「長生き出来ないよね」って未来予知

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パプリカ

40代主婦です。

「そういう人って長生き出来ないよね。」って、2回面と向かって言われました。

一度目は、まだ20代で私が痩せていたころです。会社の更衣室で着替えていたら、その様子をじっと見ていた一つ年上の同僚に「ウエスト細いね〜。そういう体型の人って長生き出来ないんだって。」と言われました。ビックリして返す言葉が出ませんでした。

そして、二度目はつい数日前です。前の職場の同僚と忘年会があった時のことです。夫は仕事柄、かなりの頻度で海外出張に行き、行く先が情勢不安な場所も多いです。海外出張の内容がとてもハードで、一週間で3カ国以上周り大陸横断みたいな出張や、山奥などもあり、出張から帰ってくるとほっとします。
今回も情勢不安の国に出張中で心配だったのですが、3日で帰って来るので大丈夫だろうと心を落ち着けていたのですが、忘年会の席で「ご主人は最近も海外出張してるの?」と聞かれたので、「今もちょうど行ってるよ。」と言った所、「長生き出来ないよね。」と、ぽつりとしみじみと返されました。あまりの無神経さにやはり返す言葉が出ませんでした。

本人に向かって「長生き出来ない」って言える人のその真意が理解出来ません。

ただ、一般的な感想で軽い気持ちで言っているのでしょうか?このような台詞は日常会話で結構使われるものなのか。私としては、相手に不吉で不快に取られると分かり切った言葉を言って来るのは、悪意でしかないと思ってしまいます。

私の様に「長生き出来ない」と他人に未来予知された方はいらっしゃいますか?若しくは、他人を「長生き出来ない」と予知された経験のある方、どのような真意なのか是非お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないでください

1回目の「長生き…」はスリムな貴女が妬ましくて言ってきたのでしょう。

2回目の「長生き」は海外を飛び回るステキな旦那様がいる貴女が妬ましくて言ってきたのでしょう。

しょせん他人のことが妬ましくて僻み根性から言ってきたのだと思います。
    生死のことを言われるのは、たとえ軽口だとしても不愉快極まりないですが、「可哀想な人間」程度に考えスルーしましょう。

• 私なら

言い返すなぁ。
    怒って。
    今ならできる。でも前はどんなひどいことを言われても感情を押さえて飲み込んでた。でもそれだと言われっぱなしなのね。そのうち下に見られる。
    だから是非ムッとして、失礼な人ね!っていってやってください。

無神経ですよ。

• 単なる妬みでしかないですよ。

最初のは痩せているあなたへの妬みだし、二番目は世界を股にかけて働く優秀なご主人への妬み。

そんな言葉しか返せない人の心の中身の方が心配ですよ。
    お気の毒な人だと思いました。

あなたはどうぞお気になさらずに。
    他人に嫌みを言うよりも言われる方が幸せなのかも知れませんよ。

• ただのイヤミ、嫉妬、でしょう

ウエストの件は。
    トピ主さんがスタイルが良くて美しいからでしょう。

海外出張の件は。
    言った人の旦那さんがキットくだらない男なのでしょう。

女ってホント嫌な生き物ですね。
    もし今度又言われることがあったら。
    「そうですね〜私もそう思う時があります」と言ってシラ〜っとしてやりましょう。

• 予知じゃない

そんなの、予知予言の類じゃなくて、たんなる雑談ですよ、しかも悪意のある。

コノヒトはワタシのことが嫌いなんだなと思っとけば済むこと。気にするだけ馬鹿馬鹿しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うらまれてませんか??

そういう風に言って、「嫌な気分」にさせるのが目的なので、相手にしなければよいです。
    太った人には「そんなに太ってると・・」って言ってますよ。

何を言われたとか、細かいことよりも、その人に嫌われてるんじゃないですか?
    「嫌な気分」になってもらわないと気が済まない位、に相手も傷ついているのかもしれないし。
    思い当たるフシがあるのか、無防備に言われっぱなしなのかは主さんにしかわかりませんけどね。

• 「長生きするよ」と言われるのも、不快です。

それはそれで馬鹿にされている気がします。

私は「長生きできない」と言ったことも言われたこともありませんが、
    生死に関してのあれこれは、
    デリカシーがないと思います。

• それは予知じゃない

あなたが予知だと思うのが不自然です。
    確かにいきなり「長生きできない」なんて会話のセンスがない人だとは思いますが、それを予知と受け止めて気にして言葉に捕われるのは良くないです。

おそらく「長生きできない」と言ったのは何かしら統計的な聞きかじった情報があるからでしょう。
    それなら「なんで?」と聞けばいいじゃないですか。
    そんな傾向があるのは何故か理由を知っておくほうが利口です。
    その場の話を流して勝手に予知だと思って自分でも調べないから不吉な気がするだけでしょう?

「情報」を「予知」に仕立てあげているのはトピ主ですよ。

• 未来予知と思うのは

貴方の心の中に 「長生きできないかも」という潜在意識があるのかな?

40年以上生きてきて たった2度言われただけでしょよ。

相手は 「心配しているんだよー」って事を言いたいけど言葉と配慮が足りないだけで

たぶん真意なんて有りませんよ。

• 同じようなことを言われました

「あんたの旦那は早死にするよ」と言われました。
    仲の良い友人だと思っていたから、非常にびっくりしました。

言葉を返せないというか、絶句してしまい、
    何事もなくその時は終わったのですが、
    後から猛烈に腹が立ってきて、その人とは絶縁しました。

何故人の夫をつかまえて「早く死ぬ」などと言えるのでしょうか。
    私を傷つけたかったのか何なのか、
    本当に悪意があるとしか思えませんでした。

私も謎です。
    人の命を「短い」と言い切る人たちの心の中が知りたいです。

• 未来予知じゃないでしょ

>「ウエスト細いね〜。そういう体型の人って長生き出来ないんだって。」

痩せてるトピ主さんへの嫉妬に基づく嫌味にしか思えませんね。
    そりゃ命に関わるような病気をすれば痩せますが、生来の痩せは細くても元気な人が多いですよ。
    私の実母はずーっと145センチ30キロ前後ながら、大変元気な90歳です。
    娘の私もBMI値15〜16の痩せ型ですが、50代で白髪もなければ老眼にもなりません。
    逆に小太りの姑は、若い頃から血圧が高かったそうで、70代で突然倒れて麻痺が残りました。

>情勢不安の国に出張中で心配だった

トピ主さんも心配するような国への出張ですから、感想として言ったのでしょう。
    誰でも不安を覚える出張でありつつ、大抵は口に出さない言葉ですけどね。
    それをトピ主さんに直接言った人が、無思慮無分別なだけです。

どっちも【未来予知なんかじゃありません】から、聞き流すことです。
    そして静かに距離を置きましょう。
    そんなことを気軽に言う輩は、真面目に付合うに値しません。

ああ…そう言えば私、昔2人の占い師に「24歳までしか生きられない」って言われたんだった。
    いま53歳です(笑)

• 耳を疑う

それって、聞き違いじゃないんですよね?
    言われたこともありませんし、言ったこともありません

それを2回もあるんですね

ちなみに、細いウエストが長生きできないのは聞いたことがありませんし、海外出張で、そんな発想になるのも不思議です

なにか他にも原因があるのでは?
    とはいえ、原因があったとしても、言う人の方が変ですけど

• 予知じゃなくて

一般的には、「そういうことをしていると長生きできない」→「そういうことはやめた方がいい」ってことが多いと思います。

余計なお世話だと思う人は思うでしょう。

ただ、トピ文の例はよくわかりませんねー
    ウェストの件は、羨望+美人薄命的な冗談かな。
    ご主人の海外出張の件はなんだろう・・・

まあ、自分基準で生きて行くことは誰でも不可能ですから、そういう変な発言は気にしないことです。

• 案外本気で心配されているのでは?

「長生きできない」なんて、言葉だけ聞くと縁起でもないし失礼千万ですが、もしかしたら案外本気で心配されているのかもしれません。

まずウエストの件。トピ主さんはその頃どれくらい痩せていましたか?
    トピ主さんは自覚がなくても、傍から見ると痩せすぎで、「ダイエットしてるのかな?でもそんなに痩せているなんて体に悪い。全く…!」と少し叱る気持ちで言ったのかもしれません。

次にご主人の海外出張の件。トピ主さんは心配しつつも危険な地域への度々の出張を受け入れているようですが、中には、「いくら仕事とはいえ命には代えられない、何でそんな出張を受け入れているの?ご主人が心配じゃないの?きついかもしれないけど、一言言って自覚してもらいたい…」という気持ちだったかもしれません。

まあ、意地悪だろうが心配だろうが、お節介な事には変わりないのですが。

• 受け流せない、一言

余程の楽天家でない人以外、弱点とも言うべき言葉ってあるんじゃないでしょうか。
    その一言を言われてしまうと、硬直して上手く返せなくなってしまう。
    そして軽く受け流せない分、いつまでも心に残り続けます。
    なぜ、あの時、あの人は、あんなこと言ったんだろうと。
    わたしも予知ではないと思いますし、ウエスト細い頃に言われたとしても、「すんごい食べてるんだけど?」って笑い飛ばしてると思う。
    毎回、未開の地に行ってても帰ってくるような、ご主人なので運が強いと思いますよ。
    ちょっとやそっとでは驚かないような肝の据わった方じゃなかろうか。

心にトゲのように刺さり残り続ける言葉は、自分の中にこそ答えがあります。
    寿命に強いこだわりがあるとか、不慮の事故などで、過去に辛い思いでもなさってませんか?
    自分でなくても親族にあったかもしれません。
    また、真逆で死というものに対して、全く触れてこなかったとか。
    一度、自分の中を探ってみてください。

• 未来予知?

「美人薄命」、「才子短命」、「天才は夭逝」
    その逆は
    「憎まれっ子世にはばかる」、「渋柿の長持ち」、「雑草は早く伸びる」、「呪うに死なず 」

あまり細かいことは気にせず、ストレスを溜めずに、ご飯を美味しく食べて、長生きしましょう。

• 倍にして返してやりなよ。

やりかえしなよ。

言った奴と一緒に写真とって、
    後日その写真を霊感が凄くある友人が見たら、
    「この人に悪霊がついてて死相が出てるわね」って
    言ってたから気をつけてね〜(汗)
    って言ってやればいい。

その人ただでさえそんな事言ってくるんだから
    恐怖で震え上がるんじゃない?(笑)

• スルーしましょう

人が長生きできるかできないか、なんて誰にもそれこそ本人にもわかりません。

言う側は無責任発言ですから、真剣に受け止めずにスルーしましょう。

私は逆に「長生きしそう」「人類が滅亡しても、一人で生き残ってそう」と言われたことがあります。

ニュアンスでわかるんですが「図太い」「あつかましい」と馬鹿にされてるんです。

寿命を簡単に会話にする人こそ、無神経の考えなしです。
    サラッっと聞き流しましょう。

• 変な言い回し

そんな言い方聞いたことありません。その人たち大丈夫でしょうか?一回目のは着替えをジーっと見てるとこでかなり変、どなたかもおっしゃってるけど妬みですよ(妬みでも「長生きできない」は変)。二回目のは意味不明、遠くに言ってる家族への心配してるであろう知り合いにかける言葉ではありません。お二方とも私生活も今までの国語能力も失敗なんです、おかわいそうに。トビ主さんは気にすることない、それより変な言い回しには「みんなに「長生きできない」って行って回ってるの?千里眼なんだね〜」と返してやりなさい。

• 受け取り方は人それぞれ

ウエストの件については、「ひ弱に見えちゃうのかしら?」
    旦那の件については「まぁ言われちゃうぐらいの激務よね。」
    ぐらいかなぁ。

未来予知とか、悪意に満ちたとか、トピ主さんの考え方って、なんかトゲトゲしいんじゃないでしょうか?
    もっと言えば、自分に自信がないから他人のちょっとした言動を「これはイヤミだ!攻撃だ!」と悪く受け取っちゃうんじゃないでしょうか。

そんな感想を持ちました。
    念のため書きますが、これはトピ主さんに対する攻撃じゃないですよ、くれぐれも悪く受け取らないでくださいね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

気にしないでとの優しいレスをいただきありがとうございます。夫のことについて言われたのがかなりダメージを受けていたようです。

>イワトビペンギンさん
    たった2回ってことは、イワトビペンギンさんはそれ以上の回数を言われたことがあるってことでしょうか。どのような時にですか?1回もないのに、たった2回とか言わないですよね。
    「心配しているんだよー」って、私には全く読み取れません。他の方のレスにあった「悪意ですよ」との方が辛いけれど、その通りかもしれないって思いました。
    真意はないって、「心配」している故の発言ならそれが真意ですよね。

• トピ主さんを凹ませたかっただけ

つまり、ウエストが細くてスタイルいいのも、ご主人が仕事で海外を軽々飛び回っているのも、羨ましく、悪く言えば「調子に乗っちゃってさ」と思い、「へこましてやろう」って気持ちでマイナスの言葉を言ってるんだと思います。

対処としては、フーン、ってスルーすることです。へこましてやろうと思ってんのに平気なんだもの。意地悪な事言った自分に跳ね返ってますます惨めになります。

• え、長生きしたいの?

私なら「したくないからねー」って返すけど

「良い人ほど早く逝くって言うし
    ま、あなたは長生きしそうよねー
    せいぜいがんばって」って言っとけば

長寿が賛美される時代じゃないんだし
    羨ましいのねーぐらいの気持ちでいいかと

• 「あなたは」

「長生きしそうだもんね。」って即座に言い返します。

30代主婦より。

• 長生き

いいやつほど長生きしない
    悪いやつほど長生きする
    ってのは、まあ日本でしばしば耳にする言葉です。

あんたは長生きするよ、って言われたら、ものすごい嫌な気持ちになります。
    長生きしないって言われると、心配されているような気持ちになりますが、悪意は感じられないようにも思います。

ただ、まあ、本当に情勢不安な環境を行く人にいう言葉じゃないですね。
    無神経な知り合いだな、と思います。
    「それは、無神経だよ、本当に命に関わる場所にいる人に対して」と言い返せば、それでまあ言い訳するか、ごめんと謝るかという所で、話題は終わるでしょう。

誰が何をいっても響かないときと、響くときがあるでしょう?
    今は、どうしても無事に帰ってきてって祈るような気持ちでいるから、その無神経さが響くのですね。そんな風に思える相手がいるのは、本当に素敵なことです。
    早くご無事な顔をみて、ほっとできますように。

• 「小太りで低血圧だと長生きする」

・・・とかと同じレベルの単なる意味のない受け答えだと思いましたが・・
    美人薄命ね〜のように、茶化し半分の褒め言葉くらいのつもりで言ってるのではないでしょうか。嫌だと思ったら「早死にするとか言われるとびっくりするよ」くらい言えないものでしょうか?それが言えずに20年も引きずってる粘着質な性質のが私はよっぽど怖いですが。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、トピ主さんが「寿命」とか「死」というものに対して必要以上の恐怖心を持ちすぎなのも原因じゃないかと思います。

トピ主さんご自身は会話をするときは、誰がどう聞いても100%人を不愉快に刺せない配慮をして言葉を発することができているのでしょうか?
    でも世間話というものをする限りは、それはある意味不可能に近いと思います。

たった一言気に入らない言葉を使ったからと言って、「無神経」呼ばわりしてしまう人も随分傲慢で無神経な気がします。

• 口が悪いんでしょう

悪意があるなしにかかわらず言葉の受け取り手の気持ちを考えずに物を言う人というだけです。

面倒くさい人や、取り入りたい相手におべっか使いまくって
    反動でそれ以外の人に本性を出してるか、
    毒舌家を気取ってかっこつけてるのかも。自分って面白いって。

それと、トピ主さんがイメージしてるのは4、50代とかで…みたいな感じじゃないですか?
    そもそも言った人間は無責任なんだからこっちも勝手に解釈しちゃっていいです。

ご主人みたいにお仕事で世界をまたにかけて大活躍したうえで、
    将来、平均寿命あたりで生涯を終える方が理想的に思えますけど?

お元気な90代も珍しくない今、7,80代は長生きのうちに入らない。
    それよりも日常の健康をちゃんと管理する。でいいと思う。

• レスありがとうございます。

まず、一度目の同僚ですが、彼女には「色んな男性に気を持たせてる」とも言われました。ああ、嫌われてるんだなって自覚があったので、「長生き出来ない」って言われた時も悪意で言っているんだと思いました。その時は、いくら嫌いだからってそこまで言うかいとビックリしましたが、勝手に決め付けてればとスルーしました。

二度目の同僚は、誘って来るのもあちらだし、普通に年に何回か食事に行く間柄でどちらかと言えば仲が良い部類だと思っていました。

同僚のご主人が数ヶ月前に特殊なケースの病気になりました。
    不安とか、手術の心配とか大変だっただろうと、私は親を看取った経験があり、同学年の子供もいるので、本当に無事に回復して良かったと心から嬉しく思いました。デリケートな話なので、とにかく良かったと言った以外にネガティブな発言(再発は?仕事は大丈夫なの?等)は一言も言っていません。
    そんな同僚からの言葉でしたので、どうして?と心に深く突き刺さりました。

• レスありがとうございます。

相手を心配しての言葉なら、「長生き出来ない」=「早死にする」って言葉ではなく、「身体に気をつけてね。」とか、「こうしたら?」って具体的なアドバイスになるのではないでしょうか。
    確たる根拠もなくこうなると断言するのが、あなたは予言者かって問質したくなります。私と夫の未来を勝手に決められたくありません。

一度目のことがあったので、二度目の時ももしかして嫌われてるの?と思ったのですが、要因が見当たらなかったのです。一度目も私の思い違いだったのかなと思ったり。

同僚は思ったことをすぐに口に出すタイプです。自分が選んだ店以外では、食事中にお店の人に聞えるような声で店の否定的な批評をします。お店の人に申し訳なくて肩身が狭い思いを何度もしました。
    集まり自体が楽しいと思えなくなっていたので、残念ですがこれを機会にフェードアウトしようと思います。

• 仕事の同僚は

個人的にですが、仕事の都合で知り合った人物とは友達になれません。
    学生の時のような本音で話しができる友ではなく、あくまでも必要だから付き合ってる感があります。
    友達って、どこか似てる部分があったり、好き嫌いが同じだったり、笑うツボが一緒なんていう共通項が多くて、一緒にいて居心地の良い相手です。
    仕事の付き合いだと、第一目的が収入なので、仲良くせざるを得ない相手になってしまう。
    利害関係の合致だけで繋がってる気はします。
    トピ主様が、わたしと全く同じ感覚ではないとは思いますが。

こちらのトピに触発されたからでもないんですが、職場って、どうしてもストレス発生の場でもありますよね。
    だからなのか、仕事の付き合いの人って、相手を思いやる言動の人なんて、滅多にいません。
    また良い人に限って転職してったりね…
    予知とは全く違って、すみません。
    同僚とは職場内でだけ会話が成立すれば充分な気がします。