンセラーに気持ちを聞いてもらったりしながら新しく爽やかに仕切り直したら?お母さんがお嬢さんの長所を捉えて励まし、自信を回復させること。 先生方は職業なのであり、中学生もある意味職業。お互い仕事と割り切って、指標は自分で持ちましょう。 何日休もうが、それぞれの生きる都合です。 結果は自分持ち。お母さん、もっと自信持ってお嬢さんをリードして! 私も一人親だし、それくらいな事は良くありますけど、自分達の目的がブレてなければ問題にならないです。

    ユーザーID:5249990375

  • 徹底抗戦あるのみです

    正攻法でよいと思います。

    もう十分担任や学年主任に対してアプローチしているので、学校長でも構わないと思います。教育委員会や弁護士を出している方もおられますが、それはまだ早いと思います。それこそモンペになります。

    この場合のモンペは、いきなり担任や学年主任の頭上を越えて校長や教育委員会へとアプローチしてしまう場合を指すと思います。トピ主さんは十分手順を踏んでいると思われますので、学校長にアクセスしても構わないでしょう。

    ただし、学校長にも指導力の無い人はいます。その場合はその先もやむを得ないことになるでしょう。

    教師は一人じゃありません。今後信頼できる教師に出会えることもあると思います。危険なのは、一人がすべてに当てはまると思いこんでしまうことです。大人になっても教師を敵対視する人はだいたいそれに当てはまります。そうならないようにすることが大切でしょう。

    また、ご両親で学校に赴くことも比較的効果があります。くれぐれも「教育委員会に言うぞ」「弁護士を立てるぞ」といった「恫喝」とも取られかねないような言動は慎みましょう。

    こういうのは正攻法がいいです。

    ユーザーID:4829554949

  • 担任の前に

    まず、なかなか変えるのが難しそうな部活選択で
    なぜ運動が苦手なのに運動部を選んだのか。
    その運動を専門にやるのに一人飛び抜けてできないのでは
    練習にしろ試合にしろ、やはり他の生徒からすれば
    イライラしてしまうと思います。

    そして1週間休に関しては、
    娘さんの実父の法事(実父さんが亡くなっているということですよね?)であること
    超遠方であり、10年ぶりであり、部活はあるが夏休みであること。
    これらのことから1週間の休みはありだと思います。

    ただ、それを誰も知らないのでは
    親戚の法事になんで1週間?
    部活来たくないんでしょ、あんなに下手なのにズル休み。
    と受け取られてしまったと思います。

    担任も対応が悪いと思いますが、トピ主さんたちも選択のミスがあり
    それが重なり、周りの不興を買ってしまったのかと。

    部活は転部したほうがいいと思います。
    実は実父の法事だったと打ち明ければ事態は変わるかもしれませんが
    超プライベートで話したくないお気持ちもよく分かるし
    できない部活を続けるのは辛いでしょうから
    転部して娘さんにあった活動の部活に移る選択のほうがいい気がします。

    ユーザーID:5547089868

  • 他に信頼できる先生はいませんか?

    娘さんはまだ中1とのことなので、このまま今の学校に通わせるつもりであれば今の担任の先生以外に信頼出来る先生がいると大分楽になると思いますよ。
    例えば学年主任の先生、保健室の先生、生活指導の先生、いるならスクールカウンセラーなど。
    校長などより普段の生徒の生活を見ている先生の方がより良いです。
    私は中学生のときは学年主任の先生と仲が良かったので何かあってもすぐに解決出来たので助かりました。
    その代わりに先生からの雑用も頼まれたりしましたけど(笑)
    担任の先生を無理に信頼しなくて良いんですよ。
    だって「無理して信頼する」って「信頼してない」と同じじゃないですか?

    部活に関しては転部させてもらった方が良いですね。
    友達がいる部や信頼できる先生のいる部活などにすれば幽霊部員にならなくて済むかもしれませんよ。
    部活によって先輩たちの雰囲気も違うので、お友達に色々聞いてみたら良いと思います。

    あと夏休みに一週間お休みをもらったのは長過ぎたかもしれませんね。
    運動部なら勘を取り戻すのに時間もかかっちゃいますからね。

    ユーザーID:4079741763

  • 部活動

    長期休暇にしか帰省できないのは珍しいことではないですし、遠方であれば一週間は普通では?
    中学生ならば親に従うしかないわけで、それをズル休みとする顧問には私も納得がいきません。

    休むことで下手になって、試合に出られないなどのリスクは当然あるかと思います。でもそれにはトピ主さんも不満はないですよね。

    ただ部員たちがどう思うのまではどうにもできませんね。
    娘は一生懸命やっていると親は思っていても、周りにはそう見えないこともあるのでは?

    例えば、コーチや先輩の前ではやるけど、いないときは手を抜く子とかいます。
    ただ本人にそういう自覚がない場合もあります。
    自分と周りの評価がかけ離れているといった感じでしょうか。

    常にズルしていると思われてしまったならば、本人にも問題があるのかもしれません。
    走るのが遅いからズルしてる、とは子供だって普通思いませんよ。
    頑張ってるけど残念ながらヘタな子とだけみるんじゃないでしょうか。

    一週間休んだことでどうなるかは本人が一番分かっているので、元々やる気があるなら「そんなには休めない」と子供から親に言ってくるんじゃないかなあ。

    ユーザーID:9749636620

  • そうなんだ…

    家庭の事情が優先できないほど、体育会系の部活って厳しいんですね…

    でも学校側も来年のクラス編成の際には、担任とのイザコザを考慮してその担任のクラスにはしないんじゃないですか?あと、3ヶ月ですよ。
    部活はやはり転部かな…娘さんがやりたい事なら可哀想ですが、顧問とも部員とも上手くいかなければ続ける事は娘さんの負担にしかならないかと。

    信頼って一度失ったら取り戻すのは大変ですよね?しかも担任が取り戻そうとしないのでは…
    具体的にどうしたら良いのか(娘さんが担任を信頼できるか)わからないです。
    自分ならどうするか?多分、「そんな大人、信頼するな」と言うでしょうね。

    少しでも状況が好転するように願ってます。
    せめて家では笑顔の娘さんでいてほしいです。

    ユーザーID:0762181828

  • 待った! 別なより深刻な問題が部活問題の形で現れただけでは?

    重大な後出しが出ましたね。

    娘さんの本当のお父様とは死別ですか? それとも離婚ですか? 「実の父親の法事」って、何回忌ですか? それとも、この夏亡くなったのですか?

    思春期の戸口に立った女の子が、実の父の存在、現在の「お父さん」が本当の父親ではないこと、実の父の死(もしくはそれを思い出させること)等と直面したわけですね? 平気でいられるとでも思ってますか?

    運動が苦手なのにあえて運動部に挑戦するお嬢さんのことですから、本来は精神的に強い方なのではないかと思います。平常の状態だったら、部活の逆境にも耐えられたのではないでしょうか。でも、実父の死とか直面させられたら、心は相当傷ついているはずです。今回の娘さんの落ち込みは、そういうより深刻な問題で弱っていたから、部活にはありがちなごく普通の問題にも耐えられなくなってしまったのでは? 
    娘さん本人も、心の傷の本当の原因は分かってないかもしれません。「抑圧」という心理機能がありますから。

    トピ主、部活がどうのと言ってる場合じゃないでしょう。自分が何をやってるのか、自覚ありますか?

    ユーザーID:3221020367

  • スクールカウンセラーへ相談

    まず、部活の問題、そして先生との問題、二つあるため複雑ですが、とりあえず分けましょう。
    まず部活に関してはこれは立派な「いじめ」だと思います。
    私なら「親として集団無視はいじめだという認識ですので、学校側もそういう認識でいてください。教育委員会への報告もよろしくお願いします。
    出来なければ私どもからさせていただきますがいかがしましょうか。顧問の先生ではいじめに十分な対処が出来ないようですので、部活への出席できません。」とバッサリ言い切ります。

    次に先生への信頼ですが、無理して取り戻さなくてもいいと思います。
    今は思春期で傷つき、感情も複雑だと思います。
    話をじっくり聞いてくれるスクールカウンセラーなどを利用して、娘さんのストレスを上手に発散させてあげてください。

    世の中は不完全で未熟な大人も多いですが、
    まだ子どもの部分を残している思春期の子は、それがまだまだ許せないんでしょう。

    成長と共にゆっくり理解していくと思います。
    今は娘さんの話の聞き役になって、支えてあげてくださいね。

    ユーザーID:6423587352

  • もしや、休むことを顧問から他の部員に伝えてと頼みましたか?

    もしそうなら、顧問の態度もうなづけます。
    中学生が部活を休むのに、仲間の部員や先輩に自分で伝えられないのは問題です。

    体育系の部活で一週間も休めば「ずる休み」ととられるのは普通の感覚です。
    みんなは、部活があるからと旅行も部活の休みに合わせたり、短期にしています。
    久しぶりの親戚に会う時も同様です。

    トピ主さんは、娘さんに「部員や先輩に伝えたいことは先生に頼まず自分で伝える」ことを教えてあげましょう。
    お礼でも謝罪でも本人が直接言うべきです。
    「親戚の事情で長く休んですみません」と本人が直接頭を下げていれば、そうまで反感をかわなかったでしょう。

    先生が了解したから、他の部員の感情はどうでもいいと軽くみすぎたのでは?

    特例を頼むのはやめた方がいいです。
    踏ん張って部活を続けるか、転部するかお嬢さんが決めましょう。

    体育系の部活を一週間休んで居づらくなったから、親が頼んで特例で幽霊部員になっただなんてその他のクラブの子にまで反感買いますよ。
    幽霊部員になるくらいなら、活動の少ない文化部にかわりましょう。

    ユーザーID:2908708949

  • レスします

    義務教育は「親が受けさせる義務」なのです。

    日本全国どこでも中学があります。
    ならば転居でも実家に娘さんと一緒に戻り、現夫と別居してでも教育の義務は果たしましょう。

    親の都合で離婚、親の都合で再婚、しかも元夫の法事に親の都合で長期に部活を休ませる。
    部活についていくスキルが低いとわかっているにもかかわらず。
    あなたの都合で子供を振り回さないでください。

    ユーザーID:9873957277

  • やはり、1週間は、長すぎた!

    おそらく、こういった事なのでしょうね〜

    娘さんは、運動が得意でない。それなのに、体育会系の部活に入ってしまった。
    そして、夏休みに長期欠席した。

    顧問(担任)には事前に連絡したが、先輩たちには何も言っていなかった。
    または、言ったが他の部員にしてみれば、1週間は長いと反発した。

    それで、他の部員との仲が悪くなったのですね。


    察するに、顧問の先生や学年主任も、今までいろいろ手を尽くしたのでしょう。だが、他の部員にしてみれば、自分たちは旅行・遊びに行きたいのを我慢したのに、・・・・・
    その感情を、どうする事も出来なかった。(他の部員の気持ちも、良く分かります。)

    部活に行かなくなってから、顧問が家庭訪問してくれた。確かに部活をサボっていたのですから、声を荒げる事もあるでしょう。でも、先生達も部活は正式な職務ではなく、ボランティアでしています。わざわざ来てくれた事には、感謝すべきなのでは?


    娘さんだけでなく、あなたも地区の中学部活に対する認識が甘かったですね〜


    今後、部活は出なくても、学校の授業だけは出るようにしてください。

    ユーザーID:6524362203

  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。

    部活は無断では休んでおりません。夏休みに入る際と、休む前には娘は担任に許可をもらっておりますし、私も手紙を持たせ、担任から承知した旨、連絡をもらっております。

    娘の父親の実家と現在住んでいるところは、日本を縦断するほどの距離。娘の父親の両親は健在ですが、事情があり、ほぼ10年ぶりに顔を見せるので、思い切って1週間休ませてしまいました。

    事情があっても1週間は長過ぎたのですね。休ませてしまった親の責任ですね。

    担任については、他の事でも?と思う事があり、私も良い印象は持っておりません。同じクラスの知合いの保護者の方からも、「はずれの担任に当たっちゃったね」と聞いた事もあります。

    部活に無所属なのは校則に違反しますので、幽霊でも所属させるか、事情を話して、例外を認めてもらえるか、聞いてみようと思います。

    ユーザーID:8142162559

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 原因は、無断欠席ですか!?

    トラブルの元は、あなたの娘さんの無断欠席なのですか?

    冠婚葬祭で、部活を休む。
    他の生徒にもある事ですが、1週間はちょっと長いです。

    しかも、それを事前に先生や他の部員に言っておかなかった?

    だから、他の部員とトラブルになったわけですか!

    先生や学校としても、それなりの対応はしてくれたと思いますがね〜
    部活内では、娘さんの立場はかなり悪いでしょうね。

    ユーザーID:6524362203

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧